« 田能久さんの写真集 | トップページ | 東京・銀座の夕ゴハン »

2010年8月31日 (火)

夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編)

Rimg3087

さてさて、前々回の「夏休みの旅2010」更につづきです。
近江の特産と言えば…何と言っても近江牛!!
日本三大和牛と言われています。かなり高価ですが…せっかくの旅ですから、思い切って近江牛のステーキをいただきました。
どこにナイフを当てても「すっ」と切れる霜降りのお肉。
口に入れ噛むたびに肉汁があふれ出します。
モチロン、とろけるような柔らかさです!!

…いやはや、本当にシアワセでした(*^^*)

そして、近江八幡で外せないのが、老舗和菓子「たねや」とその洋菓子店「クラブハリエ」
「たねや」は彦根編で紹介しましたが、「クラブハリエ」も有名です。
日牟禮(ひむれ)八幡宮の境内に「日牟禮ヴィレッジ」という「たねや」グループの複合施設があります。

Rimg3111

Rimg3113

「クラブハリエ」の工房はガラス張り。
お店の名前を一躍有名にしたバームクーヘンが焼きあがってます~♪

Rimg3116

焼きたてのバームクーヘンはふっわふわ!
甘さ控えめ、卵の味は優しく、いくらでも食べられます~♪

カフェでいただきましたが、本来カフェで出されるのは、クリームが添えてある…はずです。
実はこれ、店頭販売の1ホームを無理を言って切っていただいたもの。

勇み足なことに、店頭販売のを先に買っちゃったんですね☆
工場で出荷される「お土産用」と異なり、「焼きたて」は当日中が消費期限。

…カフェで「焼きたて」食べたいのに、どうするんだ、お店で買ったの…という感じで…(ははっsweat01

なお、我が家で食べるために購入した「お土産用」はこちらです♪

Rimg3241

1,050円~5,250円まで、5段階あります。
いずれも工場から配送してくれます。お取り寄せもできるんですね♪

写真は真ん中の大きさ2,100円のもの。
それでも、普通のデコレーションケーキ並みの大きさです。

珍しく、

「『クラブハリエ』のバームクーヘン買ってきて。3,150円(2番目に大きい)の」

…と、お土産のご指定をしてきた母親ですが、これを見て、

「2,100円でよかった…」

とおっしゃったのでありました(^^;

Rimg3249

こちらのバームクーヘンは、「焼きたて」より生地がしっとりめ。
個人的には、何気にこちらの方が好みです(^^)

…「食べ物編」、一つにまとめるつもりだったけど、長くなってきた…sweat01
更に「その2」につづけます…☆

~今回紹介したお店~

ティファニー(近江牛)
滋賀県近江八幡市鷹飼町558
TEL:0748-33-3055
営業時間
・ランチ 11:30~15:00(L.O.)
・ディナー 17:00~20:30(L.O.)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

日牟禮ヴィレッジ(たねや&クラブハリエ)
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
TEL(フリーダイヤル)
・たねや 0748-33-4444
・クラブハリエ 0748-33-3333
営業時間 9:00~18:00(カフェ等のL.O.は17:00)
無休
URL:http://taneya.jp/(たねやグループ)

|

« 田能久さんの写真集 | トップページ | 東京・銀座の夕ゴハン »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

最近、周囲でバームクーヘンが流行ってます。ロールケーキの次はこれでしょうか?
でも、まだ沼田のも食べてない私は、まだまだですわ。;;

近江牛。近江牛。近江牛。食べたいです。(きっぱり!!o^-^o)

投稿: suikamama | 2010年9月 3日 (金) 06時27分

>suikamamaさん
確かにバームクーヘン、流行ってますよね~。
洋菓子のお店では、他のケーキや焼き菓子を押しのけて(!)販売されています。
大好物なので、いろいろ食べてみたいものです♪
沼田のも、ぜひ食べたい!!

投稿: つぶ | 2010年9月 3日 (金) 08時38分

きゃ~~!!近江牛ステーキ、美味しそうhappy02
やっぱり旅は美味しい料理を食べるのも楽しみの一つですよね♪

そしてクラブハリエのバウムクーヘン☆
デパートで見るたびに気になりつつも、まだ食べたことありません。
今度買ってみます~♪
でも、焼き立てもいつか食べてみたいですhappy01
それにしても、クラブハリエがたねやの系列とは知りませんでした・・・。(たねやも大好きです♪♪)

投稿: まり | 2010年9月 3日 (金) 21時07分

近江牛、おいちそうですね~!!
ブランド牛って、上州牛しか食べたことないかも・・(笑)
バームクーヘンも、大好物だから食べてみたいじょ

食べてもぜえんぜえん太らないつぶさん、羨ましい・・

投稿: かおぱん | 2010年9月 3日 (金) 23時03分

こんにちは

またまた遅れコメすみません~~~

近江牛ですか~~taurus
コドモのころ滋賀に住んでる親戚からお中元?お歳暮?で近江牛の味噌漬けが毎年届いてました。。
コドモのころは味噌漬けのよさがわかんなかった。。catface
もっと味わって食っとくんだったな。。(笑)

バウムクーヘンがめっちゃ美味しそう~~
焼きたて、お土産用。。。
両方食べてみた~~い。。。lovely


投稿: まう | 2010年9月 4日 (土) 13時43分

>まりさん
観光もいいですが、旅に「食べ物」はつきものです♪
だからこそ、一層印象深いものになるんでしょうね~(^^)

クラブハリエは東京のデパートにもあるようですよね。
ご実家に帰られる際に、ぜひ買ってみてください。
お取り寄せもできますよ♪
焼きたては…ぜひ近江八幡で!街もステキです(^^)

「たねや」…私は知らなかったのですが、有名な和菓子屋さんらしいですね。
ぜんざいで満足してしまった私。和菓子もお土産に買ってくればよかったかな…(^^;

投稿: つぶ | 2010年9月 4日 (土) 19時04分

>かおぱんさん
近江牛、おいちかったですよ♪
でも上州牛の違いはよく分からなかったです(笑)
どっちもおいちい!!!

バームクーヘン、大好物なんですか~??
では次回オフ会のお土産、お取り寄せで…(^^)

見かけは太っているように見えないかもですが…
内臓脂肪大丈夫かな??って心配です☆

投稿: つぶ | 2010年9月 4日 (土) 19時10分

>まうさん
コメありがとうございます~(>▽<)
こちらこそ、却ってコメ入れられなくて…スミマセン☆

味噌漬けは大人でも好き嫌いが分かれますものね。
まして子どもの好きな食べ物じゃないし…
無理ないですよ~(^^;

まうさんはお住まいから近いですから、バームクーヘンは焼きたても食べられますよ♪
ぜひぜひ行ってみてください!ウォーキングとセットで(^^)

投稿: つぶ | 2010年9月 4日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/36430182

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの旅2010―近江八幡(食べ物編):

« 田能久さんの写真集 | トップページ | 東京・銀座の夕ゴハン »