« ハラダのラスクと同窓会-in東京 | トップページ | 箕郷の梅まつり2010 »

2010年3月13日 (土)

お蕎麦&日本酒オフ会(蕎麦打ち編)/本日の田能久さん

前々回ちょこっと紹介した「お蕎麦&日本酒オフ会」―の「蕎麦打ち編」です。
(もう2週間前のネタになっちゃいますね…)

Rimg1312

お蕎麦のもと・そば粉は地元群馬産のを使いました。地粉も群馬産です。
(左がそば粉。右の地粉の方が目立ってるなあ…coldsweats01
小麦生産が盛んな群馬は「うどん文化圏」ですが、そば粉もあちこちで生産されています。

購入先は「吉井物産センター ふれあいの里」。高崎市街から吉井地区に向かう中山峠沿いにあります。地元の特産品がたっくさんあって、おススメです。

Rimg1310

そば粉をこねるのは、えるさんのダンナ様がしてくださいました。
大晦日の時はご実家で手打ち蕎麦をされるとのこと。手馴れてらっしゃいます。

Rimg1314

あっという間に、蕎麦の“たね”が完成~。

Rimg1315

で、蕎麦を平たく薄~く延ばして…。

Rimg1318

三つ折にして“蕎麦状”に切ります(切っているのはすいかママさんです~happy02)。

Rimg1325

子どもたちも興味津々!「やらせて~!」と次から次へと声がかかります。
えるさんのお子ちゃまが切るのを、覗き込むワタシ(yukiさん撮影)。でも実は私が一番包丁を握っていた気がします。家ではほとんど握らないのに…(笑)

Rimg1327

台所では、えるさんとhiroさんがお蕎麦をゆで始めました(こちらも撮影はyukiさん)。

Rimg1321

鍋も半端ではない大きさです。えるさん宅のコンロは大きいですが、そのコンロさえ狭く感じちゃいます(大きさが分かりづらい写真…撮ったのはモチロン私)。

Rimg1334

ゆで上がったお蕎麦は、2,3口程度に分け「わんこ蕎麦」状態で盛り付け。
器が空になったら、別のお蕎麦の器を取っていただく…という形です。

やはり打ちたてのお蕎麦は…一味違います!!
みんなでワイワイ言いながらも…いいですよね~happy01

Rimg1339

食後には、あらかじめえるさんが作られてた蕎麦餅(…でいいのかな?)もいただきました。
まさに「蕎麦打ち」にはぴったりのお菓子heart02ここまでされるとは…さすがです!!

~「宴会編」につづく~

---------------------------------------------

本日の田能久さん

土曜日はお仕事はお休み。ですが、「とある」レポートの締め切りに追われ、お仕事先へ。
相変わらず切羽詰った、忙しい日が続きます。

でも、ひと区切り付いた後、田能久さんへ行きました。
いつも温かく迎えてくださる田能久さん。「ほっ」と心が和みますheart02

本日のメニュー

Rimg1374
前菜はカリフラワーとベーコンのスープ。カリフラワー、とっても柔らかく煮込んであって、おいしい!!

Rimg1380

“ブーム”過ぎちゃいましたが…coldsweats01メインはカレーライスにしました。
いわゆる「お家のカレー」ですが、「お家のカレー」とは味の奥行きが違います!ボリュームありますが、あっという間に食べられました。

Rimg1382

デザートはブログでも紹介されているチョコレートマフィン
生地はチョコレート色ではありません。チョコチップが入ったマフィンなんです!
このチョコチップが…大きくて、たっくさん入っています!!
まさしく「チョコレートマフィン」なんだろうなあ~。

マフィンもマフィン本来の素朴な味が…いい感じnote
今日もご馳走さまでした!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~15:30
ディナータイム 18:00~21:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※田能久さんのブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

|

« ハラダのラスクと同窓会-in東京 | トップページ | 箕郷の梅まつり2010 »

オフ会などなど」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

おはよございます

いいですね。。
蕎麦打ちオフ会。。
えるさんちのキッチン、とっても広いんですね!
うちなんて二人立てませんもん。。。catface
自宅でオフ会なんてとてもできませんわ~~
広いキッチン、羨ましい。。

忙しいときにホッとできるお店があるのはいいですよね。。
最近「行きつけ」のお店とかないから。。
そういう「場」が欲しいです。。

投稿: まう | 2010年3月14日 (日) 04時25分

もう2週間前のことなんですね~。なんだか昨日のことのようですが。
と思ってたら、ひえ~。私のぶきっちょな包丁さばきが!!動画でなかったことが救いですね。^^;

そうそう、心も体も疲れたときは田能久さんでひと休み。私も子どもの頃から「行きつけの店」というのがあこがれでした。(よく漫画であるでしょう?まあ、それほど通えてるわけではありませんが・・・。)
しかも、さっそくチョコマフィンだし~。♪

投稿: suikamama | 2010年3月14日 (日) 06時13分

このところ随分忙しそうでしたネ。
そのうえ当店の臨時休業の日にお越し下さったりして、ご迷惑をお掛けしました。
この日も一仕事済ませてからのご来店だったようですネ。
そんな午後にホッとしていただけたようで何よりでした。
特別なおもてなしも出来ませんが、ワタシの取り留めの無い話で寛げるのでしたら
ちょっとした時間を見つけてまたお出掛けください。
ありがとうございました。

投稿: tanokyu | 2010年3月14日 (日) 18時21分

チョコマフィン美味しそうって、見てたら、
さっそく食べてましたねー。
いいなー。
スープも美味しそうだし。

私も年度末で忙しいです。
頑張ろー!

投稿: える | 2010年3月14日 (日) 20時42分

>まうさん
はい。とっても広いです!えるさんのキッチン。
大人5人は立てます(…ってオーバー??)。
我が家も2人が限度かなあ~。コンロ⇔食器棚の幅も狭いし(^^;

今回は特に特に忙しかったから…ホント田能久さんに行ったら、肩の荷が下りた気がしました。
1~2ヶ月に1回程度しか行けないので、もっと行って「ほっこり」和みたいです(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月14日 (日) 20時56分

>suikamamaさん
ぶきっちょですか?余りにもキレイだったのでUPしちゃいました☆
動画…その手があったか!!
では今度…あ、ダメですか(笑)

「行きつけ」っていい響きですよね~♪
私も憧れでした(>▽<)
でも、私も田能久さんは「行きつけ」と言えるほど行けてないです。
(かわせみさん並みに行ってれば「行きつけ」なんでしょうけど☆)

チョコマフィン、おいしかったですよ!!
ぜひぜひ♪

投稿: つぶ | 2010年3月14日 (日) 21時00分

>tanokyuさん
田能久さんとは、「すれ違い」の時が続いていたので…
この日お会いできて…本当に嬉しかったです!!
田能久さんのお顔を見ただけで…肩の荷が下りました。
田能久さん&お料理が、私にとっては十分過ぎるほどの「おもてなし」です!!
ありがとうございました(>▽<)
また時間を見つけて伺いますね♪
よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2010年3月14日 (日) 21時07分

>えるさん
おいしかったですよー。チョコマフィン♪
スープもおいしかったです♪
優しいコンソメ味…お腹もココロも癒されました(^^)

年度末は皆さんお忙しいですね☆
「えるさんパワー」で乗り切ってくださいね~!

投稿: つぶ | 2010年3月14日 (日) 21時11分

今度は、ちゃんと最初っからの参加がしたいんだじょ。
お蕎麦打つの、楽しそうだじょ。
かおは、ほんとに食い逃げだったから・・coldsweats01

田能久さん・・禁断症状が出てきているので・・
かおも行きたいんですよねえ・・
でも、ずっとずっと忙しかったつぶさん、
ほっこり出来てよかったね♪
あと少し、無理し過ぎないでしのいでね!

投稿: かお | 2010年3月16日 (火) 23時49分

>かおさん
「食い逃げ」そんなことないですよ~。
かおさんが来てくれたことが、「ご馳走」なんだじょ!!
でも一緒にお蕎麦打ちたかったじょ♪
今度はぜひ…やりましょうね(^^)

私も「田能久さん」なかなか行けなくて、「禁断症状」が出てました☆
この日行けて本当に良かったです♪
まだ「山場」がありますが…ありがたいことに、ここ2,3日はちょっと休めています。
「田能久さん」効果かな!?
かおさんも、近いうちに必ず行くんだじょ~(^^)/

投稿: つぶ | 2010年3月17日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33743556

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦&日本酒オフ会(蕎麦打ち編)/本日の田能久さん:

« ハラダのラスクと同窓会-in東京 | トップページ | 箕郷の梅まつり2010 »