« 高崎光のページェント&点灯式 | トップページ | 桐生編つづき―この後「祇園」に行きました。 »

2009年11月24日 (火)

桐生に行ってきました。

3連休の中日(22日)、桐生に行ってきました。

「桐生は日本の機(はた)どころ」上毛かるたでも詠われる桐生市は、絹織物の盛んな街でした。現在は、地域の名産・特産品として一役(いえ、二役も三役も)買っています。

また、明治・大正期に造られた建物があちこちあり、レトロな雰囲気をかもしだす街でもあります。散策するにはとってもいい…

…でも、行った日は11月とは思えない真冬の寒さcloud
のんびり散策できる状態ではなかったため、車で回ったところを紹介します…coldsweats01

Rimg0641

有鄰館。酒・醤油などの醸造業が営まれていた建物は、300年ほど前(江戸時代)からの歴史が。蔵や煉瓦の建物が11棟あります。
現在は絹織物をはじめとする展示やイベントスペースに活用されています。

Rimg0642

喫茶店になっているこちらの建物、看板には「矢野本店」の文字が(「キリンビール」の下にあります)。
「矢野本店」の「矢野」は、有鄰館を創設し、桐生の商業に大きく貢献した商人のお名前です。

Rimg0643

有鄰館の合い向かいにはこ洒落たカフェが。
一見ひなびた感のある桐生の街並ですが、実はお洒落なカフェが結構あります。散策しながら探すのも、またオツですnote

Rimg0645

煉瓦造りののこぎり屋根、国登録有形文化財の旧金谷レース工業にも行ったのですが…撮影があったため、よく見られず(わたらせフィルムコミッションの方がいました)。
何の撮影だったんだろう~。気になる…
でも、建物の一角でやっているパン&喫茶「レンガ」に行きました。

Rimg0665

そこで買った「桐生ラスク」。こちらのはミニサイズで250円。
写真のはコーヒー味で、コーヒーのほろ苦さが堪能できるラスク。他にはプレーン、黒こしょう、そして群馬ならではの味噌味があります。

お昼はここに行きました。

Rimg0620

「芭蕉」です。かなりメジャーになってると思いますが…行ったことなかったので、一度行きたいと思っていました。

Rimg0633

先代(いや先々代??)が設計したという店内は、どれもこれも物珍しいものばかり。
雑多…な感じなんだけど、散らかっているのとは違うこの雰囲気…
どこにあるのか見失ってしまうような席の配置も…見事なんです。

Rimg0639

私の席の隣にいた埴輪(らしきもの)。ほっと和みます~。
写真はないのですが、注文は上にある鐘を鳴らします。「すこーん」という音がまた、いい感じ。

Rimg0637

Rimg0638

馬小屋カリーセット(950円)。カレーにサラダとミニドリンク(コーヒーまたは紅茶)がつきます。
中辛程度の辛さですが、ルーはかなりさらさらしていいて、素朴感あふれるカレーです。量は少なめですが、「この後のこと」と考えると丁度良かったと思います。

…「この後のこと」…そう、今回桐生に行った目的はそこにありました。(つづく)

有鄰館
桐生市本町2-6-32
TEL:0277-46-4144
営業時間 9:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

旧金谷レース工業(ベーカリーレンガ)
桐生市東久方町1-1-5
TEL:0277-32-5553
営業時間 8:00(土日は7:00)~18:00

異国調菜 芭蕉
桐生市本町5-345
TEL:0277-22-3237
営業時間 11:30~20:30(L.O.)
定休日 火曜日と第2・第3の水曜日

※桐生を散策するにはこちら→「桐生ウォーカー」
※桐生といえば…やはり桐子さんのブログ→「桐子と生夫のグングン群馬探検隊」

|

« 高崎光のページェント&点灯式 | トップページ | 桐生編つづき―この後「祇園」に行きました。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

なぬーーー!桐生に来てくれたんだ〜!会いたかった〜。レンガでお茶したかった〜!今度来るときは連絡して〜!!!茸夫と一緒に行くよ〜。
この後…何だろう。ソース○○○かな?カレーの後じゃ辛いか〜。ひも○○かなぁ〜♪
リンクを貼ってくれてありがとう!

投稿: 桐子 | 2009年11月25日 (水) 00時51分

カレー、本当に好きなんですね。♪

みそに黒こしょうのラスクなんていうのがあるのですか?食べてみたいですね~。
甘い味がベースになってるのかな?それとも、しょっぱい系?

この後・・・何が起こったのか。ミステリーっぽい続き方ですね~。気になります。^^

投稿: suikamama | 2009年11月25日 (水) 06時05分

こんばんは

レトロでオシャレな街ですね。。。
ま~~
またおいしそうなカレーが。。

この後。。いったいなにが。。。めっちゃ気になるんですけど~~
早く教えてくださ~~い!
眠れないじゃないですか~~(笑)

投稿: まう | 2009年11月25日 (水) 21時19分

>桐子さん
そうなんですよ~!
桐生行きはほんの2日前に決まりました。かなり急…(^^;
今度行く時は連絡しますよ~(>▽<)
私も桐子さんたちに会いたい!茸夫くんも見たい~!

この後は…後ほどUPします♪お楽しみに(^^)
ヒントは桐子さんも最近紹介されているお店です♪

投稿: つぶ | 2009年11月25日 (水) 21時39分

>suikamamaさん
カレーは大好きです♪だけど…確かに最近多いですね(笑)
ラスク、黒こしょうはしょっぱい系です。お酒のおつまみにいいと思います。
味噌味は甘辛と「やきまんじゅう」の味噌だれに近いですね~。

この後…特にミステリーが起こったわけじゃないんですよ(笑)
「おししいこと日記」ですから…(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月25日 (水) 21時46分

>まうさん
桐生は群馬の中で一番「レトロでお洒落な街」だと思います。
都内の某女性情報誌でも紹介されたくらいです。
でも、一番桐生の魅力が分かるのは桐子さんのブログです~。
ぜひぜひ♪

「つづき」ここまで期待を持たせてしまうと…何だかUPするのが気恥ずかしくなっちゃいます(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月25日 (水) 21時54分

あぁーーーなんですか、この番組のいい所で「つ づ く」みたいな!
なんか、美味しい物をさらに食べたんですね。
私も桐生行ってみたいーーーーー
今度一緒に行きましょう!桐子さんに会いに〜♪

投稿: える | 2009年11月25日 (水) 23時34分

この前、タノキュウさんとデートしたコースと似てます^^。
芭蕉には行かなかったけど・・・
棟方志功の壁画の写真は撮らなかったの?

辛い物の後はもちろん、甘い物ですよねhappy02

投稿: かわせみ | 2009年11月25日 (水) 23時38分

桐生、行ったことが無いのですが、一度行って見たいです~。
ノコギリ屋根とか見て見たいです。
このコーヒー味のラスクも美味しそう(´∀`*)
続きが気になります~♪

投稿: yossy | 2009年11月26日 (木) 20時12分

>えるさん
はい。おいしいもの、更に食べました。
おいしかったです♪
それは「つづき」で♪

今度ぜひ一緒に行きましょう!
桐子さんに会いに(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月26日 (木) 21時10分

>かわせみさん
はい。真似しちゃいました(笑)
とすると「つづき」は…かわせみさん、スルドイです(^^)

棟方志功さんの壁画…残念ながら撮れなかったんです☆
私のコンデジではなかなか…(^^;

投稿: つぶ | 2009年11月26日 (木) 21時17分

>yossyさん
ノコギリ屋根、面白いですよ~。
赤煉瓦に限らず、桐生はノコギリ屋根の建物、結構多いんです。
ノコギリ屋根って「工場の建物の原型」らしいんですね。繊維業が盛んだった桐生、その名残なんだと思います。

私もきちんと見たのは初めてでした。
ぜひ一度見てみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年11月26日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/32325460

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生に行ってきました。:

« 高崎光のページェント&点灯式 | トップページ | 桐生編つづき―この後「祇園」に行きました。 »