« 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 | トップページ | 牧野酒造「高崎」&わたらせ渓谷鉄道「タブレットクッキー」 »

2009年12月 6日 (日)

田能久クリスマス会!

Rimg0737

昨日(5日)に開催された「クリスマスパーティ in田能久」。
田能久さんを愛するブロガーさんが集まって、クリスマス会(オフ会)が行われました。

参加者はこの会の発案者・えるさんをはじめ、かおさんこにタンさんかわせみさん三束雨さんyukiさんご夫婦macotaniさん73Rさんいちごさんご夫婦ゆうきちさん、そして田能久さんと私。
本当はこのメンバーにすいかママさんが加わる予定でしたが、お子さんのインフルエンザで急きょ欠席に…(すっごく残念!)。

今回初めてお会いした方は、73Rさんといちごさんご夫婦、そしてゆうきちさん。
73Rさんは最年少の若いおとーさんです(笑)。すっごくいい人で面白い!私が変な質問をしたにもかかわず、にこやかに対応してくれましたhappy01

いちごさんご夫婦は、朗らかな雰囲気を持った方です。情報提供はダンナ様で、書き手がいちごさんという夫婦連携でブログを作っています。この辺り、yukiさんご夫婦と似ていますheart02

ゆうきちさんは、お名前とは全然違って…かわいらしい方なんです!(お名前は犬の名前から取ってるそうです)そして、ある資格取得を目指す頑張り屋さんでもあります。この辺りはご本人のブログで…

田能久さんのおいしいお料理をいただきながら、歓談しました。

Rimg0740

前菜。手前中央から時計回りに~五種類のきのこのマリネ・エストラゴン風味、レバーペースト・ガーリックトースト添え、生ハムとレタスのサラダ。

Rimg0742

別テーブルに並ぶメイン料理の数々。こちらから各自取り分けます。
手前の生牡蠣は岩手県三陸産だそうです(詳細は田能久さんのブログで!)

Rimg0743

手前から時計回りに~牛スネと牛タンの赤ワイン煮込み、鮭とブロッコリーのキッシュ、鶏モモと男爵芋のロースト・ローズマリー風味。
右側に見えるのは、かおさんご提供の「かおぱん」。こちらは食べられないです(笑)。

Rimg0750

生牡蠣のグリーンソース&ご飯。田能久さんのご飯、めちゃくちゃおいしいです!!

あとは小柱とトマトの冷静カペリーニと…
(アップの写真撮り損ねちゃいましたcoldsweats01先ほどの全体写真には写ってます)

Rimg0751

こちらもブログで紹介されてた焼きリンゴ!紅玉の酸味を丸ごと堪能できました。
奥のホットワインは三束雨さんご提供。温まりながら飲むワインは大人の味です。

話は尽きず、時間の経つのを忘れるほど…最終的に全員が帰ったのは日付が変わってからでした。

それにしても…昨年、いやブログを始めた時は、全くつながりのなかった方々なのに、今こうして顔を合わせて、話して楽しんで…
田能久さんも締めで話されてましたが、これはとても素晴らしいことだと思います。
少なくても私にとっては、視野が広がったのは事実です。

皆さん、本当にありがとうございました!
今後も…ますますよろしくお願いしますhappy01

最後に…

Rimg0759

プレゼント交換は、かおさんからのをいただきました。水戸屋さんのお菓子いろいろと、きくやさんのかりんとう…などなど。クリスマスカードもいただいたじょnote

Rimg0760

右はyukiさんご夫婦からで、ポストカード。ブログの写真がポストカードでいただけるとは…カンゲキですshine
左はえるさんが作成した、クリスマス会のパンフ。式次第や田能久さんのお料理も、バッチシ載っています。

田能久さんホームページ
※ご主人のブログはこちら!「洋食屋田能久店主戯言」

-------------------------------------------

おまけ

Rimg0757

合間に撮った月。かおさんはこにタンさんに教えてもらってましたが、その横で私はyukiさんに教えてもらいました。
コンデジ(RICOH CX1)でもクレーターはっきり撮れるんですね~!

~以下 撮り方メモ~

○露出をマイナスに下げる(私のコンデジは最大の-2.0)
○測光を「マルチ」→「スポット」にする。
(月に明かりが絞られて、「白とび」しなくなる)
○感度を上げる(私のコンデジはISO400くらい)。

そしてズームにして、月にピントを合わせて撮影。

…これで良かったですよね…yukiさん?

|

« 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 | トップページ | 牧野酒造「高崎」&わたらせ渓谷鉄道「タブレットクッキー」 »

オフ会などなど」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

お世話様でした~happy01
もう、つぶさんとはすっかり、ずっと前からお友達♪なノリで
お話できる様になれて、とってもしわわせに思うんだじょ。
プレゼントもぜんぶ紹介してくれてありまとです。さりげなくかおパンも(笑)
これら全ては決して「いただきもの」ではありませんのでご安心を(笑)
つぶさんの絶妙な(笑)質問も面白かったね~♪
ブログでつながった素敵な輪、これからも大切にしようねっshine

投稿: かお | 2009年12月 6日 (日) 22時08分

きのうはお世話になりました~^-^
お会いできてうれしかったし、楽しかったです。
ありがとうございました^-^

あ~。やっぱりみなさん写真撮ってたんですね~。
緊張とお料理食べたいのとで写真は田能久さんちの天井(?)しか撮ってないっす^-^;
ブロガーとしてどうなんでしょう。わたしって。
今度田能久さんとこ行ったら絶対写真撮ります!

またよろしくお願いしますね^-^
沼田の方にもぜひぜひ遊びに来てください♪

投稿: いちご | 2009年12月 6日 (日) 23時22分

こんばんは。
昨晩はお世話になりました。
あの~あまり持ち上げないでくださいね(笑)全然違うからっ!
つぶさんも皆さんに気遣って、お疲れさまでした。おかげ様で楽しかったです。ありがとうございました。
お月様キレイに撮れてますね。
実は私も終始緊張してまして。撮影どころかカメラさえ忘れてました。困ったヤツです。

つぶさんともっともっとお話したいので、また遊んでくださいね。

投稿: ゆうきち | 2009年12月 7日 (月) 01時47分

本当につぶさんにはお世話になりぱなしですみません。
いつもいつも丁寧に対応してくださって、そういうのがブログにも出ていますね。つぶさんご自身、ブログの通りきちんとしてる方だなあとしみじみ思います。私よりずっと若いのにしっかりしていて、お姉さんという感じ。
これからもよろしくお願いします。^^(って、これからも頼っちゃいますねって宣言みたいですが・・・そうかも。ごめんなさいね。)

投稿: suikamama | 2009年12月 7日 (月) 06時21分

土曜の夜はお疲れ様でした。
いろいろとサポートをしていただきありがとうございました。
料理も詳しく紹介していただき感謝いたします。
みなさん楽しい方ばかりで盛り上がりましたね。
歳があらたまってもよろしくお願いします。

投稿: tanokyu | 2009年12月 7日 (月) 08時36分

土曜日はありがとうございました。
つぶさんは、相変わらず気遣いの人で色々と助けていただきました。
今回は全然緊張して固まってなかったね。
また一緒に遊びましょう〜

投稿: える | 2009年12月 7日 (月) 18時44分

土曜日はお世話になりました
ありがとうございました
結局、日付変更線を越えちゃったんですねぇ(^^;)

お月様、きれいに撮れてますね(^^)

投稿: こにタン | 2009年12月 7日 (月) 20時52分

>かおさん
こちらこそ、土曜日はお世話になりました。
それと、たっくさんのプレゼント、ありがとうございました!
本当にたくさんあって、みんな「まだあるのっ!?」って言ってましたよね(^^)

私が今充実したブログライフを送っているのは、かおさんのお陰です!かおさんに会えて、本当に「しわわせ」だと思っています♪
これからもよろしくお願いします(^^)
今度は山登りですかね~。二人で疲れちゃったりして☆


投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時24分

>いちごさん
こちらこそ、土曜日はお世話になりました。
「いちごさん、どんな方なのかな…」って気になっていました。お会いできて、とっても嬉しかったです♪
しかもステキなダンナ様と一緒に…。

田能久さんの天井も、いいですよ~。
料理とかの写真が多い中、天井の写真はまた新鮮です!
私も天井撮っておけばよかったかな(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
沼田に行ったら、ブログで紹介されてたお店…案内してくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時30分

>ゆうきちさん
こちらこそ、お世話になりました。
いえいえ、私は嘘がつけない人間です(←ホントなんです)。一目見たときから、ゆうきちさんは可愛らしい方だなあ~と思ったんですよ~。
初めてブロガーさんに会うのって、緊張しちゃいますよね。
えるさんもおっしゃってますが、私も…そうでした☆

次回はもっともっとお話したいです!
これからも、よろしくお願いします(^^)

PS:勝手ながら、リンク貼らせていただいちゃいました。
事後承諾でスミマセンが…よろしくお願いします♪

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時37分

>suikamamaさん
土曜日は本当に残念でした。すいかママさんに、再び会いたかったなあ~。
でも、お子さんのインフルエンザの方が大事ですもの。早く良くなるといいなあ~と思っています。

前も言ったかもしれないですが、私は「しっかりしているフリ」をしているだけですよ~。「ずぼら」なところはとことん「ずぼら」なんです☆
私からすると、仕事も家事も子育てもされるすいかママさんたちの方が、ずーっとスゴイと思います!

こんな私でですが…これからもよろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時44分

ちわーす!!
この前はありがとうございました~!!
つぶさん、この前会った時より弾けてた~!!
お酒のせい??
はじけたつぶさん、最高!!!

お月さま、よく撮れてますね~!!!スゴイ!!
手ぶれしてないし、クレータもわかるし!!
つぶさんがメモった撮り方で大丈夫だと思いま~す。
なんせ、教えた本人が、全く撮れませんでしたから(大汗)
また、写真教室しましょうね~。今度は暖かいところで!!

投稿: yuki | 2009年12月 7日 (月) 21時46分

>tanokyuさん
こちらこそ、おいしい料理とおもてなし、ありがとうございました!
お料理、本当は器にキレイに盛られているところ、撮りたかったのですが…早く食べたくて&皆さんとお話したくて、ほとんど自分のお皿に盛ったのしか撮れませんでした☆
でも…どれもこれも、とってもおいしかったです!!

来年も食べに行きますので、よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時48分

>えるさん
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
今回の企画から様々な調整、大変だったと思います。
そこを乗り切るえるさん、さすがです!!
私が助けたのは…本当に微々たるところですよ~。
これからもよろしくお願いします。
また、遊びに行きましょうね(^^)

今回は固まらずに楽しめました♪お酒のせいかな??

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時52分

>こにタンさん
こちらこそ、土曜日はお世話になりました。
日付変更線、越えちゃいました☆でも、とっても楽しかったです♪
また何かあったらお誘いしますので、よろしくお願いします。
今度はじっくり生き物の話、聞きたいです(^^)

月、キレイに撮れました。バッチシです!

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 21時55分

>yukiさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました♪
弾けてました(笑)お酒のせいかな??
前回は余りにも衝撃的なご登場だったので、ココロの準備ができてなかったんです(^^;
実はとってもシャイですから…

お月様、とってもよく撮れました。
やはり講師の方が良かったからです♪
撮り方バッチシですか~??良かった♪
また写真教室やってくださいね。
風景?それとも花とかかなあ??よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月 7日 (月) 22時01分

土曜&日曜お世話になりました。

つぶさんはとっても気配りができていてスゴイですね~。
見習わなくっちゃ・・・。

月のお写真ステキです。
yukiが教えたのに、こんなにキレイに撮れるとは・・・・・。
ウデがいいですね~。

一眼買って一緒に『撮影ツアー』にいきませんか?

投稿: yuki妻 | 2009年12月 7日 (月) 22時50分

土曜日はお世話になりました。

つぶさんのプチ質問、オモシロかったです♪

オイラも最近になっていろんな方々とお会いできるようになって、、、
ブログってオモシロイですね!

リンク感謝です!今後もよろしくで〜す♪

投稿: macotani | 2009年12月 7日 (月) 23時21分

両手に華で・・・楽しかったです^^。
つぶ&かおのコンビは息もピッタリ。
貫禄すら感じましたよ。
次回もまた宜しくお願いしま~す。

月の撮りかたメモ、ありがとう。参考になります。

投稿: かわせみ | 2009年12月 8日 (火) 00時00分

いろんな話ができて楽しかったです。
マナペコは翌朝ハラペコな子供たちと一緒にあっという間に完食。
チョコも抹茶もめちゃ美味しかったです。
こりゃ安中まで行かなくちゃだなぁ。^^

投稿: sanzokuame | 2009年12月 8日 (火) 00時15分

おはよございます

いいな~~
楽しそう。。。
もうちょっと近かったら。。(泣)
やっぱ遠いです。。。
でもいつかきっと参加しますんで、そのときはよろしくです~

皆さんにお会いしたいです。。。


投稿: まう | 2009年12月 8日 (火) 07時05分

>yuki妻さん
こちらこそ、土曜&日曜日はお世話になりました♪
私は全然家事しないので…(笑)せめてこのくらいはしないと、なんです(^^)

月の写真上手く撮れたのは、やはり「先生」が良かったからです♪
だからyuki妻さんも写真お上手なんですね(^^)/
一眼ですかあ…コンデジ買ったばかりだけど、欲しいですね~。
「撮影ツアー」行きたいです♪

投稿: つぶ | 2009年12月 8日 (火) 20時56分

>macotaniさん
こちらこそ、土曜日はお世話になりました♪
質問、実はずっと思ってたことなんです。それをそのまま口に出しただけで…(^^;
macotaniさんも「どーしてmacotaniさんなんだろう??」って思ってました。ギモンが解けて良かったです。

私も皆さんとお会いするようになって、ますますブログが面白くなりました。
これを期に、今後もよろしくお願いします(^^)

あ、こちらこそリンクありがとうございます♪

投稿: つぶ | 2009年12月 8日 (火) 21時00分

>かわせみさん
そうですよ~。「両手に華」だったんですから、「隣がこの二人じゃ…」なんて言わないでくださいね(笑)
でも楽しかったです♪お世話になりました。副幹事さんも大変だったと思います。
次回も幹事さんですか?よろしくお願いします(^^)

月の撮り方、分かりました?
ぜひこのメモを元に、撮ってみて下さいね♪

投稿: つぶ | 2009年12月 8日 (火) 21時05分

>sanzokuameさん
こちらこそ、お世話になりました。
大御所三束雨さんの隣に座れて恐縮!しかも私、失礼なことばかり聞いていましたよね(^^;
スミマセンでした。
またおマヌケな質問すると思いますが、懲りずに…よろしくお願いします♪

マナペコ、良かったです♪
差し上げたお菓子「ショコラリッチ&茶リッチ」はおススメの一つ(あ、二つ)なんです。
良かったら、今度行ってみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月 8日 (火) 21時11分

>まうさん
本当に群馬~大阪は遠い…
でも、いつかお会いできると信じています。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
その時は連絡くださいっ♪

まうさんもオフ会楽しかったみたいですね♪
いいなあ~「両手に華」…(笑)

投稿: つぶ | 2009年12月 8日 (火) 21時15分

先日はどうも。

絶妙?微妙な質問にタジタジでした。

『高崎』うんまかったじょ。
うんまいお酒でおいらしやわせでした。

また新年会で会いましょ。

投稿: 73R | 2009年12月13日 (日) 01時32分

>73Rさん
こちらこそ、先日はお世話になりました♪
スミマセン、変な質問しちゃって…(笑)でも、
○なぜ73Rさんは73Rさんなのか?
○なぜカタカナは半角なのか??
は長年のギモンだったんです~(>▽<)
解決して、すっきりしました♪
「高崎」おいしかったですか~??
では新年会にも…持って行きますね(^^)

お仕事お忙しい中、コメントありがとうございました。
また遊びに来てやってくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年12月13日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32512556

この記事へのトラックバック一覧です: 田能久クリスマス会!:

« 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 | トップページ | 牧野酒造「高崎」&わたらせ渓谷鉄道「タブレットクッキー」 »