« 高崎まつり2010(つづき) | トップページ | 「緑提灯」は地場産応援の証―iSuu(イスウ) »

2010年8月14日 (土)

「つづき」の桐生散策

…お盆ですね…

仕事も「お盆休み」とは(ほぼ)関係ないし。
群馬生まれの群馬育ち、両親も群馬出身なため、「帰省する」こともありません。
普段と違うのは「仏様がいらっしゃる」ことくらい。それはそれで、とても大事なことですが…

あとは世間が「お休みモード」なことかな。
そのせいか、こちらにも時間的に「ゆとり」が生まれます。

…と言うことで(前置き長っ)、延び延びになっていた…

7月の「平日ぷちオフ会」のつづきを書きたいと思います(^^;

…え~っと、どこまでだったかな…(笑)

確か埼玉のOmoya cafeから始まって(というか、これがメイン)、太田の響香、そして桐生明治館と来てたんですね。

桐生では明治館に寄りつつ、あちこちくるくる回りながら、おいしいもの巡りしました(^^)
まずは「桐生と言えばこれ!」のB級グルメ。

Rimg2629

「桐生名物 コロリンシュウマイ」です。
よくある「シュウマイ」とは全く異とするこのシュウマイ☆
原材料は北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷん。それがおだんご状になっております。
ソースは特製「コロリンソース」。そしてたっぷりの青のり♪
できたて、あつあつのところをいただきます。(冷めると固くなっちゃいます☆)

お味は、同行の皆さん(こちらこちらこちら)もおっしゃってますが、見かけ以上においしいです!
「よくある」シュウマイのお肉の部分が、もちもちおだんごっぽい生地で…でも生地はじゃがいもの味がして…という感じ??
個人的には、もちもちした食感が気に入りました♪

Rimg2625

こちらの看板が目印。移動販売もあります(^^)

コロリンシュウマイ
桐生市相生町5-204-23
TEL/FAX:0277-53-8617
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
URL:http://www.geocities.jp/cororin_s/

-------------------------------------------------

それから…こちらにも寄りました。
通りがかりで、かわせみさんが教えてくれたのです。

Rimg2624

自宅みたいな店構えですが、パン屋さんです。名前は「ほっぺ」。
中には入りました。が、時間が遅かったせいか、パンは完売!!
でも、唯一残っていたラスクを買ったら、サービスでバタートップの端っこをいただけました(^^)

Rimg2666

生地がふんわりしていて、とても食べやすく、おいしいです♪
ラスクはフランスパンと全粒粉(かな?)の二種類。グラニュー糖がラスクの片面を埋めるくらい、たっぷりかかっています。
「近くにあるといいなあ…」と思わせる、パン屋さんでした。

ぱん屋さん ほっぺ
桐生市相生町5‐612-14
TEL:0277-54-2377
営業時間 9:30~18:30
定休日 日曜・木曜日

--------------------------------------------

そして最後は老舗洋菓子店「ウチヤマ」のシュークリームです。

Rimg2645

Rimg2647

これまた、こちらこちらで絶賛されてますが、改めて申し上げます。
信じられないくらい、おいしいです!!
ふわっとしたシュー生地、カスタード&生クリームを合わせたクリームの甘さと上品さ。
お腹いっぱいなのに、1個食べられました。まだ食べられそうでした。
それくらい、おいしかった!!絶賛です!!!

ウチヤマ洋菓子店
桐生市東5-4-31
TEL:0277-43-6852
営業時間 9:50~19:00
定休日 火曜日、第2、4月曜日

------------------------------------------------

…そしてこれがホントの最後。

「ウチヤマ」のシュークリームは、かおぱんさんへもお届けしました。
桐生市内を回っているとき、かおぱんさんからメールが。お仕事後、会えることになったのです。

場所はCAFE ROSSYというお店。うなぎ屋さんを改装したカフェです。

Rimg2653

どんなお店かは…かおぱんさんのブログで♪

そしてここへ向かう時…私たちは改めて「かおぱんさんパワー」を感じたのでした。
詳細は…ゆうきちさんのブログで♪♪

※最後、かなり省略しちゃいました☆スミマセン~!!
 でも、皆さんに会えて、楽しめて、とっても嬉しかったです♪
 ありがとうございました(^^)

|

« 高崎まつり2010(つづき) | トップページ | 「緑提灯」は地場産応援の証―iSuu(イスウ) »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

桐生にーーー!いらっしゃいませー!結構な移動距離でしたね〜。私が普段うろうろしている地域も!また来てね。息子と一緒に私も参加させてください♪

投稿: 桐子 | 2010年8月15日 (日) 08時48分

>桐子さん
桐生、行きましたよーー!!
老舗も新鋭も、紹介したいお店が多くてカンゲキです!!
見所もたくさんありますし♪
今回は車だったけど、いつかゆっくり歩いても散策したい、そんな街です(^^)

今回は突然行き先が桐生になりました。
今度行く時は、桐子さんへも連絡しま~す(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月15日 (日) 20時06分

おいちいお土産、ほんとにありがとでした^^
今度こそ、一緒にヒノデカニと伊東屋コーシーさん、行こうね!
東毛もなかなか面白いでしょ♪

それにしても・・本当にこの2人の巨匠さんのアンテナってすっごいなあ・・

投稿: かおぱん | 2010年8月15日 (日) 21時48分

桐生地元の人に聞いて、
「ウチヤマ」のシュークリーム食べたことあるよ。
ほんと美味しいよねshine
老舗ながらのほっとする味というか。

元うなぎやカフェも行ってみたいですheart04

投稿: うぶこ | 2010年8月15日 (日) 23時11分

そうだ!!ほっぺの事、忘れてました(笑)
完売だったんですものね。
食べれなかったと思うと、なおさら、また行かなくちゃと思いますね。
また、みなさんと行きましょうね♪

投稿: ゆうきち | 2010年8月16日 (月) 19時38分

>かおぱんさん
いえいえ(^^)
シュークリームのお礼はかわせみさんに♪
私たちもゴチになったクチですから…(笑)

東毛、すっごく面白いです~(>▽<)
時間と期間をかけて、いろいろ巡ってみたい!!
かおぱんさん、ぜひナビお願いします♪
まずはヒデノカニ&伊東屋コーシーですかね~。

ゆうきちさんもおっしゃってますが、
巨匠さんのアンテナはすごすぎます!!
どうして、あんなにお店の名前や感想がぽんぽん出てくるの~!??

投稿: つぶ | 2010年8月16日 (月) 22時08分

>うぶこさん
「ほっ」とする味なのに、どこか洗練されている…。
老舗の素晴らしさを、思い知らされました(^^)
私の中で1位を争うシュークリームです♪

元うなぎやさんのカフェ、面白いよ~。

投稿: つぶ | 2010年8月16日 (月) 22時12分

やっぱ桐生ってすごいですね~。
行きたいところがたくさんありすぎて迷います。
ほんと内容の濃いツアー、さすがです^^

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 22時12分

>ゆうきちさん
「ほっぺ」今度はぜひパンをいろいろ買いたいですね♪
また皆さんと行けるといいなあ~。
それでお天気の中、公園のベンチとかで食べたいです(^^)

…だから「晴れの女神さま」は絶対いらっしゃらないと…(笑)

投稿: つぶ | 2010年8月16日 (月) 22時16分

>いちごさん
余りにも中身が濃いツアーだったので、4回に分かれてしまいました(笑)
たった1日の出来事なのに…
本当に二大巨匠さんのお力はすごいですっ!!!

それ以上にすごいのが、桐生をはじめ東毛のお店♪
まだまだ行きたい所、たくさんあります。
とても行き尽くせないです~(笑)

投稿: つぶ | 2010年8月16日 (月) 22時23分

とても一日でまわったとは思えないほど、充実した濃ゆい一日でしたねhappy01
すっごく楽しそ~~うheart04
私も桐生、大好きです♪
ウチヤマさんのシュークリーム、食べてみたくなりました☆
うなぎ屋さんを改装したカフェも気になります!

ちなみに私が桐生でお気に入りのカフェは、伊東屋珈琲さん。
それとケーキ屋さんでは、一度しか行ったことないのですが、パティスリーMiyakeさんのケーキがすごく美味しかったですdelicious
ランチは、ビストロ ファンベック マサミさんがお気に入りです~♪
まだまだ行ってみたいお店がたくさんあります。
自分の運転で行ければ、一人でどんどん開拓していくのですが、まだ長距離の一人運転の自信がないんですよね(笑)
ゆっくり気長に開拓していきますsmile

投稿: まり | 2010年8月17日 (火) 16時19分

>まりさん
ウチヤマのシュークリームは絶賛です!!
最近はいろいろなタイプのシュークリームが出てますが…
王道ですね!で、最高においしいです♪
ぜひ食べてみてくださ~い\(^^)/

miyakeは私は食べたことないのですが、おいしいと聞いています♪(ううっ、こちらも食べたい…)
伊東屋珈琲さんも行ってみたいお店です。
ビストロ マサミさんは以前紹介されてましたよね♪
本当にいろいろあって、開拓し尽せないです☆
私は車の運転は大丈夫なんですけど、なかなか時間がなくて…(^^;

投稿: つぶ | 2010年8月17日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36150501

この記事へのトラックバック一覧です: 「つづき」の桐生散策:

« 高崎まつり2010(つづき) | トップページ | 「緑提灯」は地場産応援の証―iSuu(イスウ) »