« 東京・銀座の夕ゴハン | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編つづき)~長浜 »

2010年9月 8日 (水)

前橋・田村製麺のうどん

「夏休みの旅2010」が終わったらUPしようと思っていたネタです。
でも延びて延びて…終わるのは当分先の気配☆
このままだとお蔵入り!ということで、急遽掲載しました。
あ、今度は群馬ネタですよ~(笑)

Rimg3002

前橋の岩神町、上毛会館の近くに田村製麺というお店があります。
お店前に看板はなく、窓に貼られた「うどんと蕎麦の田村」のみ。
最近は合い向かいに駐車場ができ、そこには看板があるけど…地元ではないと、なかなか分かりづらいうどん屋(&蕎麦屋)さんです。

Rimg3003

ここのおススメは、何と言ってもうどんです!
うどんは普通と細麺(確か)の2種類。それに麺つゆと天ぷらがつきます。
(写真のようにうどんに「のっけない」で、別にしてもらうこともできます)
天ぷらは写真のかき揚げのほか、ごぼう天、いんげん、舞茸、ニンジン、玉ねぎ、茄子、かぼちゃ、さつまいもなどがあります。お好みをチョイスできる仕組みです♪

3人前買って値段は900円程度(税込み)。一人前約300円というリーズナブルさも魅力です。

Rimg3005

うどんはほのかに小麦の甘みが。コシはほどよい感じ。
つゆはやや濃い口で甘め。「濃過ぎるかな?」って方は薄めてもいいと思います。
天ぷらは「お家で大量に揚げた」天ぷら。でも、これがまた懐かしくて、いい感じ♪

この付近に寄る際は、必ず買ってくる我が家の定番です(^^)
以前我が家で新盆があったとき、お客にも振舞いました。

…小麦の生産が盛んな群馬。うどんは家庭の定番料理です。
昼に食べるうどんは「ごちそう」とされました。お盆は昼にうどんが食べられる「特別な日」。これを「盆のヒルバテイ」と呼ぶ地域もあるそうです。
(詳細はこにタンさんのブログで♪)

我が家も「盆のヒルバテイ」に倣って、うどんを振舞ったんだなあ~と思うと、ぷち感慨深いものがありました(^^)

…あ、でも今回も、今年のお盆に食べたんだった(笑)

なお、田村製麺のうどんは、汁を温かくしても、また麺ごと煮込んでもおいしいです。
煮込むのは…という暑さが続くけど、涼しくなってもおススメのうどんです(^^)

田村製麺
前橋市岩押町
(上毛会館前の交差点~市立第三中学校へ向かう通り沿いにあります。右手がお店で左手が駐車場です)
TEL:027-231-1737
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日(←のはずです。お店に確認した方が確実)
※予約は朝7時から可能です。

-----------------------------------------------

~お知らせ~

「夏休みの旅2010」の記事も終わっていない中、何なのですが…(^^;

今後しばらくの間(2ヶ月ほど予定)、仕事等の事情で更新に間が空くことがあります。

またこの間、各ブロガーさんのところも、お邪魔できないことが多いかと…ゴメンナサイ!

…ご承知おきくだされば、幸いです。

|

« 東京・銀座の夕ゴハン | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編つづき)~長浜 »

そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

うどん。群馬に来てからいっぱい食べてまーす。
かき揚げもおいしいですよね。
田村うどんって、よく名前はみかけますが皆ここのナカマなのかな?
違うかな?

つぶさん、お仕事忙しくなるんですね。
体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: える | 2010年9月 9日 (木) 18時16分

いいなあ ここ♪
近くだったら かおぱんのお彼岸料理、スッゴく楽チンだじょ…と思ったら ありゃ、祝日お休みかぁ…
いいや。また頑張ろっと(^^;)
お蕎麦ばっかり最近食べてますが
ほんとは大のおうどん好きです。
今夜はおうどんにしよう♪

つぶさん 忙しくてもちゃんと食べてね^^
また逢えるの楽しみにしてるからね☆

投稿: かおぱん | 2010年9月10日 (金) 12時21分

ここの前を通る時、いつも混んでるので何かなあと思ってました。
有名だったのね。前橋市民のくせにね。(*^.^*)

お仕事たいへんなのですね。ほんと体にはくれぐれも気をつけて。

投稿: suikamama | 2010年9月10日 (金) 22時14分

>えるさん
そう言われれば…「田村」って名前のうどん屋さん、多いですよね☆
でも関連性はあるのかな?ない気も…(^^;

はい。仕事やらいろいろと☆
身体が第一ですから、ブログはマイペースで…
更新したら、また見てあげてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月11日 (土) 20時43分

>かおぱんさん
そうか!今度はお彼岸ですものね。
ご馳走、作られるの大変ですけど…きっとみんな、かおぱんさんの手料理、楽しみにしてますよ♪
私も食べたいじょ…(^^)

正直一時食欲落ちました…が、今はまた復活しています(笑)
食べるのは基本ですからね~。
私も会えるの、楽しみにしています!!

投稿: つぶ | 2010年9月11日 (土) 20時46分

>suikamamaさん
「知る人ぞ知る」おうどん屋さんだと思います。
お店の前通る時、あるんですね。
その時はぜひ、試してみてください(^^)

この秋になって、群馬のお店いろいろ開拓しようと思ってたのに…残念です☆
身体第一に、乗り切れればと思います。


投稿: つぶ | 2010年9月11日 (土) 20時52分

こんばんは

またまた出遅れゴメンナサイ。。。

そちらの「おうどん」ってどんなんだろう。。
もし、群馬とか近県を旅行しても。。
きっとおうどんは食べないだろうなあ。。。。
だから逆に興味があります。。。happy01

おうどんと言えば讃岐。。。
大阪も粉モン文化でおうどん。。。
だから他府県では食べないと思うの。。。
もっとメジャーな群馬の有名なモノを食べちゃいそ(笑)

お仕事でもプライベートでも。。
忙しいときはお互い様。。。
返コメなくても更新なくても。。。
来てくれなくても。。。
大丈夫。。wink
安心しててくださいね。。。clover

投稿: まう | 2010年9月11日 (土) 21時32分

>まうさん
いえいえ、出遅れ、全然OKですよ~。
こちらこそ、コメができなくてスミマセン(^^;
皆さんのブログ、何とか見るのはできるんですが…コメが入れられないんです☆
時間があったら、入れますからね。
よろしくお願いします(^^)

群馬のうどんというと「水沢うどん」で、これはコシがあるのですが…
でも、コシは普通のおうどんが多いですね~。
大阪や讃岐のとどう違うか、食べ比べても面白いかもしれませんよ♪

もっとメジャーな群馬の食べ物。
粉ものなら、断然「焼きまんじゅう」ですかね~(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月12日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36555759

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋・田村製麺のうどん:

« 東京・銀座の夕ゴハン | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編つづき)~長浜 »