« 「田能久」さんへ新年のごあいさつ | トップページ | 御牧ヶ原ハイキングオフ会 »

2010年1月13日 (水)

「梯子乗り」を見てきました。

3連休中日。この日は姪&甥と遊ぶ約束の日。
群馬を代表するホームセンター「セキチュー」で、「梯子(はしご)乗り」のイベントがあると聞き、一緒に行きました。

「梯子乗り」というと消防隊の「出初め式」ですが、こちらはとび職さんの「梯子乗り」です。

Rimg0960

まずは「まとい」を振りかざし入場。

Rimg0961

「梯子隊」が続きます。

Rimg0962

用意をして…

Rimg0963

梯子が立ちました!

Rimg0965

上に人が乗って、いよいよ演技です。

Rimg0966

高~いところに居るのに、余裕しゃくしゃく(画像クリックすると拡大します)。

そして…

Rimg0967

肝潰し(きもつぶし←技の名前です。以下同じ)

Rimg0968

二本遠見(にほんとおみ)

Rimg0971

腕溜め(うでだめ)

Rimg0974_2

逆さ大の字(さかさだいのじ)
(…かな??宙に浮いてて…コワくないよなあ~)

Rimg0976

二本邯鄲(にほんかんだん)

Rimg0977

藤下がり(ふじさがり)

Rimg0978

腹亀(はらがめ)(…いや、違うかな…)

Rimg0979

技の名は不明(逆さ大の字??)。

更には二人技で

Rimg0981

こんな演技や

Rimg0982

こんな演技も行われました。

Rimg0985

最後に垂れ幕をかざし、梯子を降ろした後、三三七拍子をして終了。
(ここまで見ていただいてありがとうございました(笑))

我が甥は、めちゃくちゃ気に入ったらしく、後に車の中(もちろん停止中!)や部屋の中で「梯子乗り」の真似事を繰り返していました。

確かに梯子の上で臆することなく演技するさまは…「かっちょよかった」です!!

※「梯子乗り」技の名前は、ネットの情報から私個人が「この技かな?」と判断し掲載したものです。誤り等ありましても、ご了解いただければ幸いです。

|

« 「田能久」さんへ新年のごあいさつ | トップページ | 御牧ヶ原ハイキングオフ会 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
コレをやる人は、オッカナクナイのかなあ・・って
いつも思います。
本当にスゴイです。
かおの知り合いのとび職の人も、出初式のときによく披露してくれてましたが・・
もう引退らしいの。残念・・
甥っ子ちゃん、可愛いね~(笑)
人形町で見たこれも、可愛かった(笑)

投稿: かお | 2010年1月14日 (木) 00時02分

おはよございます

お、これですね~~
かっちょいいですlovely
見てみたいなあ。。。
高いとこダメなあたしには到底マネできませんが。。
しないって。。(笑)

甥っ子ちゃん、かわいい。。
こちらも見てみたいなあ。。。。


投稿: まう | 2010年1月14日 (木) 07時00分

かっこいいですよね〜

しかも、はしごも青竹に横棒で縄結びなのね。
今年のために、新しく作り替えるんでしょうね。

まさに、日本の伝統ですよね。かっこいー

最初は固定したはしごで、低い所で練習したりするんでしょうね(想像)
見てみたいー

投稿: える | 2010年1月14日 (木) 17時27分

>かおさん
私は「足元に何もない」状態が大のニガテなので、梯子で登るだけでも「すごいなあ~」って思っちゃいます☆
ましてお腹や腰だけで支えるなんて…ううっ、できないじょ(^^;

かおさんのお知り合いのとび職さん、演技見たかったなあ~。

甥が想像以上に「はまった」のは、やはり男の子なんだなあ~と思いました(^^)

投稿: つぶ | 2010年1月14日 (木) 23時11分

>まうさん
そうそう、「これ」でした♪
なかなか「かっちょよかった」でしょ(^^)
余りにもかっちょよかったので、ブログにUPしちゃいました☆
「食べ物」の記事じゃないけど…(^^;

甥っ子がポーズする様は、叔母の欲目を除いてもカワイかったです♪
写真撮っとけばよかったかなあ~。

投稿: つぶ | 2010年1月14日 (木) 23時16分

>えるさん
「はしごも青竹に横棒で縄結び」…さすが、スルドいところに目をつけてますね~。
青竹は気づいていたのですが…毎年作り変えてるってことなんですね(そうですよね…(^^;)
新年ってこともあるんでしょうね~♪

練習のところ…私も想像しちゃいました。
低い梯子使って…見てみたいですね(^^)

投稿: つぶ | 2010年1月14日 (木) 23時20分

出初め式も梯子乗りも見たこと無いのですよ~。
でも、高所恐怖症の私としては、見てるのもダメかも。^^;

うちの長女は消防署の(高いところに登る)訓練を見て以来、
消防車を見るとおびえます。どれだけ怖がりなんでしょう。
(あっでも、私からの遺伝かも?)

投稿: suikamama | 2010年1月15日 (金) 05時56分

>suikamamaさん
実際使用する梯子は、実はそんなに高くないんです。
(写真で見てお分かりの通り)
なので一見怖くない印象もあるんですが…「演技」をすると、「うわ~」って思っちゃいますね~☆
「何故あんなにバランスよく居られるんだろう。しかも高いところで」って思っちゃうんです(^^)

お子さんがトラウマで怖くなっているの、分かる気がします。
「足元が何もない状態」がニガテな私、最近まで飛行機は駄目でしたから(笑)

投稿: つぶ | 2010年1月15日 (金) 22時29分

すごいですよね~。
私も一度間近でみてみたいです。
できることなら(?)やってみたい^-^ あ、ムリ?
わたし、高校卒で公務員になったのですが、
就職が決まった時、それを友達に伝えると「え?消防士!?」
と言われた記憶が…。そんなふうにみえるのかい?やっぱり^-^;

投稿: いちご | 2010年1月16日 (土) 08時02分

>いちごさん
「やる気」があればできると思います(笑)
でも私はダメですね~。
あんなに高い場所で足1本とかで支えられません☆
見てて「すごいなあ」と思うだけで…十分です(^^)

「いちごさん=消防士」??
「高卒で公務員=警察官か消防士」のイメージだと思います~♪

投稿: つぶ | 2010年1月16日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32962858

この記事へのトラックバック一覧です: 「梯子乗り」を見てきました。:

« 「田能久」さんへ新年のごあいさつ | トップページ | 御牧ヶ原ハイキングオフ会 »