« 母の日は温泉へ―錦山荘 | トップページ | 変わらぬ味とメニューに…―グラティナ(店内編) »

2010年5月18日 (火)

SABIと「ワンネス」のパン

先週末、所用で高崎の街へ。
で、用が済んだ後、街中をぶらぶらしていたら…
気になるお店を発見しました。

Rimg1965

新しいマンションや立体駐車場が建ち並ぶ中、古いビルの1階にさり気なくありました。
雑貨屋さんのようです。お店の名前は「SABI」

Rimg1963

入口へ回ると…子ども椅子の黒板に文字が。

「本日はワンネスさんの石新窯天然酵母パンの日です」

…どうやら、なかなかお目にかかれないパンがありそうです。
勇気を出して、入ってみました。

雑貨はお店のブログで…になっちゃいますが、これらのグッズがオシャレに置いてあり、居心地のいい空間をかもしだしてます。

一番お目当ての(笑)パンは、店内の中央に並んでいます。
お店の方に伺ったところ、 「ワンネス」は伊勢崎にあるパン屋さんで、いつも予約で埋まってしまい(予約制?)、なかなか食べられらないんだそうです。高崎で扱っているのは、この「SABI」一軒のみ。

で、私が買ってみたのがこちら。

Rimg1967

(右)ワンネス バゲット。(左)フルーツとくるみのライ麦菓子
(お値段は2つとも350円程度)

バゲットは小麦粉と自家製天然酵母、塩のみを使用しています。外側が香ばしくて私好み。

Rimg1968

余計な味を除いた素朴なパンなので、オリーブオイルにつけて食べると絶品らしいです。
…が、そんな洒落たものはない我が家。マーガリンでいただきました(笑)
それでも、マーガリンの油分とバランスが取れて、おいしかったです(^^)

お菓子

ライ麦菓子は、ライ麦やくるみのほか、レーズン、プルーン、アンズ、いちじくがぎっちり入っています。
見るからに甘そうだし、重量あるし、ボリュームありそうだな…(夕飯の後で食べられるかな…)と思いましたが…。
全然甘くないんです!フルーツは素材の甘さ&酸味のみ。くるみも余計な味付けはしていません。砂糖は使っていないんですね~。
食後だったのに、あっという間に食べられました♪これは絶品です!!

「SABI」では週末のみ販売しています。
パンのほか、「ひなた焼菓子」の焼き菓子(月に1回)や「エバジャム」のジャム(季節ごと)も届くそうです。

そうそう、ブロガーさん絶賛の「わざわざ」「麦小舎」の紹介カードも置いてありました。

…いいお店に、出遭えたと思います(^^)

SABI
高崎市通町60
TEL/FAX:027-325-0225
営業時間 12:00~19:00
定休日 火・水曜日
blog:http://sabilife.exblog.jp/

ワンネス
伊勢崎市東町2694-6
TEL:0270-63-6421/FAX:0270-63-0672

|

« 母の日は温泉へ―錦山荘 | トップページ | 変わらぬ味とメニューに…―グラティナ(店内編) »

ショップ」カテゴリの記事

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

SABI、行って見たいと思っていたお店です。

本格的すぎて、ちょっと苦手なワンネスのパンでトラックバックです^^。

投稿: かわせみ | 2010年5月18日 (火) 23時40分

えええーーーー偶然
私も土曜日に行ってたんですよ。
パンとかごとエプロンを買いました。
ワンネスのパンも買って食べましたー
合ってたらびっくりでしたね。私も後日アップします。

投稿: →つぶさんへ | 2010年5月19日 (水) 20時32分

>かわせみさん
ワンネス、やっぱり抑えてますね♪
好みが出るパン屋さんかもしれないですね。
ヘルシーなので、ダイエット中の方にはいいと思います(^^)

SABIはぜひ行ってみてくださ~い♪
和みます(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月19日 (水) 21時22分

>えるさん(「→つぶさんへ」)
ええーーーーーーーーっ!!!!
えるさんも、行かれてたんですか!??
しかも土曜日!!!

私も土曜日だったんですよ~。
行かれたの、何時頃ですか~??

実は…この時偶然姉の友人と会ってまして…。
これでえるさんとも会ってたら…すごすぎます~!!!

後ほどのUP、楽しみにしてますね(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月19日 (水) 21時31分

ごぶさたしてます。またまたおいしいものを紹介していただきありがとうございます!つぶさん日記はチェックしていたもののコメント書く余裕なくて・・。先月から子供たちが次々と病み娘は入院で家中がガタガタしてました。病院でもこっそり楽しみにしてみていましたよ。


ぱん、どうやらわたしのラインにも入ってる感じです。週末ねらってみます。 本当につぶさんとは 好きラインが似ているので情報うれしいです。今度 私の情報も流したいです。


そうだ!ラスクのお得袋 食べられました。入院中同室になった方の実家となりがハラダだそうで 仲良くなっていただいちゃいました。

投稿: だいまる | 2010年5月20日 (木) 19時14分

>だいまるさん
お子さん入院されてたんですか!?それは大変…!!
今は退院されたんですか??
大変な中、見ていたいただいて…ありがとうございます。

ワンネスのパンを買う際に、雑貨も見てくださいね。癒されます♪
だいまるさんの情報、気になります~。
ブログ始められるのは、どうですか?私絶対チェックしますよ~(^^)

ハラダのお徳袋、食べられたんですね~♪
お子さんが入院されたのは大変でしたが、思いがけないところで人の出遭いがありますよね。
そういう繋がり、私も大事にしたいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月20日 (木) 21時11分

SABIさん、高島屋の裏にあったときに行ったことがありますが、移転されたんですよね。
まだ新しいお店には行ったことなくて。
雑貨屋さんでパンが買えるって素敵ですよね♪
つぶさんが買われたパン、すごく美味しそうです~happy01

投稿: まり | 2010年5月20日 (木) 23時09分

おはよございます

ちょいと出遅れすみません~~~sweat01

素敵なお店ですね~
基本は雑貨屋さんなんですね。。
パン。。
本格的なオトナ仕様って感じ。。
ワインがいただきたくなりそう~~wine

お天気のいい日曜日にテラスで朝からワイン。。
みたいな光景を想像しちゃった~~
ってそんなオサレなことしてませんけど。。coldsweats01

投稿: まう | 2010年5月21日 (金) 06時38分

こんばんは。
ワンネスのパン、一度食べてみたいと思っていました。
でも、そんなに人気なんですね~。
雑貨屋さんもシンプル&おしゃれで、ステキな感じ。
行ってみたいです。

投稿: ゆうきち | 2010年5月21日 (金) 22時20分

私も出遅れ~。^^
とってもおしゃれそうなお店。
でも、車をどこかに停めて歩かないとダメですか?
バゲットも素朴な感じでおいしそうです。
えるさんとニアミス!!面白いですね♪

投稿: suikamama | 2010年5月22日 (土) 06時48分

ワンネスは実店舗がとってもわかりにくく、開いている日も限られているため、こういう街中で買えるのは便利ですね。私は実店舗で何度か買い物をしましたが、まさにガリッとくる本格的な味でした。でも、フルーツたっぷりの焼き菓子はいつもタイミング悪く未食。おいしそうだなあ~。
つぶさんも機会があったらぜひ実店舗へ!

投稿: limika246 | 2010年5月22日 (土) 14時52分

>まりさん
前は別の場所にあったの、お店の方から伺いました。
その時のは全然知らなくて…(^^;行ってみたかったかなあ~。
最近は雑貨屋さんでパンやお菓子を買えることが多くなりましたが…こだわりあるモノに出遭える気がします☆
「ワンネス」のパンは、まりさんも好きそう…一度行ってみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月22日 (土) 21時00分

>まうさん
はい。本来は雑貨屋さんです。
で、パンとかも売っているんです。
確かに「大人のパン」ですね☆子どもウケはしないよなあ~(笑)
牛乳よりも、やっぱりワインかコーヒーって感じです(^^)

私はワインはほとんど飲めないので…。
ワンネスのパンとコーヒーで、スタイリッシュな朝食…を想像しちゃいました。
あ、でも我が家では無理~。私もそんなオサレじゃないし~(^^;

投稿: つぶ | 2010年5月22日 (土) 21時08分

>ゆうきちさん
ワンネス、ご存知ですか??さすがです~(>▽<)
かわせみさんのブログを見れば分かりますが、お店自体がかなりマニアックな場所ですし…。
天然酵母パン、最近人気ですしね♪手作りで数も少ないだろうし…。

高崎方面にお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。
雑貨もおススメです♪

投稿: つぶ | 2010年5月22日 (土) 21時13分

>suikamamaさん
お店に駐車場はない(はず)ので、車の場合別に探す必要があります。
でも、すぐ近くに駐車場があります(有料)。もしくは、駅(西口)周辺で買い物ついでに…でもいいと思います(^^)

えるさんと…はホント驚きました!
デパートやSCじゃないですものね~。
姉の友人とも遭ってるし…小さい店舗なのに、ビックリです\(^^)/

投稿: つぶ | 2010年5月22日 (土) 21時23分

>limika246さん
さすがlimikaさん、実店舗も押さえてますね~♪
ちょっと遠いので、機会があったら…になっちゃいましが、いつか行ってみたいお店です。
パンも他にも食べたいものが、たくさんありました…が、ヒットしたのは焼き菓子です!
(もっとたくさん買ってくれば良かった…)
limikaさんも、いつか食べてみてくださいね♪ブログでも紹介してください(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月22日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/34724732

この記事へのトラックバック一覧です: SABIと「ワンネス」のパン:

» 薪窯パン ワンネス [CARTON CAFE]
美味しいパンを求めて旧東村のワンネスに行って来ました。 あらかじめ、地図で位置を確かめてから行ったにもかかわらず場所が分かりません。 それらしい所を何度かまわってみたけどわかりません。 しかたなく電話してみると奥様が表の道まで出て来てくれました。^^; パンが手作りなのは当然だけどお店や住いまで手作りだそうです。 お店の周りは薪の材料が山のように積まれてました。 作っているのはハード系ドイツのライ麦パンが中心です。 左からライ麦プレーン、ライ麦ひまわり、レーズン&くるみ... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 23時38分

« 母の日は温泉へ―錦山荘 | トップページ | 変わらぬ味とメニューに…―グラティナ(店内編) »