« 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) | トップページ | 前橋・田村製麺のうどん »

2010年9月 4日 (土)

東京・銀座の夕ゴハン

「夏休みの旅2010 近江編」が終わらない中…またまた割り込み。
しかも群馬ネタじゃないし☆
なんだか「群馬ブログ」から遠ざかってる気も…(^^;

Rimg3295

先月に引き続き、所用があり東京へ行きました。
夜は銀座へ。前回は「ぐんまちゃん家」に寄り夕ご飯は軽く…でも今回は「おいしいもの食べたいなあ~」と思っていました。

そしたらタイムリーなことに、かわせみさんが銀座付近のB級グルメを紹介されてます。
(その記事はこちらこちらこちらこちら
「おいしいお店教えて♪」とお願いしたら、銀座付近だけで16ヶ所(うちスィーツ4ヶ所)も教えてくれました!!
しかも最近ブログで紹介したお店は除いてます。さすがです~\(^^)/

…一気に選択肢が広がり、迷った末決めたお店はこちら。

Rimg3276

はい。煉瓦亭です(^^)
創業明治28年の老舗中の老舗です。「とんかつ」の祖「カツレツ」誕生のお店でもあります。

でも「カツレツ」じゃなく、「チキンカツ」にしちゃいました☆

Rimg3282

1,300円。ライスは別で+200円となります。
チキンカツはお皿からはみ出るほどビックサイズです。
ナイフを入れる度に…衣が「サクッ」と音を立てます。
鶏肉も「すっ」と滑らかに切れます。「鶏肉は固い」このイメージを見事に覆してくれてます。
口に入れても、衣はサクサク。鶏肉もしっかり鶏の味。
ソースも甘すぎず、しょっぱ過ぎず、味加減は絶妙!この奥深い味、どうやったら出せるんだろ~!?

付け合わせのキャベツも甘くて柔らかい~♪
ごはんもおいしいし、もう、何を食べても感動的においしい!!
さすが銀座の老舗です。

女性一人はさすがに私だけ(男性一人は2人ほどいました)。でも、女性グループも2,3組いらっしゃいます。
女性同士でも全然OK!私も友人と銀座ゴハンの際は、候補に入れたい…というか、ここにしたいです(^^)

…さて、メインの後はデザートです(笑)

Rimg3285

和光のすぐ隣、和光チョコレートショップ。裏通りにはサロン(カフェ)もあります。
かわせみさんはサロンの方を勧めてくれたけど…閉店間際だったので、ショップで買ってホテルの部屋でいただくことにしました。

Rimg3287

暑かったので、チョコレートアイス~♪♪
1個だけでも、ドライアイスを入れてくれます。
630円ですが、これで「ぷち贅沢」できると思えば…(*^^*)

ビターチョコの豊潤な香りと味が…暑さで疲れた身体を癒してくれます(^^)
プライベートな空間の「ぷち贅沢」。いやはや、至福のひと時♪

大大大満足できた、銀座のゴハンでした。
かわせみさん、ありがとうございました(^^)

おまけ

Rimg3284
夜の松屋デパート。合い向かいには、何かと話題のアップルストアがあります。

~今回紹介したお店~

煉瓦亭
東京都中央区銀座3-15-16
TEL:03-3561-3882/03-3561-7258
営業時間
・ランチ 11:15~15:00(L.O.14:15)
・ディナー(平日)16:40~21:00(L.O.20:30)
(土曜・祝日は20:45(L.O.は20:00)までです)
定休日 日曜日
URL:http://www.ginza-rengatei.com/

和光チョコレートショップ
東京都中央区銀座4-5-4
TEL:03-3562-5010
FAX:03-3535-7822
営業時間 10:30~19:30(日曜・祝日は19:00)
無休
URL:http://www.wako.co.jp/(和光HP)

|

« 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) | トップページ | 前橋・田村製麺のうどん »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~、東京お泊り~!!!
もう少し涼しくなったら東京に遊びに行こうと思っている今日この頃。

チキンカツ、デカい!!
しかもリーズナブル!!

投稿: Yuki | 2010年9月 5日 (日) 20時20分

私も昨日、有楽町・銀座で徘徊?してました^^
都会ってちがうわね^^
和光のチョコレートアイスおいしそう!!
私もぷち贅沢 味わいたかったなぁ。

投稿: ゆうきち | 2010年9月 5日 (日) 21時33分

>Yukiさん
はい、昼は(所用で)大変でしたが、夜は極楽でした(笑)
でも、私からすると…リゾートみたいなお住まいをされてるYukiさんの方が、羨ましいですっ♪

東京も暑かったですよ~。
涼しくなったら、東京散策に銀座…どうですか?
買わなくても見ているだけで、非日常な雰囲気味わえます♪
で、お昼はモチロン煉瓦亭で(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月 5日 (日) 21時35分

>ゆうきちさん
偶然!!あと2,3日ずれていれば…会えましたね♪
銀座でばったりゆうきちさんと会ったら…オドロキます(当然か☆)

東京・特に銀座に出ると「ホントの都会ってこうだよなあ~」と実感します(^^;
どの都市も永遠に追いつけない「聖地」です。

…「和光」今度サロンの方、一緒に行ってみますか??

投稿: つぶ | 2010年9月 5日 (日) 21時42分

東京お泊り、満喫できましたね〜。
いいなー。
私、東京をたくさん歩くとすんごい疲れるんです。
人ごみと分からない土地感?

なので、あんまりあちこちいけず。
教わって、ちゃんと行けるつぶさんは、すごいです!!!

投稿: える | 2010年9月 5日 (日) 23時00分

沢山のリンクと紹介、ありがとうございます。
やっぱり、煉瓦亭だったのですね。
チキンカツは骨付きじゃなかった?

630円のアイスはプチじゃくて超贅沢に感じます。
不思議ですよね^^。

投稿: かわせみ | 2010年9月 6日 (月) 19時29分

>えるさん
はい。大満足の「お泊り」でした(^^)
東京は交通機関が複雑だし、あちこちで人の波に飲み込まれそうになるので…
神経も使いますよね☆
慣れないと、かなり大変だと思います。

私は学生時代東京だったので…「とりあえず行ける」んですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月 6日 (月) 23時18分

>かわせみさん
こちらこそ、たっくさんの情報提供ありがとうございました!
お見込みのとおり、煉瓦亭です♪
そうそう、チキンカツ!骨付きでした!!
お肉に「ちょこっと」ついている感じが、かわいかったです(^^)

アイス630円は確かに「超」贅沢です。
でも、チョコが1個300円の銀座です。
だから「この量で630円!」って思っちゃうんです☆
金銭感覚が麻痺してくる銀座…コワいです(笑)

投稿: つぶ | 2010年9月 6日 (月) 23時26分

おはよございます

さすがオトナの街、銀座すね。。
キレイです~~shine
んでチキンカツ~~♪
つぶさん、こんなの食べてもなんで太らないの~
うらやますい~~~happy01

群馬以外のオハナシも大歓迎~~
楽しみにしてますよ~~wink


投稿: まう | 2010年9月 7日 (火) 07時13分

「銀座の夕ゴハン」を「銀座のタマゴパン」と読んでしまい(←大バカ)
チキンカツが出てきて、わ~いおいちそう~って思いながらも、
「で、タマゴパンは?」と、その姿を一生懸命探してました。
で、上にまた戻って、「ああ、タゴハンね~」
「でも、タゴハンって何?」と、一生懸命考えてました。

イッパイ呆れてやってください。

投稿: かおぱん | 2010年9月 7日 (火) 21時52分

>まうさん
銀座、キレイですよね♪
新宿や渋谷のイルミネーションとはまた違います。
イルミネーションすら、格の違いを感じちゃいます(^^)

見かけは太ってはいないのですが…
中性脂肪は大変なことになってる気が…(^^;

本来は「群馬」をPRするブログなんですけどね☆
段々別方向に行ってる気がします。
でも、まあ…マイペースでいいかな、と☆
これからも、ご愛好くださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月 7日 (火) 23時06分

>かおぱんさん
タイトル、実は「失敗したっ」と思ってまして…(^^;
「夕(ゆう)ゴハン」じゃなくて「夜ゴハン」にすれば良かった…
どう見ても「タ(た)ゴハン」じゃん!!

読み間違えて当然です☆
全然呆れてないじょ(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月 7日 (火) 23時09分

「タゴハン」って読んだひとりです。
すっすみません。^^;
でも、一人だけじゃなかったと知ってホッ。
ごめんなさいね。食いついたのがそこのところで。
だって東京って、もう何年も行ってないんだもの~。;;

投稿: suikamama | 2010年9月 8日 (水) 23時00分

>suikamamaさん
いえ、全然「すみません」ではないですよ~。
紛らわしい書き方をする方が悪いのです(笑)

書いてはいらっしゃらないけど、皆さん「タ(た)ゴハン」って読んだのではないか…と思ってます(^^;
こちらこそ、スミマセン!

投稿: つぶ | 2010年9月 8日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36524916

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・銀座の夕ゴハン:

« 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) | トップページ | 前橋・田村製麺のうどん »