« おふくろの味 肉じゃが | トップページ | 「片原饅頭」復元―万十屋の「ふくまんじゅう」 »

2010年6月26日 (土)

行田市散策つづき―翠玉堂/閑居/lukuluku

肉じゃがの記事からすぐUPしようと思ったけど、帰り遅いのが続きできなかった…☆

行田市散策のつづきです。

忍城のある行田は城下町でもありました。また近代は足袋(たび)産業が盛んだったことから、蔵や日本家屋など、趣のある建物が多く並んでいます。

その中の一軒、翠玉堂(すいぎょくどう)

Rimg2316

(建物&それを撮るかおぱんさん♪)
天然酵母のパン屋さんです。夏はかき氷をやっています。
もともとは山田荒物店の店舗で、1929年(昭和4年)に建設されたそうです。

店内もパン屋さんとは思えない風采です。戸棚の中にあるパンに、感動しながら取り出します。(ああ、写真撮ってくればよかったなあ~)

Rimg2349

店主の「お兄ちゃん」が「ゆる~い」感じなのがウケます(^^)
既に取りすぎて、おススメのパンまで買おうか迷っていた私。後から来た常連さんが

「買ったほうがいいわよ~」

と私に言った後で、

「ほらっ、勧めておいたからねっ

…「お兄ちゃん」に言う始末。

その様は、『のぼうの城』(先述)での「のぼう様」の面倒をみて「あげて」いる家臣たちのようでもありました(^^)

これ以外にも「ゆる~い」感じが…詳細はかおぱんさんのブログで(^^)

…結局、おススメのパンは買いました☆
買ったのはほぼ味見しましたが、どれも小麦粉の味がしっかりしたパンです。
個人的には、写真手前の白パン(100円)が好きです。リーズナブルな値段も魅力♪

-----------------------------------------------

お昼ゴハンに行ったのはCafe 閑居(かんきょ)。
行田市初代市長 奥貫賢一氏の邸宅をカフェとして開放しています。

Rimg2320

日本邸宅なのにヤシの木があるけど…何故か合っています。

元市長さんのお家とはいえ、料理はホームメードと本格的です。ケーキやパンも手作り。
全粒粉を使ったグラハムブレッドは、テイクアウトするほど人気だそう。

Rimg2325

グラハムブレッドのプレート(1,150円)。サイドメニューは選択できます。写真は鶏肉の香草焼き。

Rimg2329

緑が豊かで、格式ある中でも和む空間です(^^)

…なお、最後の写真、私が撮影したものではありません(センス違うでしょ?)
革ジャンにサングラスがめちゃ似合っていたライダーさんが撮られたものです♪

太田に行くところを…かおぱんさんと私の「来て来てコール」にお応えして、バイク飛ばして寄ってくださったのです♪♪
先述の「翠玉堂」を紹介してくれたのも、ライダーさん。

…ホントは、「翠玉堂のかき氷」が目当てだったみたい…??

でも!とってもジェントルマンなライダーさん。
なのに…私とかおぱんさんは大変失礼な言動を取ってしまいました。
ライダーさん、ゴメンナサイ!!
こちらも詳細はかおぱんさんのブログで…(^^;

------------------------------------------------

ライダーさんとお別れし、次の場所へ。

今回の行田散策、メインはここにありました。

Rimg2334

Rimg2335

ネイル・リラクゼーションサロンのlukuluku(ルクルク)」。こちらでマッサージを受けたのです。
現在はプレオープン中。7月末で一旦お店を閉め、年末に別の場所で本格的にオープンするそうです。

プレオープンのため、通常料金の半額で施術が受けられます。
私が受けた「うっとり上半身コース(60分)」だと5,040円→2,520円に。
ホームページにはないですが、首から上、お顔のコース(60分)もあります。こちらはかおぱんさんが受けられてました(あ、値段は忘れちゃいました…(^^;)。
あとはネイルです。

Rimg2338

マッサージしてくれたのは、かおぱんさんを通じて知り合ったゆうきちさん。

ゆうきちさんのマッサージは、優しいながらもよ~く効きます。
ゆうきちさんは、ほんわかした雰囲気の優しい方です…が、芯の通った面もお持ちです。
マッサージって、施術する人の性格も現れるんだなあ~と思いました(^^)

その日の体調、気分に応じたアロマを調合(…って言うのかな?)してくれます。
女性のみですが、ぜひぜひ、行ってみてください♪

~今回行ったお店~

翠玉堂
埼玉県行田市行田5-7
※行田市駅から「歩いて4,5分、ダッシュで2分位」(←お店の手作りマップから引用)
TEL:048-556-2640
営業時間 11:00~19:00
定休日 月・火・水曜(木・金・土・日曜は営業)

Cafe 閑居
埼玉県行田市行田7-3
TEL:048-556-2052
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日と第2・4日曜日
URL:http://www.cafe-kankyo.com/

ネイル・リラクゼーションサロン lukuluku
埼玉県行田市持田2丁目3-24
TEL:048-554-7919
営業時間 10:00~17:00
定休日 火・水曜日
URL:http://www.lukuluku.com/
※ブログはこちら「lukuluku日和」
※住所はプレオープンの場所です。年末に場所を移してオープン予定。

|

« おふくろの味 肉じゃが | トップページ | 「片原饅頭」復元―万十屋の「ふくまんじゅう」 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、これまた丁寧にご紹介いただいてありがとうございます。
今、仕事中ですがコッソリ見させてもらいました。
こんなに良く書いていただいて…もっともっと心地良い時間を過ごしていけるように、日々邁進していきます。
あれっ?決意表明になってしまいました。
閑居もまだ“未”なので、また行くときはお知らせください。

投稿: ゆうきち | 2010年6月27日 (日) 11時01分

>ゆうきちさん
こちらこそ、先日はありがとうございました♪
とっても気持ちよかったです!
ゆうきちさん&お店の益々のご活躍&ご発展を祈念いたします(^^)
正式オープン後に…また行きますね♪
よろしくお願いします。
その時一緒に…行田「案内」しますね(笑)

投稿: つぶ | 2010年6月27日 (日) 21時03分

ありゃりゃ!?いつの間に・・???
ぜえんぜえん知らなかったじょ!!!
すっごくビックリ!!(笑)

またしてもつぶさんの丁寧な説明にはアタマが下がります。
見習いたいけど、それがつぶさんの味なんだもんねえ・・(しみじみ。)

投稿: かおぱん | 2010年6月27日 (日) 23時03分

行田にこんな素敵なお店たちがあるなんて知りませんでした!
翠玉堂さんもcafe閑居さんも、建物といい、私の好みです~~heart04
cafe閑居さんの窓からの眺めもいいですね~!
行田はノーマークでしたが、行ってみたくなりました☆
ほんとに つぶさんのブログは参考になります~♪

投稿: まり | 2010年6月27日 (日) 23時12分

>かおぱんさん
何気に…翠玉堂で互いにお互いの後姿、撮ってたんですね(笑)
かおぱんさんがUPした時、ビックリしちゃいました!!

丁寧な説明…そうですか??
かおぱんさんこそ、すごく細かく説明してて(特にマッサージのところ)…感動しました!
私はあれ程の「実況」は書けません☆
羨ましいです~(^^)

投稿: つぶ | 2010年6月28日 (月) 22時17分

>まりさん
私も今回行くまでは、行田がこんなに素敵で興味深い街だとは思いませんでした!
行ってよかったです♪また行きたい~。

紹介したお店以外にも…素敵なお店あるみたいです。
lukulukuさんのブログでも紹介してますよ♪
よかったら、チェックしてみてください(^^)

投稿: つぶ | 2010年6月28日 (月) 22時22分

ちょっとお値段にドキドキしていたのですが。
プレオープン中にも行ってみた~い。
行田ですね。行田。まずは調べなくちゃ。^^

ゆる~いパン屋さんも気になりますね。

投稿: suikamama | 2010年6月29日 (火) 06時08分

>suikamamaさん
半額は魅力ですよね~♪
ゆうきちさんのお店は、会社の中にあります。
ちょっと分かりづらいですが…Googlemapで調べれば大丈夫かな??

ゆる~いパン屋さんも行ってみてください。
お兄ちゃんもお店の雰囲気もパンも…いい感じです♪

投稿: つぶ | 2010年6月29日 (火) 22時08分

すみません。。。
コメントって届きましたか?
何だか上手く送信できなかったような。。。

投稿: やよい | 2011年11月 4日 (金) 20時36分

>やよいさん
こちらの↑コメントは届きました。が…
この前にも送られてますか??
それは届いていないみたい…です。

せっかくコメント入れてくださったのに、申し訳ありません!

また機会がありましたら、入れていただけると嬉しいです(^^)

投稿: つぶ | 2011年11月 4日 (金) 21時56分

つぶさんへ

すみません。。。
やっぱり届いてなかったですね。。。

美味しいお店を検索していたら、こちらの素敵なブログに辿り着きました(^^)
翠玉堂さんですが、JR行田駅の近くですか?
何か目印になる建物などありますか?
すみません。。。ナビを設定してもダメだったもので・・・こちらのお店に是非行ってみたくて。
宜しくお願い致します(--)

投稿: やよい | 2011年11月 5日 (土) 07時30分

>やよいさん
届いてませんでしたか!!
でも、改めてコメント、ありがとうございます(^^)
「素敵な」とおっしゃっていただいて、光栄です。

翠玉堂さんですが、JRではなく秩父鉄道の「行田市駅」なんですね。
目印となる建物は…埼玉りそな銀行かなあ…。
国道125号線、銀行~郵便局入口交差点間の通り沿いにあります。
銀行は駅前通りと125号線がぶつかる交差点の角にあるんですね。
詳細はGoogleMapで調べてみてください。
(お店の名前は載っています)

やよいさんがお店に行けるの、私も楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2011年11月 5日 (土) 22時13分

つぶさんへ

ありがとうございました!
がんばって行ってみますね♪
つぶさんのブログを楽しみにしてます☆

投稿: やよい | 2011年11月 6日 (日) 20時41分

>やよいさん
いえいえ(^^)
こちらこそブログ見ていただき、ありがとうございます。

翠玉堂さんは、店内も素敵です。ぜひ♪

投稿: つぶ | 2011年11月 7日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/35396148

この記事へのトラックバック一覧です: 行田市散策つづき―翠玉堂/閑居/lukuluku:

« おふくろの味 肉じゃが | トップページ | 「片原饅頭」復元―万十屋の「ふくまんじゅう」 »