« 再び…高崎スズラン「大群馬展」 | トップページ | 「ぐーちょきパスポート」で更にお得!―パルティーレ »

2009年9月23日 (水)

「県立ぐんま天文台」に行ってきました。

このシルバーウィーク、姪&甥を連れて「県立ぐんま天文台」へ行ってきました。

「県立ぐんま天文台」は伊香保(渋川市)の少し上、高山村にあります。群馬県が人口200万人になったのを記念して、平成11年に建てられました。国内最大級の150cm口径の望遠鏡をはじめ、本格的な観測・研究ができる日本有数の天文台となっています。

Rimg0214

右のドームに150cm口径の望遠鏡があります。
館内は天体や宇宙についての展示や望遠鏡が見学できます。太陽や星を望遠鏡で見せてくれる催しもあります。

Rimg0213

屋外にはモニュメントもあります。奥の円いのはストーンサークル。真ん中に立つと夏至や冬至などの日の出・日の入が分かるものです。
手前の台形状のは、ジャンル・マンタルというインドの天体観測施設群で、日時計や惑星の位置が測れるようになってします。どちらもぐんま天文台仕様に再現。

シルバーウィーク期間は、昼間の星の観察をはじめ、望遠鏡や展示物、星空の解説など様々なイベントがありました。

実は何気に「天文大好き」な私。一度行ってみたかった施設だったため、姪&甥を連れてのドライブにかこつけて行ったのですが…

…う~ん…姪&甥を連れて行ったのは、無理があったかも…coldsweats01

甥は3歳だから仕方ないとしても、姪は小学2年生。星への興味が沸くかな…と思ったけど、無理でしたね~。
天気が曇りで、星観察ができなかったのも一因。プラネタリウムのような設備はないため、施設内のスタンプラリーに夢中になった以外は、興味ナッシング(笑)って感じでした。

Rimg0212

あと、施設以上にインパクトが強かったのが、施設までの道のりです。
天文台は山のてっぺんにあるのですが、良好な観測環境維持のため、山の中腹にある駐車場から歩いて登らなくてはならないのです。
その距離は1キロ弱!遊歩道だと600mだけど、落石のため通行不可…。

緩やかな傾斜(スキーの中級コースくらい)とはいえ、1キロの山道の往復は…3歳の甥には酷でしたbearing
途中「だっこ」「おんぶ」って言ったものの、よく歩いたと思います。
車に慣れっこの群馬のオトナたちも、ヘビーだったものなあ…(あ、でも山大好きなブロガーさんたちは全然平気なんでしょうね~♪)

救い(?)だったのは、姪が興味ないながらも、「また来ようね」と言ったことです。
もう少し学年が上がれば、授業で星の勉強をすると思います。その時に、また連れて行ってやろうかな…と思いました。

県立ぐんま天文台
吾妻郡高山村中山6860-86
TEL:0279-70-5300
FAX:0279-70-5544
休館日 月曜(祝日の場合は翌日が休館)
入館料 大人:300円 大・高生:200円 中学生以下は無料
URL:http://www.astron.pref.gunma.jp/
※歩行が困難な方は、駐車場までの送迎があります。詳細はお問い合わせください。

|

« 再び…高崎スズラン「大群馬展」 | トップページ | 「ぐーちょきパスポート」で更にお得!―パルティーレ »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

またまたちーす!!
ここの、講習受けて資格取ると、
望遠鏡貸してもらえるんですよね~。
取りに行こうと思ってましたが、
つぶさんのブログ見るまで忘れてました。
ありがとです!!
忘れないように( ..)φメモメモ
でも、申し込みが来年の1月。メモしたことすら忘れそうです。
しかも定員10人だし。
一度、生で星のスゴイの見て見たいんです。
ワタシ、土星の輪っかですら見たとき無いんです。

ちなみにワタシ、ここ一度行ったときあるんですが、
雲が多くて何も見れませんでした。超運悪し。

投稿: yuki | 2009年9月23日 (水) 21時27分

こんばんは!
小学4年生で星の勉強するんですよ。
今長男は白鳥座とか、月の動きとか宿題をしています。
その頃に来るとばっちりですねー。
榛名湖のキャンプ場も20日は満天の星空で、天の川が奇麗でしたー。
21は小雨だったしね。
なかなか星の観察は難しいです。お疲れさまでした!

投稿: える | 2009年9月23日 (水) 21時39分

去年高山村の北毛青年の家に行った時、(夏だったんだけど)
ここに行きたかったのに、行けなくってすっごく残念だったの~!!!
しかも、その日、キャンプファイヤーして、超泥酔になって・・
蛍もいたし、星もすっごく綺麗だったらしいのに・・
全然見なかった・・coldsweats01
いつかリベンジしたいんだじょ。
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、いつか天文大好きさんになるといいね~!

投稿: かお | 2009年9月23日 (水) 21時59分

こんばんは

あ~~
いいなあ。。。
天文台とか行きたい!

つぶさん天文好きっておっしゃってましたもんね。
甥っ子さんや姪っ子さん、つぶさんがいてくれるから、こうして天文に触れることができて、いいですよ~~
なかなか機会ないですもん。

3歳では難しくても触れることは大事だと思います。
姪っ子さんも学校で習ったら、つぶさんと行った天文台思い出して、関心も強くなるかもですよね。

あたしも行きたい。。。。


投稿: まう | 2009年9月23日 (水) 22時59分

>yukiさん
ええっ、望遠鏡貸してくれる資格が取れるんですか!?
これはチェックしないと…メモメモ(..φ)
150cm口径の望遠鏡を貸してくれるのかな??
でも小さい65cm口径のでも十分です~(^^)/

土星の輪は、高校生の時見たことがあります。
ちゃんとリングになってましたよ~。
でも、もっともっと生の素晴らしい星たちを見たいですよね~♪

投稿: つぶ | 2009年9月24日 (木) 21時12分

>えるさん
私も姉から「4年生で星の勉強するんだよ~」と聞きました。
その頃だと興味が沸いてくるかな~♪あと2年ですね☆
榛名湖でも天の川見られるんですね~。いいなあ。
私は野辺山や立山で天の川を見たことがあります。本当に白い川みたいなんですよね~!
あのカンゲキは、忘れられないです(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月24日 (木) 21時21分

>かおさん
そうだったんですか~!!それはまた残念…
でも、キャンプファイヤーがすっごく楽しかったんですね~。
それもまたいい思い出ですよ(^^)

いつかリベンジしてくださいね♪
行く時はスニーカーは必須だじょ。

姪&甥は天文好きになるのか分からないけど、機会は提供してあげた方が…と思ってます(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月24日 (木) 21時26分

>まうさん
(かおさんのコメントにも書きましたが)機会は提供した方が…とは思っています。
半ば「叔母」の趣味につき合わせている部分もありますが(笑)
姪は学校で習う際、「そう言えば…」って思い出してくれるといいですよね~。
甥も何かを感じ取ったのかな~。まうさんから、そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^^)

天文台へはスニーカーは必須です~。
普段歩いているまうさんなら、楽勝で登れると思います~(^^)v

投稿: つぶ | 2009年9月24日 (木) 21時35分

ここはうちからそんなに遠くないのに、なかなか行けません^-^;
行ってみたいのになぁ。
前からオットに「行きたいなぁ。」と言ってるのですが
「だって、歩いて行くんだよ。」と返され・・・そのまま。
歩いて行く?・・・なかなかイメージできなかったけど
やっとわかりました。そんなに歩いて行くんですね^-^:
運動不足の私にはいい運動になりそうです^-^

投稿: いちご | 2009年9月24日 (木) 23時31分

>いちごさん
そうです!ダンナ様のおっしゃる「歩く」とは「こういうこと」なんです~。
ちょっとしたトレッキングにはなると思います。
車に(ほぼ)頼りっぱなしの私と姉も…結構足にきました☆
逆に毎日2キロの道のりを通っている姪は全然平気でしたね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月26日 (土) 10時12分

こちらに行かれたんですね。やさしいおばちゃましてますね。
あっ失礼、お姉様と呼ばせてますか?
うちの子どもたちはもしかしたら林間学校で行くかも?
私も子どもの頃、星に興味がありました。プラネタリウムもいいですが、本当の星が見せてあげられたらもっといいですよね。♪
お疲れ様でした。^^

投稿: suikamama | 2009年9月26日 (土) 17時58分

>suikamamaさん
いえ、「おばちゃん」で大丈夫ですよ~。
実際「叔母」ですし♪
でも、姪&甥は友達のように「○○(←本名)ちゃん」と呼びます。
大きくなったらどうしようかな…そこが悩みどころです(笑)

林間学校で行くの、いいなあ~。
suikamamaさんも星好きなんですね。絵も好きなんですよね。
自分、何気にsuikamamaさんと同じタイプなのかも…と思っちゃいました(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月26日 (土) 22時40分

えっ!つぶさんと同じタイプなんて、もったいないです。
でも、運動苦手なとことか、星や絵が好きなとことかは
確かに似てますね。
そうそう、さっき見たら長女の本棚に「星空ウォッチング」
という本がありました。母にねだったみたいです。何も教え
てないのに興味を持ってるみたいです。不思議ですね。^^

投稿: suikamama | 2009年9月27日 (日) 14時56分

>suikamamaさん
私こそ、もったいないです~(=▽=)
ふと気付き、嬉しくなってコメントしちゃいました♪
私もsuikamamaさんのような、ステキな女性でありたいです。

お子さん、やはりお母さんに似て…なんですかね~。
私も子どもがいたら、星に興味を持つのかなあ。
姪or甥が「叔母」の血を(幾らかでも)継いでるといんだけどなあ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月27日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31489654

この記事へのトラックバック一覧です: 「県立ぐんま天文台」に行ってきました。:

« 再び…高崎スズラン「大群馬展」 | トップページ | 「ぐーちょきパスポート」で更にお得!―パルティーレ »