« tonbi coffeeでお茶しました。 | トップページ | 2010年のお正月(&「九重ねぼけ堂」のお菓子) »

2009年12月30日 (水)

「Cafe Capable」で初ガレット&年末のごあいさつ

コンサートという一大イベントが終わっても、職場の忘年会だ、クリスマスなのに残業だと忙しかった私…。

お休みである先週の土曜日も、年末の所用に終われてましたが…たまたま近くに用があったため、ここでお昼にしました。

Rimg0867

Cafe Capable(カフェ・カパーブル)。群馬では余りないガレット(そば粉のクレープ)を中心としたカフェです。
場所は高崎の下小鳥町、住宅街の中にあります。この辺りは行動範囲なので、お店はかなり前から知ってました。でも、どんなカフェか分からなかったし、なかなか入りづらくって…

だけど、かわせみさんがこのお店のガレットを紹介してて、「行ってみたい!」と思った次第。
実はガレットを食べたことがない私。これが「初ガレット」なんですnote

…で、注文した「ほうれん草とベーコンのガレット」。サラダ&ドリンクのセットで1,200円(単品もあります)。

Rimg0874

写真に収まりきれないくらい(笑)、大きいガレットですっ!
ほうれん草&ベーコンのはずなのに、卵もチーズも入ってるんです!

前日友達と遅い時間外食したせいで胃が重く、正直「食べられるかな…」と思ったけど…
食べられました。それも最後までおいしくheart02

生地がそば粉のせいか、全然「重く」ないんです。
具の味も薄め―塩&こしょうを好みの量かけて食べるスタイル―なので、胃にもたれないんですね。
食欲のないときに食べて正解!でした。

ガレット、焼き目がかりかりしていて、とってもおいしかったです~happy01

Rimg0868

こちらはセットのサラダ。ドレッシングがフレンチ・イタリアン・和風(ごまだったかな?)・サウザンから選べます。種類豊富です(私はイタリアンを選択)。

あと何と言っても…スタッフさんの心遣いがとてもよかったです!
窓際の席に座ったのですが、「足元が寒いと思うので…」とヒーターを私の所に近づけてくれたり、応対一つ一つがとっても丁寧で優しかったです。

Rimg0876

こちらのシナモンアップルティーも、サービスでいただいたんですっ!
(左奥ちょこっとだけ見えているカップはセットのホットコーヒー)

一見入りづらそうだけど…入ってみたら、とっても居心地良かったです。
また行こうっとnote

Cafe Capable
高崎市下小鳥町92-4
TEL:027-363-6377・027-362-4321
FAX:027-363-6377
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜・第3日曜日
※ガレット(9種類)の他には、クレープなどもあります。ドリンクも豊富です。ランチ(平日のみ)やお得なセットもあります。
※駐車場はお店手前のほか、向かいにある蔵の手前も停められます。

--------------------------------------------

年末のごあいさつ

今年(2009年)のブログ更新は、今回が最後になります。
ブログを始めて2年目…今年は去年以上にたくさんの方に見ていただいて、とても感謝していますshine
コメントも寄せていただいて、ありがとうございました。

特にブロガーの皆さんにお会いできたのは、本当に嬉しかったです!!
ブログを始めた時は…いや、去年の今の時点でも、ネットを超えた交流になるとは…思ってもみませんでした。
ふだんの生活では遭遇できなかった、ステキな皆さんと直接会えたのは、私の財産になりました。この出会い、これからも大切にしたいと思います。

そして、来年もステキな出会いがあること、楽しみにしていますhappy02

ただ…3月までが(また)いろいろあって、ブログ更新が週1回になっちゃうかも…。
でも、できる限り更新していきますので、ご愛好いただければ幸いです。

それでは、皆さんよいお年を!!

|

« tonbi coffeeでお茶しました。 | トップページ | 2010年のお正月(&「九重ねぼけ堂」のお菓子) »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

ついに初ガレットですね。♪やっぱりおいしそうです。
蕎麦粉ってこういう味だった?と感動しますよね。
食べた直後はそば粉買っちゃおうかなあと思ったくらいです。

今年はつぶさんに会えて、優しくしていただき、本当にありがたか
ったです。こんな私ですが、また来年もよろしくお願いいたします。
^^

投稿: suikamama | 2009年12月30日 (水) 06時09分

ガレットダイスキなので、このお店、ずっと行きたくて気になっていたんです~。
やっぱり美味しそうですね~~~。今度時間を見つけて是非行って見たいです!
また来年も宜しくお願いします♪

投稿: yossy | 2009年12月30日 (水) 10時00分

ガレット美味しそう。
たくさんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。ぺこ

投稿: える | 2009年12月30日 (水) 14時20分

そば粉を使ったこじゃれたメニュー(笑)、ガレット。このお店でいただけるということは結構前から知っているんですが、なかなか機会がなくて。
やっぱりおいしそう!来年こそはぜひ時間をみつけて行きたいです。でもたどり着けるかなあ?
たくさんのおいしい記事いつも楽しみにしています♪
紹介されるエリアの多くが、かつての生活圏でいまではなかなか行けない場所であるため、懐かしくも歯がゆい(行きたいのに~。)気持ちですが、それもまたこちらへおじゃまする楽しみであります。
来年もよろしくお願いします(o^-^o)。

投稿: limika246 | 2009年12月30日 (水) 20時11分

>suikamamaさん
遂に「初ガレット」となりました。
個人的にはクレープよりも気に入りました♪
もっと「ぼそぼそ」したイメージを抱いてたのですが…とっても食べやすいですね。毎日食べられそうな味です。
家でガレット作り…試してみるといいかも知れませんね~(^^)

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
すいかママさんにお会いできて、とても嬉しかったです!
私こそ、こんな私ですが…(笑)来年もよろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月30日 (水) 20時23分

>yossyさん
ガレットお好きですか!?なら…おススメです!!
私は他のガレット食べたことないので分からないのですが…おいしかったです!!
yossyさんのお住まいからもさほど遠くない(多分)のでぜひ♪
行かれたら、ぜひ報告してくださいね。お待ちしています(^^)

1年間ブログ見ていただいて、ありがとうございました。
こんな感じで来年もUPしていきますので、よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月30日 (水) 20時27分

>えるさん
ガレット、おいしかったです♪
えるさんは…ガレットは作られるんですか??
えるさんのガレットも食べてみたいです♪(←相変わらず図々しい)

こちらこそ、たくさんお世話になりました。
えるさんと交流を持ったのが半年前(くらい)なのに、もう何年もお付き合いがある気がします。それはえるさんの魅力だと思います。
来年もお世話になってしまうと思いますが…よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月30日 (水) 20時32分

>limika246さん
ガレット、フランス発祥ですものね。「こじゃれている」と思っちゃうのは日本人がフランスを憧れるから!?なんでしょうか(笑)
かくいう私も「こじゃれている」と思った一人です(^^;
お値段もいい値段…ですが、それだけの価値はあるガレットだと思います。
高崎にお越しの際、良かったら寄ってみてくださいね(^^)

こちらこそ、1年間ブログ見ていただいてありがとうございました。
住まいの都合上、どうしても西毛地域に偏った紹介になってますが、懐かしいand訪れる時の楽しみにしていただければ嬉しいです♪
来年もよろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月30日 (水) 20時40分

前回に引き続き・・
おいちそうなお店ですねえ
いいな。タカサキ。おいちそうなお店わんさかあって。
ここのお店も行ってみたいじょ。
ガレットって、かおも食べた事ないもん。

つぶさんには、本当にお世話になりました!
お騒がせでゴメンナサイ珍事sprinkleもあったし(笑)
でも、つぶ、かおコンビ誕生で、とっても嬉しい一年でしたじょ!
来年もいっぱい遊びましょうねっ!!

投稿: かお | 2009年12月30日 (水) 20時58分

こんばんは。おおぉ、噂のガレットですね。
お野菜もたっぷり入っているので、ヘルシーな感じでいいですね。
私もガレット食べたこと無いので行きた~い。
下小鳥町ならスクールの時に行けそう♪
高崎にはおされなお店がいっぱいあっていいね。

今年はつぶさんにお会いできてうれしかったです。
私もブログを始めた頃は、ブロガーさん達にお会いできるとは
思っていませんでした。
来年もよろしくお願いします!!

投稿: ゆうきち | 2009年12月30日 (水) 21時49分

おはよございます

おいしそうですね~~
それにお店の方の気遣いは最高のご馳走ですよね!

つぶさん
今年はいろいろありがとうございました。
いつも優しい言葉で励ましてくださって、嬉しかったです。
来年もいろいろあるとは思いますが。。
ずっとよろしくお願いしますね~~

つぶさんと、ご家族、お友達の皆さんが幸せな一年になりますように。。。
よいお年をお迎えくださいね♪


投稿: まう | 2009年12月31日 (木) 07時03分

おはようございます。
こちらのガレット、おいしいですよねー。
ラーメン屋やらコーヒー屋さんやら、この界隈私も好きな町です。^^

今年はつぶさんはじめ多くの方と出会えて素敵な一年となりました。
ぜひ来年もオンにオフに楽しい一年にしましょうね。
では、良いお年を!

投稿: sanzokuame | 2009年12月31日 (木) 09時46分

今年最後のブログで拙ブログを紹介頂き、ありがとうございます^^。
今年は楽しいことがいっぱいありましたね。
つぶ&かおコンビは最高ですした。
来年も息の合ったところで、宜しくお願いします^^。

投稿: かわせみ | 2009年12月31日 (木) 15時13分

>かおさん
こちらもおいしかったですよ~。
かおさんの近くもステキなお店、ありますよね♪
行ってみたいと思いつつ、遠いこともありなかなか行けません☆
今度案内して欲しいじょ…
その時は、よろしくお願いします(^^)

こちらこそ、本当にお世話になりました!
私もかおさんにお会いできて、嬉しかったです♪
(傘のことは、全然気にしなくてよいですよ~)
来年は、ますますパワーアップした「かお&つぶコンビ」披露したいですね(笑)
よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 20時02分

>ゆうきちさん
ヘルシーな感じが、女性にはいいですよね♪
「かる~く食べたい」という場合にも向いていると思います。
スクール、ここから近くにあるんですね♪どこだろう…もしかして…(何となく見当)
ぜひ機会がありましたら、寄ってみてください(^^)

私も、ゆうきちさんにお会いできて嬉しかったです♪
そうですよね~。ブロガーさんに直接お会いするとは思わないですよね~。
でも、皆さんに会えて「ブログやって良かった!」と思っています。
来年は、ゆうきちさんともっとお話できるといいなあ~。
よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 20時10分

>まうさん
お店の方の心遣いは大事ですよね。
料理はおいしいけど、お店の方の対応がイマイチだと「ちょっとなあ…」って思っちゃうし☆
このお店は、本当に居心地良かったです♪

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
まうさんの優しい言葉、本当にありがたかったです。
大阪からいつもコメント寄せていただいて、感謝しています。
来年も、いえ末永~くよろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 20時17分

>sanzokuameさん
三束雨さんも行ったことあるんですね~。さすがですっ!
この辺りは、おいしいお店たくさんありますよね♪
行動範囲なので、そこそこ行っていますが、「知ってるけど行ってない」お店も多いです。
何か機会に行ければいいなあ~と思ってます(^^)

私も三束雨さんをはじめ、たくさんの方にお会いできて楽しい1年でした。
来年も慌しそうだけど…オンとオフを切り替えて、一層楽しい1年にしたいです。
よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 20時24分

>かわせみさん
最後はかわせみさん紹介のお店で締めちゃいました☆
実は、今年紹介したのが一番多いブロガーさんだった気がします。
(だからある意味ふさわしいのかな!?)
それだけ影響力はスゴかったです!

私も、かわせみさんはじめ皆さんに会えて、とっても楽しかったです♪
来年もよろしくお願いします。
「かお&つぶコンビ」で行きますので、覚悟してくださいね(笑)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 20時33分

今年はワタシにとって多くのブロガーさんに出会えた嬉しい年になりました。
もちろん「かお&つぶコンビ」は最右翼。
楽しいキャラで見事なチーママぶりを発揮してくださいました。

細部に気を配ったコメントにいつも感心しています。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

投稿: tanokyu | 2009年12月31日 (木) 20時50分

>tanokyuさん
今年は、本当にお世話になりました。
ブロガーさんたちの今の交流があるのも、田能久さんあっては語れないです!
いつも感動的においしいお料理&田能久さんのお心遣い、みんなそれに会いたくて、田能久さんを訪れるのだと思います。
かくいう私も、その一人…。
来年もよろしくお願いします♪
お店ではモチロン、オフの田能久さんも見てみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年12月31日 (木) 21時07分

ぎりぎりにすみませんです^-^;
ガレットおいしそ~ですね♪
わたし最近こういうおしゃれ~なもの食べてない気がします^-^;

今年はつぶさんにお会いできてうれしかったです。
つぶさんのおいしいブログ楽しみにしてますよん♪
また来年もよろしくお願いしますね^-^
よいお年を~☆

投稿: いちご | 2009年12月31日 (木) 23時26分

>いちごさん
おしゃれな食べ物も好きですが、実は食堂みたいなのも好きです♪
温かみがあったりして、いいですよね♪
でもこのお店は…おしゃれだけど「温かみ」がある気がします。

こちらこそ、昨年は(年明けちゃったので…☆)お世話になりました。
いちごさんに会えて、とても嬉しかったです(^^)
今年もおいしいお店&食べ物、いろいろ紹介していきますね。
今年がいちごさんにとって、幸多い年でありますように…。

投稿: つぶ | 2010年1月 1日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32781610

この記事へのトラックバック一覧です: 「Cafe Capable」で初ガレット&年末のごあいさつ:

« tonbi coffeeでお茶しました。 | トップページ | 2010年のお正月(&「九重ねぼけ堂」のお菓子) »