« MIKADOさんのバレンタイン | トップページ | 今年も…「鉢の木」のさくらもち »

2010年2月17日 (水)

燻製と創作料理のお店なんです―宗

13日のお昼は…結局こちらへ行きました。

Rimg1231

「宗(sou)」。自家製燻製(くんせい)&創作料理のお店です。昨年(2009年)12月にオープンしたばかり。
高崎の上小塙町にあります。フライングガーデンの裏手なので、ちょっと分かりづらいですが…

Rimg1228

この看板が環状線沿いから「ちらっ」と見えます(ちなみに左手奥に見えるのは、「小塙町カフェ」です)。

お洒落な入口からも想像できるように、店内もスタイリッシュ。白を基調としています。

燻製というと、お酒の「つまみ」というイメージがあるようです。そのため、「燻製を主とした料理…」と聞いても「???」と首をかしげてしまう人も多いかも知れません。

しかし、このお店は創作料理のお店でもあります。現にランチは以下の通り。

Rimg1232

数種の定番メニューと2種類の週替りメニューが並びます。
「ジャガイモと燻製ベーコンの日本そば(バター醤油風味)」…ってすっごく気になりませんか…??

…で、それがこちら。

Rimg1236

友人が注文したのを味見したのですが、香ばしいような、でも蕎麦特有のさっぱり感もあって…。ジャガイモがアクセントとなり、不思議な味が楽しめます。
燻製は謳っているだけあり、文句なくおいしいです!!「お肉って、こんなに深い味がするんだなあ~」と感じられます。

Rimg1234

こちらは私が頼んだ「海老と燻製ベーコンの炒飯」。スープ+サラダ+ドリンクのセットです(別のセットもあります)。

Rimg1238

サービスでデザートもいただいちゃいました。トマトのシャーベット(隣はセットのドリンク)。トマトが甘くて、おいしかったです~!

料金は単品だと740円~(セットは+280円~)。「ちょっと高めかな?」とも思うけど、燻製を気軽に楽しむには丁度いいかな、と思います。

自家製燻製 創作料理 宗
高崎市上小塙町1010
TEL:027-340-2911
営業時間 11:00~14:30/17:00~23:30
無休
※夜は飲み屋さんになります。

|

« MIKADOさんのバレンタイン | トップページ | 今年も…「鉢の木」のさくらもち »

中華(ラーメン)・アジアン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

燻製のお店ですか~~
いろんな燻製を使ったお料理、なんですね。。
いろんな燻製ばかりを食べさせてくれる。。
。。ってワケではないんですね。。happy01

じゃが芋と燻製ベーコンの日本そば。。
ベーコン美味しそうだし~~
燻製とバターのめっちゃいい香りがしてきそお~~~lovely
日本そばは、ソース焼きそばにしても美味しいので。。
けっこ洋風?でも合うとは思います。。
でも、じゃがいもってのが何だか意外ですね。。

炒飯も美味しそうじゃないですか~~happy01
ベーコンの旨みとプリプリの海老が。。。
あ~~ヤバイ。。。
食べたい!!!

ちょっと夜に行ってみたいなあ~~。。。

投稿: まう | 2010年2月17日 (水) 22時07分

薫製自体あまり食べたことがありません。
でも、おいしそうです。♪
蕎麦と組合わせるのもすごいアイディア。
蕎麦粉のガレットもおいしかったですし、
こういう変わり種もありですよね。

最近、ちょいちょい話題に上るトマト。
シャーベットもこれまた面白いです。
甘いんですか~?

投稿: suikamama | 2010年2月18日 (木) 06時21分

燻製のお店なんて面白い〜!結構、こんなものも燻製に出来ちゃうんだ!ってものもありますよね。スモークサーモンもスモークチーズも大好きだから、きっと私もハマるのではないかな?お二人のランチもおいしそうだけど、夜も気になるなぁ(^^)

投稿: 桐子 | 2010年2月18日 (木) 17時24分

私も夜に行きたいなあ。

薫製。美味しいんですよねー。
手間ひまかかりますが、こうやって、たくさん作るのならば、一度にできるので
なかなかいいアイディアかもしれません。

投稿: える | 2010年2月18日 (木) 19時28分

>まうさん
単品では、いろいろな燻製料理も食べられるみたいです。
「燻製の刺身」もあるようで…(群馬の情報誌『raifu』参照)
ランチはベーコンが主体なんですかね☆

日本そば、メニューには「ペスカトーレ風」もありますから、きっと合うんでしょうね。むしろ食べやすく、日本人好みかもしれません♪

じゃがいもは…実は群馬の東毛(東部)では、結構焼きそばに入れています。じゃがいもとそばの対照的な食感が楽しめて、おいしいですよ~(>▽<)

燻製料理はヘルシーなので、ダイエット中のまうさんにもおススメです。
あ、でもお酒と一緒だと…ですかね~(^^;

投稿: つぶ | 2010年2月18日 (木) 20時41分

>suikamamaさん
私も燻製は余り食べたことがありません☆
市販のベーコンくらい…??
なので、自家製のおいしさが一層感じられました!
蕎麦との組み合わせ(しかも焼きそば風)も良かったですよ~!!

シャーベット、甘くてさっぱりしていて…こちらもおいしかったです♪
素材は無添加らしいんです。
「トマトって、ここまで甘くできるんだなあ~」って感心しちゃいました(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月18日 (木) 20時47分

>桐子さん
確かに「燻製」のお店は珍しいですよね。
まして「レストラン」ともなると…
私も最初お店の存在を知った時、「随分珍しいお店ができたものだなあ~」と思いました。で、ベーコンやスモークチーズを「売っている」だけのお店だと思ったんです☆
私も夜行ってみたいですね~。いろいろな燻製料理、堪能したいです(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月18日 (木) 20時50分

>えるさん
えるさんは「夜」に行かれた方が…楽しめると思います~♪
お酒好きな方には、やっぱり「お酒&燻製」ですから♪♪
燻製作りは、確かに手間がかかりますよね。
(あれっ、確かどこかの「お兄さん」が作っていた気が…)
でも、おいしいし、ヘルシーだし、身体にもいいし…。
こういうお店で堪能するのが、身近に楽しめる「近道」かもしれないですね(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月18日 (木) 20時57分

カキコミちょっと遅れましたが…bearing
美味しかったね~
しかも私が食べた焼きそばはかなり斬新な風味。
今まで食したことがない感じだけど、日本そばと燻製ベーコンとじゃが芋のからみが絶妙でした。
建物もデザイナーズ系でステキでしたねheart04
バーカウンターもあったので、今度は夜にbar行ってみたいなhappy01

投稿: うぶこ | 2010年2月24日 (水) 22時39分

>うぶこさん
正直私が食べた炒飯より、うぶこさんの焼きそばの方が良かったよ~!
あれはおいしかったよね♪お店の看板「燻製」も前面に出てるし、「週替り→定番」メニューに格上げしてもいいんじゃ…って思いました(^^)

「夜」ですか。お酒がお好きな方はやはり…ですね♪
私はお酒弱いけど…夜も行ってみたいかな。
じゃあ、次回は夜ということで(笑)

投稿: つぶ | 2010年2月27日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33406685

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製と創作料理のお店なんです―宗:

« MIKADOさんのバレンタイン | トップページ | 今年も…「鉢の木」のさくらもち »