« 平日のぷちオフ会―Omoya Cafe | トップページ | 太田のショコラティエ―響香 »

2010年7月19日 (月)

天幕城址「あかぼり蓮園」

Rimg2703

Omoya cafeオフ会のつづきになるところですが…ちょっと割り込み。

「赤堀の蓮(はす)見に行きたいんだけど…」

母親の要望に応え、3連休の最終日、「あかぼり蓮園」に行きました。
このところ、お休みも出かけてばかりの私。全然相手してあげられないので、せめてもの親孝行(?)です(^^;

「あかぼり蓮園」は新里(桐生市)のカリビアンビーチの近くにあります。
同じ敷地内には天幕城址(てんばくじょうし)があります。小さなお城でしたが、赤城南麓、ひいては赤堀の戦国時代を解明する上で重要な文化財です。

梅雨明けの35℃を超える暑さの中、蓮たちは大輪の花を咲かせていました。

Rimg2710

Rimg2708

花はピンクと白、それに僅かながら紫があります。八重の花びらもありました。
どの色もきれいですが、個人的には白が涼しそうで好きです♪

Rimg2724

写真を撮る方も、かなり多いです。
一眼レフを構える方も。こちらの方は、かなり「凝った」撮り方をしてらっしゃいました。

Rimg2725

Rimg2730

蓮園に沿って土手があります。この上から蓮園を見渡すと…キレイです(^^)

Rimg2740

土手にもお花が。

Rimg2744

休憩所で成っているひょうたん。まだ小さくてカワイイ♪

Rimg2715

母親も「見られて良かった」って言ってたし…。
いい親孝行になったのかな、と思います(^^)

天幕城址 あかぼり蓮園
伊勢崎市磯町301(赤堀磯沼公園西)
開園期間 7月上旬~8月中旬
(見頃は早朝~午前中です)
開園時間 24時間(ライトアップなし)
入園料 無料
※7月18日(日)はイベントがありました。イベントは毎年あるみたいです。

----------------------------------------------

ところで、赤堀の名産品と言えば…すいかです。

Rimg2751

すいか街道…じゃなく(笑)、JAの直売所で買ってきました。
小玉すいかで「ひとりじめ」という品種。

昨日(18日)は祖母の命日。
一日遅れちゃったけど、お仏壇にお供えしました。

その後よ~く冷して…いただくのは明日かな(^^)

|

« 平日のぷちオフ会―Omoya Cafe | トップページ | 太田のショコラティエ―響香 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、お母さんのリクエストにお答えして優しいわぁ。
キレイな蓮の花ですね。
でも蓮は朝早く咲くと聞きました。行田にも古代蓮というのがありますが、朝早く行かなければいけないと思うとなかなか行けません。

投稿: ゆうきち | 2010年7月19日 (月) 21時32分

>ゆうきちさん
私はゆうきちさんみたいにご飯も作ってあげないから…(笑)
それなのに出歩いてばかりいるから…
これくらいやらないと、本当にバチが当たります(^^;

蓮の花、午後は閉じてしまうんですよね。
午前中なら何とか大丈夫です。今回はぷち頑張って9時前に家を出発しました。着いたのは9時半過ぎです。

行田の古代蓮、有名なんですよね。
こちらも行きたい!…けど赤堀より遠い…
早く起きられるかな(笑)

投稿: つぶ | 2010年7月19日 (月) 22時00分

おはよございます

キレイですね~~
蓮の花大好きです。。happy01
今年はどこかに見に行きたいなとおもいつつ。。
なかなか。。

つぶさんお母様孝行なさってますよね~
いつもお忙しくて大変だけど。。
ご家族仲良くってうらやましいです。。wink

ひとりじめ、ってスイカは大阪にも出回ってます。
もちろん群馬産のものも来てますよ~delicious


投稿: まう | 2010年7月20日 (火) 06時23分

>まうさん
蓮の花、お好きなんですね~♪
これだけ多くの蓮の花、初めて見ました。
来年も行って、去年との咲き具合、比べてみたいです(^^)

我が家…家族仲いいのかなあ~??
私、本当に家のことしないから…(^^;
これくらいしないと、本当にバチが当たっちゃうんです(笑)

「ひとりじめ」は群馬特有の品種ではないみたいです。
でも赤堀という地域は、スイカの特産地なんですよ♪
大玉スイカも多く生産されています。

今日早速食べましたが…甘くておいしかったです!!

投稿: つぶ | 2010年7月20日 (火) 22時05分

つぶさん、こちらにいらしてたんですね~。
ハスってどこ?ってみんなで言ってたんですよ。
でも、お家の人との時間も大切にしなくてはね。
「ひとりじめ」たくさん食べてますよ。
近所の八百屋さんでは小玉すいかといえば「ひとりじめ」というくらい・・・。

↓Omoya cafeも行きたいです♪
極太のきんぴらがおいしそう。
野菜のおいしさが満喫できそうですね。^^

投稿: suikamama | 2010年7月21日 (水) 05時16分

キレイに咲いてますね。蓮の花すきなんですよ~。
前はそんなでもなかったんですけどね。
不思議と好みも変わるもんです。

ひょうたんもかわいいですね♪
今年はひょうたんはラッキーアイテム(?)だそうです。気学的に。
つぶさん、ラッキー♪

すいか~。ひとりじめ。すてきなネーミング。
今年は暑いから、たくさんすいかを食べる機会がありそうです。わーい。

投稿: いちご | 2010年7月21日 (水) 11時03分

>suikamamaさん
そうなんです。「ここ」に居ました。
山登りもしたかったのですが…今回は母親の要望を優先しました。
余りにも申し訳なかったので…バチも当たりそうだったし(←また言ってる☆)

「ひとりじめ」やはりすいかママさんはご存知ですね♪
2日続けて食べましたが、おいしいです!!
また買いに行きたいですね~♪

↓Omoya cafeのきんぴら、見た目では想像つかないくらい柔らかいです。
唐辛子も少し利かせて、おいしい~!!
平日ですが、お互い都合をつけて、行きたいですね(^^)

投稿: つぶ | 2010年7月21日 (水) 20時44分

>いちごさん
私は個人的には…小さい花が寄り集まっている方が好みなんです。
でも、こう見ると「蓮の花もいいなあ~」と思います。
涼しそうですよね(^^)

ひょうたん、ラッキーアイテムなんですか??
やったー、ラッキー♪♪
いいことあるかなあ~??

「ひとりじめ」面白いネーミングですよね♪
既に買った「ひとりじめ」、半分は食べている気が…(笑)
すいか大好き!!こう暑いと、毎日でも食べたいです~(^^)

投稿: つぶ | 2010年7月21日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/35810574

この記事へのトラックバック一覧です: 天幕城址「あかぼり蓮園」:

« 平日のぷちオフ会―Omoya Cafe | トップページ | 太田のショコラティエ―響香 »