« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

「やよいひめのいちごサンド」いただきました!―セブンイレブン

現在、コンビニのセブンイレブンでは、群馬で生まれたイチゴ「やよいひめ」のスイーツを販売しています。
県との「地域活性化包括連携協定」の一環で、協定の一周年を記念したものです。

Rimg1448

写真のやよいひめのイチゴサンド(290円)は、昨年も販売され、大好評だった商品。
その時はチャンス逃しちゃったけど…今回は買うことができました!!

イチゴ、大きくて、見るからにインパクトがありますよね~。
クリームは生クリームだけかな…と思ってたのですが、カスタードクリームも入っているんです!(黄色く見える箇所、“それ”なんですよ~)

Rimg1451

たいへん甘くてボリュームあるのかな~と思いきや、イチゴの酸味が効いて、1袋(2個)ペロッと平らげられます。クリームも甘さ控えめです。
「もう1袋(食べようと思えば)食べられるな…」と思ったほど。

形も崩れず、食べやすいのも魅力です。
果肉がしっかりしているのが特徴の「やよいひめ」。さすがっ!!

※「やよいひめ」の特徴は…以前の記事で。

あとはシュークリームと、ショートケーキを販売しています。
こちらは、こにタンさんが紹介しています~happy01

4月中旬頃まで、群馬県のセブンイレブンのみの限定です。

…この好評を機に、県外のセブンイレブンでも販売しないかなあ…
…もっと県外の方に「群馬のよさ」知ってもらえるのに…そう思って止みません。

あと少し前(3月上旬頃)ですが、こちらもいただきました。

プリン

榛名牛乳で作ったとろけるプリン(150円)。高崎市の「榛名酪連」とのコラボ商品で、他にシュークリームもあります。
器の側面に牛さんの柄が描いてあるのが、ぷちカワイイheart02

牛乳を60%使用していますが、こちらも意外にマイルドです。でも、牛乳の味もきちんとしておいしい。
食後のデザートにピッタリです。

…今回は完全に、こにタンさんの記事とかぶってますよね…スミマセンcoldsweats01

-------------------------------------------------

おまけ―ぷち企画「ここはどこでしょう??」

Rimg1426

1週間ほど前に行ったカフェです。
ヒントは西毛地域、割と有名…です。
注文したのは「カフェモカ」。でも奥にもヒントとなるものが…あるかな??

正解は次回の記事で~note

※次回の更新は4月に入ってから。最初の週末(土日)予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

3連休の一コマ―「スパツィオ・アズーロ」でディナーです。

Rimg1441

Rimg1437

仕事がひと段落した3連休、前橋の「スパツィオ・アズーロ」に行きました。
ここはお気に入りのイタリアンの一つ。でも、かれこれ1年以上行ってなかったなあ…

いつもはランチですが、今回は珍しくディナー。
レディースコースが2,380円→1,890円だ(3月中のみ)というので、それで決定!!

まずは前菜。

Rimg1427

ブルスケッタにキッシュ、バジルのリゾット(っぽいの)。
右上のは…白は白身魚。周りの黒っぽいのは胡麻です。くるみも入っています。
個人的には、このお魚と胡麻のが…食感も面白く、好みでした。

Rimg1429

パンにサラダ。

Rimg1433

スープまでついちゃいます。
ヒヨコ豆のスープ。お豆の味がしっかりしています。

Rimg1434

メインは好きなパスタから選べます。私はボンゴレをチョイス。

Rimg1439

で、締めのデザート。リンゴのパンナコッタ、「砂のお菓子」と呼ばれている焼き菓子(ビスコッティ付き)、そしてジェラート。
ジェラートは柑橘系だったと思うけど…何か忘れちゃいましたcoldsweats01爽やかな、さっぱりした口当たり。
「砂のお菓子」は名前のとおり、生地がぽろぽろ崩れちゃいます。味は「たまごぼうろ」みたいな…優しい味でした。

これにコーヒーor紅茶がつきます。

いやはや…贅沢なひとときでした。
大満足!!やっぱり、「スパツィオ・アズーロ」おいしいですね~!!!

SPAZIO AZZURO(スパツィオ・アズーロ)
前橋市岩押町1-24-6(グリードーム前橋そば)
TEL:027-235-0753
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日
※ブログあります→「スパツィオアズーロ徒然日記」
※かなり前ですが紹介しています→2008.4.13の記事へ

------------------------------------------------

おまけ

Rimg1418

こちらも3連休の一コマ。軽井沢プリンスショッピングプラザ「天装戦隊ゴセイジャーショー」を観る甥(22日で4歳になりました!)。
甥は今「戦隊モノ」に夢中。「誕生日だし、見せてあげるか~」ということで、行ってきました。お出かけ大好きな姪(小学2年生)も大喜び。
着いた時はショーが始まってて、必死になって走る様がかわいかったですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

2009-2010を振り返って―with「LaLa Sweets」のケーキ

Rimg1413

昨日…お仕事の「山場」を無事、越えることができました。
(まあ、細かいところで「あった」けど、それは「無事」の範囲内で…coldsweats01

これまでの労をねぎらって、帰りにケーキを買いました。
高崎飯塚町にあるLaLa Sweets(ララスウィーツ)のケーキ。手前からショコラオランジュ(330円)、なめらかプリン(260円)、フロマージュ(280円)です。

Rimg1417

プリンとフロマージュは両親にあげて、私はショコラオランジュを。
ビターなチョコと爽やかなオレンジのムースが絶妙!この時期の限定らしいのですが、「定番でもいいよなあ~」と思える、おいしさでした。

…それにしても…ここのところ、本当にいろいろあったなあ…
(ここからはかなり真面目な話になっちゃいます☆)

始まりは2009年の11月辺りから。
仕事はボリュームが多くて、(自分にとっては)難しい内容を抱えてたし…
プライベートも、コンサートに「ある研究」のレポート作成、ブログはもちろん、ブロガーさんとのオフ会や大学時代の同窓会…

…体調もいろいろありました。
仕事で行き詰って悩み、精神的にナーバスになっていた時期もあります。
それが落ち着いたら今度は風邪…そしたら咳が全然抜けなくなりました。
後に病院で診てもらったら、「アレルギー性の咳喘息」にかかっていたのです。
気温の変化や、埃などに対し異常に喉が反応して咳が出る―という突発的な喘息です。
今は落ち着きましたが、まだ薬を飲んでいます。

本当に、過去に例を見ない多忙な日々…

…でも、それと引き換えに、素晴らしいものも「たっくさん」いただいたと思います!
何よりも「人とのつながり」を感じた時期でした。
いろいろな方と巡り会えて、すっごく嬉しかったし、楽しかった!!

仕事も、たくさん学び、考えて、少し成長できたかな…って気がします。

いろいろあった。でもいろいろ経験して、「良かった!」って思いますhappy01

~今回のお店~

Rimg1410

LaLa Sweets
(パティスリー ララスウィーツ)

高崎市飯塚町382
TEL/FAX:027-362-9966
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日・第3火曜日
URL:http://www.lalasweets.net/
※ブログもあります!→「幸せのレシピ」

※「ザッハトルテ」は残念ながらなかった…
 →詳細は2008.11.12の記事で!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

お蕎麦&日本酒オフ会(宴会編)

「忙しい」…と言っておりましたが、ちょっと間ができたので…happy01

かなり引っぱっていますが…「お蕎麦&日本酒オフ会」の「宴会編」です。

お蕎麦以外にも、えるさんのお料理、次々と登場します。

Rimg1331

Rimg1338

伊達巻は息子さんが作られたそうです。すっごい!!
(さすがえるさんの息子さん…)
伊達巻、余計な甘さがなく、とてもおいしかったです。
今度のお正月、我が家に作ってくれないかなあ~。
厚揚げも、生姜(ですよね?)を利かせていて、さっぱりおいしい~happy02

Rimg1336

もう一つの主役、日本酒は三種類。
「大和」は宮城のお酒で、日本酒らしい香りが特徴。
左の「淡緑(うすみどり)」は群馬太田の地酒です。フルーティーな香りがします。
(飲んではいないので、香りしかお伝えできないですが…)
真ん中は私が持ってきた「高崎」(詳細はこちら)。

Rimg1342

こちらはかわせみさんが持ってきてくれた新幸堂(伊勢崎市)のチーズケーキ。
既に多くのブロガーさんが紹介されているチーズケーキ。一度食べてみたいと思ってました!
チーズとっても濃厚だけど、口当たりはあっさりしていておいしい~heart02
くるみ&ブルーチーズ(ですよね?)のチーズケーキもおいしかったです。

Rimg1330

こちらもかわせみさん&三束雨さんお土産のトマト。写真は「キャロルセブン」というミニトマトで、他には「甘しずく」「チョコトマト」も持ってきてくれました。
こちらの詳細はえるさんのブログで!

Rimg1341

最後は私が持ってきたお茶…浜名園の「抹茶入り玄米茶」です(詳細は…こちら)。

一気に紹介してしまいました。
いつもながら思うけど…こう見ると、群馬ってホント「おいしいもの」がたくさんあるんだなあ~happy01

~今回のお店~

島岡酒造(日本酒 「群馬泉 淡緑」)
太田市由良町3752
TEL:0276-31-2432

牧野酒造(日本酒「高崎」)
高崎市倉渕町権田2625-1
TEL:027-378-2011/FAX:027-378-395
URL:http://www.makino-sake.co.jp/

新幸堂(チーズケーキ)
伊勢崎市中央町19-11
TEL:0270-24-0877
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日

浜名園(玄米茶)
高崎市中里見町180-1(茶々テラス)
TEL:027-374-2255
URL:http://hamanaen.com/

※今回は分かる範囲のお店を紹介しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

箕郷の梅まつり2010

気分転換で行った高崎の箕郷梅林
今が丁度見頃!!「みさと梅まつり」も開催中です。

Rimg1396

Rimg1400

Rimg1406

Rimg1398

Rimg1403

Rimg1394

Rimg1408

Rimg1389

2日連続でブログ更新しちゃいました。忙しいのに(笑)
でも“懸案”のレポートも書けたし、あとは今週が“無事”終われば…何とかなりそうですhappy01

※群馬は全国第2位(東日本では第1位)の梅の産地です!
詳細は以前のブログで。箕郷梅林も紹介していますnote
梅干し以外の梅の食べ方―梅枝・ume満喫キャンペーン(2008.3.2)

※今年の梅まつりイベントはこちら!
はるなび(榛名観光協会のホームページ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

お蕎麦&日本酒オフ会(蕎麦打ち編)/本日の田能久さん

前々回ちょこっと紹介した「お蕎麦&日本酒オフ会」―の「蕎麦打ち編」です。
(もう2週間前のネタになっちゃいますね…)

Rimg1312

お蕎麦のもと・そば粉は地元群馬産のを使いました。地粉も群馬産です。
(左がそば粉。右の地粉の方が目立ってるなあ…coldsweats01
小麦生産が盛んな群馬は「うどん文化圏」ですが、そば粉もあちこちで生産されています。

購入先は「吉井物産センター ふれあいの里」。高崎市街から吉井地区に向かう中山峠沿いにあります。地元の特産品がたっくさんあって、おススメです。

Rimg1310

そば粉をこねるのは、えるさんのダンナ様がしてくださいました。
大晦日の時はご実家で手打ち蕎麦をされるとのこと。手馴れてらっしゃいます。

Rimg1314

あっという間に、蕎麦の“たね”が完成~。

Rimg1315

で、蕎麦を平たく薄~く延ばして…。

Rimg1318

三つ折にして“蕎麦状”に切ります(切っているのはすいかママさんです~happy02)。

Rimg1325

子どもたちも興味津々!「やらせて~!」と次から次へと声がかかります。
えるさんのお子ちゃまが切るのを、覗き込むワタシ(yukiさん撮影)。でも実は私が一番包丁を握っていた気がします。家ではほとんど握らないのに…(笑)

Rimg1327

台所では、えるさんとhiroさんがお蕎麦をゆで始めました(こちらも撮影はyukiさん)。

Rimg1321

鍋も半端ではない大きさです。えるさん宅のコンロは大きいですが、そのコンロさえ狭く感じちゃいます(大きさが分かりづらい写真…撮ったのはモチロン私)。

Rimg1334

ゆで上がったお蕎麦は、2,3口程度に分け「わんこ蕎麦」状態で盛り付け。
器が空になったら、別のお蕎麦の器を取っていただく…という形です。

やはり打ちたてのお蕎麦は…一味違います!!
みんなでワイワイ言いながらも…いいですよね~happy01

Rimg1339

食後には、あらかじめえるさんが作られてた蕎麦餅(…でいいのかな?)もいただきました。
まさに「蕎麦打ち」にはぴったりのお菓子heart02ここまでされるとは…さすがです!!

~「宴会編」につづく~

---------------------------------------------

本日の田能久さん

土曜日はお仕事はお休み。ですが、「とある」レポートの締め切りに追われ、お仕事先へ。
相変わらず切羽詰った、忙しい日が続きます。

でも、ひと区切り付いた後、田能久さんへ行きました。
いつも温かく迎えてくださる田能久さん。「ほっ」と心が和みますheart02

本日のメニュー

Rimg1374
前菜はカリフラワーとベーコンのスープ。カリフラワー、とっても柔らかく煮込んであって、おいしい!!

Rimg1380

“ブーム”過ぎちゃいましたが…coldsweats01メインはカレーライスにしました。
いわゆる「お家のカレー」ですが、「お家のカレー」とは味の奥行きが違います!ボリュームありますが、あっという間に食べられました。

Rimg1382

デザートはブログでも紹介されているチョコレートマフィン
生地はチョコレート色ではありません。チョコチップが入ったマフィンなんです!
このチョコチップが…大きくて、たっくさん入っています!!
まさしく「チョコレートマフィン」なんだろうなあ~。

マフィンもマフィン本来の素朴な味が…いい感じnote
今日もご馳走さまでした!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~15:30
ディナータイム 18:00~21:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※田能久さんのブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ハラダのラスクと同窓会-in東京

Rimg1365

土曜日、大学時代の同窓会がありました。
メンバーはサークル仲間。仲間のうち一人の自宅に集まって、お酒とつまみを片手に近況や思い出話に華を咲かせたのです。

2月に東京に行ってきた旨を書きましたが、そこから始まった今回の企画。
私が連絡係となり、日程やら調整を行いました。忙しい中大変だったけど、メンバーほとんどが参加(来られなかった人も電話くれた!)、楽しんでくれた(みたい)なので、良かったですnote

やはり学生時代の仲間って、気心なくていいですね~。私もすっごく楽しかった~!!
群馬からはるばる(?)出かけて良かったなあ~happy02

お土産…ここはガトーフェスタ・ハラダのラスクですっ!

Rimg1366

東京のデパートでは大人気!銀座とかで、ハラダの紙袋を提げて歩くマダムやお姉様…多くお見かけします。

この時も、めちゃくちゃ喜ばれました!!

「これ、すっごくおいしいよねー!」
「売り場ではいつも行列しているんだよー」
「なかなか食べられないんだよね~。たまに行列少ないから並ぼうとすると、売り切れてて…」

の人気ぶり!!!

…でも、私が

「これ、群馬のお菓子なんだよ~」

と言うと、

「…え、そうなの??」

皆さん、口を揃えてこう言う始末。

…どうやら、お菓子は有名でも、「群馬発」なのは知られていない模様…

…ハラダさん、もっと群馬をPRしてお菓子売ってくれよ~!!って思っちゃいました。

群馬では、ハラダのラスクは並ばずに買えますっ!ぜひお越しくださ~い!!

ガトーフェスタ・ハラダ
高崎市新町1207
TEL:0274-40-3330
営業時間 10:00~19:00
元日以外無休
URL:http://www.gateaufesta-harada.com/
※上記の住所・TEL・営業時間は新本館です。店舗は他に群馬4店舗、首都圏5店舗、関西に1店舗あります。詳細はWebサイトで。

-------------------------------------------

おまけ

同窓会でいただいたケーキ。
横浜の「クール・オン・フルール」というお店です。

Rimg1368

中はチョコレートムース。バナナとフランボワーズも入っています。
チョコは濃厚ですが、くどい甘さではないです。フランボワーズの酸味も相まって、口当たりは最高!めちゃくちゃおいしかったです!!

コーヒーと一緒に…至福のひと時でしたheart02
友人宅のテーブルもオシャレだから…写真、すっごく引き立ってるなあ~(笑)

クール・オン・フルール
神奈川県横浜市北区大倉山2-7-7 エルムリッシェル103号
TEL:045-544-9770
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日

----------------------------------------------

お詫び~いつも見てくれる皆様へ~

このところ、ブログがなかなか更新できない状況が続いています。
今週も週半ばの更新は難しそうです。そして来週も週1回が限度…

更にいつも見てくださるブロガー仲間さん、皆さんのブログにはお邪魔すらできない状況になっています。ゴメンナサイ!!

仕事が今めちゃくちゃ忙しくて…更に仕事以外でレポート2本とか書いてる状況で…

4月には落ち着くと思うので、その時はまた週2回のペースに戻したいと思っています。
ブロガーさんたちのところにも遊びに行きますので、その時は温かく迎えてやってくださいshine

よろしくお願いしますheart02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

お蕎麦&日本酒オフ会/「六郎」のさくらもち

Rimg1334

2月最後の日曜日、えるさん宅でお蕎麦&日本酒オフ会が行われました。
えるさん宅は今回が2回目の訪問。
3時ごろ行った時には、既にすいかママさん&お子さんyukiさん&hiroさんご夫婦がいらしてて、えるさんのダンナ様ご指導の下、お蕎麦を打っていました。
そう!お蕎麦はそば粉からの手打ちだったのです!!
私も加わって、蕎麦打ちをお手伝いnote

その後、かわせみさん三束雨さんもお越しになり、宴の開催。
お蕎麦のほかにも、えるさん手作りのお料理が、次から次へと出てきます。

お仕事後のかおさんも駆けつけて(お疲れさまだじょ)、今回も楽しいオフ会になりましたhappy01

…で、その時の様子~蕎麦打ちやお料理や差し入れの数々や…を、たっくさんカメラに収められたので載せたかったのですが…
余りにもボリュームがあるのと、季節物で先に紹介したいモノがあるため、今回はここまで…
後ほど「蕎麦打ち編」と「宴会編」と2回に分けて載せたいと思いますnote

…でも、今来週とブログを更新してる間が…coldsweats01かなり後になっちゃったら、ゴメンナサイ。

-----------------------------------------------

で、先に紹介したかったモノはこちらです。

Rimg1355

さくらもち。今年は既に食べてますが、時期的にぷち早かったので、「ひな祭り頃にもう一度食べたいなあ」と思っていたら…母親が買ってきてました。
今度は六郎(高崎市貝沢町)のさくらもちです。いずれも薄皮で、手前が小倉つぶあん、奥が白いみそあん。

皮がクレープ生地に近いのが特徴です。もちもちとした食感で、食べ応えがあります。
餡は小倉はやや甘め。みそあんはみその味は控えめですが、私はこの方が好み。甘さも控えめなので、「ここのみそあんも好きだなあ~」と思いました。

桜の塩漬けが、かわいらしいですね~cherryblossom
ちょっと素朴な感じが、ほほ笑ましいさくらもちです。

夢づくり菓子づくり 六郎
高崎市貝沢町465
TEL/FAX:027-363-1480
営業時間 9:00~18:30
定休日 月曜日と第3火曜日
※ブログあります→六郎の和菓子日記(さくらもちの作り方を紹介してます!)
※ここのお赤飯は絶品です!以前紹介しているのでこちらをクリック。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »