« 高崎城址公園の夜桜 | トップページ | さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 »

2010年4月10日 (土)

榛名白川の桜並木

4月は桜をはじめ、花の季節。
我が家のモモの花、今年もキレイに咲きました。

Rimg1551

Rimg1553

今日(10日)は最高気温19.9℃(前橋)、ここ最近の花冷えの日が嘘のような暖かさ。

私は午前中に用を済ませれば、午後の予定はありません。

そこで…久しぶりに母親を誘って、ぷちお出かけ。

榛東方面の桜や箕郷の芝桜を巡ったけど、車が停められなかったり、芝桜が余り咲いてなかったりと…なかなかいい場所が見つかりません。

花が見られるところ…と考えて、思いついたのが榛名白川

榛名白川は高崎の箕郷地域を縦断する川で、栄橋(箕郷支所~鳴沢湖方面を繋ぐ橋)から下流河川敷は桜並木となっているのです。
地域の方の散歩コースという雰囲気で、ゆっくり桜を堪能できます。

その桜の様子です。

201004101521000

「相棒」のデジカメを忘れてきたため、携帯のカメラで撮影(笑)

201004101537000

桜はソメイヨシノと白いオオシマザクラ(ですよね?)があります。

201004101531000

201004101523001_2

光があれば…携帯のカメラでも、キレイに撮れます。

201004101529000

桜の下にたたずむ母親。

201004101531001

201004101525000

手に届く位置まで枝が伸びています。
間近で花が見られるのも、魅力です。

201004101535000

201004101523000

帰りは筑縄町にある大和屋のカフェ「あしび」へ。

201004101612000

201004101635000_2

いただいた和のスイーツセット(好みのコーヒー+250円)。
(ううっ、光がないと…やはり携帯カメラはキビシイ…)
和のスイーツ―生クリーム大福の種類はサクラ。ここでも春を感じましたcherryblossom

~今回紹介のスポット・お店~

榛名白川
高崎市箕郷町
ふれあい公園の脇を流れています。

cafe あしび
高崎市筑縄町68-7
TEL/FAX:027-370-4320
営業時間 10:00~19:00
無休
大和屋ホームページからブログが見られます。

|

« 高崎城址公園の夜桜 | トップページ | さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

すご~い。お忙しいのにアップが早い!
携帯でも、すごくきれいに撮れていますね。
私もどっかに行きたくなっちゃいましたよ。
大和屋さんもご無沙汰しているし。
どうしよっかなあ~♪

投稿: suikamama | 2010年4月11日 (日) 07時20分

おはよございます

キレイですね~~桃。。。heart04
このピンクがとおってもキュートです。。
桃系の花は大好きです。。heart02

お母様とお出かけなんていいですね。。
桜並木をしっとりまったり。。。cherryblossom
日々の忙しさを忘れて時間がゆっくり流れる気がします。。

なんだかあたしもがんばれそうかも~~happy01


投稿: まう | 2010年4月11日 (日) 09時53分

とっても綺麗に撮れてますよ。
携帯。あなどれませんね。

お母さん 喜ばれたでしょう。

うちは、4月25日ふかや花フェスタというお祭りがあって、
実母が楽しみにしているので、案内予定です。
1年に1回のイベントです。

これから、色んなお花そして、新緑がいいですよね〜。

投稿: える | 2010年4月11日 (日) 19時55分

>suikamamaさん
時期ネタなので、どうしても更新が早くなっちゃいますね~。
実は今日(11日)も桜を…
(更新は2,3日かかりそうですが☆)
今年はたくさん桜が見られました。

桜は過ぎても、これから花々が咲く季節ですね。
すいかママさんも、落ち着いたらぜひお出かけしてくださ~い\(^o^)/

投稿: つぶ | 2010年4月11日 (日) 21時08分

>まうさん
うんうん、モモのピンク色は「キュート」ですよね♪
まうさんには、キュートなピンク色が似合いそうだな~。

このところ公私共に忙しく、母親の相手がほとんど出来ませんでした☆
久しぶりに「親孝行」できた気がします(^^)
この桜並木は観光地化していないので、地元の人しか…観に来ません。
(実は母親も知りませんでした)
でもその分、じっくりと桜が見られた気がします。

ゆっくりと桜を堪能する…最高の贅沢かも知れませんね(^^)

投稿: つぶ | 2010年4月11日 (日) 21時17分

>えるさん
ブログに更新するサイズなら…携帯カメラでも(ある程度)OKですね!
デジカメと携帯だと…携帯の方が「パッと鮮やか」に写ります。
私のデジカメはマットな画質になるので、なかなかこうには撮れないんです。

母親…喜んだと思いますが、何せ「感謝の言葉」を口にしない人なので(^^;
「毒舌発言」はよくしてますが(笑)

えるさんも、お母さんを連れてお出かけされるんですね♪
えるさんのお母さんなら、素直に「ありがとう!」っておっしゃりそうだな~(^^)

これからお出かけしたい場所が増えて、迷っちゃいそう!!
でも、楽しみです~♪

投稿: つぶ | 2010年4月11日 (日) 21時35分

確かに、携帯でもきれいに桜がよく撮れていますね!
私も買い換えようかな・・・

「あしび」は、店の外観が私の実家の「二葉カフェ」に似ている気がします。

和モダンの感じがいいですね( ̄▽ ̄)

投稿: なべゆき | 2010年4月12日 (月) 17時49分

>なべゆきさん
なべゆきさんは、「携帯カメラからの撮影」多いですものね~。
これを機に…ぜひ。
それとも、デジカメ買っちゃいますか??
お子さんをたくさん撮るのにも…いいですよ♪(←強引な勧誘)

「あしび」、確かに…外観は「二葉カフェ」に似ているかも知れませんね♪
でも、内装はもう少し重厚感があります。
(二葉カフェさんは、「居心地のいいお家」って感じがします)
写真撮れれば良かったんですけどね。何せカメラが…(笑)

投稿: つぶ | 2010年4月12日 (月) 20時42分

ちわっす!!
これが桃ね( ..)φメモメモ
ワタシ、ほんと、お花の名前、わかりまへ~ん。
ママとのお散歩も良いもんやね~。
親孝行親孝行!!←自分の事は棚に上げての発言(^^)v

投稿: Yuki | 2010年4月12日 (月) 21時40分

つぶさんの携帯の写真、とっても鮮やかですよん。
この前のお花見のも、よく撮れてましたもんね♪
忙しい中、母様孝行のしゅてきなお嬢様なんだじょ!
我が家の母様、お初なお店やお洒落なお店に入ると固まります。
なので、こんなカフェに入れる親子っていいな♪♪

投稿: かお | 2010年4月13日 (火) 23時40分

>Yukiさん
そうです!これが「桃」ですよ~。
ちゃんと覚えておきましょう♪
メモするの、忘れないように…(..)φ

お花の名前を知っていると、写真撮る時また違いますよ~。
…って私も花の名前よく知らないですが(^^;

Yukiさんも、またママさんとのお散歩してください♪
富岡の次は、どこですか??

投稿: つぶ | 2010年4月14日 (水) 21時07分

>かおさん
携帯のカメラは、かなり鮮やかに撮れますね♪
デジカメは対照的に、マットな画質になります。
(私のコンデジの場合)
お花見のはデジカメで撮りました。かなり下手ですが、携帯だと桜すら写らなかったと思います(^^;

我が母親は街育ちだったせいか、初めてのお店でも抵抗ないですね。
むしろ一人でも平気で入ります。
年齢を考えるとすごいですが、余りにも平然すぎるので張り合いが…(^^;

「固まってしまう」かおさんの母様、すごくカワイイです(^^)

投稿: つぶ | 2010年4月14日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/34165198

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名白川の桜並木:

« 高崎城址公園の夜桜 | トップページ | さくらまつり―in大胡ぐりーんふらわー牧場 »