« 「のぼうの城」と「フライ」の街―行田市へ | トップページ | 行田市散策つづき―翠玉堂/閑居/lukuluku »

2010年6月21日 (月)

おふくろの味 肉じゃが

Rimg2363

行田レポのつづきを載せようと思ったけど…割り込み企画。
今、ブロガー仲間さんでブームとなっている肉じゃが
第一弾第二弾第三弾第四弾第五弾第六弾…そして第七弾まできています。

ブームは我が母親は知らないはず…なのに、今日肉じゃがを作っていました。
訊いたら「じゃがいもがおいしそうだったから」とのこと。
どうやら、ブームを無意識に「感じ取った」模様です。
(私から「感じ取った」のかもしれないけど☆)

我が家の肉じゃがはすごくシンプルです。
具はじゃがいも、玉ねぎ、豚肉だけ。
にんじんを入れるときもあるけど、基本はこの3種類です。
味付けも、しょう油、みりん、お酒少々とこれまたシンプル。

ややあっさりめの肉じゃが、おいしく堪能させていただきました。
…次は自分が作ったの…かな!?(^^;

|

« 「のぼうの城」と「フライ」の街―行田市へ | トップページ | 行田市散策つづき―翠玉堂/閑居/lukuluku »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い!やっぱりきた!!!(笑)
こうなると、リレーというよりやっぱり感染・・?伝染・・?
それがつぶさんのお母様にまで!!!
お母様&お姉さま田能久デビューしたし、
いつか、つぶさんのお母様もハイキングオフ会デビュー・・??
お母様の肉じゃが、おいしそう♪

投稿: かおぱん | 2010年6月21日 (月) 20時10分

すばらし~。
お母様、空気読んでますね~
やっぱり、行き着くところは「おふくろの味」ですよね。
美味しそう!
あ~腹へった。

投稿: かわせみ | 2010年6月21日 (月) 20時18分

遂にココまで(^^ゞ
しかも、つぶさん通り越して母上にまで。
この肉じゃが、我が家の実家のにそっくりっす。

次回は、「つぶの女の料理」をお願いしま~す!!

投稿: Yuki | 2010年6月21日 (月) 21時25分

第八弾キターーーーーーーーーーーーーーーーー!^^
通じるんだねぇ、不思議と。
お母さん天晴れです。

しかし、これから料理ネタは危険だなぁ・・・
シリーズされると大変だよね。^^

投稿: 三束雨 | 2010年6月21日 (月) 22時25分

>かおぱんさん
そうです。これはもう「感染」…いや「伝染」ですね(笑)
母親、私を介して「伝染」した模様です(^^)

ハイキングオフ会デビュー…
恥ずかしくて、私が「欠席」しちゃいそうです(^^;

投稿: つぶ | 2010年6月22日 (火) 21時45分

>かわせみさん
そうですね~。どうやって「空気」を読んだんだか…(^^;
娘のテレパシーを読み取ったとしか思えません☆
親子って、すごいなあ~。


投稿: つぶ | 2010年6月22日 (火) 21時51分

>Yukiさん
母親まで行くのが、すごいですよね!!
私も肉じゃが作っている姿見たときは…ビックリしました!!!

今度は母上の肉じゃがも紹介してくださいね♪
お礼に私の肉じゃがUPしますから(笑)

投稿: つぶ | 2010年6月22日 (火) 21時54分

>三束雨さん
今年の「不思議なこと」ナンバー1な…気がします☆
そして「我が母親のファインプレー」ナンバー1な気もします(^^)

シリーズ化…それもまた面白いけど、競争激化しそうですね(笑)

投稿: つぶ | 2010年6月22日 (火) 22時01分

これがつぶ家の肉じゃがなんですね~。しっかり伝授してもらってください。^^
って、私も親から習ったことはないですが・・・。
どちらかというと味覚を頼りに再現していると言う感じです。
きっとこういう味もつぶさんの記憶に残っていくのでしょうね♪
↓お城の隙間からの青空。とっても素敵です。続きも楽しみにしていますね。

投稿: suikamama | 2010年6月23日 (水) 05時32分

オオトリにふさわしい関東風・伝統的・正統派の肉じゃがです。
やっぱりこれですね!!
いつまでたっても残したい家庭の温かい味です。

投稿: tanokyu | 2010年6月23日 (水) 08時57分

いいですね〜おふくろの味。

シンプルな感じが素敵です。
和食が多いんですものね。だから、スリムボディでもいられるのかなー
いいなーーー

投稿: える | 2010年6月23日 (水) 18時15分

>suikamamaさん
味覚を頼りに再現…
親から子への「味の伝授」って、そんな感じなのかもしれないですね(^^)
調味料の分量も「適当」ですからね☆
日によって微妙に味が違う…それもまた、オツなんだと思います。

↓この青空が撮れたのは、かおぱんさんのお陰です♪
かおぱんさんパワーの凄さ、改めて実感しました(^^)

投稿: つぶ | 2010年6月23日 (水) 21時54分

>tanokyuさん
オオトリ…なっちゃうんですかね☆
我が家の味がオオトリでいいのだろうか…(^^;

…確かに、我が家ならではの味、いつまでも残すようにしないと…
とりあえず、料理から始めないと、かな!?(笑)

投稿: つぶ | 2010年6月23日 (水) 22時01分

>えるさん
シンプルと書きましたが、実際は親子とも「料理は苦手」なので、簡略化しているんですよ(笑)
えるさんみたいに、凝った料理が「ぱぱっ」と「楽しく」作れればいいんだけどな~。

ゴハンは基本ですが、洋食や揚げ物も多いですよ。
ちなみに、本日の夕ご飯は「ナポリタン」でした☆
(…ゴハン(お米)じゃないですね(^^;)

投稿: つぶ | 2010年6月23日 (水) 22時07分

おふくろの味って感じで、シンプルで美味しそうhappy01
プチトマトは・・・大きな声では言えないけど、
有っても無くってもどっちでもいいかなぁ・・・って思ったりして~coldsweats01

今度はつぶさんの手料理アップお願いしまーす。

投稿: hiro | 2010年6月24日 (木) 20時11分

>hiroさん
プチトマトの感想…Yukiさんも同じことおっしゃってました。
やはりご夫婦、同じ感想なんですね♪

今度はおいしくできた「トマト煮込み料理」を紹介してください(^^)
お礼に私の拙い手料理をUPしますので(笑)

投稿: つぶ | 2010年6月24日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/35394505

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味 肉じゃが:

« 「のぼうの城」と「フライ」の街―行田市へ | トップページ | 行田市散策つづき―翠玉堂/閑居/lukuluku »