« 桐生に行ってきました。 | トップページ | 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 »

2009年11月28日 (土)

桐生編つづき―この後「祇園」に行きました。

前回の桐生編のつづき。「この後」…「京甘味 祇園」に行きました。

Rimg0646

Rimg0647

桐子さんのブログで初めて知ったときから、行ってみたいと思っていました。かわせみさん田能久さんがデート(?)されたのもここです。

店構えから京都の高級料亭かと思わせるような雰囲気。
扉を開けると、和服を着た店員さんが丁寧に案内してくれます。

Rimg0651

席は御簾越しに分かれているので、周囲の目を気にせず落ち着けますが…造りはまさに雅の世界。群馬にもこんなお店があったんですね~。(と言いつつ…実はぷち気後れしちゃった「小市民」ですcoldsweats01
写真は席の窓際に飾ってあった京人形。

メニューは、パフェやアイスをはじめ、おしるこやぜんざい、あんみつなど、まさに「甘味処」という項目が並びます。
今回は「どんなに外が寒かろう」が(←この日真冬の寒さ)、どーしてもパフェが食べたかったので、注文はパフェに絞りました。
かわせみさんが食べた季節限定の「マロンパフェ」にも惹かれたけど、結局…

Rimg0655

桐子さんが食べた定番の「抹茶パフェ」(850円)にしました。
照明の関係で、上手く撮れずに苦戦sweat01桐子さんのブログの方がずーっとおいしそうに撮れているので、そちらで…。

抹茶アイス、白玉(白と抹茶味)、あんこ、そして抹茶のカステラに抹茶ゼリーと、ゴージャスな組み合わせ。
どれもこれも、上品な味でおいし~heart01
抹茶アイスは、確かに濃厚です!カステラもとっても密度が濃かったです~。

Rimg0649

季節限定パフェには「高級ワインパフェ」(1,350円)もあります。
秋冬の限定で、ブルゴーニュ産ワインを使用したアイスとリンゴ煮が入っているそうです。ワイン好きな人は、いいかも。(私は食べただけで酔いそう…coldsweats01

次回は「黒胡麻パフェ」を食べたいですshine

また、あんみつ大好きな母親にお土産しました。

Rimg0656

「2個入りから」とありますが、袋入りなら1個でもお持ち帰りできます。
430円。平安絵巻みたいな器も、雅です。

京甘味 祇園
桐生市新宿三丁目13-15(定善寺の向かい)
TEL/FAX:0277-43-2266
営業時間 11:30~18:30(L.O.18:00)
定休日 火曜日と第1・第3月曜日

-----------------------------------------------

お礼―山オフ会しおり

今日(28日)、山オフ会のしおりをいただきに、田能久さんへ行きました。

Rimg0679

三束雨さんが、心を込めて作られたしおり。それを田能久さんから表彰状みたいにいただきました。とても嬉しかったです。

この日は初めてmacotaniさんにもお会いしました。
macotaniさんは笑顔がとても優しい方です。「桐生が今ブームなの??」なんておっしゃってました。
田能久さんに集まる皆さん、やはりいい人たちばかりですhappy01

田能久さん、三束雨さん、macotaniさん、ありがとうございました。

~今日の田能久メニュー~

Rimg0676

前菜。鶏肉とじゃがいものローズマリーソテー。

Rimg0677

メインは「かじきまぐろのムニエル」をチョイス。

Rimg0678

デザートはアップルクランブル。重めのデザートなのかな…と思ったのですが、リンゴの酸味が前面に出ていて、意外にあっさりいただけるデザートですhappy01

|

« 桐生に行ってきました。 | トップページ | 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 »

カフェ」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

祇園ですね~^-^
行きたいけどなかなか行けなくて。でも行きたい^-^
2回行ったことがあるのですが、2回とも夏だったので
秋・冬・春の季節も行ってみたいです。
季節限定パフェを全部食べてみたい♪
ぷち気後れしちゃった「小市民」な気持ちわかりますよ~^-^;
わたしもそれです。

投稿: いちご | 2009年11月28日 (土) 21時25分

そうか〜!祇園に行ったんだ〜。何注文しようか迷うよね〜。栗もワインもおいしそう。食べてみたい〜♪お値段が食事並なのもびっくりですが。
22日って12月下旬から1月の寒さだったよね。でもおいしいパフェに寒さは関係ない!さすがつぶさん!私もまた食べたくなったよ〜!茸夫と生夫に留守番してもらって、一人で行くかっ!?
たくさんブログを宣伝してもらっちゃって…ありがとう!

投稿: 桐子 | 2009年11月29日 (日) 10時23分

祇園、とってもステキなお店ですね~。私も是非行って見たいです~~~。
そして和風パフェを存分に味わってみたいな~。
やっぱり一度桐生まで遠征しないと・・・(汗)

投稿: yossy | 2009年11月29日 (日) 16時55分

ちわーす!!
このお店、行ってみたい~のよ~。
でも、前にも書いたんですけど、抹茶クリーム系がダメなワタシ。
マロンパフェにしようかな~。
それにしてもデカイパフェっす!!!
おいちちょ!!

macotaniさんに会ったのね~。
スゴイかっこいい方でしょ~。
しかも超いい人だし!!
素敵な方よん!!

投稿: yuki | 2009年11月29日 (日) 17時02分

こんばんは

つづきはこういうことだったのね。。
おいしそおお~~~~lovely
お店も雰囲気があっていいですねえ~~

京都にも有名なパフェのお店があります。
いつも並んでるし入ったことはないんだけど。。
今度行ってみたくなりました。。。


投稿: まう | 2009年11月29日 (日) 18時36分

土曜日は、ご来店ありがとうございました。
お渡しした「山のしおり」を熱心にご覧になっていた姿が印象的でした。
初版に次ぐ第二版にはメンバーとして参加して「山のしおり」ゲットしてくださいネ!

投稿: tanokyu | 2009年11月29日 (日) 19時19分

そうですね。みなさん桐生に行かれてるようで、確かにブームかも。でも、栃木に富岡にって、みなさんあちこちに行かれてるから~。
私は近場をくるくるしてるって感じ。ふふふ、それもありということで。^^
こちらも行ってみたいけど、確かお子様厳禁なんですよね。;;
まあ、いつかは。^^

投稿: suikamama | 2009年11月29日 (日) 20時07分

>いちごさん
夏はかき氷が食べられるみたいですね~。
何食べたんですか??
春もいいですね♪いちごパフェとか出ちゃったら…文句なく注文しちゃいちゃいます~(>▽<)

雰囲気は高級料亭ですものね。
「ここで優雅に甘味いただいていいのか…」って思っちゃいました☆

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時14分

>桐子さん
想像以上にメニューが多くて、「これ『パフェ』って決めてなければ相当迷った…」と思いました☆
あんみつやぜんざいもいいですね~。
寒かったけど、頑張って食べました(笑)また食べに行きたいです(^^)
お値段高めですけど、この味と雰囲気なら…何だかナットクしちゃいます♪

桐子さんのブログ、本当に参考になります。
実は群大の記念会館にも行きたかったんですよ~!
でも今回は遠目で外観のみ…いつか中に入ってみたいです(^^)


投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時24分

>yossyさん
パフェ大好きなyossyさんなら、ぜひパフェ頼んでください~!
いいお値段ですが、ナットクのおいしさです♪
桐生、いいところです♪ぜひぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時26分

>yukiさん
今度ぜひ桐生散策してくださ~い!で、「祇園」紹介してください♪
パフェは抹茶やマロンの他にも、黒胡麻・きなこなど(あと何だったけ?忘れた…)あります。
ワインパフェもおいしそうですよ~(>▽<)
量多いので、ゴハンは少なめにするか、時間空けましょう♪もしくは歩いてカロリー消費です!

macotaniさん、かっちょよかったです!
あの笑顔で「いい人なんだな~」って分かりました(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時33分

>まうさん
ええ、「こういうこと」だったんです♪
群馬でこの雰囲気は、ちょっとないです(笑)
京都のお店って…「都○里(つ○り)」ですか??以前京都に行ったとき、調べたことがあります。東京にもあるんですけど、どっちも行列ですごい人気なんですよね~。
結局パフェは食べなったのですが、かき氷をいただけました。抹茶濃くて、とってもおいしかったです~(>▽<)

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時40分

>tanokyuさん
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
しおり、三束雨さんはモチロン、皆さんの「想い」が詰まっている気がします。三束雨さんのブログからダウンロードもしましたが、やはり実物は全然違いますね!
私もちょっとだけ行った気分になれました(^^)
次回はぜひメンバーで「しおり」いただきたいです♪

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時45分

>suikamamaさん
私もどちらかというと「近場をくるくる」が多いです☆最近は遠出してますが…(^^;
でも、近場もよーく見ると、面白い(おいしい)場所たくさんあるんですよね~。
もっともっと行きたいけど、いろいろ忙しくてなかなか行けない~!そこが今辛いところです(笑)

そう、残念ながらお子様連れお断りなんです。
あの雰囲気なら仕方ないんですけどね(^^;
何かの機会に…ぜひ♪

投稿: つぶ | 2009年11月29日 (日) 20時50分

先日は短い時間でしたがお話できて楽しかったです♪
オイラ、この日は『サーモンのクリームパスタ』をいただきました。
コチラもおいしかったですよ!

兄が桐生に住んでいるので今度、遊びに行ったら桐生散策してみますね!

投稿: macotani | 2009年11月29日 (日) 21時02分

美味しそう〜どれもこれも〜
私もお母さんと一緒であんみつ好きなので、お店であんみつ食べたい。
夏には白玉抹茶かき氷なんてありそうですね。
行ってみた〜い。
良かったですね。

投稿: える | 2009年11月29日 (日) 21時19分

前々から祇園さんには行きたいと思っているのですが、
なかなか縁がなくて・・・
冬こそアイス!今度こそ行ってみよっと。

表彰状、受け取っていただけたようで。
第二号はぜひメンバーとして。
って、もう作らざるを得なくなってきたなぁ。^^

投稿: sanzokuame | 2009年11月29日 (日) 22時42分

>macotaniさん
こちらこそ、先日はお世話になりました。
お話できて、本当に嬉しかったです!
実は「macotaniさんは何を食べたんだろう??」と気になってました(笑)パスタだったんですね~。
パスタにするか、かなり迷ったんですよ~。

コメントもありがとうございました。
また良かったら、お邪魔してください♪
お兄さんに会いがてら、ぜひ桐生も散策してくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月30日 (月) 22時21分

>えるさん
私もあんみつ好きなので、「あんみつもいつか食べたい!」と思っています。
かき氷もいろいろな種類がありそうですね♪
個人的には「宇治金時」が食べたいです!
桐子さんにお会いするのはここも…いいかも知れないですね~。

投稿: つぶ | 2009年11月30日 (月) 22時27分

>sanzokuameさん
三束雨さんは「祇園」ないんですか~!意外です。
そう「冬こそアイス」です!ぜひ行ってみてくださいね(^^)

「表彰状」本当にありがとうございました!
三束雨さんには感謝しきれないくらい、嬉しいです♪
その心遣い…本当に素晴らしい方だなあ~と思いました。
「第二号」はぜひ参加メンバーとして、いただきたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月30日 (月) 22時33分

出遅れちゃいました^^;。
やっぱり、祇園でしたね~。

で、あんみつ大好きで手厳しい母さまの感想は?

投稿: かわせみ | 2009年12月 1日 (火) 19時01分

>かわせみさん
はい。やっぱり「祇園」でした(^^)
母親は…口には言わなかったですが、満足したんだと思います♪満足しなければ、文句言いますから…(^^;

投稿: つぶ | 2009年12月 1日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32401444

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生編つづき―この後「祇園」に行きました。:

« 桐生に行ってきました。 | トップページ | 高崎光のページェント(市役所前)&高崎市美術館「魔法の美術館」 »