« 「みわや」&「みよし乃」のロールケーキと一緒に… | トップページ | 東京赤坂見附の「しろたえ」 »

2010年2月 3日 (水)

乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当

Rimg1158

こちらも日曜日の話。午前中、高崎高島屋で開催中だった「群馬展」に行ってきました。
そこでお昼に買ったのが「高崎観音弁当」

「高崎観音弁当」は、高崎のPR活動の一環として「高崎おかみさん会」監修の下、高崎弁当(「だるま弁当」が有名)が開発しました。榛名豚と梅を使用した「梅カツ」をはじめ、地産地消にこだわったお弁当です。

…とは言え、午後はhiroさん宅に行く予定だし、一旦家に帰るのも…と思っていました。
そこで思いついたのが…

「乗附緑地で食べちゃおうかな~」

…で、行ったみた次第。乗附緑地はゲートボール場を主体とした運動公園で、魚釣りもできます。

Rimg1171

暖かい日だったので、釣り場近くのベンチによいしょっと。

Rimg1160

こちらが「高崎観音弁当」。高崎のシンボル、白衣観音が前面に出てます。

Rimg1162

お弁当には、「おしながき」やお弁当&白衣観音の説明が。観音さまの所在地・慈眼院で祈願された「おみくじ」まで入っています。

Rimg1163

おみくじは、初詣でで引いたのと同じ…「吉」。
目上の人の引立てによって幸運に恵まれるとのこと。同じ「吉」でも初詣でのよりいい気がする…heart02良いことです。(初詣でのは結んできてしまったので、内容よく覚えてないけど)

Rimg1167

で、いよいよお弁当をいただきます。

お弁当の中身は

○勇気(白飯)・やる気(ウコン飯)・元気(赤飯)の3色ごはん
○高崎新名物 梅カツ
○パスタ風こんにゃく
○白滝明太子和え
○榛名豚の角煮 白髪ねぎ添え
○野菜の煮物シンフォニー
(椎茸・里芋・ごぼう・紅葉人参の煮物 銀杏添え)
○レンコンきんぴら きぬさや添え
○手作り鶏団子
○ほうれん草入り玉子焼き
○香物
○コンニャク抹茶もち

左上にチラッと見えるのが梅カツ。さっぱりした味になっていて、おいしいnote
(でも、もう少し量があった方がいいなあ…)

意外なおいしさだったのが抹茶もち。
周りの皮がコンニャクになっているのですが、水まんじゅうのより透明でキレイ!味もみずみずしいけど、もちもちしてて…うん、面白いです~。

お値段は1,100円。3月末までの限定販売。
高崎駅構内や東京駅、特急草津、水上号車内で販売しています。

|

« 「みわや」&「みよし乃」のロールケーキと一緒に… | トップページ | 東京赤坂見附の「しろたえ」 »

お弁当・テイクアウト」カテゴリの記事

コメント

おいしそ〜deliciousプチピクニックわかるなあ、よくやりましたよhappy01いまは冬期育休中ですがcoldsweats01 春になったら一歳になったばかりの三番目とやりたいshineshineつぶさん、私大群馬展知らなかったですweepだってね、なぜかね広告が入らなかったのですweep子供たちの好きなまゆこ○りとか丸干しほしいもとかあったかなあ?つぶさん、レポートよろしくですconfident行った気分にさせてくださいましsweat01sweat01

投稿: だいまる | 2010年2月 3日 (水) 20時42分

ま〜日曜日の用事ってこの事だったんですね。
寒くなかったですか?
でも、3色弁当はとっても美味しそうです。
カツは小さいけど、お肉の必要量は1日50gくらいなので、つぶさんには適量です。

あ!毎日保健指導してるので、つい。。。

「年上の人の・・・」って。 私も入ってるのかしら〜ワクワク
しっかり引立しなくっちゃ!

え?違う?(メ~∇~)/~~~~~~~~~(☆_☆) パシー

投稿: える | 2010年2月 3日 (水) 21時26分

だるま弁当も好きだけど、観音弁当もいいですねー。
色合いも春らしくてかわいらしいし、
いろんなものをちょこっとずつっていうのが
女子心をくすぐります。
期間限定なのですか。急がねば!
3月までとは言わず、延長してほしいですね。
お花見しながらっていうのもよさそうです^-^

投稿: いちご | 2010年2月 3日 (水) 23時13分

こんばんは

いいですね~~
外でいただくお弁当。。
久しぶりにお弁当もって出かけたくなりましたhappy01

このお弁当。。
彩りもキレイでヘルシーでいいですねdelicious
とっても盛りだくさんだし。。
勇気 やる気 元気。。って。。。
なんだか戦隊ヒーローものみたいな。。wobbly

目上の人。。
あたしも入るかな~~
って、ただ年が上ってだけか。。(笑)

投稿: まう | 2010年2月 3日 (水) 23時14分

高崎や前橋はいいな~
何で東毛では「群馬展」やらないんだろう・・
公園で食べるお弁当、いいよね~
次のお楽しみもとってもお楽しみだし(笑)
余計おいちく感じたでしょうね~note

投稿: かお | 2010年2月 4日 (木) 00時12分

>だいまるさん
今週はまた寒くなっちゃいましたが、段々暖かくなってくると…ピクニックの季節ですよね♪
1歳のお子さんですとよちよち歩きかな?楽しそうですね~(^^)

広告入らなかったんですか!?
「ええーっ!!」って感じですよね~。
まゆ○もりも干し芋も売ってましたよ~!!
どこの新聞屋さんだっ!!(ぷんぷん)

群馬展の話は…後にまた載せますね(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 21時26分

>えるさん
寒くはなかったですよ~。
食べ終わった後は、ちょっと空気が冷たくなってましたが☆
空気が澄んでいる気がして、とっても気持ちよかったです♪

お肉はは丁度いい量…かもしれませんが、ご飯が…(笑)
実は結構お腹いっぱいになっちゃったんです☆
女性だとボリュームあるかな?

えるさん…ぜひ引き立ててください♪
私に幸運が来るように…(←すっごく他力本願)

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 21時31分

>いちごさん
色合いが華やかなのは、食欲そそられますよね~♪
「ちょこっと」が積み重なって(笑)結構な量が入っているので、かなりお腹いっぱいになりますよ~。
すっごくお腹を空かせて、食べてくださいね(^^)

大好評で延長とかならないですかね。
桜の下で食べるのも…最高です!!

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 21時36分

>まうさん
私も久しぶりの「外でお弁当」でしたが…
すっごくおいしかったです!!
外で食べると、どうしてこんなにおいしいんですかね~??
清々しい空気が、「おいしい」スパイスを加えるからなんでしょうね~♪

盛りだくさんでお腹いっぱいにはなりますが、確かにヘルシーです。
「勇気 やる気 元気」→「戦隊モノ」とは、さすがまうさん!!

まうさんも…ぜひ引き立ててください♪
私に幸運が来るように…(←やっぱり他力本願)

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 21時42分

>かおさん
何故東毛で「群馬展」やらないんですかね~?
太田の人とか不満じゃないのかな??
かおさん、もっと声を大にしてアピールするといいじょ!!

次の「お楽しみ」も「おいちい」スパイスになったんでしょうが…(笑)
普段は中で「こもって」食べてるので、すっごく新鮮で気持ちよかったんだと思います(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 21時49分

ちーす!!!!!!!!!!!!!!!
ふっかつ~!!!
何かワタシがいない間に、楽しそうなことをしていたそうで。
ガールズトークってナンジャラホイ??

投稿: yuki | 2010年2月 4日 (木) 22時08分

>yukiさん
お帰りなさ~い!!
はい、「楽しいこと」してました♪yukiさんお留守の間に♪
ガールズトーク、それはヒミツです(*^^*)

投稿: つぶ | 2010年2月 4日 (木) 23時07分

こんばんは。先日はお世話になりました。
また、遊んでくださいね~。

群馬展、私もチラっとだけですが行ってきました。
おばちゃんパワーに負け(笑)足早に退散してしまいました。
こんな豪勢なお弁当があったとは・・・・・
もっとじっくり見てくるべきでしたね。

投稿: ゆうきち | 2010年2月 4日 (木) 23時58分

おいしそうですね~。春って感じもするし。
公園で食べるお弁当は、一段とおいしく感じますよね。
あ~、私も子どもたちとお弁当もって出かけたくなりました。
でも、寒がりだから、やっぱりもう少ししてから。^^;

おみくじを引く度胸が無くて、しばらく引いてません。
あ~引きたいけど、怖い・・・。

投稿: suikamama | 2010年2月 5日 (金) 06時12分

うちに来る前に、プチピクニックしてたんですね。
おいちそうhappy02

yuki抜きで、「楽しいこと」またやりましょ~smile


投稿: hiro | 2010年2月 5日 (金) 23時27分

>ゆうきちさん
返事遅くなっちゃいました☆スミマセン(^^;
こちらこそ、先日はお世話になりました♪
気持ちよかったです~。またおいしいもの食べて、遊びましょうね(^^)

群馬展の「おばちゃんパワー」すごかったですよね(笑)
私も一通り見て、欲しいものだけ買って、退散しちゃいました☆
お弁当は目当てだったんです~(^^)

投稿: つぶ | 2010年2月 7日 (日) 17時43分

>suikamamaさん
返事遅くなっちゃいました。スミマセン(^^;
春っぽい色鮮やかなお弁当ですが…3月末までの限定なんですよね~☆
いちごさんおっしゃる通り、期間延長とかしないかな?
今週は寒かったから、お散歩はちょっと…って感じですよね(^^;
でも、次第に暖かくなると思います♪
そうしたら、お子さん連れて…ですね(^^)

私も「度胸なし」なので、おみくじは…でした☆
でも今年は思い切って引いてみましたよ~。
何か「一歩」を踏み出さなきゃって思って(←何を??)

投稿: つぶ | 2010年2月 7日 (日) 17時47分

>hiroさん
返事遅くなっちゃいました。スミマセン(^^;
はい。ぷちピクニックしてました☆
私の風邪が良ければ、お弁当持って行ってhiroさんと一緒に食べても…と思ったんです♪
でも外で食べたら、風邪とか関係ないですよね~(笑)
やっぱり一緒に食べればよかったかな~(ぷち後悔)

次回hiroさん宅に伺うときは、ランチとセットで…と思ってます(←まだ言ってる)

投稿: つぶ | 2010年2月 7日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/33224680

この記事へのトラックバック一覧です: 乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当:

« 「みわや」&「みよし乃」のロールケーキと一緒に… | トップページ | 東京赤坂見附の「しろたえ」 »