« 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン | トップページ | 榛名湖へ紅葉ドライブ »

2009年10月14日 (水)

「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ

前々回の記事で告知したとおり…

Rimg0287

「おやつ屋マナペコ」アップルパイ。遂にゲットしましたnote
取りに行く時間に焼き上がった、正真正銘「焼きたて」のアップルパイです。

箱を開けよう。ワクワク、ドキドキ…heart02

Rimg0288

じゃーん!!
すっごくいい色に焼き上がっています~happy02四葉のマークがカワイイ!

Rimg0289

パイ生地も「いかにも」パリパリ、サクサクしてそうです~。

実際切ってみると…「パリパリッ」って音が。

で、こちらが断面図

Rimg0290

リンゴがぎっしり!!鮮やかなピンク色が、とっても映えています~apple

リンゴは(名前は忘れてしまったのですが)昔の紅玉を使っています。実際生のリンゴを見せてもらったのですが、市販の紅玉よりかなり小さくて、手のひらに収まる大きさです。たいへん貴重で高価なため、めったに食べられないのだけれど、今年は特別に手に入ったのだとか。

紅玉の酸味(市販の紅玉より更に酸味が強い)を最大限生かし、余計な味付けを抑えたアップルパイはいくらでも食べられるおいしさ。
パイ生地もフォークを入れる度に、「パリパリ」音がしますrestaurant

お値段は1,600円。貴重なリンゴを使っていることを考えると…おトクです。

なお、今回の予約、受け取りが店頭販売の日(金・土曜日)でした。
午後だったのですが、この日はまだパン&お菓子が並んでいたため…

Rimg0286

こんなに買ってしまいました~happy02
(下のチョコのお菓子「ショコラリッチ」は注文したものですが)

Rimg0298

Rimg0302

どれも、これまたおいしかったです~heart02

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

※アップルパイは注文販売のみです。季節限定で11月いっぱい(確か)まで。

----------------------------------------

お知らせ

11月1日(日)、上毛新聞マイホームプラザ(高崎住宅公園・イオン高崎前) セキスイハイム展示場でのイベント「オンリー1ストア」で「マナペコ」が出店するそうです。

|

« 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン | トップページ | 榛名湖へ紅葉ドライブ »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

わーーーーーーーー

すんごい美味しそう。
アップルパイ大好きです。パイはなんでも好きですけど、これは食べてみたいわ〜

↓すいとんも良く作るんですよ。宮城では「はっとう」っていいます。
パイも作るけど、こんな風に美しい四葉のかざりはできないなーさすがプロ!!

つぶさんにご馳走作るなら、何がいいか悩んじゃいま〜〜す。
宮城の郷土料理?パン?お惣菜パイ?ピザ?

投稿: える | 2009年10月14日 (水) 21時26分

えるさんはパイも作るんだ~
凄いなあ・・
(いつパン講座のお誘いが来るんかな~)←ここで待つなってsweat01
沢山のパン、みんなそれぞれおいちそう。
でもパンのカロリー見ると・・結構恐ろしい・・
(つぶさんには平気の平左衛門だろうけどっ)←古っ

かお、またもや少し頭おかしくなってますので、お許しを・・

投稿: かお | 2009年10月14日 (水) 22時51分

りんごの皮ごと使ったたっぷりのフィリング。見事な層のパイ皮。こんがりとした焼き色。想像していたのと全く違いました。
おいしそうですね~。

私はやっとルタオのチーズケーキを食べ終わりました。一人で食べるのに6日かけちゃいました。(本当は次の日までに食べてって言われたのに・・・。^^;)これを食べ切るには山登りでもしてこないと無理かなあ?

投稿: suikamama | 2009年10月15日 (木) 05時42分

ちーす!!
すっげ、ボリューム満タンね~。
この焼色もたまらんね~。

それにしても、今回もたくさん買いましたね~。
全部食べちゃった?
ワタシの分は?
無いの~!!!!!!!
え~ん(涙)

投稿: yuki | 2009年10月15日 (木) 21時24分

こんばんは

いいですね~このアップルパイ!
そいやアップルパイなんて久しくたべてない。。。
冷凍パイシートで焼こうかな(手抜き)
いや、やっぱり買ってくるべきか。。。えへ。
この紅玉がいいんですよねえ。最近売ってないもんね。

パンどれも美味しそう!
明日は夜一人なんで、甘いもの三昧の晩ご飯になったりして~~


投稿: まう | 2009年10月15日 (木) 22時38分

外箱から入る演出がいいですね。
2枚目の写真を見て、思わず唸っちゃいました^^。
さすがは、おやつ屋!って感じです。
コレで1600円は安いですね。
あ~、食べてみたい!

投稿: かわせみ | 2009年10月16日 (金) 16時10分

>えるさん
これはもう、おススメしたいアップルパイです!!
四葉マーク、すっごくキレイですよね~!私も開けた時カンドーしました。

↓宮城も東北だから、「すいとん」ありますよね♪
「はっとう」という呼び名も聞いたことがあります。同じ食べ物なのに、こんなに呼び名が違う…面白いですね~(^^)

ご馳走していただけるんですか~??嬉しいですっ!!
どれも食べたいから…全部っ(なんて♪)

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 21時59分

>かおさん
パイも作ってしまうえるさん、スゴイですよね~!
私は専ら「食べる専門」なので、カンドーしてしまいます。
かおさんに便乗して、「えるさんのパン作り講座」参加しようかな?
(あ、でも我が家にはオーブンがない…(^^;)

私も「平気の平左衛門」じゃないんですよ~。
どんどん食べられる「恐ろしさ」に飲み込まれそうだじょ(笑)

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 22時05分

>suikamamaさん
suikamamaさんが想像してたアップルパイ、どんなだったんだろ~??
プチ気になります♪
でも私も見たとき、想像と違いました。リンゴが皮ごと&細かいとは思わなかったんです~(^^)

6日かけてのチーズケーキ、お疲れ様でした(^^;
私もチーズケーキ好きなんですけど、ずっと続くと…飽きます(笑)
でも今度の北海道展(←高崎スズラン)では、買うつもりです♪

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 22時11分

>yukiさん
ボリュームあるように見えますか?でも、リンゴの酸味が強い分、食べるとすっごくあっさりしていて、後味もすっきりなんですよ~。
焼き色いい感じですよね~。ほぼ実際と違わず撮れたので、その色合いが伝えられて嬉しいです(^^)

あまりにもおいしくて、全部食べちゃいました☆
今度買いに行った時は、食べる前にyukiさんの家に届けますね(なんて♪)

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 22時18分

>まうさん
冷凍パイシート、何気においしいですよね。
下手に自力で作るよりおいしい…(笑)
(えるさんみたいに上手だといいんですけどね~♪)
でもパイ類は中の具も作るので、とても大変です☆
ましてこの紅玉は…(^^;
私はやはり買いに行っちゃいます(笑)

最近マナペコ続きで、食卓も「パン&お菓子」率が高くなってる気が…
でも、たまにはいいですかね~??
まうさんも、ぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 22時23分

>かわせみさん
演出、気付いていただけて嬉しいです~(>▽<)
私と同じ気分にさせたくて…撮ってみました♪

この値段は…ホント奇跡ですよ~!!
1ホール単位ですけど、ぜひ予約して食べてみてください~♪

投稿: つぶ | 2009年10月16日 (金) 22時30分

見た目もかわいらしいアップルパイ、昔の紅玉を使ってるなんてこだわりですね~。サクサクの歯ごたえが感じられる断面も最高においしそうです。
そして、今回もたくさん買いましたね(笑)。でもその気持ちはよくわかる。
あー、買いに行きたくなっちゃいます。

投稿: limika246 | 2009年10月17日 (土) 08時04分

>limika246さん
その時期採れる食べ物(果物など)を使い、素材にもこだわったお店です。そのため、どのパン&お菓子も素材本来のおいしさが、よく分かるんです。
今回はアップルパイ(と追加で頼んだショコラリッチ)を取りに行ったのが目的でした。でも、結局あれこれ買っちゃったんですよね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月17日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31756074

この記事へのトラックバック一覧です: 「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ:

« 富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン | トップページ | 榛名湖へ紅葉ドライブ »