« 田能久さんの写真集が届いたので… | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」2010秋 »

2010年9月21日 (火)

夏休みの旅2010―長浜「黒壁スクエア」

Rimg3195

近江・長浜の「黒壁スクエア」は、北国街道の古い街並みを利用した複合観光スポットです。文化財保護と長浜の市街地活性化を目的に、1989年(平成元年)誕生しました。
歴史ある建造物の修復・保護の他に取り組んだのが、ガラス工芸
当時、個人作家による活動や土産物の域だったガラス工芸を、歴史的建造物と組み合わせてPRしたのです。
その成果、閑古鳥が鳴いていた長浜の市街地に、多くの観光客が訪れるように。
現在は「長浜と言えば『黒壁スクエア』」と、イメージが定着しています。

その話を数年前に聞いた時、どんな風に「街おこし」をしたのか、この目で見てみたいと思っていました。
今回の旅で、念願が叶った訳ですね♪

長浜の街がいかにPRに力を入れているか、それは列車を降りた時から伺えます。
レトロ調で整備された構内。そして写真のステンドガラス。

Rimg3196

Rimg3198

黒壁スクエアへは駅から徒歩5分。
古い建物を生かした店舗など、散策しながら巡ります。

Rimg3201

Rimg3202

Rimg3204

Rimg3207

黒壁スクエアのシンボル、黒壁ガラス館
第百三十銀行長浜支店(通称「黒壁銀行」)の建物を改修しました。
中はグラスや置物などのガラス細工がたくさん!購入もできます(舶来ものは展示のみ)。

Rimg3217

ステンドガラスや吹きガラスなど、体験教室も充実。

Rimg3214

Rimg3221

スクエアの一角にカフェ叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)という和菓子屋&カフェがあります。
こちらで一休み。

Rimg3227

近江のまつりばやし(700円)。
スポンジとイチゴ入り生クリームを積み重ね、練乳をかけたオリジナルショートケーキ♪
長浜名物「曳山(ひきやま。山車に似ています)」をイメージしている…んですかね~(^^)

曳山についてはこちら→長浜市曳山博物館

このほかにも、カフェやレストランなど数多くあり、「食」には困らないです(笑)
お土産も充実しています。

Rimg3205

思ったよりスクエアの規模は小さいです。
一部観光地化しすぎている感もあったけど…でも、地域活性化のため頑張る町の姿勢、伺えました。
今後はスクエアだけでなく、長浜城や曳山などの伝統文化と融合してPRしていくといいのかなあ、と思います(^^)

なお、来年(2011年)の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台はここ長浜。
目が離せないですね♪

黒壁スクエア
URL:http://www.kurokabe.co.jp
※「カフェ叶匠壽庵」もサイト内に載ってます。

--------------------------------------------------

…で、ようやく「夏休みの旅2010」シリーズも終了。
長かった…ですよね☆しかも群馬ネタじゃないのに(笑)

それだけ、今回の旅のボリュームがあった、ってことなんだろうなあ~。

正直、近江はややマイナーな観光スポットです。
でも、その分新しい発見があって、とても面白かった♪
どの地域も、その地域ならではの個性があって、根付いているものがあるんですね(^^)

---------------------------------------------------

~お知らせ~

22日(水)~28日(火)まで、高崎スズランでは大群馬展が開催されます。
初登場のお店の中には、あのチョコレートケーキの「響香」も!!
以前紹介した「グランボワ」「牛や清」「ナタスナタス」も登場しますよ~♪

詳細はこちら
スズランデパート高崎店

---------------------------------------------------

~追記 お詫びと訂正~

「カフェ叶匠壽庵」の読み仮名に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします(9月22日)

|

« 田能久さんの写真集が届いたので… | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」2010秋 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

本当に盛りだくさんな旅行でしたね。
私としてはガラスは壊れそうで怖いので。
どちらかというと練乳がけのイチゴケーキの方が気になりますね。^^;
でも、甘すぎないのですか?
不思議です~。

投稿: suikamama | 2010年9月23日 (木) 09時02分

>suikamamaさん
ガラス細工やグラスは私も「壊れそうで怖」かったので…(^^;
買ったのはペンダントとガラスの爪やすりぐらいでした。
爪やすりはとっても滑らかになりますよ♪
おススメです(^^)

イチゴケーキは練乳がさほど甘~くないんです!
でもケーキ自体が大きいので、お腹いっぱいになります。
私はこれが昼ゴハン代わりでした(笑)

投稿: つぶ | 2010年9月23日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36824050

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの旅2010―長浜「黒壁スクエア」:

« 田能久さんの写真集が届いたので… | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」2010秋 »