« 「Cafe Capable」で初ガレット&年末のごあいさつ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part3―からっ風 »

2010年1月 1日 (金)

2010年のお正月(&「九重ねぼけ堂」のお菓子)

2010年、明けましておめでとうございます!!

Rimg0905

本年の皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
そして、このブログ3年目になります!本人共々(笑)ご愛好いただければ幸いですshine
今年もよろしくお願いします。

昨年と同様、我が家の玄関にはろう梅が活けられました。今年は赤い実(名前何でしたっけ…)と一緒です。

そしてこれまた昨年と同様、新年最初のブログはお正月の様子です。

まずは、元旦にはやはりいただきます。お雑煮

Rimg0892

だしはしょう油、お餅(角餅)を煮込むスタイル。
大根・にんじん・かまぼこ・鶏肉・三つ葉…という具も例年と同じです。つと豆腐もきちんと入っています(つと豆腐については→昨年の記事より)。
今年の「つと豆腐」は、穴の開いた「定番」のもの。中央左寄り&その奥のがそうです。

Rimg0887

おせち料理。今年は「きんぴら」と「なます」以外は注文しました。全部は写ってないですが、3段の和洋重になってます。

「きんぴら」は、毎年高崎の大八木地域で作られる大八木ごぼうを使用しています。よく味が馴染むし、適度な食感が楽しめるし、おいしいです。
群馬八幡駅近くのJAで販売しているらしいです。

----------------------------------------------

…で、お雑煮を食べた後は、「全国実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)」の応援。これも例年通り。
私は1区の応援に行くのですが…

Rimg0894

集団で「あっ」という間に通り過ぎてしまい、写真に収めるのがやっと…でしたcoldsweats01
左上に応援旗「毎日新聞」が写ってしまったのが、慌てた様子を物語ってるなあ…。

-----------------------------------------------

その後は姉一家が来ました。

Rimg0898

姉一家に振舞った料理。母親の手作り(私は洗い物と配膳しただけ…)。
姉たちに「おもてなし」しようと、毎年作っているんです。

Rimg0896

食後のデザートは、これまた恒例「九重ねぼけ堂」のどら焼き

Rimg0901

こちらは昨年も紹介してます。詳細はこちら
餡と生地の絶妙な甘さは健在!
今年は姪&甥も競うように食べ、お土産も持たせたため、あっという間になくなりました。

なお、今年はこちらも買ってみました。

Rimg0879

ブルーノ・タウト。世界的な建築家、ブルーノ・タウトにちなんだお菓子です。
ブルーノ・タウトは、だるまで有名な少林山「洗心亭」に住んでいたことがあります。こにタンさんも紹介されています。
中は白あん。皮の表面には白双糖をまぶし、中央のくぼみにはくるみが。手のひらに乗るサイズで、一口つまむのに丁度いいお菓子です。

九重ねぼけ堂
高崎市南町7-6
TEL:027-322-4364
※営業時間・定休日は不明です。

|

« 「Cafe Capable」で初ガレット&年末のごあいさつ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part3―からっ風 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございまっす!!
なんともお正月らしい光景の数々!!
これぞ日本のお正月!!
我が家は、朝起きても普通の日と全く変らず・・。
今、奥様の実家で飲んで、どうにかお正月気分です(*^^)v

ニューイヤー駅伝行ってたのね~。
ワタシもトップ集団、全く写っていませんでした~(^^ゞ
速過ぎる!!
来年は、スタートとゴールを見に行こうかな~(^^)/

つぶさんに、今年も幸あれ~!!!!!!!!!

投稿: yuki | 2010年1月 1日 (金) 22時29分

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしいものがいっぱいのお正月でうらやましい。
我が家は今年は里帰りせず、しかも夫婦で風邪っぽく
冴えないお正月となりましたーーー。
でもニューイヤー駅伝見に行ってきたよー。
一区は全チームトップみたいな状態だから、
あっという間ですよねー。桐生はいい感じに順位がついて、
写真もしっかり撮れたよー。
来年は桐生で観戦する???
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんに、お年玉はあげたのかな?
楽しいお正月ですね!

投稿: 桐子 | 2010年1月 1日 (金) 23時55分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。。。

いいですね~~
とってもお正月らしい数々・・
うちはあんまりそれらしいことはしませんので。。

今年もいろいろお世話になると思いますが~~
見捨てずよろしくお願いします。
今年が輝く一年になりますように・・・shine


投稿: まう | 2010年1月 2日 (土) 05時20分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

つぶさんちもみなさんで楽しいお正月を過ごされた
のですね。♪私も実家に行き、母のおせちと心づくし
の夕飯にまったりさせてもらいました。私も少々洗
い物をしたのとコーヒーを入れる係で。^^;

お雑煮はやはりすまし系で角餅、具もほとんど同じ。
でも、三つ葉買っておいて入れ忘れてました。
今日から入れます。(三が日は朝ご飯はお雑煮だから。)
気付かせていただきありがとうございました。^^

投稿: suikamama | 2010年1月 2日 (土) 05時58分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

ねぼけ堂のお菓子、美味しいですよね(^^)
今日はこれから、高崎の実家に新年の挨拶に行ってきます
ねぼけ堂のタウトがあるはずです(^^)

投稿: こにタン | 2010年1月 2日 (土) 09時43分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
つぶさんちは由緒正しきお正月、っていう感じですねえ。
私は「家族が食べられるものだけで構成されている」おせちなのです(笑)。いつも2日は実家に行くので、そこで縁起もの(だけど私以外食べない)「田作り」「こんぶ」などをちょっとつまむくらいがちょうどいいんですよね。

投稿: limika246 | 2010年1月 2日 (土) 09時56分

あけましておめでとうございます。
寝不足でねぼけ堂な私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
。^^
今日はこれから貫前神社に。
高崎も寄ってどら焼き、買って来ようかなぁ。

投稿: sanzokuame | 2010年1月 2日 (土) 11時49分

>yukiさん
明けましておめでとうございまっす!!
これぞ日本のお正月…って感じですが、お雑煮以外は(ほぼ)注文したものですから…(^^;
でも、1年の最初の日は「日本人」として過ごしたいなあ…とは思います。特にこの年(!?)になると(笑)

駅伝の唯一撮れた写真がこれ…です(^^;
ホント「何だったんだろ…」ってくらい一瞬でしたよね☆
私も来年は、県庁に行こうかな…と考えています。

今年もよろしくお願いします。
yukiさんご夫婦にとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時00分

>桐子さん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
桐子さんご家族にとって、ステキな1年になること祈ってます(^^)

おせちは(ほぼ)注文したものですが…(^^;姉一家が来るようになってから、元日の料理は豪勢になりました☆
作っても我が家では食べきれないので、姉に持たせます。
風邪大丈夫ですか?
でもニューイヤー駅伝行ってきたんですよね。
ブログ拝見しましたが、丁度いい感じで撮れてますよね~♪
県庁もいいけど…桐生で応援しようかな!?

姪&甥にお年玉、あげましたよ~!!
姪はもちろん、甥も分かってる感じでした。
茸夫くんも、お年玉もらったかな!?

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時08分

>まうさん
明けましておめでとうございます!
「日本人のお正月」的なことをするのは、ある意味我が家の伝統みたいな感じです。でも、おせちはほとんど注文したんですけどね☆
まうさんも、初詣に初売りと「お正月」されてますね♪
私は福袋は買わないですが…「初売り」もお正月ならではだなあ~と思います(^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
(見捨てるなんて、とんでもないですっ!)
まうさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時13分

>suikamamaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すいかママさんにとって、ステキな1年になること、祈ってます(^^)

すいかママさんは、普段家事に育児に頑張ってらっしゃるから…元日くらい、休んでいいんですよ~!
親は子ども&孫が来ることが嬉しいのだと思います。
私は毎日居るし、ロクに家事しないから、お正月くらいは…と思うんですけどね。逆にジャマみたいなんです。親にしてみると(^^;

お雑煮、我が家と同じなんですね♪
三つ葉入れると、シコシコした食感が加わって、また違いますよね~。三つ葉大好きです♪

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時20分

>こにタンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年最初のリンク、貼らせていただきました♪
我が家ではどら焼きですが、こにタンさんの実家ではタウトが定番お菓子なんですね♪
私もお正月になると「ねぼけ堂のどら焼きが食べられる」と楽しみになります(^^)

こにタンさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時27分

>limika246さん
明けましておめでとうございます。
我が家も例年は「好きなものだけ買って詰める」おせちです。
でも、今年はいろいろ買い込むのが大変だったのか、注文したんですよね。
私もおせちは伊達巻&栗きんとん以外、ほとんど食べないです(^^;でも、やはり揃っていると映えますよね。
「日本人のお正月」という気がします♪

今年もよろしくお願いします。
limikaさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時32分

>sanzokuameさん
明けましておめでとうございます。
「寝不足でねぼけ堂」ウケちゃいました!
今年も三束雨さんの語彙の巧みさにカンゲキです!!

今年もよろしくお願いします。
三束雨さんにとって、ステキな1年になりますように…。

貫前神社、風が強いので、気をつけて行ってきてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2010年1月 2日 (土) 12時37分

あけましておめでとうございます。

おせちも、お雑煮もまだ食べてませ〜ん。。。
んで、お正月らしい事は何一つしていませ〜ん。。。はぁ〜。。。

今日もこれから水上で雪遊びしてきます。
今年もよろしくで〜す!

投稿: macotani | 2010年1月 2日 (土) 16時48分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
つぶさん家のお雑煮に入っているお豆腐、初めて知りましたがかなり気になります。この辺りでも手に入るのかしら?
今年もつぶさんの地元情報を楽しみにしています( ´艸`)

投稿: yossy | 2010年1月 2日 (土) 17時57分

あけましておめでとうございます。

正しいお正月の過し方ですね。きちっとしたご家庭が想像できます。
ワタシも子供たちが小さい頃に1区のNTTあたりで観戦しましたが、
あまりに早くて「おとうさん、マラソンもう行っちゃたの?」と言われ
返す言葉が見つかりませんでした。
やはり全日本のトップクラスはスピードが違いますね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: tanokyu | 2010年1月 2日 (土) 18時32分

あけおめですじょ!!(*^▽^*)
つぶさんも応援いってたんだものね~^^
今年はさぶかったねえ(><

おいちそうなおせち料理がいっぱいだじょ!!
かおんちも、去年と同様、母様が頑張ってくれたじょ。
暮れ~新年にかけて、大騒ぎで、今年は写真、ろくなのがない(;^^

では、今年もどうじょよろしくお願いしますね♪

つぶさんに、い~っぱい、しわわせ~な一年でありますようにっ

投稿: かお | 2010年1月 2日 (土) 21時58分

あけましておめでとうございます。
わぉ、豪華なお正月!!!我が家は年々テキトーになっているので
羨ましいな。
お雑煮もおいしそう。我が家は父用と母用に2種類作ります。
といってもおつゆはさほど違いはないのですが、母用はお餅を
焼かずに煮餅にします。めんどーでしょ。
私はどっちでもいいので気の向いた方を食べます^^
皆さん駅伝に行かれたんですね~。私は毎年TVで観戦です。
つぶさんの情報楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね。

投稿: ゆうきち | 2010年1月 2日 (土) 23時48分

>macotaniさん
明けましておめでとうございます。
macotaniさんのお正月は、雪遊びなんですよね。きっと♪
その行動力には感心しちゃいます!
(私はほとんど家ですよ…(^^;)

今年もよろしくお願いします。
macotaniさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 3日 (日) 11時25分

>yossyさん
明けましておめでとうございます。
「つと豆腐」はこの時期になるとスーパーで売ってます。
製造元は確か「飯塚商店」…(だったかな?)
東北地方では煮物に入れたりとメジャーなお豆腐ですが、群馬ではお雑煮くらいしか使わないのかなあ…(しかも一部)。
味は普通のお豆腐の方がお豆腐らしいです。でも、これが入っていないと「お正月のお雑煮」って気がしないんです(^^)

今年も群馬の「おいしいこと」紹介していきますので、よろしくお願いします。
yossyさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 3日 (日) 11時32分

>tanokyuさん
明けましておめでとうとざいます。
我が家は母方の出が農家だったこともあり、こういう伝統はしっかりしています。鏡餅も年明けてすぐ、仏壇と床の間に飾られました。
昔は余り気にしなかったのですが、今は「日本人のお正月」は大事にしたいなあ~と思っています。年齢(!?)のせいなんでしょうか(笑)
駅伝、もともと1区はすぐに通過してしまいますが…。
昨年からルールが変更になり、飛び出す外国選手がいないため、余計顕著になった気がします☆
応援する側とすると、ちょっと残念ですね~(^^;

今年もよろしくお願いします。
田能久さんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 3日 (日) 11時42分

>かおさん
こちらこそ、あけおめですじょ!!
今年はさぶかった…けど、私の応援した1区は「あっ」という間に通り過ぎてしまったので、寒さの影響はなかったじょ♪
かおさんのところは、さぶかったですよね~。
でも、選手の姿、十分に堪能できたと思います。
うらやましいじょ!!

おせち料理は(ほとんど)注文したものですが…揚げ物、お赤飯、ポテトサラダ…我が「母様」が頑張ってました☆
かおさんの母様の料理も見たかったじょ(^^)

こちらこそ、今年もどうじょよろしくお願いします♪
かおさんにとって、しわわせな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 3日 (日) 11時49分

>ゆうきちさん
明けましておめでとうございます。
我が家も姉一家が来なければ、「適当」になっているかも知れません☆お雑煮と(食べたい)おせち料理がある感じで…(^^;
お雑煮…大変ですけど、2種類食べられていいなあ~。
我が家はずーっと角餅を煮るスタイルなので、焼餅のお雑煮を食べたことがありません☆いつか食べたいと思っているのですが。
駅伝はもともと好きで(今も箱根駅伝見ながらコメ書いてます)、まして群馬でやるので毎年見に行きます。
これ見ると「お正月だなあ」と思ってしまうわけです。

私もゆうきちさんのブログ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
ゆうきちさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 3日 (日) 11時59分

あけましておめでとうございます。
やっぱりお正月は家族でしみじみ過ごすのが楽しいですよね。
(いや、たまにはハワイとか、ディズニーとか、スキーとか、別世界も
体験してみたいけど出来ない私)
お雑煮も宮城の雑煮は豪華ですごいんですが、関東はあっさりしていて寂しい。
小さい頃から食べているお雑煮には愛着があります。

本年も良い1年でありますように、つぶさんにとっても素敵なハッピーな1年になりますように。今年もよろしくお願い致します。

投稿: える | 2010年1月 3日 (日) 21時42分

あけましておめでとうございます。

我が家も一区行きましたよ、旗を子供たちが手作りして完全にテレビに移りたい一心です。応援は二の次、が、立ち位置がわるくコマーシャル中にとおりすぎてしまいました。来年も行きます。

つと豆腐懐かしい!我が家も隣の隣が豆腐屋だったからずっと入っていました。嫁ぎ先は入れないため、入れなくなりました。
今年もたっくさんのおいしいもの情報たのしみにしています。

投稿: だいまる | 2010年1月 3日 (日) 22時47分

>えるさん
明けましておめでとうございます。
日本人ですから、お正月は日本人らしく過ごしたい…最近そう思うようになりました。
ハワイとかディズニーとか…温泉もいいんでしょうけどね~。
(あ、温泉は「日本的」ですね☆)
海のあるお雑煮は豪華らしいですよね。海老、カニ、イクラまで入っちゃって~☆
でも、私はあっさりしているお雑煮が一番好きだと思います(←他のお雑煮を食べたことがない)。
やはり「愛着」なんでしょうね♪

今年もよろしくお願いします。
えるさんにとって、ハッピーな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 4日 (月) 20時17分

>だいまるさん
明けましておめでとうございます。
だいまるさんも1区の応援だったんですね♪
「あっ」という間じゃなかったですか!?
あれだとCMに限らず、映っても一瞬だよなあ~。と思っちゃいました☆2号車3号車のチャンスもないし(^^;
私もできたら…来年も行きたいと思います。

つと豆腐、こちらの一部の地域だと入れるみたいですよね。
私の実家は、近くにお豆腐屋はありません。ですが入れます。
どうして入れる家と入れない家があるんですかね~??

今年もマイペースながら更新していきますので、よろしくお願いします。
だいまるさんにとって、ステキな1年になりますように…(^^)

投稿: つぶ | 2010年1月 4日 (月) 20時24分

あけましておめでとうございます(o^-^o)
おぉ。お正月ですね~。
お雑煮もそれぞれ家庭の味があっていいですよね~。
うちの実家のは野菜どっさり田舎~なかんじのお雑煮です。

九重ねぼけ堂、最近何かで見て気になってたんですよ~。
ブルーノ・タウトのお菓子があるんですか!?
どんなかんじなのか食べてみたいです。

今年も元気に楽しくいきましょう^-^
よろしくお願いします。

投稿: いちご | 2010年1月 4日 (月) 21時02分

>いちごさん
明けましておめでとうございます。
いちごさんの家のお雑煮は、野菜たっぷりなんですね♪
友人の家は、ほうれん草など「青菜」を入れるらしいです。
我が家では入れないので、新鮮に感じました☆

お菓子「ブルーノ・タウト」は…他のお店にもある「白あん+薄い焼皮」の和菓子に似ています。
でも、白双糖とくるみの食感に特徴があります。
機会があったら、食べてみてくださいね♪

今年もよろしくお願いします。
いちごさんにとって、ステキな1年になりますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 5日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32820409

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年のお正月(&「九重ねぼけ堂」のお菓子):

« 「Cafe Capable」で初ガレット&年末のごあいさつ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part3―からっ風 »