« 乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当 | トップページ | 遅ればせながら…高島屋の群馬展 »

2010年2月 7日 (日)

東京赤坂見附の「しろたえ」

群馬展のつづきを書こうと思ったけど…それはちょっとひと休みで、今回は番外編
土曜日、大学時代の友人が結婚パーティーをやるというので、東京へ行ってきました。
パーティーは新宿で、夜行われます。
そこで昼に寄り道をしたのが「赤坂見附」

Rimg1207

赤坂見附には、新宿からだと地下鉄丸の内線を使います。大手町方面へ5駅目。
個人的には「六本木のすぐ」というイメージがあったけど、永田町や霞ヶ関(日本の中枢!)の方が近いです。やホテルニューオータニグランドプリンスホテル赤坂といった、有名ホテルもあります(写真の建物はホテルではありません。たぶん…)。

写真手前にあるのは「赤坂見附跡」。江戸城の赤坂御門の一部分です。
「見附」とは、敵の侵入を発見する江戸城の門のこと。「見附」は他にもありますが、現在も名称として残っているのは(東京では)ここだけです。

歴史と格調ある「赤坂見附」、そこにふさわしい洋菓子店が…「しろたえ」です。

Rimg1209

余りにも有名!の割りに小さい店構え。でも、後から後からお客さんが来て、店内は足の踏み場もないほどでした。当然カフェスペースも満席。
後の時間も考えると、とてもお茶はできない…
かおさんが食べた看板メニュー「レアチーズケーキ」食べたいけど、持ち帰りできないし…

そこで、オレンジピールのパウンドケーキ(1本1,575円)を買って帰りました。

Rimg1218

包装から、格調高い雰囲気漂ってます。

Rimg1223

生地が「ぎゅっ」と濃縮され密度高いですが、食感は思ったより軽いです。でもバターの味もしっかりしてて…
味も高級感あふれてる…気がします。お店の印象もあったかもしれないけど…

次回赤坂見附に行く機会があれば、また寄ろうかな…
今度こそレアチーズケーキですかね~。

西洋菓子 しろたえ
東京都港区赤坂4-1-4(一ツ月通り)
TEL:03-3586-9039
営業時間 10:30~20:30(祝日は19:30まで)
定休日 日曜日

|

« 乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当 | トップページ | 遅ればせながら…高島屋の群馬展 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

ここだけの話(?)ですが、この界隈でも半年ほど働いてました。
見附跡まで見に行ったとは、さすがつぶさん勉強熱心ですね。
ちなみにそこから見上げる写真のビルは都道府県会館ってやつです。
しろたえ、チーズケーキもひとつ買ってその場で食べちゃえばよかったんに。^^
次回のお楽しみですね。

投稿: 三束雨 | 2010年2月 8日 (月) 16時30分

>三束雨さん
そうそう!三束雨さんも、紹介されているんですよね~。
(リンク貼れなくて…スミマセン☆)
見附跡は実は全然知りませんでした☆
道間違えちゃって…たまたま見つけたんです(笑)
勉強になりました~。
建物はやはり都道府県会館なんですね。最初プリンスホテルと間違えちゃった…(^^;

チーズケーキ、確かにその場で食べればよかった…ですよね☆
(かおさんもそうしてますよね~)
でも、この日は記録的な寒さ&風。外はとても無理…
地下鉄のホームでほお張ればよかったかなあ~(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月 8日 (月) 21時12分

ふふふ。地下鉄のホームでチーズケーキをほお張る。^^
楽しそうです。ぜひやってみてください。
オレンジのパウンドケーキもしっとりふわって感じでおいしそうですね。♪

投稿: suikamama | 2010年2月 9日 (火) 05時59分

「しろたえ」から青山通りに出て右側にあるスタバに持ち込んで食べた事があります^^。
もちろん、ラテと一緒。
真面目なつぶさんには出来ないね^^;。

投稿: かわせみ | 2010年2月 9日 (火) 10時41分

こんばんは

一枚目の写真。。
宮崎かどっか南国のホテルかと思っちゃった。。coldsweats01

「しろたえ」さん、すごく洗練されて品のあるお店ですね。。
凛として、無駄が全くない。。。
もちろんケーキも美味しそう~~lovely
美味しいお紅茶といただきたいですね~~heart04

投稿: まう | 2010年2月 9日 (火) 21時45分

>suikamamaさん
駅のホームで…食べる本人は「しわわせ~♪」って気分ですが、周りは「何故ここでっ!?」って感じでしょうね(笑)
しかも赤坂見附はホームに椅子がなかった気が…。
「立ち食い」尚更…ですね(^^;

投稿: つぶ | 2010年2月 9日 (火) 21時55分

>かわせみさん
はい。マジメな私はそんなことできません(笑)
でも…隠れて食べれば大丈夫かも!?
チーズケーキ、2,3口でいけちゃう大きさだし…(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月 9日 (火) 21時57分

>まうさん
宮崎のホテル…私も写真で見たような見ないような…(^^)
だから最初プリンスホテルと間違えちゃいました☆
後で地図見て気付き、慌てて訂正した次第です(笑)

「凛として、無駄がない」うん、まさにその通り!
「しろたえ」さんを表現するのに、一番合っている言葉です!!

投稿: つぶ | 2010年2月 9日 (火) 22時02分

わ~い!遂に!つぶさんもしろたえですね!
風が吹いてなかったら、食べちゃえたのにねえ・・
かおは池袋まで行ったのですが・・
ホント、おんなじ日に東京だったのねhappy01
今度はいつか一緒に行こうね♪

投稿: かお | 2010年2月10日 (水) 01時06分

>かおさん
そうなの!遂に行ってきたじょ♪
チーズケーキ、おいちそうに並んでたし、カフェで待ってる人み~んな注文するから…食べたかったんだけど…(ぷち残念)。
池袋は行く時(電車で)通りましたよ~。
ある意味「ニアミス」ですね(^^)

今度一緒に行きましょう!下町、いろいろ教えてくださいね~♪

投稿: つぶ | 2010年2月10日 (水) 21時50分

ちわっす!!
こっちは、赤坂だ~!!!
みんなが東京ネタだと、ワタシも東京行きたくなる~!!!!!
でも、東京、狭いのに広すぎるのでどこ行っていいかわかんない。
どこいこうかなぁ~。
とりあえず、こちらでチーズケーキをほおばってから考えよう!!

投稿: yuki | 2010年2月10日 (水) 22時22分

>yukiさん
インド→東京、すっごいギャップですね!
それはそれで、また面白いかも~(>▽<)
でも東京はいろいろありますからね~。スタイリッシュな東京、古き良き下町な東京、裏の東京…
yukiさんなら、きっとどれを撮っても絵(いや「写真」だ)になると思いま~す♪
まずはチーズケーキほお張って、考えてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月11日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33285270

この記事へのトラックバック一覧です: 東京赤坂見附の「しろたえ」:

« 乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当 | トップページ | 遅ればせながら…高島屋の群馬展 »