« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

田能久ぷちオフ会!

田能久さんのブログで告知したとおり…
今日のお昼、えるさんと田能久さんでランチしましたhappy01

本日の前菜はきのこのマリネ

Rimg0436

5種類のきのこがたっぷり入ったマリネは、玉ねぎの甘味とも相まっておいしい。

Rimg0437

メインは牛肉とポテトのコロッケにしました。こちらも初めて訪れて以来、食べたかったメニューの一つ。

これは…信じられないくらい牛ひき肉が入っています!!「えー!こんなに入れちゃっていいの!?」って感じです。
どれくらい入っているか見たい方は…直接お店で注文しましょうnote

コロッケもお肉の旨味とじゃがいもの甘味と…そしてまたソースがおいしい!
全然甘くない大人のソースです。これがコロッケに合うんです。
揚げ物特有のしつこさが感じられないのも、ソースのおかげheart02これは気に入った…!!

Rimg0440

デザート。まずは私が注文したりんごのタルト
紅玉りんごの酸味を最大限生かした、甘酸っぱいタルトです。これもカンドー!!

Rimg0439

こちらはえるさんが注文したラ・フランスのコンポート
今回のぷちオフ会開催のきっかけとなったコンポート。洋ナシとシロップの甘さが食後の口直しにピッタリ。

…食事は、結局えるさんと2人だったんですが、帰るときに…ありましたheart02

私たちが車に向かい「さあ、帰ろう」という時、「びゅっ」と駐車場に入り込む1台の車が。
車から出てきたのは、とっても優しそうな女性の方です。

女性:「あ、あの…ブログの方…ですか??」

えるさん&私:「えっ!!…誰っ!!?」

もしかして…

女性:「私…suikamama(すいかママ)です」
(もしかしたら、えるさんが聞いたのかも。驚きのあまり覚えてない)

そうです~、すいかママさんにお会いできたんです!

敷島(確か)で用事があったのに、告知を見て、わざわざここに駆けつけてくれたのです!
本当にお会いできて、良かったhappy01あと2,3分ずれてれば会えなかったですものね~。

えるさんはこの後予定があったため、私一人ですが、すいかママさんのランチにご同行させていただきました。

…そして、更にランチの混雑時間が過ぎた後…

男性客がお一人、お見えになりました。田能久さんとも顔なじみのご様子です。

私たちは話を終えて、帰ろうとしたその時でした。

田能久さん:「こちらの男性、三束雨さんですよ」

今度は三束雨さんとの遭遇です!!これは…すごい!!!

…本当にびっくりしましたが、皆さんとお会い&お話できて、とっても楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございます。
そして、田能久さん、今回もおいしい料理&温かい心遣い、ありがとうございました。田能久さんともお話できる時間があって、嬉しかったです。

…今度行く時は、どなたにお会いするのかなあ~。ドキドキheart02ワクワク…

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~15:30
ディナータイム 18:00~21:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※ご主人のブログ「洋食屋田能久店主戯言」には、今回の前菜・デザートが紹介されています。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

沼田のりんご&工女さんも愛したカレーライス

秋の果物というとりんご。かおさん沼田のりんごを紹介してましたが、我が家もいただきました。

Rimg0413

こちらも陽光という品種。群馬で生まれた品種と言われています。果肉は固めで、酸味と甘みのバランスがとれたりんごです。
日持ちもするので、我が家ではただ今お供え物で上げられています。

沼田地域はりんごの産地。りんご狩りもできます(そう言えば、suikamamaさんも行ってますよね~happy01)。他のフルーツ狩りもできるので、おススメです。

利根沼田観光果樹園案内

もう一つ、こちらもブロガーさんの紹介。

Rimg0419

こにタンさんが食べられた「工女さんも愛したカレーライス」。
(もしかしたら、他のブロガーさんも紹介してるかも…。紹介できなくてゴメンなさい!)

群馬県とセブンイレブンの「地域活性化包括連携」事業の第2弾「富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア」の商品の一つで、高田食堂が監修しています。
私も既に「焼きカレー棒(カレーパン)」をいただいてますが、正直食べたかったのはこっち。

Rimg0421

いかにも「昔ながらのカレー」なのに、味はとっても辛口。後に残る辛さです。
「食堂のカレーなのに、こんなに辛いのはある意味貴重…??」と思ってしまいました。
でも、もさっという食感はないですね~。これを銀色の器に移し替えれば、「洋食屋さんのカレー」と言っても違和感ないかも…

コンビニのカレーにしてはグレード高い(と思う)ので、コンビニ弁当苦手な方もぜひ買ってみてください。セブンイレブンで11月3日(火・祝)までです。

富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア(セブンイレブンより)
富岡製糸場と絹産業遺産群―世界遺産に向けて(群馬県より)

-----------------------------------------------

おまけ―ぷち「まめ知識」!?

今日は群馬県民の日です。
群馬県民の日は「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげること」を目的として1985年(昭和60年)に制定されました。今年(2009年)で25回目となります。
10月28日になったのは、明治4年のこの日、廃藩置県により初めて「群馬県」の名称が使用されたことに由来します。

詳細はこちら「県民の日の由来」(群馬県より)

県内では様々なイベントや施設の無料開放が行われます。県内の学校等はお休みとなります。
最初に県民の日の時(つまり1985年)、小学生だった私は「休みが1日増えるっ!」と喜んだものでしたnotes

今年の県民の日、私はお休みをとって姪&甥と出かける予定でしたが…前日までの仕事の影響でお流れに…weep
お休みは取れたんですけど、まあいろいろ事情があって…。

今年は天気が良かったので、最高の行楽&イベント日和だったと思います。
私も姪&甥を連れて、どこか行きたかったなあ~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

群馬「まめ知識」Part2―上毛かるた

先月(2009年9月)に立ち上げた新カテゴリー「群馬『まめ知識』」。
第2弾は「上毛かるた」です。

Rimg0315_2

「上毛かるた」は昭和22(1947)年、戦後の日本を担う子どもたちが、郷土群馬を知り、愛するようになることを願って作られました。かるたを通じて、群馬の名所、名産や人物がわかるようになっています。

既にTVなどでも紹介されていますが、「上毛かるた」は群馬県民に深~く浸透しているかるたです。群馬の子どもたちは「上毛かるた」で遊び、群馬を知り、育ってきました。現在でも学校の授業で行ったり、大会に向けて練習したり(←県大会まである)しています。

そのため、群馬県で育った人は「かるた」というと「上毛かるた」。(ほぼ)誰もが知っており、読み句まで覚えています。
試しに群馬出身の方に「上毛かるたの『あ』は?」と聞いてみましょう。きっとこう答えます。…「浅間のいたずら鬼の押出し」。

…かく言う私も、群馬生まれの群馬育ちですから、当然「上毛かるた」で育ってきた人間ですhappy01

Rimg0313

(「ち」の札。写真のかるたは私が子ども時代の物なので、県人口のところが「170万」(しかも後に「180万」に直してる…)になってます。現在は200万)

子どもの頃は「上毛かるた」以外のかるたを知りませんでした。他県の子どもたちも、県の郷土かるた大会に向け、練習していると思っていた程です。
そのため上京した際、他県の人から「群馬にはそんなのあるの??」と言われた時は…衝撃でしたcoldsweats02

また「上毛かるた」は「個人戦」「団体戦」がありますが…

※「上毛かるた」のルールについてはこちら(Wikipadiaより)

群馬県民の皆さんは、どちらで戦い(遊び)ました…??

私の小学校の大会(町内会ごとに戦う)には、「個人戦」と「団体戦」両方ありましたが、私は「個人戦」の方が多かったです。
「個人戦」はがなく枚数だけの勝負なので、当時から勝負ごとに疎い私には楽だったのです。スタンドプレー好きな性格もありますが…coldsweats01

※「上毛かるたの役」って何?と思った場合もこちら(Wikipadiaより)

Rimg0311

(前回のまめ知識で紹介した上毛三山も。団体戦はこれを揃えると役に)

もうすぐ来年の大会に向け、子どもたちが練習を始める季節です。
私の姪(小学2年生)も、練習をし出します。姪は幼稚園の時から上毛かるたで遊んでました。幼稚園が遊びの一環で取り入れていたんですね。読み札もほとんど覚えています。

こうやって、代々引き継がれていく「上毛かるた」、群馬の誇りだと私は思っていますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

カレーな水沢うどん―遊喜庵(大澤屋)

前回の記事のつづき)榛名湖でリフレッシュをした帰り、伊香保温泉で見つけました。

Rimg0377

「食の駅地産マルシェ」。農産物直売所「食の駅」伊香保店です。
今年8月できたばかり。湯の花饅頭の「清芳亭」の2,3軒となりにあります。

「食の駅」が大好きな我が家は当然停車!…ですが、ここにはもう一つ気になっていたお店があります。

Rimg0378

それがこの「遊喜庵」。
群馬を代表するうどん「水沢うどん」の老舗「大澤屋」と、東京のインド料理の名店「デリー」がコラボして誕生した水沢うどんのカレー版を提供するお店です。
群馬の情報誌「raifu」9月号に紹介されていました。あと、グルメなブロガーかわせみさんも紹介しています。
(ちなみにお店入口は写真右ですcoldsweats01真ん中の階段を登ると神津牧場のソフトクリームが食べられます)

「普通の水沢うどんの方がいい」という母親を説得して(笑)食べてみました。

Rimg0380

私が食べたキーマカレーうどん(900円)。上に乗っている舞茸が「水沢うどん」らしさをかもしだしています。お店のおススメメニュー。
うどんというより、「東南アジア的麺類」を食べている錯覚に陥ります。よくある「カレーうどん」ではないですね~。スパイスがたっぷり効いています。でも、これはこれでおいしいです。
うどんは、普通の水沢うどんよりコシはないかも。

Rimg0379

こちらは母親が食べた和風カレーうどん(780円)。よくある「カレーうどん」です。
玉ねぎがとっても甘いらしいです。辛さはまあまあ。
(これより辛さを抑えたカレーうどんもあります)

他にもとっても辛い「グラマチャカレーうどん」や「坦々つけうどん」もありますが、普通の水沢うどんはありません…。
「そちらは伊香保温泉降りた『水沢うどん街』(水沢観音周辺)で食べてね」ってことなんだろうけど、一つの場所で両方食べられる方がいいかも…と思ってしまいましたhappy01

遊喜庵
渋川市伊香保町544-130(食の駅地産マルシェ内)
営業時間 10:00~15:00/17:00~19:00
(食の駅自体は8:00~19:00ですが、お店はこの時間だったと思います)
不定休
URL:http://www.osawaya.co.jp/(大澤屋ホームページ)
※ネット通販もしています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

榛名湖へ紅葉ドライブ

とっても天気が良かったので、榛名湖まで紅葉を見にドライブしてきました。

Rimg0360

上毛三山の一つ、榛名山。その中央にあるカルデラ湖が榛名湖です。榛名湖周辺は公園になっています。

Rimg0354

Rimg0357

(どうも写りが悪くてはっきりしてないけど…)榛名山のシンボル榛名富士も色づいています。
「早いのかな~」と思ったけど、紅葉は今が丁度見頃でした。天気もいいし、たくさんの人が散策したり、遊んだりしてました。

Rimg0356

Rimg0364

Rimg0359

馬は乗馬できます。馬車もあります。

Rimg0358

モミジはかなり色づいています。DREAMさんが紹介していた、緑や黄色の混じったモミジも見られました。

Rimg0375

Rimg0373

レンタサイクルもあります。榛名湖半を一周することもできますね~。
マウンテンバイクや4人乗り自転車も。

Rimg0371

榛名富士にはロープウェイがあります。これで山頂まで行けるんです。

Rimg0372

ロープウェイは往復で大人840円。
私は行きたかったのですが、同行した母親が「却下」しました…。
乗り物がニガテというのもありますが、この日はもやがかかっていて、遠くの景色は見えにくいだろう、とのこと。

Rimg0370

確かにこの山(田能久さんが登った相馬山かな??)、ぼんやりとしています。

Rimg0376

榛名湖半をちょこっと散策しただけでしたが、とってもすがすがしい気分になりました。
人間、やはり自然に触れることが大事ですよね~。

※榛名湖・榛名山の観光情報はこちら。
はるなび(榛名観光協会ホームページ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

「おやつ屋マナペコ」のアップルパイ

前々回の記事で告知したとおり…

Rimg0287

「おやつ屋マナペコ」アップルパイ。遂にゲットしましたnote
取りに行く時間に焼き上がった、正真正銘「焼きたて」のアップルパイです。

箱を開けよう。ワクワク、ドキドキ…heart02

Rimg0288

じゃーん!!
すっごくいい色に焼き上がっています~happy02四葉のマークがカワイイ!

Rimg0289

パイ生地も「いかにも」パリパリ、サクサクしてそうです~。

実際切ってみると…「パリパリッ」って音が。

で、こちらが断面図

Rimg0290

リンゴがぎっしり!!鮮やかなピンク色が、とっても映えています~apple

リンゴは(名前は忘れてしまったのですが)昔の紅玉を使っています。実際生のリンゴを見せてもらったのですが、市販の紅玉よりかなり小さくて、手のひらに収まる大きさです。たいへん貴重で高価なため、めったに食べられないのだけれど、今年は特別に手に入ったのだとか。

紅玉の酸味(市販の紅玉より更に酸味が強い)を最大限生かし、余計な味付けを抑えたアップルパイはいくらでも食べられるおいしさ。
パイ生地もフォークを入れる度に、「パリパリ」音がしますrestaurant

お値段は1,600円。貴重なリンゴを使っていることを考えると…おトクです。

なお、今回の予約、受け取りが店頭販売の日(金・土曜日)でした。
午後だったのですが、この日はまだパン&お菓子が並んでいたため…

Rimg0286

こんなに買ってしまいました~happy02
(下のチョコのお菓子「ショコラリッチ」は注文したものですが)

Rimg0298

Rimg0302

どれも、これまたおいしかったです~heart02

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

※アップルパイは注文販売のみです。季節限定で11月いっぱい(確か)まで。

----------------------------------------

お知らせ

11月1日(日)、上毛新聞マイホームプラザ(高崎住宅公園・イオン高崎前) セキスイハイム展示場でのイベント「オンリー1ストア」で「マナペコ」が出店するそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア―セブンイレブン

suikamamaさんこにタンさんのブログを見て、思わず買いに行きました。
(こにタンさん、タイトル&内容共にかぶっていてスミマセンcoldsweats01

Rimg0293

「富岡製糸場工女も愛した食堂監修の焼きカレー棒」。群馬県内のセブンイレブンで販売されています。

群馬県は、コンビニのセブンイレブンと「地域活性化包括連携」を締結しました。その記念第2弾が、世界遺産登録を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア」で、富岡製糸場や絹(→桑)に関係する商品が11月3日(火・祝)まで販売されています。

富岡製糸場に関する商品だと、こちらのカレーパンのほかに、「工女さんも愛したカレーライス」があります。どちらも富岡市にある高田食堂が監修。

…本当はカレーライスが食べたかったんですが、お腹の都合でパンにしました。

Rimg0294

ふわっとしたパンの中に、濃い目のカレーソースが入っています。
カレーは後にくる辛さ。コクがあってカレー自体はおいしいですが、もう少し量があった方が…良かったかも…coldsweats01
でも、量が多いとカレーの味が主張しすぎるか…悩みどころです。

…次回こそはカレーにしようかな…

※今回のフェアと「富岡製糸場と絹産業遺産群」についてはこちら。
富岡製糸場と絹産業遺産群応援フェア(セブンイレブンより)
富岡製糸場と絹産業遺産群―世界遺産に向けて(群馬県より)

---------------------------------------------

おまけ

同じ日の夜、我が家の夕ご飯は「すいとん」でした。

Rimg0299

(奥はかぼちゃの煮物。いずれも母親作)
「すいとん」は小麦粉を水でこねて、一口(二口?)大にちぎったものを、野菜やうどんなどと一緒に煮込んだものです。「ねじっこ」などと言われることも。
東北地方が主流らしいですが、粉文化の発達した群馬県でも食べる家が多いです。

我が家の場合、中の具はにんじん、大根、油揚げととってもシンプル。ネギは仕上げにお好みで入れます。

「すいとん」が恋しい季節になりましたね~heart02

※群馬の郷土料理についてはこちら。
上州ふるさとの味おいしいレシピ(群馬県より)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

遂に行きました!「おやつ屋マナペコ」店頭販売の日

先週の土曜日…
連休明けの仕事疲れで、朝から「うだうだ」していた私に母親が言いました。

「『おやつ屋マナペコ』に行ってみたい」

「おやつ屋マナペコ」は、以前紹介したパン&お菓子屋さんです。
注文販売が専門ですが、金・土曜日だけ店頭販売を行います。

…食べ物(特にパン)には超辛口な母親ですが、「マナペコ」はお気に召した様子。
「これは連れて行かないとっ!」と思い、疲れていた身体を無理矢理起こし行ってみました。(まあ、結局は自分も行きたかったんですけどねcoldsweats01

Rimg0258

場所は…行った方おっしゃる通り、確かに分かりづらいです。
県道217号から脇道に逸れるし、ずっと行っても山・田畑・民家が続くだけだし…
でも、一発でたどり着けました。よかった、道間違えなくて…

ポイントは円明寺。お寺を過ぎてすぐ先の「すみれや商店」の手前に駐車場があります。
駐車場の上を登っていくと…奥に建つこちらが…お店です。

Rimg0261

玄関前に、ちょこんとたたずむオレンジの看板。
看板は駐車場やお店に上る道にもありますが…いずれもひっそり、小さめです。

Rimg0262

開店(11時~)30分前に着いたため、入口の土間で待っていました。
その時に撮った店内の様子がこちら。15種類程度かな??パンが既に置いてあります。

開店後は、お客さんが次々とやってきます。
お気に入りのパンを一気に買っていく方、やはり多いですね。母親は「パンを取られそうになった」と怒ってました(いいんです。選ぶのに「早いもん順」はないですからcoldsweats01勝手に怒らせとけば…(笑))

マフィンも後から焼きあがるとのことでしたが、今回は時間の関係でパンのみ購入しました。

Rimg0263

左下から時計回りに、クリームパン、ご★ぼう(ハーフサイズ)×2、チョコとクランベリーのパン、シナモンロール、チョコとくるみのパン、野菜パン、ふたごパン、しそおかか…これでジャスト2,000円。

Rimg0264

チョコとクランベリーのパン(確か「ショコラ・ルージュ」という名前…)。ココア系生地にチョコチップとクランベリーを混ぜた、食べ応えのあるパンです。
もちもちとした生地の食感がクセになります。スライスして、みんなでいただきました。

Rimg0265

シナモンロール。こちらもサイズが大きいため、3等分していだだきます。
レーズンは入ってないですが、シナモンを十分効かせています。パン生地やアイシングとのバランスもいい感じ。
余計な甘さを加えずに、パン生地のおいしさを上手く引き出しています。これは私が大好きなシナモンロールです~happy02

Rimg0266

左は「しそおかか」というかなり珍しいパン。ハード系の生地にシソとおかかが入っています。しょう油系の味がパンと合って、くせになる味です。
右は全粒粉を使ったくるみ&チョコチップのパン。

Rimg0267

クリームパン。甥に買ってきたものですが、いつもは小食な甥ががむしゃらに食べてましたhappy01

いや~、どれもこれもおいしいですね~。
一番驚いたのが、どのパンも「いくらでも食べられる」ことなんです。他のパンだと「もう食べられないかな?」という量でも、全然口にできる。で、また一口一口…って口に運べちゃうんです。これは本当にすごいなっ!と思いました。

なお…今回買いに行った際、季節限定のアップルパイを予約しました。
このアップルパイには、今では貴重な「昔ながらの紅玉」を使っているとのこと。
どんなアップルパイか…それはまた食べたら紹介しま~すnote

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

----------------------------------------

お知らせ

11月1日(日)、上毛新聞マイホームプラザ(高崎住宅公園・イオン高崎前) セキスイハイム展示場でのイベント「オンリー1ストア」で「マナペコ」が出店するそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

お砂糖ゼロの豆乳プリン―豆乳の里

少し前の話ですが…
「大群馬展」が終わったスズランデパート高崎店で、「豆乳の里」がテナントを出していました。

「豆乳の里」は渋川~伊香保温泉に行く県道(33号線・上州三山パノラマ街道)沿いにある、豆腐・豆乳製品総合ショップです。
(余談ですが、以前紹介した「パルティーレ」もこの県道沿いにあります)
日本名水100選の「箱島湧水」(吾妻町)と群馬県産の大豆を使ったお豆腐や豆乳のお菓子などが数多く販売されています。その働きは、群馬県の「地産地消推進店」として認定されています。

お豆腐やおからのドーナツ、豆乳クッキーなど並ぶ中、こちらを買ってみました。

Rimg0236

「お砂糖ゼロのふわとろ豆乳生プリン」「まるごとかぼちゃのカップケーキ」です。

Rimg0235

「まるごとかぼちゃ~」はいわゆる「かぼちゃプリン」なんですけど、「お砂糖ゼロ」のプリンってどんな味がするんだろう~??
底にはカラメルも入っているし、明らかにプリンですが…

確かに砂糖の甘さはないです。で、豆乳の味はしっかりします。
どちらかというと、調整豆乳の味に近いですかね~。
カラメルは普通のカラメルなので、こちらと絡める(←シャレじゃないですsweat01)と、甘さのバランスが丁度良くなると思います。でも、カラメルなくても十分おいしいです。

ちなみに「まるごとかぼちゃ~」は、「お砂糖ゼロ~」のより豆乳の味はしないので、豆乳がニガテな方はこちらがおススメです。

※「豆乳の里」のお菓子は生乳も入っている場合が多いので、アレルギーの方はお気をつけください。

群馬の名水 豆乳の里
渋川市入沢319
TEL:0279-25-4848
営業時間 9:00~18:00
無休
URL:http://www.tounyuunosato.co.jp/

-----------------------------------------------

おまけ

「大群馬展」の記事で紹介した「パリの朝市」のドレッシング。
食べてみました。

Rimg0241

和風ですが、系統的には「ミント」のドレッシングに近いです。でも、こちらの方が酸味は抑えてあるかな??
こちらもおいしかったです~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »