« さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 「日本料理 中むら」のお弁当 »

2010年4月18日 (日)

群馬生まれのトマト―甘しずく

群馬県で開発されたトマト、「甘しずく」

Rimg1645

既に数多くのブロガーさんが紹介されてますが、その甘さ&おいしさはピカイチ!
通常の栽培方法で、糖度の高いトマトが生産できるのも利点です。
(通常、甘いトマトを生産するには、難しい技術と手間がかかります)

トマト「甘しずく」の生産振興について(群馬県HPより)

私は、蕎麦オフ会の時にいただいたのが初めででした。お土産に持って帰ったら、家族にも大好評!
食べ物批評は「超辛口」な母親も、

「買いに行きたい」

という発言が。(←これは暗に「連れて行け」という指示でもあります)

…でも、収量が少ないのが問題なこのトマト。群馬でもなかなか手に入らないのです。

どうしたものか…と思っていたら、こちらで「甘しずく」を発見しました。

お店外観

群馬の食材の宝庫「食の駅ぐんま」高崎店です。

Rimg1626

トマト売り場の隅に、わずかながら売られていました。

お値段は1個130円弱になるので、ぷち高め。
それでも、買いたくなる「おいしさ」があります。
他の食材や味を加えず、そのまま食べたいトマトです。

もっと収量が伸びて、多くの場所で販売されるといいんだけど…
とりあえず、「食の駅ぐんま」に行ったらチェックですかね~coldsweats01

食の駅ぐんま(高崎店)
高崎市棟高町字東石田2411
TEL:027-310-0011
FAX:027-310-0014
営業時間 9:30~19:30
※他店舗も含めたお店・会社の紹介はこちら。
ファームドゥ株式会社

|

« さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 「日本料理 中むら」のお弁当 »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

おいらもひそかに探していたのよ~。

今度行ってみよ。。
有力情報サンクス~。

投稿: 73R | 2010年4月18日 (日) 21時50分

食の駅にあるのね~( ..)φメモメモ
これ、ホントうんまいよね~。

ところで、
「食の駅ぐんま」vs「高崎市役所」のバトルはどうなったんだろう??

投稿: Yuki | 2010年4月19日 (月) 20時49分

>73Rさん
売っている時と、そうでない時があると思いますが☆
でも、ぜひ行ってみてくださ~い。

Getできたら、紹介してくださいね♪

投稿: つぶ | 2010年4月19日 (月) 22時03分

>Yukiさん
「食の駅」ですよ~。ちゃんとメモできましたか~??
本当においしいです♪もっとたくさん販売されるといいですよね(^^)

「食の駅」VS「高崎市役所」、どうなったんですかね~??

投稿: つぶ | 2010年4月19日 (月) 22時05分

うちも最近、生産者の方におすそわけしてもらいました〜
美味しいんですよね〜

でも、一緒にいただいた普通のトマトも美味しかった。
トマト好きはなんでも好きなのかも。トマトなら。
毎日トマト買いたいです!!
もちろん、今年も植えるんですけどね。ミニトマトは簡単だけど
大きいのは手間ひまかかるので、今年もミニだけってことで。

投稿: える | 2010年4月20日 (火) 16時13分

>えるさん
おすそわけ、いいなあ~。
トマトは生で食べるのが一番!ですが、いろいろなお料理にも使えますよね~。
お料理得意なえるさん、食卓には様々な「トマト料理」が登場するんですか??
う~ん、見てみたい♪で、食べたいです(^^)

私もミニトマト、大好きです♪
普通のトマト以上に好きですが、親は「皮が固いから…」と言って、余り買いません。
えるさんの家みたいに、作ればよいのかな??

投稿: つぶ | 2010年4月20日 (火) 22時36分

このトマト、おいちかったんだじょ♪
魅惑の食の駅~happy01
それにしても、次々とおいちいものが開発されますね~
かおは、ぷちすっぱいトマトもそれはそれで好きだけどな。

投稿: かお | 2010年4月20日 (火) 22時38分

こんにちは。最近トマトばかり食べている桐子です。近くの直売所で地元の農家さんの名前が入ったトマトがおいしくて〜。でも、甘しずくはそれ以上においしいんだろうなぁ、食べてみたい!食の駅、出掛けてみます。伊勢崎のかな。

親戚がミニトマト農家なので、よく出荷できないキズのものをもらうんだよ〜。里帰りしたときに、ミニトマト狩りさせてもらったよ。

投稿: 桐子 | 2010年4月21日 (水) 20時11分

>かおさん
おいちかったですよね~♪
食の駅は、ホント「群馬の特産物の宝庫」なんだじょ!!
かおさんも、行ったら「トマトコーナー」をチェックだじょ(^^)

私は…やはり甘~いトマトが好きなんだじょ☆

投稿: つぶ | 2010年4月21日 (水) 21時19分

>桐子さん
食べ物って、本当においしいと大好きになりますよね~。
毎日食べてても飽きません。
桐子さんが食べられている直売所のトマトもおいしいんだろうな~。
食べてみたいです♪

普通のトマトも好きですが…ミニトマトはそれ以上に好きなので、買わなくても食べられる桐子さんが羨ましいです(^^)
ミニトマト狩り、してみたいな…。
いっぱい食べると…美容にも良さそうですよね~(笑)

投稿: つぶ | 2010年4月21日 (水) 21時25分


群馬県内の農大生です
甘しずく美味しいですよね!
群馬のブランドとなっていますが、収量が少ないのはうなずけます。トマトの場合、水やりなどの管理作業が難しいのですが、甘しずくはとくに難しく、市場に置けるようなA品質のものが取れにくいのが現状です。自分も今、甘しずく育ててますがものすごく、大変です。しかしながら、甘しずくを好きでいてくれる方がいるとなると、やはり普及が進んでくれたら嬉しいなとは思います!

投稿: 通りすがり | 2010年12月28日 (火) 00時23分

>通りすがりさん
手間がかかっているものは、それだけおいしいってことなんですが…。
収量が少ないと、普及も難しいですからね。
でも収量を多くすると、味にも影響が出る恐れもあるし…。
難しいことだと、思います。

農大生さんなんですね。
甘しずくを育ててらっしゃるとのこと…収量が増える研究とかされてらっしゃるのですか??
通りすがりさんの研究成果が出て、たくさんの甘しずくがお店に並ぶといいなあ~。
ご勉学、頑張ってくださいね。応援しています!!

投稿: つぶ | 2010年12月28日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/34282807

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬生まれのトマト―甘しずく:

« さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 「日本料理 中むら」のお弁当 »