« 群馬「まめ知識」Part4―高崎だるま | トップページ | ハラダのラスクと同窓会-in東京 »

2010年3月 2日 (火)

お蕎麦&日本酒オフ会/「六郎」のさくらもち

Rimg1334

2月最後の日曜日、えるさん宅でお蕎麦&日本酒オフ会が行われました。
えるさん宅は今回が2回目の訪問。
3時ごろ行った時には、既にすいかママさん&お子さんyukiさん&hiroさんご夫婦がいらしてて、えるさんのダンナ様ご指導の下、お蕎麦を打っていました。
そう!お蕎麦はそば粉からの手打ちだったのです!!
私も加わって、蕎麦打ちをお手伝いnote

その後、かわせみさん三束雨さんもお越しになり、宴の開催。
お蕎麦のほかにも、えるさん手作りのお料理が、次から次へと出てきます。

お仕事後のかおさんも駆けつけて(お疲れさまだじょ)、今回も楽しいオフ会になりましたhappy01

…で、その時の様子~蕎麦打ちやお料理や差し入れの数々や…を、たっくさんカメラに収められたので載せたかったのですが…
余りにもボリュームがあるのと、季節物で先に紹介したいモノがあるため、今回はここまで…
後ほど「蕎麦打ち編」と「宴会編」と2回に分けて載せたいと思いますnote

…でも、今来週とブログを更新してる間が…coldsweats01かなり後になっちゃったら、ゴメンナサイ。

-----------------------------------------------

で、先に紹介したかったモノはこちらです。

Rimg1355

さくらもち。今年は既に食べてますが、時期的にぷち早かったので、「ひな祭り頃にもう一度食べたいなあ」と思っていたら…母親が買ってきてました。
今度は六郎(高崎市貝沢町)のさくらもちです。いずれも薄皮で、手前が小倉つぶあん、奥が白いみそあん。

皮がクレープ生地に近いのが特徴です。もちもちとした食感で、食べ応えがあります。
餡は小倉はやや甘め。みそあんはみその味は控えめですが、私はこの方が好み。甘さも控えめなので、「ここのみそあんも好きだなあ~」と思いました。

桜の塩漬けが、かわいらしいですね~cherryblossom
ちょっと素朴な感じが、ほほ笑ましいさくらもちです。

夢づくり菓子づくり 六郎
高崎市貝沢町465
TEL/FAX:027-363-1480
営業時間 9:00~18:30
定休日 月曜日と第3火曜日
※ブログあります→六郎の和菓子日記(さくらもちの作り方を紹介してます!)
※ここのお赤飯は絶品です!以前紹介しているのでこちらをクリック。

|

« 群馬「まめ知識」Part4―高崎だるま | トップページ | ハラダのラスクと同窓会-in東京 »

オフ会などなど」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

ちわーす!!
この前はおつかれっした~。
普段は、お料理をしない?つぶさんの包丁姿。
真剣に切る姿が、笑えました~!!
あっ、ステキでした~(^^ゞ
また、作ってね!!

投稿: yuki | 2010年3月 3日 (水) 21時38分

こんばんはwink
蕎麦打ち教室楽しかったですね~。
生地ののばしも切るのもなかなか難しくって、厚みも太さもまちまちになっちゃいました。
つぶさんはどうでしたか??

えるさんの料理も凄かったですねbottle

投稿: hiro | 2010年3月 3日 (水) 23時26分

生徒作品、食べられて嬉しかったじょhappy01
とってもおいちかったじょ♪♪
でも、今度は生徒さんしたいんだじょ・・

投稿: かお | 2010年3月 5日 (金) 00時41分

こんにちは

いいですね~~
オフ会。。けっこ頻繁にされてますね。。
みなさん集まりやすい距離にいらっしゃるんでしょうか。。
うらやましいです。。。

桜餅、かわいいですね~heart02
食べるのがもったいないみたいです~~cherryblossom

お忙しいご様子。。
あたたかかったり寒くなったりの今ですし~~
体にはお気をつけくださいね~~clover


投稿: まう | 2010年3月 6日 (土) 16時17分

この桜餅かわいい〜。塩漬がちらっとあるだけでも違いますね〜。春は桜餅や草餅、花見だんご…いろいろあって色がキレイで〜。楽しいね!

投稿: 桐子 | 2010年3月 6日 (土) 22時12分

>yukiさん
お返事、遅くなっちゃってスミマセン☆
こちらこそ、先日はお世話になりました~。
包丁姿、笑えました~??
こういうところで、普段いかにしていないか、分かっちゃいますよね~(^^;
次回も笑える姿、ステキに撮ってください♪
よろしくお願いしま~す(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月 7日 (日) 11時15分

>hiroさん
お返事、遅くなっちゃってスミマセン☆
こちらこそ、先日はお世話になりました♪
楽しかったですよね~。みんなでワイワイ言いながら作るの、本当に楽しいと思います。
楽しく作ったお蕎麦は、おいしさも倍増ですっ!!
私も…太さはまちまちだったと思います。
何せ、普段包丁を握らないので(笑)

えるさんの料理もすごかったですよね~。
短時間であれだけの料理を作られるテキパキさもすごいっ!!
私だと…永遠に出来上がらない気がします(笑)

投稿: つぶ | 2010年3月 7日 (日) 11時21分

>かおさん
お返事遅れちゃって、ごめんだじょ☆
次回はかおさんもぜひ「生徒さん」になって欲しいんだじょ♪
で、一緒にお蕎麦作りたいんだじょ♪

ちょこっとだったけど…お会いできて嬉しかったです!!
お仕事大変そうですが…身体には気をつけてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月 7日 (日) 11時25分

>まうさん
そうですね~。ここのところ、1ヶ月に1回は会ってるペースですね~。
確かに集まりやすいとは思います。
さくらもち、六郎のは「かわいい」感じですよね♪
「さくらもち」一言いっても、お店によって個性があるので面白いです(^^)

お気遣い、ありがとうございます!
今皆さんのブログ見る時間さえ取れない状況で…☆
(前は見ることは何とかできてたのですが…)
かなり無理しないと乗り越えられない…でも、できるだけ身体には注意したいと思います。
まうさんも、気をつけてくださいね。特に「喉」ですよね(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月 7日 (日) 11時34分

>桐子さん
桜の塩漬けが、かわいらしさを一層引き立ててますよね♪
春は淡いピンクや抹茶色など、華やか&かわいらしい色が多くなりますよね~。その色に出遭えるだけで、ワクワク楽しい気持ちになります(^^)

私実は「花見だんご」食べた記憶がないんです☆
花見でもしながら、お抹茶と一緒にいただきたい~!!

投稿: つぶ | 2010年3月 7日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33606230

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦&日本酒オフ会/「六郎」のさくらもち:

« 群馬「まめ知識」Part4―高崎だるま | トップページ | ハラダのラスクと同窓会-in東京 »