« 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた | トップページ | 田能久ぷちオフ会! »

2009年10月28日 (水)

沼田のりんご&工女さんも愛したカレーライス

秋の果物というとりんご。かおさん沼田のりんごを紹介してましたが、我が家もいただきました。

Rimg0413

こちらも陽光という品種。群馬で生まれた品種と言われています。果肉は固めで、酸味と甘みのバランスがとれたりんごです。
日持ちもするので、我が家ではただ今お供え物で上げられています。

沼田地域はりんごの産地。りんご狩りもできます(そう言えば、suikamamaさんも行ってますよね~happy01)。他のフルーツ狩りもできるので、おススメです。

利根沼田観光果樹園案内

もう一つ、こちらもブロガーさんの紹介。

Rimg0419

こにタンさんが食べられた「工女さんも愛したカレーライス」。
(もしかしたら、他のブロガーさんも紹介してるかも…。紹介できなくてゴメンなさい!)

群馬県とセブンイレブンの「地域活性化包括連携」事業の第2弾「富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア」の商品の一つで、高田食堂が監修しています。
私も既に「焼きカレー棒(カレーパン)」をいただいてますが、正直食べたかったのはこっち。

Rimg0421

いかにも「昔ながらのカレー」なのに、味はとっても辛口。後に残る辛さです。
「食堂のカレーなのに、こんなに辛いのはある意味貴重…??」と思ってしまいました。
でも、もさっという食感はないですね~。これを銀色の器に移し替えれば、「洋食屋さんのカレー」と言っても違和感ないかも…

コンビニのカレーにしてはグレード高い(と思う)ので、コンビニ弁当苦手な方もぜひ買ってみてください。セブンイレブンで11月3日(火・祝)までです。

富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア(セブンイレブンより)
富岡製糸場と絹産業遺産群―世界遺産に向けて(群馬県より)

-----------------------------------------------

おまけ―ぷち「まめ知識」!?

今日は群馬県民の日です。
群馬県民の日は「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげること」を目的として1985年(昭和60年)に制定されました。今年(2009年)で25回目となります。
10月28日になったのは、明治4年のこの日、廃藩置県により初めて「群馬県」の名称が使用されたことに由来します。

詳細はこちら「県民の日の由来」(群馬県より)

県内では様々なイベントや施設の無料開放が行われます。県内の学校等はお休みとなります。
最初に県民の日の時(つまり1985年)、小学生だった私は「休みが1日増えるっ!」と喜んだものでしたnotes

今年の県民の日、私はお休みをとって姪&甥と出かける予定でしたが…前日までの仕事の影響でお流れに…weep
お休みは取れたんですけど、まあいろいろ事情があって…。

今年は天気が良かったので、最高の行楽&イベント日和だったと思います。
私も姪&甥を連れて、どこか行きたかったなあ~。

|

« 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた | トップページ | 田能久ぷちオフ会! »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

工女さんも愛したカレーライス、
予想以上に辛口でしたが
コンビニ弁当の中では、Aクラスですよね(^^)
パッケージに“夜食としてよく食べられていました”と書いてあったので
この辛さが眠気覚ましによいのかなぁ? と思ったのですが・・・ (^^;)

投稿: こにタン | 2009年10月28日 (水) 22時53分

カレーパンも辛かったので、こちらもそうとう・・・。
子ども用のカレーに口が慣れちゃってるから、私にはかなりつらいかもしれません。でも、興味はあります。
怖いもの見たさみたいな。^^;
県民の日、25回目なんですか~。大人になると「仕事を休もうか休むまいか」と悩む日でもあったりします。
しっかり遊んじゃいましたけど。ごめんなさいね。;;

投稿: suikamama | 2009年10月29日 (木) 06時12分

こんばんは

かわせみさんが、実際の食堂で食べられたカレーですよね。
辛い、とおっしゃってましたが。。。
やはり辛いんですね。。。
いいな~~
これ食べてみたい。。。
他府県に出して、
ご当地のよさをアピールすればいいのになあっていつも思います。。。

県民の日。。
他の県の方も書かれてた事ありましたけど。。
大阪にはないわ~~
作ってよ~~橋本知事さん!


投稿: まう | 2009年10月29日 (木) 19時11分

>こにタンさん
コンビニ弁当って「本来の食材とは違った味が…」ってなるんですけど、これは違いますよね~。ホント、おいしかったです!!
かわせみさんもおっしゃってますが、「こんなに辛いの工女さんが食べてたのかな~」って思うくらいの辛さでしたが…。
なるほど、眠気覚ましですか~。
確かにそうかも知れないですね~。
で、「クセになった」とか♪うん、あり得る…(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月29日 (木) 21時36分

>suikamamaさん
カレーパンと同じ…いや、それ以上に辛く感じます☆
カレーパンはパンで幾らか辛さが紛れるんですけど、こちらはルーが多いので…(^^;
でも良かったら、試してみてください♪

県民の日、私も25回目だとは知りませんでした☆そんなになるんですね~(いや~、年取るはずだ)。
suikamamaさんをはじめ、お子さんのいらっしゃる方は休暇取るのは悩みどころですね♪
遊べる時は遊んだ方がいいですよ~。私もこのリベンジは…いつかしたいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月29日 (木) 21時43分

>まうさん
そうです~。やっぱり辛いです☆
食堂で食べると「もさっと辛い(←かわせみさん談)」らしいですが、こちらのルーは(食堂のカレーにしては)すっきりめだと思います。
ぜひまうさんに食べて欲しいんだけどなあ~。
どうして群馬県でしか売らないんだろー。
好評だったら、ぜひ全国展開して欲しい~。で、もっと群馬をPRして欲しいです~。

大阪は「府民の日」はないんですね。
ここはもう橋元知事にお願いしちゃいましょう♪
「府民の日」ができると…何日になるのかな??

投稿: つぶ | 2009年10月29日 (木) 21時48分

ちわーす!!
セブンのお弁当にもあったのねぇ~。
ワタシ、
工女さんも愛したカレーのレトルト版を
母上に買ってもらったんですが、まだ食べてましぇ~ん。
こちらは、もさっとしているのか気になります。
本物は、ホントかなりもさっとしてたよぉ~。
今度、ぜひ本物も試してみてね~。
ちなみに、ワタシは、はまった味でした。

投稿: yuki | 2009年10月29日 (木) 22時24分

再度こんばんは

↑せんせ!
レトルトがあるんですか~~~!
それって、お取り寄せとかできないんだろ~~か。。
食べたい食べたい食べた~~~い!!!!!!!


投稿: まう | 2009年10月30日 (金) 19時37分

まうさん>
楽天でお取り寄せあったよ~。
http://item.rakuten.co.jp/idosawa/curry-01/
でも、8食セットなの~。
お口にあわなかったら、大変だ~。
美味しかったら、最高だ~。

あれ、これ、つぶさんのブログだった~。
つぶさん、この場をお借りしてしまいました~。
事後報告でスンマセン!!

投稿: yuki | 2009年10月30日 (金) 21時32分

>yukiさん
私もレトルト、気になりました~。
こちらこそ、ありがとうございますっ!
それにしてもスゴイっ!レトルトまであるんですね~。

セブンのは、そんなにもさっとはしてないと思います。
本物を食べられたyukiさん、ぜひ食べ比べてみてください♪
3日までですよ~。お早めに(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月30日 (金) 22時44分

>まうさん
お取り寄せできるみたいですね~!
「せんせ」情報、すごいですっ!!
よかったら、注文してみてください♪
で、ブログで感想聞かせてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年10月30日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31972955

この記事へのトラックバック一覧です: 沼田のりんご&工女さんも愛したカレーライス:

« 群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた | トップページ | 田能久ぷちオフ会! »