« 夏休みの旅2010 | トップページ | 田能久さんの写真集 »

2010年8月25日 (水)

夏休みの旅2010(つづき)―近江八幡(町並み編)

前回の「夏休みの旅2010」つづきです。

近江(滋賀県)の旅。彦根の次は、近江八幡に行きました。

近江八幡は、豊臣秀次が八幡堀(水路)を造ったのをきっかけに、琵琶湖からの水上交通の要として大いに栄えた町です。「近江商人発祥の地」とも言われています。
現在は人口8万人ほどの都市ですが、一方で江戸~明治・大正時代の建築物が数多く残り、街全体が町屋的な、趣ある風情をかもし出しています。

Rimg3094

白雲館(国登録文化財)。1877(明治10)年、学校の校舎として建てられた擬洋風建築物です。現在は観光案内所になっています。

Rimg3106

八幡堀。豊臣秀次が享楽した「舟遊び」―水郷巡りも健在。

Rimg3108

町並みは江戸~明治時代の商人屋敷が並ぶ新町通りが有名です。
でも八幡堀界隈は、どこを通っても

Rimg3110

こんな感じや

Rimg3129

こんな感じなんです(^^)

Rimg3144

Rimg3124

近江八幡を知る上で、もう一人外せないのが建築家・ヴォーリズです。
近江八幡をこよなく愛し、数多くの西洋建築を残しました。近江兄弟社学園の創設や製薬会社(現:近江兄弟社メンターム)の設立など、社会事業にも貢献しています。
写真はヴォーリズの自宅だったヴォーリズ記念館(室内見学は要予約)。

Rimg3141

旧八幡郵便局

Rimg3143

Rimg3133

Rimg3136

こちらは予約なしで中も見られます。

近江八幡におけるヴォーリズの影響は本当にすごくて、

Rimg3173

Rimg3182

散策していると、いろいろな場所でヴォーリズの足跡を伺えるんです。

…本当に素敵な町でした。
私は群馬大好きだけど、「住んでみたいなあ~」と思ったくらいです。
町の人たちも、本当に素朴でいい人ばかりです。気軽に話しかけられる雰囲気を持っているし、親切に対応してくれます(^^)

雰囲気は群馬で言うと…桐生に近いですかね~♪
「おいしいもの」もたくさんあるし(こちらは後ほど紹介)。

なお、観光スポットは点在しているので、自転車を使うのがおススメです。町の全体的な雰囲気も味わえます。
近江八幡駅周辺や八幡堀界隈にはレンタサイクルがありますので、ぜひ(^^)

(更に「食べ物編」へつづく)

※近江八幡の観光はこちら。
近江八幡観光物産協会
URL:http://www.omi8.com/

|

« 夏休みの旅2010 | トップページ | 田能久さんの写真集 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

続けてよませて頂きました♪
つぶさんブログはやっぱり丁寧だなあ・・感動・・
かおぱんがご愛用な近江兄弟社メンターム!!
ここですか~!!happy01

散策するのに、すっごくわくわくしそうなところですね~!
暑い中、お疲れ様!
おいちい編も楽しみ・・わくわく♪

投稿: かおぱん | 2010年8月25日 (水) 23時14分

>かおぱんさん
いえいえ、かおぱんさんの隅々まで気を配ったブログには敵わないんだじょ♪
メンタームが近江八幡なの、私も初めて知りました。
トレードマークのイラスト見る度に思い出しちゃいそうです(^^)

かおぱんさんが行ったら、私以上に「わくわくすること」出遭う思います♪
「おいちい編」も頑張って報告します♪
乞うご期待(なんて♪)

投稿: つぶ | 2010年8月26日 (木) 21時39分

おはよございます

コメント遅れてゴメンナサイ~~sweat01
やはり滋賀にいかれたんですね~~
ひこにゃんも暑くて大変でしょう。。。
彦根城は3~4年前にいきましたけど。。
近江八幡はコドモのころ行ったきりですね。。
こんなにステキな町並みなんだ。。
いいですね~~

もうちょっと西に来てくだされば会えたかも~wink

投稿: まう | 2010年8月27日 (金) 07時17分

つぶさんて、学級委員長とかやってました?^^
すごい~。勉強になります。
私?図書委員なのに仕事しないで本ばかり読んでるダメダメな学生でした。
次はおいしいものですね。わくわく(*^-^)

投稿: suikamama | 2010年8月27日 (金) 20時07分

>まうさん
コメント、大丈夫ですよ~(^^)/
気になさらないで、くださいね♪

この時の「ひこにゃん」は博物館内でのお目見えなので、快適だったと思います(笑)
でも天守前の時間帯もあるようです。
こちらは…キツイ…(^^;

近江八幡は、散策に最適です!!
自転車がおススメですが、八幡堀界隈までバス等で行けば…歩くのもよいかも♪
こちらでウォーキング、どうですか??

ひとり旅なら大阪まで足延ばして、まうさんにお会いできたのですが☆
こちらは、また別の機会に…(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月28日 (土) 19時33分

>suikamamaさん
私は学級委員長はないですよ~。
「書記」ならしていたっけ…??(笑)
個人的には図書委員になって、たくさん本読みたかったです~(あ、仕事しなくちゃ!ですよね☆)

「おいしいもの編」は現在編集中です♪
もう少し、待っててくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2010年8月28日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36323998

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの旅2010(つづき)―近江八幡(町並み編):

« 夏休みの旅2010 | トップページ | 田能久さんの写真集 »