« 榛名湖へ紅葉ドライブ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた »

2009年10月21日 (水)

カレーな水沢うどん―遊喜庵(大澤屋)

前回の記事のつづき)榛名湖でリフレッシュをした帰り、伊香保温泉で見つけました。

Rimg0377

「食の駅地産マルシェ」。農産物直売所「食の駅」伊香保店です。
今年8月できたばかり。湯の花饅頭の「清芳亭」の2,3軒となりにあります。

「食の駅」が大好きな我が家は当然停車!…ですが、ここにはもう一つ気になっていたお店があります。

Rimg0378

それがこの「遊喜庵」。
群馬を代表するうどん「水沢うどん」の老舗「大澤屋」と、東京のインド料理の名店「デリー」がコラボして誕生した水沢うどんのカレー版を提供するお店です。
群馬の情報誌「raifu」9月号に紹介されていました。あと、グルメなブロガーかわせみさんも紹介しています。
(ちなみにお店入口は写真右ですcoldsweats01真ん中の階段を登ると神津牧場のソフトクリームが食べられます)

「普通の水沢うどんの方がいい」という母親を説得して(笑)食べてみました。

Rimg0380

私が食べたキーマカレーうどん(900円)。上に乗っている舞茸が「水沢うどん」らしさをかもしだしています。お店のおススメメニュー。
うどんというより、「東南アジア的麺類」を食べている錯覚に陥ります。よくある「カレーうどん」ではないですね~。スパイスがたっぷり効いています。でも、これはこれでおいしいです。
うどんは、普通の水沢うどんよりコシはないかも。

Rimg0379

こちらは母親が食べた和風カレーうどん(780円)。よくある「カレーうどん」です。
玉ねぎがとっても甘いらしいです。辛さはまあまあ。
(これより辛さを抑えたカレーうどんもあります)

他にもとっても辛い「グラマチャカレーうどん」や「坦々つけうどん」もありますが、普通の水沢うどんはありません…。
「そちらは伊香保温泉降りた『水沢うどん街』(水沢観音周辺)で食べてね」ってことなんだろうけど、一つの場所で両方食べられる方がいいかも…と思ってしまいましたhappy01

遊喜庵
渋川市伊香保町544-130(食の駅地産マルシェ内)
営業時間 10:00~15:00/17:00~19:00
(食の駅自体は8:00~19:00ですが、お店はこの時間だったと思います)
不定休
URL:http://www.osawaya.co.jp/(大澤屋ホームページ)
※ネット通販もしています。

|

« 榛名湖へ紅葉ドライブ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた »

そば・うどん」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

待ってました。おいしいものレポ。^^
そうこのカレーうどん。食べてみたいですよね。
味にうるさいお母様の反応はどうでしたか?
そちらも気になります。^^v

投稿: suikamama | 2009年10月22日 (木) 06時28分

水沢うどん、久~しく食べてないな~~
(水沢風はあるけどね(笑))
富岡のカレーもだけど・・
辛いのがプチ苦手なお子チャマ舌なので・・
和風の甘口カレーうどんがいいなhappy01
伊香保、また行きたくなっちゃったheart02

投稿: かお | 2009年10月22日 (木) 22時00分

おはよございます

水沢うどん、って食べたことないですが。。。
カレーうどん。に魅かれちゃいますね♪
チェーン店の「得得うどん」にはジャワカレーうどんってのがあって、フツーのおダシ使ったカレーうどんではありません。
このキーマカレーうどんに近いかな。。?
でもインド料理店とのコラボってことはカレーが本格的なんでしょうね~~
食べてみたいです。。

そそ。。。
お母様の感想はどうでした。。?

投稿: まう | 2009年10月23日 (金) 07時57分

>suikamamaさん
お待たせしました(笑)食べ物編です♪
母親は、キーマの方は「辛すぎるっ!!」って悲鳴あげてましたね~。古い人間なので、近年出てきたアジアの味にはついていけないんです☆
和風の方は…「○○○(←気に入っているうどん屋さん)の方が…」と言ってました(笑)私も味見してみましたが、少し味が薄かった気がします。

投稿: つぶ | 2009年10月23日 (金) 18時55分

>かおさん
私も「ホントの」水沢うどんは久しぶりでした。
キーマカレーうどんは辛さの星が4(5段階のうち)です。
和風の方は星2。これより辛くない「星1つ」のうどんもあります。確かチーズとか入って、マイルドにしているんです。
今度伊香保に行ったら、レポしてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月23日 (金) 18時59分

>まうさん
まうさん、カレーお好きですものね~(^^)/
「ジャワカレーうどん」ですか。かなり辛そうですね☆
私はカレーの辛さは大丈夫なので(唐辛子系の辛さはニガテ)、ぜひ食べてみたいですね♪
キーマの方はかなり本格的なカレーです。でも、ごはんだと何かが違う…気がします☆やはり、うどんに合わせたカレーなんでしょうね~。

母親は、本場のカレーはニガテなので、キーマは「辛すぎるっ!!」って言ってました☆
和風の方は、ぷちお気に召さなかったようで…(^^;
やはり味にはうるさいです(笑)

投稿: つぶ | 2009年10月23日 (金) 19時04分

おお、伊香保にも食の駅ができたんですね。どちらかというと買い物で利用することが多い食の駅ですが、食べ物も充実していますよね。カレーうどんのカレー、私もちょっと濃いめが好みです。
前回の記事、榛名山もそうですが、伊香保榛名方面は小さな頃から幾度となく訪れている場所で、どんな時期でものんびりできる大好きなエリアです♪

投稿: limika246 | 2009年10月24日 (土) 08時57分

プチ紹介ありがとうございます。
こう言うのって、一度食べると気が済みますよね^^。
まっ、一つのネタと言う事で・・・

カレーうどんは安中の「みわや」?・・・
僕のオススメですけど^^;。

投稿: かわせみ | 2009年10月24日 (土) 18時05分

>limika246さん
そうなんですよ~(>▽<)温泉街にできたので、帰りにお土産買いに寄るのもいいですよね♪群馬の食べ物、もっとたくさん知られるといいなあ~、と思っています(^^)
伊香保・榛名は家から一番近い観光エリアなので、私もよく行きます♪
でも…最近伊香保の石段街付近は行ってないなあ…
今度ゆっくり散策したいですね(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月24日 (土) 19時22分

>かわせみさん
まあ、ある意味「話題づくり」ですけどね(^^;
でも、「水沢うどん」が広まるきっかけになれば…と思います。
個人的には「通常バージョン」もうちょっとお安くなれば…もっとみんな食べるんですけどね~。

残念ながら「みわや」じゃないんですよ~。
「みわや」さんは実は行ったことがないんです☆
いつか行きたいんですけどね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月24日 (土) 19時28分

ちーす!!
水沢うどんは、どうしてあんなに高級品なのでしょうか~?
讃岐うどんは、激安なのに。
作りかたの違いなのかなぁ~。
もうちょい安いと庶民には、ウレシイ今日この頃っす(^^ゞ

ちなみにカレーうどんは、ワタシの大好物の一品です。
服にツユが飛ばないように慎重に慎重に。
あちゃぁ~!!飛んだ。

投稿: yuki | 2009年10月24日 (土) 20時31分

>yukiさん
どうして「ざる」で1,000円するんですかね~??
もう少し安ければ、もっとみんな食べて「讃岐うどん」並みの県民食になるのにっ!…私も思います(^^;

遊喜庵では、食べる時に紙のエプロンがいただけますよ~。
なので、汁が飛んでも大丈夫っ!
安心して召し上がってください(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月24日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31878705

この記事へのトラックバック一覧です: カレーな水沢うどん―遊喜庵(大澤屋):

« 榛名湖へ紅葉ドライブ | トップページ | 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた »