« 海と温泉と「つるし飾り」―伊豆稲取の旅 | トップページ | 姪っ子誕生日企画!―エプソン品川アクアスタジアム »

2010年5月 6日 (木)

伊豆稲取の旅(つづき)―海産物盛りだくさん!

伊豆稲取の旅「つづき」です。

旅館「石花海(せのうみ)」で出たお料理は、地元の海産物が盛りだくさん!

Rimg1780

Rimg1782

Rimg1785

3枚目写真奥の金目鯛の煮付け。味付けは稲取流。大変濃いのが特徴です。

今回、一番おいしかったのはこちら!

Rimg1783

カサゴの天ぷら。サクサク、カラッと揚がっていておいしい!
頭まで丸ごといただきました。
カルシウム、いっぱい摂れそう~♪

Rimg1781

伊豆は柑橘類の産地でもあります。写真の「伊豆みかんワイン」は甘口でアルコール度数も5~8%。お酒の弱い人や女性におススメです。
(お酒弱い私が「これお土産に欲しい…」と思ったくらいです)

朝ごはんも、魚料理が並びます。
お味噌汁はカニで出汁を取っています。

Rimg1787

Rimg1791

白魚の卵とじ

Rimg1794

アジの開きも身がふっくらしていて、きちんとアジの味(シャレじゃないですよ~)がします。
(写真にはないけど)金目鯛のバターホイル焼きも…おいしかったです♪

Rimg1797

帰る時も、海を目の前にコーヒーを…。
何という贅沢。でもたまには…いいですよね~(^^)

石花海
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1604-1
TEL:0557-95-2231/FAX:0557-95-0120
URL:http://www.senoumi.jp/

---------------------------------------------

~おまけ~

今回の旅、交通手段はこちらで行きました。

Rimg1753

行きの「踊り子号」

Rimg1825

帰りの「スーパービュー踊り子号」。

同じ「踊り子号」と付くのなら…「スーパービュー」の方がキレイだし、快適だし、景色もよく見えます。
でも、「スーパー」ではない「踊り子号」の方が…味があって愛着持てました。
踊り子の絵もカワイイ(^^)まさに「伊豆の列車」です。

「スーパービュー」に移行しつつあるんだろうけど、残っていて欲しい…なあ…。

|

« 海と温泉と「つるし飾り」―伊豆稲取の旅 | トップページ | 姪っ子誕生日企画!―エプソン品川アクアスタジアム »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

長女が2歳くらいの時に伊豆に行きましたが、干物がとっても美味しかったことが一番の思い出です。海や景色よりね。(そのときも温泉旅館じゃなくてホテル泊でした。;;)

しかし、本当にお魚天国ですね~。
魚大好きなんですよ、私と長女。
旦那が焼き魚オンリーなので。
たまには揚げたり煮たり、刺身なんぞをたらふく食べたいですわ♪

投稿: suikamama | 2010年5月 7日 (金) 06時02分

いい旅してますねぇ~♬
スーパーでも何でもいいから、踊り子号で行ってみたいなぁ。
電車の旅・・ほとんどしてない僕はとってももったいないことしているようですね。
美味しいものいっぱいで、地元のワインもさぞ美味しいことでしょう♪

投稿: hoshino | 2010年5月 7日 (金) 19時59分

>suikamamaさん
干物、本当においしかったです!
この味は…「海なし県」群馬では味わえないです~。くやしいけど(笑)
海もそうですよね。
私も未だに海を見ると「うわあ~」って感動しちゃいます(*^^*)

焼き魚オンリー…ってことは、すいかママさん家の食卓には、焼き魚しか登場しないんですか?
揚げ物やお刺身出ないのは、ぷち悲しいですよね~(^^;
(ダンナ様、もっとお魚食べられればよいのに…)

投稿: つぶ | 2010年5月 7日 (金) 22時02分

>hoshinoさん
温泉や旅館も良かったですが、踊り子号も楽しめました。
車内みんなでお弁当広げて…ご家族だと更に楽しめそうですね♪
hoshinoさんも、たまにはご家族で…どうですか??

伊豆に「みかんワイン」があるの、今回初めて知りました。
今度のオフ会用に、買っておけば良かったかなあ~(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月 7日 (金) 22時09分

伊豆稲取!

会社の組合の研修で、稲取の山の方に連れて行かれたことがあります。その時は、あまり楽しめませんでしたが、つぶさんの旅行レポを見て、行ってみたくなりました

投稿: ポチ | 2010年5月 8日 (土) 15時36分

>ポチさん
伊豆稲取は「海の町」です。なので、山だけでは…稲取の素晴らしさが分からないかも知れません(^^;
まあ、組合の研修とのことで、無理ないですが…

さほど観光地化していない分、ゆっくりと過ごすのには最適です!
ポチさんも日頃の疲れを癒しに…ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2010年5月 8日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/34540109

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆稲取の旅(つづき)―海産物盛りだくさん!:

« 海と温泉と「つるし飾り」―伊豆稲取の旅 | トップページ | 姪っ子誕生日企画!―エプソン品川アクアスタジアム »