« 我が家で「うどん」というとここ!の一つ―三喜屋 | トップページ | 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 »

2009年10月 3日 (土)

お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里

少し前の話ですが…
「大群馬展」が終わったスズランデパート高崎店で、「豆乳の里」がテナントを出していました。

「豆乳の里」は渋川~伊香保温泉に行く県道(33号線・上州三山パノラマ街道)沿いにある、豆腐・豆乳製品総合ショップです。
(余談ですが、以前紹介した「パルティーレ」もこの県道沿いにあります)
日本名水100選の「箱島湧水」(吾妻町)と群馬県産の大豆を使ったお豆腐や豆乳のお菓子などが数多く販売されています。その働きは、群馬県の「地産地消推進店」として認定されています。

お豆腐やおからのドーナツ、豆乳クッキーなど並ぶ中、こちらを買ってみました。

Rimg0236

「お砂糖ゼロのふわとろ豆乳生プリン」「まるごとかぼちゃのカップケーキ」です。

Rimg0235

「まるごとかぼちゃ~」はいわゆる「かぼちゃプリン」なんですけど、「お砂糖ゼロ」のプリンってどんな味がするんだろう~??
底にはカラメルも入っているし、明らかにプリンですが…

確かに砂糖の甘さはないです。で、豆乳の味はしっかりします。
どちらかというと、調整豆乳の味に近いですかね~。
カラメルは普通のカラメルなので、こちらと絡める(←シャレじゃないですsweat01)と、甘さのバランスが丁度良くなると思います。でも、カラメルなくても十分おいしいです。

ちなみに「まるごとかぼちゃ~」は、「お砂糖ゼロ~」のより豆乳の味はしないので、豆乳がニガテな方はこちらがおススメです。

※「豆乳の里」のお菓子は生乳も入っている場合が多いので、アレルギーの方はお気をつけください。

群馬の名水 豆乳の里
渋川市入沢319
TEL:0279-25-4848
営業時間 9:00~18:00
無休
URL:http://www.tounyuunosato.co.jp/

-----------------------------------------------

おまけ

「大群馬展」の記事で紹介した「パリの朝市」のドレッシング。
食べてみました。

Rimg0241

和風ですが、系統的には「ミント」のドレッシングに近いです。でも、こちらの方が酸味は抑えてあるかな??
こちらもおいしかったです~。

|

« 我が家で「うどん」というとここ!の一つ―三喜屋 | トップページ | 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃ大好きで、かぼちゃプリンも見かけるとよく買います。これも食べてみたいです。豆乳とかぼちゃという組み合わせはあまり見かけませんしね。
パリの朝市は、群馬の森のそばにあるお店ですよね。(今もあるのかしら?)ずっと前、通勤経路にあって、いつかここでお食事したいなあとずっと思っていたところです。もう1?年たちますが、まだその夢を叶えてません。なんとなく、あのころ私にとって敷居が高い気がしてたんですよね。勝手に。変ですね。^^

投稿: suikamama | 2009年10月 4日 (日) 06時56分

おはよございます

プリンですか~
ヘルシーな感じでいいですね。
スイーツでも、お野菜とか使ってたらつい、安心して食べちゃう。。
カラメルはお砂糖使ってるのかな。。?

ハロウィンだし南瓜使ったお菓子とかいろいろ出てますね。
あまり気にしてなかったけど。。
何か買ってみたくなりました。。。

ドレッシング、美味しそうですね。
いつも作るけど、自分では出せないお味ってありますもんね~
いろいろ食べてみたいなあ。。。

投稿: まう | 2009年10月 4日 (日) 09時35分

ちーす!!
豆乳飲めませ~ん(^^)v
つうか、飲んだときありましぇ~ん。
飲まず嫌いね(^^)v
でも、湯葉は好き、豆腐も好き。
豆乳のお菓子は食べたときな~いね~。
今度、チャレンジしてみよっかなぁ~。

投稿: yuki | 2009年10月 4日 (日) 15時33分

>suikamamaさん
確かに「豆乳+かぼちゃ」という組み合わせはないですね☆
このケーキ(プリン)は牛乳も入っています。なので、「豆乳+牛乳+かぼちゃ」なのかもしれません。
味はいつもの「かぼちゃプリン」に「少し豆乳が入っているかな?」という感じです。

パリの朝市はそうです!群馬の森の近くにあります。
今も同じ場所だと思うので、ぜひ行ってみてください。
フランス料理だと「敷居が高い」って思っちゃいますけどね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月 4日 (日) 19時51分

>まうさん
「豆乳の里」、今回のテナントには野菜を使った豆乳パウンドケーキもありました。
ほうれん草が試食できていただいたのですが、ばっちしほうれん草でしたよ~!でも食べやすくて、おいしかったです。
カラメルは普通…だったので、お砂糖は入っていると思います。

ハロウィン!そう言えば、そうですよね!!
別に意識したわけではないのですが…偶然重なりました。
私はハロウィンが近づくと、かぼちゃの飾りのついたお菓子が買いたくなります(^^)

ドレッシング、ご自身で作られるんですか~。すごいです♪

投稿: つぶ | 2009年10月 4日 (日) 19時56分

>yukiさん
豆乳、おいしいですよ。
私も飲むようになったのはここ数年です。
でも調整豆乳しか飲めないですね~。
(無調整は身体にはいいけど、「おいしくない」と聞いて飲まず嫌い…(^^;)
まずは調整豆乳から飲むのがおススメです♪
あと、コーヒーやバナナ、いちご味のもありますが、個人的には普通の豆乳の方が飲みやすい気がします。
豆乳のお菓子も併せて、チャレンジしてみてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月 4日 (日) 20時01分

私、豆乳大好きなんです。
大豆を煮て、家で豆腐を作るとき、豆乳の時点で
いっぱーーーーい味見しちゃうんですよ。
大豆が好きなんですよね。
コーヒー味とか、紅茶味とか、なんて、、、、ノンノーン

そのまま豆乳が美味しいのですわ。

投稿: える | 2009年10月 4日 (日) 20時18分

今、豆乳にはまってます。
ので、さっきも豆乳飲みました。
ドリンクもいいけど、デザートだと更にうれしい!
砂糖ゼロなんて、更に更にうれしい!!
自然の甘さのみって感じなのかなー?
かぼちゃのほうも、おいしそう~。
食べたい…。

投稿: 桐子 | 2009年10月 5日 (月) 14時28分

>えるさん
豆乳も作っちゃうんですか!?
すっごい!さすがですっ!!
(yukiさんのコメントでも書きましたが)私も豆乳は「プレーン」な状態が一番好きです。
別の味が入ると、逆に豆乳のおいしさが…消えちゃう気がします。
といっても、「調整豆乳」しか飲めないんですけどね~(^^;

投稿: つぶ | 2009年10月 5日 (月) 20時43分

>桐子さん
「豆乳のデザート」って聞くだけで「身体に良さそう&ヘルシー」な感じがしますよね~。
(実際「身体に良い&ヘルシー」なんですけど☆)
女性には、ホント嬉しい限りです♪

実際は幾らか甘みもするのですが、豆乳の味は堪能できると思います。
かぼちゃと併せて、ぜひ食べてみてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月 5日 (月) 20時47分

豆乳大好きhappy01
かぼちゃも大好きheart04
お砂糖使ってないなんて、
身体に良くてヘルシーだなんて、
これは食べてみたいじょ!!
高崎スズランか~~。
いいな~~・・「伊勢崎スズラン」出来ないかな(笑)

投稿: かお | 2009年10月 5日 (月) 22時59分

>かおさん
ダイエッターかおさんには、とってもおススメのデザートです♪
このテナントは期間限定でした☆でも、また出てくるかもしれませんね~。
スズランは地下(食品売場)はとっても混んでいます(1階から上はお値段が良すぎて…(^^;)「伊勢崎スズラン」食品売場だけでも、登場するといいですね~♪

投稿: つぶ | 2009年10月 6日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31627499

この記事へのトラックバック一覧です: お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里:

« 我が家で「うどん」というとここ!の一つ―三喜屋 | トップページ | 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日 »