« 夏休みの旅2010(つづき)―近江八幡(町並み編) | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) »

2010年8月28日 (土)

田能久さんの写真集

Rimg3255

前回のつづき(近江八幡・食べ物編)を書く前に…ちょっと割り込み。
27日(金)、約2ヶ月ぶりに田能久さんに行きました。
平日お仕事の身には通常行けない曜日です。でもこの日は午前中所用があり、時間休をもらっていました。
午後から仕事の前に、「ほっ」とブレイク♪田能久さん、という訳です(笑)

…今回田能久さんでお会いしたのは、かおぱんさん(^^)
既に田能久さんで何度もお会いしてますが、偶然…というのは初めてです!
なので、めちゃくちゃビックリ!!
(会うとしたら、こちらこちらの方かと思っていたので…(*^^*))

かおぱんさんはお仕事がお休み。でも午後から用事があるそうです。
それでもっ!田能久さんのゴハンを食べたくて高崎に来たのだとか。

…そうまでさせる、田能久さん&お料理、さすがだじょ♪

なお、写真のかおぱんさんが手にしてらっしゃるのは、こちらです。

Rimg3256

「Fleurs sur la table」。田能久さんの写真集です!!
作成されたのは三束雨さん。どの写真も田能久さんのお料理の素晴らしさ、余すことなく伝えていらっしゃいます!
そしてこのデザイン、構成…どうしてこんなに素敵な写真集が作れるのか、不思議です。
ただただ感動!!!

写真集は中身も含め、田能久さんのブログでも紹介されています。
でも…「写真集」であるからには、じかに手に取って見る方がおススメです。
お店で「写真集見せてください」とおっしゃれば、見せてくだると思います(^^)

この日の田能久さんのお料理&デザート。

Rimg3250_2

前菜は夏野菜のラタトゥユ(写真集と共に)。

Rimg3253

メインは週替わりのパスタ。この日はトマトとバジルの冷たいカペリーニ
トマトすっごく甘~い!!バルサミコと相まって、今年の酷暑も吹き飛ばしてくれるパスタです。
このところ、4回連続でランチのメインはパスタです☆
白いゴハン付きの洋食も恋しいけど…はまってます。

Rimg3258

デザートはお店初登場!のカスタードプリン(アイスコーヒーと共に)。
ソースが黒蜜なのが田能久さん流♪
(↑カラメルじゃないんです!)
黒蜜の奥ゆかしい甘さがプリンとよく合います。プリンは甘さは控えめ、でも卵の部分は主張して。
生クリームがアクセント。…絶品です!!!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 18:00~20:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
URL:http://www.tanokyu.com/
※ブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

|

« 夏休みの旅2010(つづき)―近江八幡(町並み編) | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) »

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

かおシートでご対面??

プリン食べたいっす~!!!!!!!!!!!
しかも黒蜜だっとは!!

投稿: Yuki | 2010年8月29日 (日) 21時30分

時間もドンピシャの申し合わせたような偶然。
びっくりステキ。
プリンいいな〜〜。食べたい食べたい。

投稿: える | 2010年8月29日 (日) 22時09分

おいらも早く写真集見に行かなくちゃ!^^
しかし、すごい偶然!

投稿: 三束雨 | 2010年8月29日 (日) 22時53分

びっくりで嬉しかった~~♪♪
つぶさん来るのわかってたらな~
本返せたのにな~(;^^)ずっと借りっ放しでゴメンナサイ!

投稿: かおぱん | 2010年8月29日 (日) 23時07分

先日はご来店ありがとうございました。
それもかおぱんさんとご一緒に!!
あんなことってあるんですね~~
最初は絶対に打ち合わせての来店だと思いました。
やはり引きあうものがあるんでしょうね。

投稿: tanokyu | 2010年8月30日 (月) 08時27分

2ヶ月ぶりに行って、バッタリ合うなんて、凄いです。
美味しい、楽しいランチになって良かったですね。

金曜日、行けば良かった・・・^^。

投稿: かわせみ | 2010年8月30日 (月) 13時02分

>Yukiさん
私も黒蜜と知った時はビックリしました!
洋と和…でもすっごく合うんです!!
田能久さんマジックですね(^^)

…残念ながら、「かおシート」ではなかったです。
私が先に「つぶシート」(←あるのか?)に腰掛けてたので(笑)

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時27分

>えるさん
時間、5分も差がなかったですよ~!
平日だったので尚更ビックリ!!
でも、ステキな遭遇でした(^^)

プリン、ぜひご賞味くださ~い!!!

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時31分

>三束雨さん
写真集見に行かなくっちゃ!…って製作者さんじゃないですか~(笑)
でも、田能久さんのお料理食べながら写真集見るの…また違いますよね~。
私もまた「写真集+ゴハン」堪能したいです(^^)

余りの偶然に驚いて、他のお客さんが居るのに歓声を上げてしまったワタクシです☆

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時35分

>かおぱんさん
私もすっごく嬉しかったです!!
お互いに「感じるもの」があったの、間違いないですっ!!!
お料理&デザートも、全く同じの頼んでましたしね♪

本は気にしなくてよいですよ~。
次のオフ会にでもお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時38分

>tanokyuさん
こちらこそ、ご馳走さまでした。
日だけでなく、時間もほとんど同じでしたしね♪
まるで「待ち合わせ」したかのようなタイミングで…

嬉しいサプライズでした☆
こんなに素敵な出来事が起こるのも、田能久さんのお陰です(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時43分

>かわせみさん
まして平日だったので、尚更ビックリでした(^^)
かわせみさんもいらっしゃれば、もっと楽しいランチタイムになったと思います。
次回はぜひっ♪♪

投稿: つぶ | 2010年8月30日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36410788

この記事へのトラックバック一覧です: 田能久さんの写真集:

« 夏休みの旅2010(つづき)―近江八幡(町並み編) | トップページ | 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編) »