« 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 | トップページ | 「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ »

2009年10月11日 (日)

富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン

suikamamaさんこにタンさんのブログを見て、思わず買いに行きました。
(こにタンさん、タイトル&内容共にかぶっていてスミマセンcoldsweats01

Rimg0293

「富岡製糸場工女も愛した食堂監修の焼きカレー棒」。群馬県内のセブンイレブンで販売されています。

群馬県は、コンビニのセブンイレブンと「地域活性化包括連携」を締結しました。その記念第2弾が、世界遺産登録を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア」で、富岡製糸場や絹(→桑)に関係する商品が11月3日(火・祝)まで販売されています。

富岡製糸場に関する商品だと、こちらのカレーパンのほかに、「工女さんも愛したカレーライス」があります。どちらも富岡市にある高田食堂が監修。

…本当はカレーライスが食べたかったんですが、お腹の都合でパンにしました。

Rimg0294

ふわっとしたパンの中に、濃い目のカレーソースが入っています。
カレーは後にくる辛さ。コクがあってカレー自体はおいしいですが、もう少し量があった方が…良かったかも…coldsweats01
でも、量が多いとカレーの味が主張しすぎるか…悩みどころです。

…次回こそはカレーにしようかな…

※今回のフェアと「富岡製糸場と絹産業遺産群」についてはこちら。
富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア(セブンイレブンより)
富岡製糸場と絹産業遺産群―世界遺産に向けて(群馬県より)

---------------------------------------------

おまけ

同じ日の夜、我が家の夕ご飯は「すいとん」でした。

Rimg0299

(奥はかぼちゃの煮物。いずれも母親作)
「すいとん」は小麦粉を水でこねて、一口(二口?)大にちぎったものを、野菜やうどんなどと一緒に煮込んだものです。「ねじっこ」などと言われることも。
東北地方が主流らしいですが、粉文化の発達した群馬県でも食べる家が多いです。

我が家の場合、中の具はにんじん、大根、油揚げととってもシンプル。ネギは仕上げにお好みで入れます。

「すいとん」が恋しい季節になりましたね~heart02

※群馬の郷土料理についてはこちら。
上州ふるさとの味おいしいレシピ(群馬県より)

|

« 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 | トップページ | 「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コンビニもいろいろやりますよね~。
群馬限定となると気になっちゃいます。
でも今回は・・・桑は・・・苦手です;_;
でもこの焼きカレー棒なら大丈夫そうです。(桑入ってないですよね?)食べてみよっと♪

すいとんいいですね~^-^
うちのほうは「だんご汁」って言います。
でも、いつの間にか標準語を意識して(?)すいとんって言うように・・・^-^;
でもほんとは方言すきなので「だんご汁」って呼び方もちゃんと大事にしたいです^-^

投稿: いちご | 2009年10月11日 (日) 22時39分

まゆたまシュー、まゆたまパンの次は
「工女さんも愛したカレーライス」と思っているのですが
金曜日の夕食、土曜日の昼食とカレーが続いてしまい、
まだ、食べておりません(^^;)
焼きカレー棒、パッケージもなかなか良いですね(^^)
高田食堂にも行ってみたい・・・

投稿: こにタン | 2009年10月11日 (日) 23時00分

なんか名前が出ていると、すごっ!上がっちゃいます。
今、顔が熱くなってる。

私がいいなあと思ってるのはおにぎり。
食べやすいサイズのものだから。
桑って言っても抹茶みたいな味ですよ、いちごさん。
^^;

すいとん。小さい頃よくばあちゃんが作ってくれました。
朝の残りのみそ汁に、粉を練ったものを入れて。「ひっつみ」
とも言うかしら?地方によって言い方が違うのもおもしろいですね。

投稿: suikamama | 2009年10月12日 (月) 07時13分

>いちごさん
カレー棒は桑は入ってない…はずです。
こちらは桑は関係なさそうですし(富岡製糸場が関係)。
桑ニガテなんですか?苦めなんですよね。私もきちんと食べたことないので、分からないのですが…(^^;

すいとんは「標準語」なんですね??
そもそも「すいとん」に標準語があるのか知りませんでした。
「だんご汁」は味があっていいですよね~♪
我が家はずっと「すいとん」って言うので、「すいとん」なんですけど…(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月12日 (月) 16時16分

>こにタンさん
あはっ、そんなにカレー続いちゃってるんですか~。
カレーが食べたくなったら、ぜひUPお願いします♪
工女さんパッケージ、いいですよね~!左下の「工女ぐんまちゃん」のイラストも、カワイイです(^^)
私も高田食堂は行きたくなりました。今度密かに「富岡製糸場ツアー」をしてみようかな~。

投稿: つぶ | 2009年10月12日 (月) 16時22分

>suikamamaさん
いやいや、そんなに照れないでください~。
今後もリンク張ることがあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします(^^)

おにぎりも気になりますね~。
桑はお菓子で食べたことあります(←後で思い出した)けど、格別「気になる」味ではなかったと思います。いちごさん、大丈夫ですよ~。

すいとん、「ひっつみ」とも言いますよね。
すいとんは地域によって、かなり呼び名が変わりますよね。
「ひっつみ」って言葉も味があって好きです~(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月12日 (月) 16時31分

桑の葉入りシュークリームは、実は食べました(^^)。
抹茶風味ですね、雰囲気としては。ちょっと苦めかな?
カレーも気になったんですが、まだ未食です。
確かに・・・・、ちょっと具が少ない感じがします。
でも限定物に弱いので買っちゃうかも知れません。

投稿: limika246 | 2009年10月12日 (月) 17時35分

こんばんは

あれ~~~
今朝コメント入れたのにな~~
入ってないわ。。(泣)

気を取り直して。。。。

カレーパン、ですよね?
カレーライスも。。
大好きなカレー系。。。
どちらも群馬限定なんですね。残念~~食べたい~~

すいとん、は知ってますが食べたことありません。
関西ではあまりメジャーではないですね。。
これはどんなお味付けなんでしょう?


投稿: まう | 2009年10月12日 (月) 21時36分

あ~~。すいとんにカボチャ煮・・・
母様のお料理おいちそうだじょhappy01
一生懸命働く娘(つぶさん)に、「お疲れ様」って言ってるみたい・・
実は今日富岡に行って来たので・・
つぶさんの記事みてプチビックリなのです(笑)
カレーパンは辛そうだなあ・・coldsweats01

投稿: かお | 2009年10月13日 (火) 00時00分

>limika246さん
続けてのコメント、ありがとうございます(^^)
こちらが「かぶっていた」カレーパンです♪
もう気持ち分、具が入っていたほうがいいですよね~。
桑の葉はやはり「抹茶味」に近いんですね。こちらも機会があれば…

投稿: つぶ | 2009年10月13日 (火) 21時02分

>まうさん
ええっ!コメント入ってなかったんですか!?
またもや、ココログの障害…??
気を取り直してもらって、スミマセン(^^;

そうです、確かに「カレーパン」です☆
でも「焼きカレーパン」ですね~。パン粉は飾りについている感じです(^^;
群馬限定なのが、私としても(?)悔しいところです(笑)県外の方にも食べて(=知って)欲しいのにな~。

すいとん、やはり東日本に多い食べ物なんですかね~。
しょうゆ味ですが、味噌味のもあるみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月13日 (火) 21時09分

>かおさん
手前味噌ですが(笑)母親はこの手の「和風」料理が得意です。
「お疲れ様」と言っている…そうかもしれないですね~。
一家揃って「口下手」なので、言葉でない部分で伝えているのかもしれません。
そこを突っ込むかおさん、さすがです(^^)

…でも、かおさん家の料理も愛情があふれてて、見るだけで「幸せ」になってきますよ~(^^)

富岡に行ったんですか~!?
もしかして「上信電鉄」に乗ってですか??
ぜひブログで報告してくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年10月13日 (火) 21時19分

ちーす!!
昨日、ワタシ、高田食堂行ってました。
つぶさんの記事みてプチビックリなのです。
そして、カオさんのブログ見てもっとビックリです。
詳しくは、カオさんのブログへ!!

投稿: yuki | 2009年10月13日 (火) 22時06分

>yukiさん
yukiさんも、高田食堂「本店」に行ったんですか~。
かわせみさんも行ったみたいだし…ホント富岡ブームですね♪
(まさか同じ日じゃないですよね??)
かおさんのブログ、見ましたよ~。これはオドロキです!!
私との「偶然」よりもっと…(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月14日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31730833

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン:

« 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 | トップページ | 「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ »