« 箕郷の梅まつり2010 | トップページ | 2009-2010を振り返って―with「LaLa Sweets」のケーキ »

2010年3月17日 (水)

お蕎麦&日本酒オフ会(宴会編)

「忙しい」…と言っておりましたが、ちょっと間ができたので…happy01

かなり引っぱっていますが…「お蕎麦&日本酒オフ会」の「宴会編」です。

お蕎麦以外にも、えるさんのお料理、次々と登場します。

Rimg1331

Rimg1338

伊達巻は息子さんが作られたそうです。すっごい!!
(さすがえるさんの息子さん…)
伊達巻、余計な甘さがなく、とてもおいしかったです。
今度のお正月、我が家に作ってくれないかなあ~。
厚揚げも、生姜(ですよね?)を利かせていて、さっぱりおいしい~happy02

Rimg1336

もう一つの主役、日本酒は三種類。
「大和」は宮城のお酒で、日本酒らしい香りが特徴。
左の「淡緑(うすみどり)」は群馬太田の地酒です。フルーティーな香りがします。
(飲んではいないので、香りしかお伝えできないですが…)
真ん中は私が持ってきた「高崎」(詳細はこちら)。

Rimg1342

こちらはかわせみさんが持ってきてくれた新幸堂(伊勢崎市)のチーズケーキ。
既に多くのブロガーさんが紹介されているチーズケーキ。一度食べてみたいと思ってました!
チーズとっても濃厚だけど、口当たりはあっさりしていておいしい~heart02
くるみ&ブルーチーズ(ですよね?)のチーズケーキもおいしかったです。

Rimg1330

こちらもかわせみさん&三束雨さんお土産のトマト。写真は「キャロルセブン」というミニトマトで、他には「甘しずく」「チョコトマト」も持ってきてくれました。
こちらの詳細はえるさんのブログで!

Rimg1341

最後は私が持ってきたお茶…浜名園の「抹茶入り玄米茶」です(詳細は…こちら)。

一気に紹介してしまいました。
いつもながら思うけど…こう見ると、群馬ってホント「おいしいもの」がたくさんあるんだなあ~happy01

~今回のお店~

島岡酒造(日本酒 「群馬泉 淡緑」)
太田市由良町3752
TEL:0276-31-2432

牧野酒造(日本酒「高崎」)
高崎市倉渕町権田2625-1
TEL:027-378-2011/FAX:027-378-395
URL:http://www.makino-sake.co.jp/

新幸堂(チーズケーキ)
伊勢崎市中央町19-11
TEL:0270-24-0877
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日

浜名園(玄米茶)
高崎市中里見町180-1(茶々テラス)
TEL:027-374-2255
URL:http://hamanaen.com/

※今回は分かる範囲のお店を紹介しました。

|

« 箕郷の梅まつり2010 | トップページ | 2009-2010を振り返って―with「LaLa Sweets」のケーキ »

オフ会などなど」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「高崎」美味しかったですよ。さすが牧野酒造!
今ね、日本酒のラベルをはがしてコレクションしてるので、
今回のでいーっぱい集まりましたよ。
額縁に入れてどかーんと飾りますね。

ありがとうございました!

伊達巻きは、教えますよ!

投稿: える | 2010年3月17日 (水) 22時26分

どれもおいしいものばかりで、幸せな時間でしたね~。
自分の家庭のとはまた違った味で、勉強になることばかりでした。
お料理食べすぎたから、チーズケーキはつぶさんと半分こして。。。
ちょっとそういうのも女の子チックで楽しかったです♪

投稿: suikamama | 2010年3月19日 (金) 05時42分

>えるさん
「高崎」は日本酒にしてはソフトな口当たりなので、正直「えるさんの口に合うかな??」って不安もあったのですが…
ダンナ様の「おいしいんだよね」の一言で「持っていって良かった!!」って思いました。
飛び上がるほど嬉しかったです(ホントに☆)

伊達巻はぜひ教えてください!
ブログにレシピ(分量も)載せていただけると嬉しい!!
めったに家事しないですが(笑)作ってみます(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月19日 (金) 21時22分

>suikamamaさん
よそのお宅のお料理って、また違ったメニュー&味が出てきて面白いですよね♪
厚揚げ、我が家は甘しょっぱくしか煮ないです。
焼くときは生姜を載せるけど…「こういう煮方もあるんだなあ~」と思いました(^^)

ケーキの「半分こ」も楽しかったですね♪
お腹いっぱいだったけど食べたくて…半分こして食べられて、良かったです(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月19日 (金) 21時26分

おはよございます

出遅れすみません。。。
いいな~~
楽しそうで美味しそう~~(笑)
日本酒いろいろあって羨ましい。。。
また器がどれも素敵ですね~
センスのよさをを感じます。。。heart04

お忙しいときにこんな仲良しさんが集まる場に行くと和みますよね。。


投稿: まう | 2010年3月20日 (土) 08時33分

>まうさん
いえいえ、全然「出遅れ」じゃないですよ~。
たとえ「出遅れ」ても全然OKです♪

まうさんも、日本酒「飲み比べて」ましたね~。
大勢で飲むとその分お酒集まるから、「飲み比べ」ができていいですよね♪
もっとも、私は「飲み比べ」るほど飲めないのですが☆
羨ましい…(^^;

えるさんは、本当にセンスがおありなんです!!
こちらも羨ましい…(^^;

投稿: つぶ | 2010年3月20日 (土) 19時50分

こちらもコメント失礼します
新幸堂のケーキ、いいですよね!小学生のころから通ってて、いつも他のケーキ食べると、つい新幸堂と比べてしまいます

投稿: 通りすがり | 2010年12月28日 (火) 00時33分

>通りすがりさん
いえいえ、コメントありがとうございます(^^)
新幸堂のケーキ、おいしかったですよ~♪
いつでも食べられるところにお住まいなの、いいなあ~。
実はこの日以来食べてないんです☆
伊勢崎に行ったら…買って帰りたいです!

投稿: つぶ | 2010年12月28日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33786445

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦&日本酒オフ会(宴会編):

« 箕郷の梅まつり2010 | トップページ | 2009-2010を振り返って―with「LaLa Sweets」のケーキ »