« 「つづき」の桐生散策 | トップページ | 夏休みの旅2010 »

2010年8月18日 (水)

「緑提灯」は地場産応援の証―iSuu(イスウ)

少し前ですが、高崎の飯塚町にあるiSuu(イスウ)に行きました。

Rimg2899

「呼吸のように自然なお店」をコンセプトとした居酒屋さんです。
そのナチュラルな店構えが気になって、以前から行ってみたいと思っていました。

あと、このお店の特徴は…右側に見える緑提灯
緑提灯は「日本の食材を使用し、提供していこう!」という運動の一つ。地場産・国産食材の使用量50%以上で、運動に参加しているお店が掲げています。

詳細はこちら→「緑提灯」

提灯に記されている星の数で、お店での地場産・国産食材の使用率が分かります。
ちなみにiSuuは「星4つ」(最高は星5つ)。80%の使用率です。

Rimg2900

iSuuのおススメは、無農薬野菜や和豚もち豚を使用した「美鍋」(2人前から)。
コラーゲンたっぷりなんだそうです(^^)
その他にも、和豚のしゃぶしゃぶ、すきやきがあります。

ですが…この日、余りにも暑く「ちょっとお鍋は…」という暑がりの私たち(笑)

別のおつまみを選んで、暑気払いです♪

Rimg2902

アボカドの梅肉のせ&ファジーネーブルのカクテル。
(手前はお通しのかぼちゃ煮)

Rimg2903

青菜のサラダ。
(木の器がめちゃ大きい☆)

Rimg2904

女性に大人気のメニュー。iSuu風チーズ豆腐
手前がチーズなのですが、杏仁豆腐みたいで面白い味でした。

Rimg2906

マルゲリータピッツァ。具のトマトが生です。
野菜は、赤城、榛名の契約農家から直接仕入れているのもあります。
農薬を極力使用せず、自然の力で育った野菜たちです。

Rimg2909

〆でいただいた鶏がらスープ茶漬け。
お米も赤城産。鶏肉も群馬の「麦風鶏」を使用だそうですから、このスープの出汁も麦風鶏かもしれないです(^^)

「呼吸のように自然~」の割にBGMの音が気になったけど(笑)居心地は悪くないです♪
何よりも「地元の食材を使おう!」という心意気、良いなあ~と思いました(^^)

…次回はぜひ「鍋」食べてみたいですね~♪

あと平日のみですが、ランチがあります。ドリンクつきで900円前後。
女性にはデザートも付くそうです。リーズナブル♪

一食入魂食堂 分けかぶら屋 iSuu
高崎市飯塚町431‐5
(ドコモショップと藤田ビルの間の長屋。並びにはんこ屋さん)
TEL:027‐362-5339
営業時間
・昼 11:30~14:00(平日のみ)
・夜 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 月曜日
URL:http://www.dan-b.com/isuu/(だんべー.comのサイトより)
※建物の隣(藤田ビル側)に共用駐車場があります。

-----------------------------------------

~お知らせ~

明日(19日)より、ちょっと遅い「夏休み」をいただきます☆
去年は伊勢に行ったけど、今年もお出かけ。
ヒントは…有名な「ゆるキャラ」がいらっしゃる辺り…??

コメントの返事は帰ってからしますね♪
では、行ってきま~す(^^)/

|

« 「つづき」の桐生散策 | トップページ | 夏休みの旅2010 »

飲み処・ダイニング」カテゴリの記事

コメント

地産地消っていいですよね。いろいろ新鮮だし。
チーズ豆腐が気になります。
ほかもなんか楽しそうなかんじ♪

お♪お休み&おでかけですか。
有名なゆるキャラ・・・。なるほど。
私も一度お城に行きたいと思ってる。ところかな。
行ってらっしゃ~い。
旅日記楽しみにしてます^^

投稿: いちご | 2010年8月18日 (水) 21時55分

こんばんは

ステキなお店ですね~~
お料理ももちろんですが器が面白い。。
ネーブルのカクテルってどんなだろう?

休暇ですか~~
ゆるキャラ。。今は各地にいますけど~~
関西方面かな?
今年はゆるキャラさん方も暑くて大変らしいです。。
パフォーマンスも木陰でやったり縮小したりしてるらしいですね。。。
いい休暇をお過ごしくださいね~~~wink

投稿: まう | 2010年8月20日 (金) 03時11分

やっと夏休み?楽しんできてね~。
私は、もう本格的に始まる仕事を前にちょっとブルー。
って、こんなに暑くてもみんなちゃんと働いているのにね。
反省~。^^;
そういえば、私はつぶさんがお酒を飲んでるの見たことないかも・・・。
今度ぜひご一緒させてください♪

投稿: suikamama | 2010年8月21日 (土) 19時32分

>いちごさん
食べ物は新鮮だし、地元の「いいところ」発見できるし、配達におけるエネルギー(ガソリンなど)は抑えられる…。
地産池消は一石○鳥にもなっちゃいます!
チーズ豆腐は、不思議な味でした☆ホント。
デザートで食べるのも、いい気がします~。

お城…そうですね♪
解答はこの直後UPしま~す(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月22日 (日) 20時08分

>まうさん
器…そこに目をつけられたまうさん、さすがです~!
シンプルですが、何気にユニークなんですよね☆
サラダの器「こんなに『かさ』広げなくても…」と思っちゃいました(笑)

「ネーブル」は柑橘系の一種らしいですが…(^^;
「ファジーネーブル」はピーチのリキュールをオレンジジュースで割ったものです。
お気に入りで、お店にあると必ず注文します♪

この暑さ、「ゆるキャラ」さんたちも大変ですよね~。
熱中症などなってないのかな??
私が見た「ゆるキャラ」さん、午後は室内で登場していました☆
…ナットクです(笑)

場所はまうさんお住まいのところに…近いです。
正解はこの後のUPで~(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月22日 (日) 20時14分

>suikamamaさん
いえいえ、仕事前は誰でもブルーになっちゃいますよ~☆
私も明日の仕事を前にぷちブルー(笑)
たった2日間、休んだだけなんですけどね(^^;

お酒はブロガー仲間さんの前では、一度しか飲んだことがありません。
(あの忘年会の時です☆)
飲んだからといって、普段とそう変わらないんですけどね。弱いし☆

私もすいかママさんの飲んでいる姿、見たことない…。
ぜひ今度、一緒に飲みたいですね~。
それには誰か、「足」になる方を探さないと…(笑)

投稿: つぶ | 2010年8月22日 (日) 20時23分

こんばんは〜
今頃はどこぞの温泉でまったりしているのでしょうか。
リフレッシュできましたか?

いいですね〜町中の居酒屋さん?
おしゃれ〜で、素敵です。

近場にいけるお店があるって羨ましいなあ。

投稿: える | 2010年8月22日 (日) 20時49分

>えるさん
スミマセン、もう帰ってきてしまいました(笑)
たった今、記事をUPしたところです☆
そして明日は仕事です~(^^;

街中…って言えば、街中なんでしょうね♪
このお店、店内がえるさんの家に近い…気がします(^^)

…近場にあっても、なかなか行けない…。
そこがまた、もどかしいところでして…☆

投稿: つぶ | 2010年8月22日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36178526

この記事へのトラックバック一覧です: 「緑提灯」は地場産応援の証―iSuu(イスウ):

« 「つづき」の桐生散策 | トップページ | 夏休みの旅2010 »