« 田能久クリスマス会! | トップページ | 「日英堂」冬季限定「マロンスペシャル」&新商品登場! »

2009年12月 9日 (水)

牧野酒造「高崎」&わたらせ渓谷鉄道「タブレットクッキー」

今回はUPした記事の番外編です。
まずは「田能久さんクリスマス会」

Rimg0712_2

皆さんに飲んでいただこうと、持って行ったお酒。牧野酒造「高崎」です。

牧野酒造は、高崎市倉渕町権田(ごんだ)にある蔵元です。創業は元禄三年!
創業当時からあるお酒「大盃」全国新酒鑑評会及び国税局鑑評会にて20回以上も金賞を受賞しています。その他に「彦乃繪」「夢二ものがたり」「榛名山」などの地酒があります。

「高崎」は米と米こうじのみを原材料とした地酒で、精米歩合は60%。

私は…お酒は本当に疎く、このお酒を選んだのも単に「高崎」とあるから。
群馬のこと紹介するブロガーなので(一応…)、「へえ~『高崎』なんてお酒あるんだ。じゃあ、これにしようnote」ってな感じで選んだだけなんです。

でも、このお酒はすっきりした味わいで、飲みやすいお酒です。
日本酒がダメな私が飲んだ上で言っていますので、間違いないです(笑)

300mlで525円。近くの酒屋さんなどに、聞いてみるといいと思います。

牧野酒造株式会社
高崎市倉渕町権田2625-1
TEL:027-378-2011/FAX:027-378-3954
URL:http://www.makino-sake.co.jp/

--------------------------------------------------

もう一つは、「桐生編」の番外編(何だか変な言い回しだな…)。

Rimg0659

有鄰館のイベントスペースにて、たまたま販売していました。「わたらせ渓谷鉄道」タブレットクッキーです。
単線区間で電車が衝突しないために使われていた通票(通行手形)。その原寸大クッキーです。1枚180円。
代金は福祉活動NPO団体「はたおと」の活動資金になるほか、40円はわたらせ渓谷鉄道の枕木代として寄付されています。

Rimg0661

更に写真左のマークを100点集めると、自分の名前が入ったプレートが枕木に付けられます

TV番組でも紹介されて話題になってますが…このクッキー、かなりおいしいです!
バターがたっぷり効いていて、食感もさくさくnote
もっと買っておけば良かったかな…と思いました。

ふだんは相老駅・大間々駅・通洞駅・レストラン清流(神戸駅)で購入することができます。

タブレットクッキーの紹介(わたらせ渓谷鉄道のサイトより)

|

« 田能久クリスマス会! | トップページ | 「日英堂」冬季限定「マロンスペシャル」&新商品登場! »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。日本酒ダメな私でも大丈夫でしょうか?
つぶさんがそこまで言うのだから、きっと大丈夫なことでしょう!
って、つぶさんがお酒を飲むとどうなるのでしょうか。気になります。^^

タブレットクッキー。こういうしっかりめのクッキーは私好みかも。
桐生方面もいいし、川場方面も、そして富岡も。行きたいところだらけで困ってしまいます。^^;

投稿: suikamama | 2009年12月11日 (金) 06時09分

>suikamamaさん
私はお酒を飲むと…真っ赤になります。
(かおさんのブログにちょこっと手が載っていますが…真っ赤です☆)
で、それ以上だと寝ちゃうんです。
昔日本酒おちょこ1杯で寝たことありますから(笑)

「高崎」はほんの一口飲んだだけですが…おいしかったです。
すいかママさんも、大丈夫だと思います(^^)

クッキーは私の好みの食感&味でした。
今度はわたらせ渓谷鉄道に乗って、クッキー買いたいです♪

投稿: つぶ | 2009年12月11日 (金) 21時55分

このお酒・・目の前にあって・・飲みたかったの。
すっごくすっごく飲みたかったの。
皆さん「飲みやすい」って言ってたし・・coldsweats01
今度見つけたら、飲んでみよっと。
桐生のタブレットクッキーも、気が付かなかった・・
有鄰館、行ったのにな・・残念・・
でも、そんなに遠くないからまたいこっっと!!!(笑)

投稿: かお | 2009年12月11日 (金) 22時33分

>かおさん
あのお酒の置き方は、お酒好きな方にはたまらなかったですよね…。
スミマセン(^^;
今度お土産に持って行きますよ~。

私が行った時の有鄰館は、丁度「はたおと」がイベントをしていて、施設で作られた絹織物も販売していたんですね。
かおさんが行かれた時には、イベントが終わっていたかもしれません。だからクッキーもなかったのだと思います。
相老駅や大間々駅なら、かおさんの家から近いかも!ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月12日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32549527

この記事へのトラックバック一覧です: 牧野酒造「高崎」&わたらせ渓谷鉄道「タブレットクッキー」:

« 田能久クリスマス会! | トップページ | 「日英堂」冬季限定「マロンスペシャル」&新商品登場! »