« 姪っ子誕生日企画(つづき)―水族館の後は… | トップページ | SABIと「ワンネス」のパン »

2010年5月15日 (土)

母の日は温泉へ―錦山荘

ようやく、群馬ネタに戻ります☆
話は一週間前のことですが…(^^;

「姪っ子誕生日企画」の翌日(9日)は母の日。
父親や(未だに家にいる)私のために、あれこれ家事等行っている母親。
マイペースで、めちゃくちゃクールで辛口ではありますが、実際は家族思いの優しい母親です。

そんな母親のため、今年は日帰りながら、温泉に連れて行きました。

Rimg1935

高崎観音山にある「錦山荘(きんざんそう)」です。
その昔は格式の高い、いわゆる「高級旅館」だったそうです。現在もその名残が随所に見られます。

Rimg1936

Rimg1944

Rimg1945

まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなたたずまい。
こういう雰囲気、すごく好きです。和みます。

日曜日なのに余り人がいないのも、却って魅力です。
観音山からの景色を見ながら、ゆっくり温泉に入れました。
展望風呂のみですが、そこがまた趣があって…(^^)

お風呂から出た後は、広間の窓際の席に座ってくつろぎます。

Rimg1943

お食事は、群馬の食材を使用した郷土料理などが食べられます。

Rimg1941

母親が注文したおきりこみ膳(840円)。
おきりこみの汁はやや甘め。

Rimg1939

こちらは私が頼んだ冷しそば膳(903円。うどんもあります)。
蕎麦やかき揚げ、ご飯のほか、しいたけの天ぷらやミニ甘味(この時はかしわ餅)もついています。
蕎麦は田舎そばに近いです。ご飯は小盛りなので、女性でも全部食べられます。おいしかったです。

この他にも、とろろそば(うどん)や天重、刺身定食、更にはお酒のつまみなど…規模からでは想像できないくらい、料理が豊富です。「季節のご膳」もあります。
しかも割とリーズナブルなんです。

でも、更にリーズナブルでおいしかったのが

Rimg1937

こちらの味噌おでん。2本で136円という破格の値段です。
もちろん、こんにゃくも味噌も手作り(味噌は館内で販売しています)。
お食事に来ていた方は、ほとんど注文していました。

階段が多いので、母親は上り下りに多少大変だったみたいだけど…
でも「ゆっくりできていい」と言ってました。
辛口コメントが出なかったので、満足したんだと思います(笑)

…で、いつものように「ちゃっかり自分も楽しんで」しまった私☆

でも、「錦山荘」良かったです!!
また行きたい。一人でも行きたい。で、できれば泊まってみたいです(^^)

錦山荘
高崎市石原町2892
TEL:027-322-2916/FAX:027-324-5996
営業時間(日帰り温泉) 10:00~22:00
無休
※料金は日帰り温泉の場合、大人3時間650円、一日1,300円です。
※宿泊や宴会プランもあります。詳細はHPで。館内やお風呂の様子も見られます。
URL:http://www.kinzanso.com/

--------------------------------------------

お礼

今回ブログのデザインを変えましたが…
タイトルバナー、実はえるさんの手作りなんです!

群馬を紹介する私をイメージして作ってくれたそうです。

えるさん、ありがとうございました~\(^^)/

|

« 姪っ子誕生日企画(つづき)―水族館の後は… | トップページ | SABIと「ワンネス」のパン »

旅館・温泉施設等」カテゴリの記事

コメント

いや~錦山荘知りませんでしたcoldsweats01こんな身近なところに。
そういえば名前は聞いたことがあったかもしれないけど。
落ち着いたたたずまいですね。
まさに母の日になんていうのは、ステキですね。
私もぜひ母親を連れて行ってみたい!です。

タイトルバナーもかわいいheart02ですね。

投稿: うぶこ | 2010年5月16日 (日) 00時05分

こちらだったんですか。
名前だけは聞いたことがあるのですが、いい感じの温泉ですね。けっこうリーズナブルな感じだし。

辛口お母さん。どこも、そうなんでしょうか?
うちもですよ。きっと実の娘には、そんな姿も見せるのでしょう。
長生きしてもらいたいですね~。

ちなみに私は旦那の母にカステラ、自分の母に新茶をプレゼントしました。毎年そんな感じです。^^;

投稿: suikamama | 2010年5月16日 (日) 06時03分

おはよございます

姪っ子さんのお誕生日に続き、母の日。。
素敵なお出かけ続きですね~~heart04
あたしには実の母も義理の母もいないので。。。
こうしてお母様にプレゼントされたり一緒にお出かけされるお話を聞くと嬉しくなりますね~heart02
たくさん母孝行してほしいな~~って思います。。clover

タイトルバナー、かわいくって素敵。。heart04
左にあるのは群馬県。。かな。。
やわらかなイメージがつぶさんにピッタリ。。confident

投稿: まう | 2010年5月16日 (日) 10時51分

>うぶこさん
私も錦山荘は就職してから知りました☆
部署によっては、ここで宴会をやるんですよ~。
(私が居た部署ではなかったけど…)
お酒も飲めて、お風呂にも入れて、いいみたい♪
のんびりできるから、うぶこさんもぜひ行ってみて~!

タイトルバナー、かわいいよね~。
えるさんのセンスに、脱帽です!!

投稿: つぶ | 2010年5月16日 (日) 20時06分

>suikamamaさん
はい。そうだったんです(^^)
格調高いのにリーズナブルなのが魅力です♪
すいかママさんもお母さんと…どうですか??
観音山散策がてらに寄った家族連れも、いましたよ~。

すいかママさんのお母さんは、パキパキしてらっしゃいますものね~(←想像ですが)。
我が母親は別にパキパキはしてないのですが…(^^;
単に「わがまま」なだけだったりして(笑)

でも、ホントいつまでも元気で長生きしてほしいものです。
私も例年は「ケーキ」や「食事」などですよ~。
カステラかあ…私も食べたい…(笑)

投稿: つぶ | 2010年5月16日 (日) 20時12分

>まうさん
GW、姪の誕生日、そして母の日と…お出かけ続きでした。
身体もお財布も(笑)ハードでしたが、楽しかったです♪

まうさんのコメントで「親孝行、したい時には親はなし」という言葉を思い出しました。
親孝行はするべき…でも、忙しかったり照れたりで、なかなかできない…
「母の日」や「父の日」は、親孝行できるよう、後押ししてくれる日なんでしょうね~。

バナー、左にあるのは「群馬県」。正解です!
「鶴舞う形の群馬県」ですよ~(by上毛かるた)。

投稿: つぶ | 2010年5月16日 (日) 20時21分

ぎゃー 遊びで作ったのに使っていただいて恐縮です。
私のココログとサイズが違ったので
両脇に目次があるから、幅が広いんですね!

もう1回サイズを変えて作りますね、

何色が好きですか?ブルー?グリーン系?

投稿: える | 2010年5月17日 (月) 18時06分

錦山荘、趣があっていいですよね。
その割にリーズナブルだし。
久しく行ってないなぁ。
でも、一人じゃ行きづらい・・・

タイトルバナー、素敵です。

投稿: かわせみ | 2010年5月17日 (月) 19時10分

>えるさん
実は「群馬を紹介しているんだよ~」と分かるバナーをがあればなあ~思ってたんです。
でも、自力だとセンス&時間がないので…(笑)
ありがとうございました♪嬉しかったです(^^)

サイズが違ってもおかしく見えないし、気に入っているのでこのままでも大丈夫ですよ~。
でも、もし作っていただけるなら、ブルーの気分です♪
(「どん底」のブルーじゃないですよ…って分かりますよね(笑))

投稿: つぶ | 2010年5月17日 (月) 21時32分

>かわせみさん
えっ、一人だと行きづらいですか??
じゃあ一緒に行っちゃいましょうか~。
モチロン、他のブロガー仲間さんと一緒にです(笑)
「錦山荘ツアー」ですね♪

バナー作ったのはえるさんですから、「素敵」という言葉はえるさんに…♪

投稿: つぶ | 2010年5月17日 (月) 21時36分

お久しぶりです。
お高そうなお店なのに、かなりリーズナブル!!
私も母を連れて行ってみたいです。
今日も何処か連れてけ・・・とせがまれたばかり。
つぶさんのブログ、ちゃんとチェックしておけば良かったです。

バナー、かわいらしいですね。ピンクのは群馬県ですか?
えるさんてホント多才ですね^^。

投稿: ゆうきち | 2010年5月18日 (火) 20時23分

>ゆうきちさん
宿泊も10,000円程度~(1泊2食)だったと思います。
ゆうきちさんも、お母さんを連れてどうですか??
ゆうきちさんもゆっくりできますよ~(^^)

バナー、ピンクのは群馬県です。
「鶴舞う形の…」ですね(by上毛かるた)。
えるさんは本当にすごいですよね~!!
何故あれ程いろいろ器用にできるのか、不思議です。
羨ましいなあ~。

投稿: つぶ | 2010年5月18日 (火) 21時24分

ちわっす!!
なんだ~、母上と行ってたんだ~。
錦山荘、いいよね~。
ワタシ、この近くに住んでとき、よく行ってました。
お風呂だけだけど。
ゴハンもお安く食べれるのね。( ..)φメモメモ

ココ、雪の日、良かったですよ~。
空いてるし雪を見ながらの温泉最高でした~。

久々に行きたくなった~!!!!!!!!!

投稿: Yuki | 2010年5月18日 (火) 21時26分

何かの雑誌で見てから、ずっと気になっている錦山荘さん♪
このレトロな雰囲気、いいですよね~heart04
おそらく私の好みではないかと。
そして高級感あふれているのに、日帰り温泉は手ごろですね!
つぶさんの記事を見て、絶対に近いうちに行こうと思いましたhappy01

投稿: まり | 2010年5月18日 (火) 21時29分

>Yukiさん
そうなんです。「母の日」でしたから(^^)
ガッカリしちゃいました??(笑)

Yukiさんの前のお住まいに近いですものね~。
よく行ってたの、羨ましいです♪
雪の日に行くといいんですね。メモメモ…(..)φ

ご飯と温泉セットで、久々にどうですか??
カメラも忘れずに♪

投稿: つぶ | 2010年5月18日 (火) 21時38分

>まりさん
はい、きっとまりさんは好きになる…気がします♪
しかもリーズナブルなのも魅力です。
宿泊もさほど高くないです(10,000円程度~)。
東京・横浜方面のお友達が来たときに…どうですか??

投稿: つぶ | 2010年5月18日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/34707932

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日は温泉へ―錦山荘:

« 姪っ子誕生日企画(つづき)―水族館の後は… | トップページ | SABIと「ワンネス」のパン »