« お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里 | トップページ | 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン »

2009年10月 7日 (水)

遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日

先週の土曜日…
連休明けの仕事疲れで、朝から「うだうだ」していた私に母親が言いました。

「『おやつ屋マナペコ』に行ってみたい」

「おやつ屋マナペコ」は、以前紹介したパン&お菓子屋さんです。
注文販売が専門ですが、金・土曜日だけ店頭販売を行います。

…食べ物(特にパン)には超辛口な母親ですが、「マナペコ」はお気に召した様子。
「これは連れて行かないとっ!」と思い、疲れていた身体を無理矢理起こし行ってみました。(まあ、結局は自分も行きたかったんですけどねcoldsweats01

Rimg0258

場所は…行った方おっしゃる通り、確かに分かりづらいです。
県道217号から脇道に逸れるし、ずっと行っても山・田畑・民家が続くだけだし…
でも、一発でたどり着けました。よかった、道間違えなくて…

ポイントは円明寺。お寺を過ぎてすぐ先の「すみれや商店」の手前に駐車場があります。
駐車場の上を登っていくと…奥に建つこちらが…お店です。

Rimg0261

玄関前に、ちょこんとたたずむオレンジの看板。
看板は駐車場やお店に上る道にもありますが…いずれもひっそり、小さめです。

Rimg0262

開店(11時~)30分前に着いたため、入口の土間で待っていました。
その時に撮った店内の様子がこちら。15種類程度かな??パンが既に置いてあります。

開店後は、お客さんが次々とやってきます。
お気に入りのパンを一気に買っていく方、やはり多いですね。母親は「パンを取られそうになった」と怒ってました(いいんです。選ぶのに「早いもん順」はないですからcoldsweats01勝手に怒らせとけば…(笑))

マフィンも後から焼きあがるとのことでしたが、今回は時間の関係でパンのみ購入しました。

Rimg0263

左下から時計回りに、クリームパン、ご★ぼう(ハーフサイズ)×2、チョコとクランベリーのパン、シナモンロール、チョコとくるみのパン、野菜パン、ふたごパン、しそおかか…これでジャスト2,000円。

Rimg0264

チョコとクランベリーのパン(確か「ショコラ・ルージュ」という名前…)。ココア系生地にチョコチップとクランベリーを混ぜた、食べ応えのあるパンです。
もちもちとした生地の食感がクセになります。スライスして、みんなでいただきました。

Rimg0265

シナモンロール。こちらもサイズが大きいため、3等分していだだきます。
レーズンは入ってないですが、シナモンを十分効かせています。パン生地やアイシングとのバランスもいい感じ。
余計な甘さを加えずに、パン生地のおいしさを上手く引き出しています。これは私が大好きなシナモンロールです~happy02

Rimg0266

左は「しそおかか」というかなり珍しいパン。ハード系の生地にシソとおかかが入っています。しょう油系の味がパンと合って、くせになる味です。
右は全粒粉を使ったくるみ&チョコチップのパン。

Rimg0267

クリームパン。甥に買ってきたものですが、いつもは小食な甥ががむしゃらに食べてましたhappy01

いや~、どれもこれもおいしいですね~。
一番驚いたのが、どのパンも「いくらでも食べられる」ことなんです。他のパンだと「もう食べられないかな?」という量でも、全然口にできる。で、また一口一口…って口に運べちゃうんです。これは本当にすごいなっ!と思いました。

なお…今回買いに行った際、季節限定のアップルパイを予約しました。
このアップルパイには、今では貴重な「昔ながらの紅玉」を使っているとのこと。
どんなアップルパイか…それはまた食べたら紹介しま~すnote

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

----------------------------------------

お知らせ

11月1日(日)、上毛新聞マイホームプラザ(高崎住宅公園・イオン高崎前) セキスイハイム展示場でのイベント「オンリー1ストア」で「マナペコ」が出店するそうです。

|

« お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里 | トップページ | 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

おぉ^-^行ってきたんですね~。いいな♪
道迷っちゃいそうだけど、行くまでもワクワクしますね~。
なかなか他にはないスタイルのお店ですよね。
いくらでも食べられるパン・・・食べてみたいですっ(≧∇≦)

投稿: いちご | 2009年10月 7日 (水) 22時26分

僕もこのシナモンロールのファンです^^。
ちょびっとづつカットしながら食べていたら止まらなくなりました。
紅玉のアップルパイもシナモンが利いているのかな・・・
次回のマナペコネタ、楽しみにしてます。

あっ、偶然にも、おいらの本日のネタは紅玉のアップルパイです^^;。

投稿: かわせみ | 2009年10月 8日 (木) 01時09分

>いちごさん
行くまでは「ハラハラ」してました(笑)
無事にたどり着けるか、不安だったんです。
私一人ならまだいいんですけどね~。助手席(=母親)からのプレッシャーがきつくて…(笑)

他にはあるのかもしれないけど、確かに群馬では珍しいスタイルですよね。
いちごさんのお住まいからだと遠いのかな??でも、良かったら食べてみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月 8日 (木) 20時11分

>かわせみさん
かわせみさんも「シナモンロール」ファンなんですね♪
おいしいですよね!確かに食べだしたら止まりません。
アップルパイはどうなんですかね~。
カットしたところを撮れば、シナモン見せられるかな??
ベストショット、頑張ります(^^)

ブログネタ、ホント偶然でしたよね!
私も見てびっくりしちゃいました。
かわせみさん紹介のもおいしそうです~(^^)/

投稿: つぶ | 2009年10月 8日 (木) 20時17分

かおんちからも遠いなあ・・
でも、この建物にググっとくるなあ・・happy01
だから、行くならランチもしてみたいし(笑)
つい欲張っちゃうね(笑)
でも、いくつでもいけちゃうパンって、スペシャル危険・・

投稿: かお | 2009年10月 8日 (木) 21時56分

>かおさん
軽井沢や(かおさん大好きな♪)鉄道文化むらに行くのであれば、途中寄れますよ~。注文しておけば、取りに行く時間は対応してもらえるのでOKだと思います。
ランチは噂によると、1ヶ月?いや以上??予約が埋まっているそうです☆

確かに「ダイエッター」さんには「いくらでも食べられるパン」はキケン…。
でも、ぜひ食べて欲しいパンです~(^^)/

投稿: つぶ | 2009年10月 9日 (金) 21時52分

パン屋さん、さりがなく宣伝しなくてもお客さんが来るってすごいですよね。

アイシングのシナモンロール美味しそうだー、
私もランチしたいー
そんなに予約がいっぱいなら、思い切って来年とか予約しちゃえばいいのかー。

投稿: える | 2009年10月 9日 (金) 23時52分

おはよございます

出遅れすみません~~

いいですね~このお店。。
以前も思いましたが。。
美味しそうだし。。お店そのものも素敵です♪

あま~~いパンももちろん魅力ですが。。
しそおかか、、なんてめっちゃ好みのタイプかも(笑)
お醤油使ったパンって意外とイケるんですよね。
近所のパン屋さんにある、醤油フランス、めっちゃ美味しいですもん♪

投稿: まう | 2009年10月10日 (土) 08時49分

>えるさん
本当に「口コミのみ」で話題になったお店みたいです。
それだけ「おいしい」ってことなんですよね~。
(実際とってもおいしいですが)
ぜひぜひ、えるさんにはおススメしたいお店です。
一度食べてみてくださ~い。

ランチ予約できたら、教えてくださいね~(^^)/

投稿: つぶ | 2009年10月10日 (土) 13時47分

>まうさん
お店、イイですよね♪
私もこんな雰囲気大好きなんです~!
やっぱり「和」は和みます(^^)

「しそおかか」はおススメですよ~。
定番商品ではない(らしい)ので、次食べられるか微妙なんですけど、ぜひ定番化して欲しいなあ~。
群馬には「おやき」と言って、おまんじゅうの皮みたいなの(実際はもっと固い)の中に、お惣菜を入れる食べ物があります。
「おやき」の皮もパンみたいなものなので、相性いいはずなんですよね~(^^)/

投稿: つぶ | 2009年10月10日 (土) 13時53分

ちーす!!
そして、いまだ、こちらへ行っていないワタシ・・。
いつになったら行くのであろうか?
よしっ!寒くなったら、ゆずりっち買いに行こうっと!!

投稿: yuki | 2009年10月10日 (土) 22時06分

ご★ぼうを2本もお買いあげとは、かなりお気に入りですか?
そして、醤油味のしそおかかとは。不思議な感じがします。
私はシンプルパンが好きなので、ふたごパンがそうかなあ?と気になってます。^^
そして、買うときは気合いを入れて、人に取られないようにですね。
もし行くときは、がんばります。(パン食い競争じゃなかったですね・・・。^^;)

投稿: suikamama | 2009年10月11日 (日) 06時21分

>yukiさん
「ゆずりっち」は季節限定なので、冬はないらしいんですよ~(>▽<)
でもアップルパイがありますっ!!
遂に食べたので、こちらは後ほど…♪
オーダーメイドのクリスマスシフォンケーキもおいしそうなんです~(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月11日 (日) 19時51分

>suikamamaさん
「ご★ぼう」は母親が気に入っています。結構買う人が多いみたいで、店頭販売でもよく売られているみたいです。
シンプルパンは、パンのおいしさが一番分かりますよね。「ふたごパン」は2年間毎日食べ続けた方がいて、「飽きないパン」として定番化したそうです(注文販売のメニューにも載っています)。
店頭販売はあるときとないときがあるので、注意してくださいね~。

「パン食い競争」!上手いですね!!
ぜひ頑張って、お好みのパンをゲットしてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月11日 (日) 19時57分

お店も素敵ですね!
こちら方面はなかなか出かけないので、もみじ狩りも兼ね(?)ぜひお店に足を運びたいところです。なかなか買いに行けないので、頭に血が上る可能性大!ですが・・・・。

投稿: limika246 | 2009年10月12日 (月) 17時32分

>limika246さん
パン大好きなlimikaさんには、ぜひおススメしたいお店です。
店頭販売は金・土曜日だけなので、注文をして取りに行くといいと思います。連絡先を教えれば、メニューを送ってくれるかもしれません。
後は11月1日のマイホームプラザのイベントですかね~。
頭に血が上っちゃう前に、ぜひ…♪

投稿: つぶ | 2009年10月13日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31640429

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日:

« お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里 | トップページ | 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン »