« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

群馬「まめ知識」Part4―高崎だるま

Rimg1290

群馬「まめ知識」。第4回は「高崎だるま」です。

「縁起だるま」とも言われる「高崎だるま」。その生産は全国一で、80%のシェアを誇るとも言われています。
赤色の丸いフォルムに金色の縞、顔には鶴と亀をモチーフにした眉と髭が描かれています。愛嬌ある姿な一方、大変縁起がよいとされ、祈願やご祝儀に利用されています。
選挙で、立候補者がだるまに目を入れている姿を見かけますが、そこで使用されるだるまは、ほとんどが「高崎だるま」です。

祈願の仕方は、日の良い日(大安・友引・先勝)にだるまの左目(向かって右)に墨を入れ、願かけをます。
そして満願成就のあかつき、又は大晦日に1年を振り返り、感謝の心を込め、もう一方の目を入れ、お炊き上げ供養をするのです。

また、「縁起だるまの少林山」上毛かるたで詠われる少林山(しょうりんざん)達磨寺は、高崎だるま発祥の地。お寺には願いを叶えただるまたちが納められています。
毎年1月6,7日は少林山だるま市が開催され、だるまを買う人たちで賑わいます。また、前橋をはじめ、地域の初市でもだるまが売られます。

Rimg1295

そんな「高崎だるま」。群馬の家では、昔から飾られてありました。
(最近は飾る家は減ってきてるかもしれないけど…)
我が家も、私が小さい時は毎年父親が買ってきてました。
今も飾ってはあります。ただ…買わずにずーっと置きっぱなしになっているんだけど(笑)

私も3,4年前に前橋の初市で買ったことがありますが…今年改めて買ってみました。
それが写真のだるまです。(多分)一番小さいサイズで400円。手のひらに乗る大きさの、カワイイだるまです。
「値切ってこそ縁起のいい」だるまですが、何せ高崎駅のキオスクで買ったので…coldsweats01

あと、「高崎だるま」にちなみ、「だるま弁当」も販売されています。
器が高崎だるまの形をしている駅弁で、販売元は高崎弁当(略して「たかべん」)。こちらも高崎駅などで買うことができます。

~「高崎だるま」の関連サイト・ページ~

「だるまの里、高崎」(広報ビデオ・高崎市ホームページより)

少林山達磨寺

吉田だるま
(今回買っただるまの製造・販売元です)

高崎弁当株式会社
※期間限定で「高崎観音弁当」を販売しています。紹介は→こちら

-------------------------------------------

追記(訂正)

上毛かるたの句、間違えちゃいましたcoldsweats01

誤:「縁起だるま少林山」

正:「縁起だるま少林山」です。

今は本文直してあります。(2010年3月1日)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

今年も…「鉢の木」のさくらもち

Rimg1261

ひな祭りが近づく中…今年も「鉢の木~七冨久」(高崎市赤坂町)のさくらもちを買いました。
去年は道明寺も買ったけど、今年はうす皮のみ。でも、白い「みそあん」は外せません。
「あんこはやっぱり小倉!」と主張する私でも、絶賛の「みそあん」です。

Rimg1264

餡&生地の滑らかな食感と上品な口当たり…みそあん(左)は、みそと柚子が甘さを和らげ、一層奥行きある味をかもしだします。
今年も、おいしくいただきました。

お店には、すいかママさん紹介のクリームチーズ餡の生菓子も…ありました。
迷った末に買わなかったけど、「やっぱり買えばよかった…」って後悔した次第ですcoldsweats01

鉢の木~七冨久
高崎市赤坂町73
TEL:027-322-6001
FAX:027-322-6099
営業時間 9:00~18:00(日曜日は17:00)
定休日 水曜日
URL:http://machi.goo.ne.jp/027-322-6001

-----------------------------------------------

さくらもちに合わせ、おひな様も出しました。

Rimg1284

姉の初節句からあるおひな様です。

Rimg1281

Rimg1285

Rimg1287

七段飾りなので、出すのに一手間かかります。

「出すの面倒…」と思った時期もありましたが、伝統行事の大切さを感じる今は、「きちんと出して、後世に伝えていかなくちゃなあ~」と思います。姪&甥も楽しみにしているんです。

おひな様だって、年に一度の晴れ舞台、楽しみにしてますものね~happy01

※今週は水or木曜の更新はお休み。土曜日更新できたら…したいと思います。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

燻製と創作料理のお店なんです―宗

13日のお昼は…結局こちらへ行きました。

Rimg1231

「宗(sou)」。自家製燻製(くんせい)&創作料理のお店です。昨年(2009年)12月にオープンしたばかり。
高崎の上小塙町にあります。フライングガーデンの裏手なので、ちょっと分かりづらいですが…

Rimg1228

この看板が環状線沿いから「ちらっ」と見えます(ちなみに左手奥に見えるのは、「小塙町カフェ」です)。

お洒落な入口からも想像できるように、店内もスタイリッシュ。白を基調としています。

燻製というと、お酒の「つまみ」というイメージがあるようです。そのため、「燻製を主とした料理…」と聞いても「???」と首をかしげてしまう人も多いかも知れません。

しかし、このお店は創作料理のお店でもあります。現にランチは以下の通り。

Rimg1232

数種の定番メニューと2種類の週替りメニューが並びます。
「ジャガイモと燻製ベーコンの日本そば(バター醤油風味)」…ってすっごく気になりませんか…??

…で、それがこちら。

Rimg1236

友人が注文したのを味見したのですが、香ばしいような、でも蕎麦特有のさっぱり感もあって…。ジャガイモがアクセントとなり、不思議な味が楽しめます。
燻製は謳っているだけあり、文句なくおいしいです!!「お肉って、こんなに深い味がするんだなあ~」と感じられます。

Rimg1234

こちらは私が頼んだ「海老と燻製ベーコンの炒飯」。スープ+サラダ+ドリンクのセットです(別のセットもあります)。

Rimg1238

サービスでデザートもいただいちゃいました。トマトのシャーベット(隣はセットのドリンク)。トマトが甘くて、おいしかったです~!

料金は単品だと740円~(セットは+280円~)。「ちょっと高めかな?」とも思うけど、燻製を気軽に楽しむには丁度いいかな、と思います。

自家製燻製 創作料理 宗
高崎市上小塙町1010
TEL:027-340-2911
営業時間 11:00~14:30/17:00~23:30
無休
※夜は飲み屋さんになります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

MIKADOさんのバレンタイン

昨日(13日)、友人を連れて田能久さんへ。
先月行く予定だったのが、私の風邪のため延期となっていた企画です。が…

Rimg1227

今度は田能久さんが臨時休業!またしても延期となってしまいましたwobbly

それにしても田能久さん、最近ブログの更新もないし…。どうしたんだろう??
具合悪くされてるのでは…心配です。

…田能久さんの代わりに行ったお店は、また後で紹介するとして…

ランチ後、富岡のMIKADOさんまで足を延ばしました。

Rimg1240

言わずと知れたhoshinoさんのお店です。ブログでバレンタインの商品を拝見しているうちに、どーしても食べたくなって、(車を出してくれた)友人に無理を言い連れて来てもらったんです。

店内に入ると…まさにブログの通り、店内はバレンタイン仕様
どこもかしこもチョコレート一色で…カンドーしちゃいましたshine

売り切れの商品もある中、あれもこれもそれも…あ、こちらもそちらもあって(←それだけ種類がたっくさんあるんです!)、どれにしようか迷っちゃう…。

悩んだ末、こちらの2点をチョイスしました。

Rimg1244

まずはチョコレートクランチ(735円)。
250円程度の袋入りもありましたが、こちらは売り切れてました!

Rimg1250

カジュアルな印象のあるチョコレートクランチも、MIKADOさんの手にかかれば、とってもオシャレです。ミルクとビター、2種類あります。

Rimg1255

口に入れると…奥深ーい味のミルク&ビターチョコと、サクサクッとしたクランチが相まって…何とも言えません!
こんなにおいしいチョコクランチを食べたの、初めて…!!感動的においしかったです!!

もう1品は、ギモーヴ・ショコラ(1本315円)。

Rimg1245

ブログで拝見したときから、気になっていたお菓子です。
「ココナッツのギモーヴにピスタチオと松の実のローストを混ぜ込み、ミルクとビターのチョコレートでコーティング」とあるけど…どんな味なんだろ??
試しに1本購入してみました。

Rimg1249

(ちょっと見栄え悪くなっちゃったけど…)ギモーヴとはマシュマロみたいなものです。マシュマロよりもちもちしています。
私はマシュマロ系、実は余り食べないんですが…これまたすっごくおいしかったです!
ギモーヴの可愛らしい甘さとチョコの奥深い甘さ&ほろ苦さが見事にマッチしています。ナッツ類のアクセントもいい感じheart02
とても気に入りました!正直「もっと買ってくれば良かった…!!」って後悔したくらい。

…というか、もっとたっくさんの種類を買えば良かったなあ…。

来年は…と心に誓ったのでありましたshine

hoshinoさん、おいしいお菓子をありがとうございました。
そしてお忙しい中、応対してくれた奥様、ありがとうございました。
また伺いますので、よろしくお願いしますhappy01

仏洋菓子店 MIKADO
富岡市黒川628-8
TEL:0274-64-1339
営業時間 9:30〜19:00(日祝日は18:00)
定休日 木曜
(月に1~2回連休があります。また2010年4月からは日曜定休になるそうです)
URL:http://www.mikado-jp.com/
※オーナーシェフhoshinoさんのブログはこちら「This is my life…。」
※ケーキも以前紹介してます。詳細は→こちら(2009.11.11の記事)

--------------------------------------------

…ところで…今日はバレンタインデーですね…heart02

バレンタインデーは女性が男性に愛の告白をする日とされています。
だけど、近年は「友チョコ」「自分チョコ」、更には「逆チョコ」も登場したりして、「皆に、そして自分にも『愛』を捧げる日」になりつつあるなあ…という気がします。
それは何だか「ほっこり」あったかくなるような、幸せな気持ちになります。

このブログが、皆さんにちょこっとでも幸せな気分にさせられれば…そう思って今回は書きました。
私の「愛」届くかな?少しでも感じていただければ、嬉しいですheart02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

遅ればせながら…高島屋の群馬展

さて…と、やっと群馬展(1月28日~2月2日高崎高島屋で開催)の話です。
今回の群馬展、こちらを買ってみました。

Rimg1200

安中のヌーベル三浦ソフトドーナツです。
お店の新商品。油で揚げないソフトドーナツは最近話題ですが、こちらのはグラニュー糖(のはず…)がまぶしてあるのが特徴。プレーンとココア味があります。

写真はプレーン。はちみつと水あめが入っているせいか、優し~い甘さです。生地の「ふわっ」とした食感とグラニュー糖の「じゃりっ」とした食感が対照的…だけど何故か合う。
「これはおいしい!」と我が家で大好評でした!!105円という良心的な値段も◎。

ココアはココアのビターな味をたっぷり効かせており、やや苦め。甘いものがぷちニガテな方やオトナな方はおススメですhappy01

ヌーベル三浦
安中市下磯部168-4
TEL:027-385-7056
営業時間 9:30~19:30
定休日 月曜日
URL:http://www.nouvelle-m.com/

シュークリームモンブランも以前紹介してます。こちらもおススメ!!

---------------------------------------------

あと買ったのは、既に紹介した高崎観音弁当みわやの「くるみの樹」。…ですが、母親も別の日に別のモノを買ってきました。以下は母親セレクト。

Rimg1138

まずは「きくや」花林日記かおさんからもいただいたことのあるパンのかりんとうは、初日と土曜日(確か…)の限定販売でした。
一人2個までなので、母親は2回並んで4個ゲットしたらしい…(うち2個は姉へ)。
どうやらぷちはまった模様。私もラスクみたいな食感が大好きです~heart02

Rimg1140

我が家では定番、古月堂本宿どうなつもゲット(あ、またドーナツ…)。
包装がキレイになってました。

Rimg1131

富岡「信州屋」和風絹しゅうまい。こちらも我が家では定番ですが、紹介は初めて…ですね。
お肉が「ぎゅっ」と詰まっていて、ジューシー。滑らかな食感が…おいしいです~happy02

~母親セレクトのお店~

きくや(花林日記)
伊勢崎市今泉町二丁目834-1
TEL:0270-21-7778
FAX:0270-21-8055
営業時間 10:00~(売り切れまで)
定休日 日曜日・祝祭日・火曜日
URL:http://www.karin-nikki.com/

古月堂(本宿どうなつ)
甘楽郡下仁田町本宿3760
TEL/FAX:0274-84-2417
定休日 水曜(祝祭日は営業)
※こちらは以前紹介しています。

信州屋(しゅうまい)
富岡市富岡51(富岡製糸場すぐ)
TEL:0274-63-2000
営業時間  9:00~18:00
定休日 日曜日(他 お盆と年末年始)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

東京赤坂見附の「しろたえ」

群馬展のつづきを書こうと思ったけど…それはちょっとひと休みで、今回は番外編
土曜日、大学時代の友人が結婚パーティーをやるというので、東京へ行ってきました。
パーティーは新宿で、夜行われます。
そこで昼に寄り道をしたのが「赤坂見附」

Rimg1207

赤坂見附には、新宿からだと地下鉄丸の内線を使います。大手町方面へ5駅目。
個人的には「六本木のすぐ」というイメージがあったけど、永田町や霞ヶ関(日本の中枢!)の方が近いです。やホテルニューオータニグランドプリンスホテル赤坂といった、有名ホテルもあります(写真の建物はホテルではありません。たぶん…)。

写真手前にあるのは「赤坂見附跡」。江戸城の赤坂御門の一部分です。
「見附」とは、敵の侵入を発見する江戸城の門のこと。「見附」は他にもありますが、現在も名称として残っているのは(東京では)ここだけです。

歴史と格調ある「赤坂見附」、そこにふさわしい洋菓子店が…「しろたえ」です。

Rimg1209

余りにも有名!の割りに小さい店構え。でも、後から後からお客さんが来て、店内は足の踏み場もないほどでした。当然カフェスペースも満席。
後の時間も考えると、とてもお茶はできない…
かおさんが食べた看板メニュー「レアチーズケーキ」食べたいけど、持ち帰りできないし…

そこで、オレンジピールのパウンドケーキ(1本1,575円)を買って帰りました。

Rimg1218

包装から、格調高い雰囲気漂ってます。

Rimg1223

生地が「ぎゅっ」と濃縮され密度高いですが、食感は思ったより軽いです。でもバターの味もしっかりしてて…
味も高級感あふれてる…気がします。お店の印象もあったかもしれないけど…

次回赤坂見附に行く機会があれば、また寄ろうかな…
今度こそレアチーズケーキですかね~。

西洋菓子 しろたえ
東京都港区赤坂4-1-4(一ツ月通り)
TEL:03-3586-9039
営業時間 10:30~20:30(祝日は19:30まで)
定休日 日曜日

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

乗附緑地でぷちピクニック―高崎観音弁当

Rimg1158

こちらも日曜日の話。午前中、高崎高島屋で開催中だった「群馬展」に行ってきました。
そこでお昼に買ったのが「高崎観音弁当」

「高崎観音弁当」は、高崎のPR活動の一環として「高崎おかみさん会」監修の下、高崎弁当(「だるま弁当」が有名)が開発しました。榛名豚と梅を使用した「梅カツ」をはじめ、地産地消にこだわったお弁当です。

…とは言え、午後はhiroさん宅に行く予定だし、一旦家に帰るのも…と思っていました。
そこで思いついたのが…

「乗附緑地で食べちゃおうかな~」

…で、行ったみた次第。乗附緑地はゲートボール場を主体とした運動公園で、魚釣りもできます。

Rimg1171

暖かい日だったので、釣り場近くのベンチによいしょっと。

Rimg1160

こちらが「高崎観音弁当」。高崎のシンボル、白衣観音が前面に出てます。

Rimg1162

お弁当には、「おしながき」やお弁当&白衣観音の説明が。観音さまの所在地・慈眼院で祈願された「おみくじ」まで入っています。

Rimg1163

おみくじは、初詣でで引いたのと同じ…「吉」。
目上の人の引立てによって幸運に恵まれるとのこと。同じ「吉」でも初詣でのよりいい気がする…heart02良いことです。(初詣でのは結んできてしまったので、内容よく覚えてないけど)

Rimg1167

で、いよいよお弁当をいただきます。

お弁当の中身は

○勇気(白飯)・やる気(ウコン飯)・元気(赤飯)の3色ごはん
○高崎新名物 梅カツ
○パスタ風こんにゃく
○白滝明太子和え
○榛名豚の角煮 白髪ねぎ添え
○野菜の煮物シンフォニー
(椎茸・里芋・ごぼう・紅葉人参の煮物 銀杏添え)
○レンコンきんぴら きぬさや添え
○手作り鶏団子
○ほうれん草入り玉子焼き
○香物
○コンニャク抹茶もち

左上にチラッと見えるのが梅カツ。さっぱりした味になっていて、おいしいnote
(でも、もう少し量があった方がいいなあ…)

意外なおいしさだったのが抹茶もち。
周りの皮がコンニャクになっているのですが、水まんじゅうのより透明でキレイ!味もみずみずしいけど、もちもちしてて…うん、面白いです~。

お値段は1,100円。3月末までの限定販売。
高崎駅構内や東京駅、特急草津、水上号車内で販売しています。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »