« 東京スカイツリー・・・?? | トップページ | 久々に訪問!「ぐんまちゃん家」 »

2010年8月 3日 (火)

鬼怒川・日光の家族旅行(食べ物編)

前回のつづき・食べ物編です。
日光東照宮へ行った帰り、こちらへ寄りました。

Rimg2865

吉田屋羊羹本舗。ようかんを専門とした和菓子屋さんです。
母親によると「『おいしい』とみんな(=知人)が買ってくる」とのこと。

Rimg2870

帰宅後、水ようかんを食べてみました。
喉を潤す甘さが口いっぱいに広がります。とってもみずみずしいです。
ようかんって…日本の夏の風物詩と言えるお菓子ですね(^^)

吉田屋羊羹本舗
栃木県日光市中鉢石町903(国道119号線沿い)
TEL:0288-54-0009

--------------------------------------------

さて…栃木と言うと、最近有名になったのが「レモン牛乳」。
行ったからには、一度ご相伴預かりたいと思っていました。

鬼怒川で泊まった翌朝、ふらふら散歩をしていたら…
鬼怒川温泉駅(東武鉄道)前のコンビニで発見!!

Rimg2837

…レモン牛乳の「七夕飾り」(笑)

コンビニの店長さん(←めちゃくちゃ気さく)に伺ったところ、現在売り切れで入荷待ち、お昼頃にならないと販売できないとのこと。

「でもこれはあるよ~」と勧めてくれたのが…

Rimg2839

「レモン牛乳アイス」。

ミルクのアイスにレモンの酸味が加わって、普通のミルクアイスより爽やかな味わいです。
これはおいしい!!

近くのバス停の椅子に腰掛けていただきました。
夏の朝、外で食べるレモン牛乳アイス、最高ですっ!!!

私の後を追いかけてきた姉&姪も食べましたが、二人にも好評でした。
姪が食べられるから…子どもにもGoodです♪

…アイスに限らず…栃木県内には「レモン牛乳」に関する商品がたくさん売られています。
「レモン牛乳クッキー」「レモン牛乳チョコクランチ」「レモン牛乳せんべい」「レモン牛乳ストラップ」…

今やお土産の一つの選択肢になってます。実際お土産屋さんで売られています。

…「U字工事」がきっかけで知られるところとなった「レモン牛乳」。
TVのチカラってすごいなあ~。
群馬も何かブレイクしないかなあ…
「ぐんま大使」の秀ちゃん&井森さん、何か紹介して~!!)

…ところで、見つからないと思っていた「元祖」レモン牛乳ですが…

Rimg2866

帰る寸前、日光のコンビニで見つけました。
「レモン牛乳売ってます」の看板を、姉が発見!!

「元祖」の味は…「昔飲んだ『ミルクセーキ』だ」(←姉ダンナ評)やら「銭湯に置いてある瓶のフルーツジュース」(←これは私)という評価。

飲めなくはないです。むしろ私は好きです。…が、人により好みが分かれるかも☆

ちなみに姪は…2,3口飲んで「もういいや」と手放してました(笑)

|

« 東京スカイツリー・・・?? | トップページ | 久々に訪問!「ぐんまちゃん家」 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

最近わたしも初のレモン牛乳いただきました。
ほんとこれは好みがわかれますよね。
うちの姉は自分で買ってきておいて「う~ん・・・」って。
私は嫌いじゃないです。
レモン牛乳アイス、おいしそうですね^^

投稿: いちご | 2010年8月 4日 (水) 17時02分

色んなところで書きましたが、
ワタシ、レモン牛乳は、ダメ~(^^)/

でもでも、アイスは美味そうっす!(^^)!
食べてみたい。

あれ、アイスのパッケージ。
無果汁とあるのに、
栃木レモン10%使用とも書いてある。

何で何で??つぶさ~ん教えて(*^_^*)

投稿: Yuki | 2010年8月 4日 (水) 21時44分

レモン牛乳、擁護派です。好きだなぁ^^。
世代の違いですかねぇ・・・
なんせ、ワタナベのジュースの素で育った時代ですから。
ヨーグルトは食べたことあるけど、アイスは食べたことありません。
もちろん、美味しそうです。

投稿: かわせみ | 2010年8月 4日 (水) 23時29分

レモン牛乳…、先日カワチで売っていたので買って飲みました。
昔、好きだったんだけど、最近見かけない、たまごアイスの溶けた味のような気がする飲み物でした。
見かけたら、また買ってしまいそうです。

投稿: アロハ | 2010年8月 5日 (木) 10時33分

>いちごさん
栃木県外の人にとっては、「話題づくり」で購入するケースが圧倒的!!
なので、飲んではみたものの…という場合、多々あります☆
人数分購入した我が家族も、1個余ってしまいました。
姉一家が持って帰ったけど…結局誰が飲んだんだろ…(^^;

個人的にはアイスの方を押したいです!
お姉さん…どうですか??

投稿: つぶ | 2010年8月 5日 (木) 21時57分

>Yukiさん
レモン牛乳はダメでも…アイスになってれば…
アイスの甘さがあるので、いけると思います!
ぜひ一度、お試しあれ~!!\(^^)/

「無果汁」「栃木レモン10%」矛盾してるじゃん!!
…って私も思いました☆
このナゾ、誰か教えて~!!!

投稿: つぶ | 2010年8月 5日 (木) 22時02分

>かわせみさん
やはり「銭湯」が日常生活だった世代には馴染みある味なんですかね~。
あ、でも私やいちごさんは世代が違う…(笑)
やっぱり好みかな(^^)

ヨーグルトもあるんですか??
こちらも気になります。
アイスは今度栃木訪問の際、食べてみてください(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月 5日 (木) 22時08分

>アロハさん
カワチって、群馬県内にあるカワチですよね。
群馬でも売ってるんですね~。
そのうちアイスも販売しないかな??

「たまごアイスの溶けたよう」これまた懐かしさを感じる表現ですね。
アイスは「たまごアイス」にちょこっと酸味が加わった感じです。おススメですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月 5日 (木) 22時13分

あ~んご無沙汰しております。
どこにコメント入れようかなやんで、やっぱり食いしん坊なのでここに決めました。^^;
レモン牛乳。私も姪御さんと一緒。若者ということで。^^/

おいしいもの、食べたいけれど気力なし。そして、適当なものを食べて、夏太り・・・。最悪なわたしです。(。>0<。)

投稿: suikamama | 2010年8月 7日 (土) 11時57分

>suikamamaさん
私もたまたまブログの更新が早くて…(^^;
やはり「若者」さんはレモン牛乳はダメなんですね~。
私は味覚が「やや年配」??

「適当に」食べるのって、太りやすいみたいです。
我が姉も姪や甥の「ごはんの残り」を食べていたら…いつの間にか「大きく」なってました☆
すいかママさんは細いから、多少は大丈夫でしょうけど…(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月 8日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36016394

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川・日光の家族旅行(食べ物編):

« 東京スカイツリー・・・?? | トップページ | 久々に訪問!「ぐんまちゃん家」 »