« 前橋・田村製麺のうどん | トップページ | 田能久さんの写真集が届いたので… »

2010年9月13日 (月)

夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編つづき)~長浜

まだまだ忙しい時が続きます。ですが、ちょっと間が空きました。
しかも今回の記事は、途中まで書いてあったので…(^^;

…こんな感じで、しばらく合間見つつUPしていきますね♪

さて、「夏休みの旅2010」近江八幡・食べ物編のつづきです。
近江八幡の代表的洋菓子は、先述の「クラブハリエ」のバームクーヘンですが…
それと同じくらいおいしい、いや私の中ではそれ以上にヒットしたお菓子がありました。

Rimg3178

地元の老舗洋菓子店「アンデケン」チーズケーキですっ!!

一般的にスフレタイプの生地は、「ふわっ」そして「しっとり」していると言われています。
しかし、「アンデケン」のチーズケーキは「ふわっ」「しっとり」が半端ではありません。
「ふわっ」はメレンゲそのもののように軽く、「しっとり」は水みたいに滑らかです。
実際、断面は水が沸き出てきそうなみずみずしさ

これで1カット286円!「え~っ、こんなにおいしいのに、安くていいの!?」と思っちゃいました。
でも、昔からのお店って、本当においしいものを安く提供しているんですよね。
だからこそ、地元に愛され続けているんだよなあ~と思います。

私の中ではナンバー1に輝く、スフレチーズケーキです\(^^)/

Rimg3179

お店外観。暑い中、ここまで自転車を漕いできて良かった…(^^)

アンデケン
滋賀県近江八幡市鷹飼町551
TEL:0748-33-2100
フリーダイヤル:0120-367-014
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
※彦根店もあるようです。詳細はお店HPで。
URL:http://www.ke-ki.jp/

--------------------------------------------------

その土地に行けば、土地ならではの品がある。
滋賀県・近江にも名産・特産品がたくさんあります。
先述の近江牛は代表格。でも、近江八幡にはこんな品も。

Rimg3238

赤こんにゃく。赤いのは三二酸化鉄によるものです。
織田信長は派手好み。信長が赤く染めさせたと言われています。

…こんにゃくと言うと、やはり我らが群馬!という気もしますが☆

でも、先述の彦根城の井伊家といい、ここでも群馬と滋賀って共通点があるんですね~。
ますます親近感を持ちました(^^)

…ところで、赤こんにゃくの味ですが…

…苦いのは「鉄」のせい…ですよね(笑)

※物産、お土産屋さん等で販売しています。

----------------------------------------------

さてさて、やっと「夏休みの旅2010」も次回が(たぶん)クライマックス。

舞台は長浜です。

Rimg3188

豊臣秀吉が築いた長浜城(現在あるのは復元)を中心に栄えた町です。
信長付きの武将として、秀吉が大きく出世する場となった長浜。でも、現在は「黒壁スクエア」のイメージが強いです。

「黒壁スクエア」とは?それは次回で…(^^)

更におまけ

Rimg3186

夕暮れの琵琶湖。長浜は琵琶湖岸にも近いです(^^)

|

« 前橋・田村製麺のうどん | トップページ | 田能久さんの写真集が届いたので… »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

鉄?貧血によさそうな。
あ~つぶさんが言うと、チーズケーキのみずみずしさがすごく想像できて、今すぐ食べたくなります。
しかし、困ったなあ、滋賀は遠すぎですもの。(。>0<。)

投稿: suikamama | 2010年9月14日 (火) 19時43分

>suikamamaさん
貧血にいいですよ~と言いたいところですが…
実際は本当に「鉄」の味がして、「身体には却って…」という気も…(^^;
話題作りには、いいと思います。

チーズケーキはお取り寄せもできます。
今度のオフ会のお土産、これにしようかなあ~。

投稿: つぶ | 2010年9月14日 (火) 22時39分

どちらかと言えば スフレタイプはプチ苦手なのですが
つぶさんがこんなに絶賛するなら スッゴくおいちいのかなあ~って
とても食べてみたくなります♪オフ会 わくわく^^

投稿: かおぱん | 2010年9月15日 (水) 13時45分

チーズケーキ・・・おいしそ~^^
最近(前からか)チーズケーキとチョコには目がない私です。
想像しながらエアチーズケーキ?しちゃうくらいおいしそうです♪
朝焼けの琵琶湖もキレイでした。夕暮れもいいですね~。
旅にでたいな~。

投稿: いちご | 2010年9月16日 (木) 10時24分

うんうん。チーズケーキ美味しそうです。
ふわ&しっとり。そんなお肌になりたいわ。

赤いこんにゃくは、見た目も怖いよ〜。

お仕事がんばってくださいね。

投稿: える | 2010年9月16日 (木) 20時08分

>かおぱんさん
はい。スフレタイプの概念を覆されるかも?知れないです(^^)
オフ会、こちらとバームクーヘンと…どちらを持って行こうか迷っております(笑)

投稿: つぶ | 2010年9月16日 (木) 21時58分

>いちごさん
「エアチーズケーキ」上手いですね~\(^^)/
まさに「空気」が入っている感じです。
しかも「みずみずしい空気」なんです!!

琵琶湖、朝に見られらんですね♪
こちらもキレイそう!!
琵琶湖一周しつつ、一日の光景を見てみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月16日 (木) 22時02分

>えるさん
うんうん。私もチーズケーキみたいなお肌になりたいです(笑)
みずみずしくて、羨ましい~!

赤こんにゃくは、見た目はインパクト大です☆
えるさんなら、おいしく料理にできちゃうかなあ~。

仕事、まだまだ大変ですが…自分なりに(^^)
ありがとうございます。

投稿: つぶ | 2010年9月16日 (木) 22時07分

つぶさん絶賛のチーズケーキ、超☆気になりますっlovely
これは、そっち方面に行ったら、絶対に食べに行かなくては~☆
(自分の食いしん坊加減がときどきイヤになりますが)

お仕事、お疲れ様です。
急に涼しくなりましたが、体調に気をつけて、忙しさを乗り切ってくださいね(^_-)-☆

投稿: まり | 2010年9月17日 (金) 01時18分

>まりさん
食いしん坊、全然OKですよ~♪
チーズケーキはお取り寄せもできるみたいです。
良かったらぜひっ!(^^)!

お気遣い、ありがとうございます。
季節の変わり目は風邪を引きやすいんです(笑)
でも、身体に気をつけて乗り切りたいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月17日 (金) 22時07分

アンデケン知らなかったです。
みずみずしそうな感じが、ほんと美味しそうだねheart02
惜しいことしたなwobblyと過去をふりかえってみました。

長浜城の写真があるということは、琵琶湖岸まで行ってみたの?
水面と夕焼けがきれいだねhappy01

投稿: うぶこ | 2010年9月17日 (金) 22時43分

>うぶこさん
元近江圏在住、うぶこさんなら知っているかと思ったんだけどなあ~。
近江八幡では有名らしいです。
季節限定チーズケーキ(この時は抹茶)もあるみたいだよ~。

お取り寄せもできるので、今度どうでしょう??

ホテルが琵琶湖岸だったんだよね♪
ホテルの窓からも一望できて、良かったです。
やはり滋賀に行くには琵琶湖は見ないと…ね(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月19日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36557300

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編つづき)~長浜:

« 前橋・田村製麺のうどん | トップページ | 田能久さんの写真集が届いたので… »