« 「パティスリー・シムラ」のお菓子たち | トップページ | はじめての「夜の田能久」と… »

2009年9月 9日 (水)

念願の…!!「おやつ屋マナペコ」

Rimg0058

この愛くるしいネズミのパン、かわせみさんのブログで一目見たときから恋焦がれて(!)ました。
正式名は「チュゼッペ」と言います。安中にある「おやつ屋マナペコ」のパンです。

Rimg0065

注文販売専門で店頭販売は金・土曜日のみ。ブロガーさんの間では超話題のパン&お菓子のお店です。
「行きたい」と思いつつ、(実は)なかなか腰を上げない私。そんな中、先にお店に行った方がカタログをくれた上、「みんなでまとめて注文しよう!」と声をかけてくれました。

Rimg0066

1種類が2個単位、3個単位~での注文となるので、複数人で頼んで分けるといいんですねnote
手書きのカタログからして、味があり、おいしそうな雰囲気が漂ってます~happy01

で、現れた「チュゼッペ」

Rimg0062

牛乳とはちみつをたっぷり入れた全粒粉の生地です。中には角切りのチーズ、ネズミの目はレーズンを使用しています。1個180円で3個単位から。
生地がふっわふわで柔らかく、ほんのり甘みが。「どうしてこんなに柔らかいんだろう」って思うくらい、感動的な柔らかさです。
小さなお子さんや年配の方にもおススメ。1個父親にあげたら、父親も喜んで食べていました。普段は「パンはパサパサする」と言って、余り食べないのに…!

Rimg0061

こちらは「くるみぼう」(250円で3本から)の断面。ハード系の生地にくるみがたくさん入ったパンです。くるみの香ばしさがたまらず、食べれば食べるほど味わい深い。

Rimg0060

「くるみぼう」は長さが30cmもあります。「チュゼッペ」と一緒に記念撮影(笑)

Rimg0067

「ぼう」は「ぼう」でも、こちらは「ご★ぼう」(250円で3本から)。オリーブオイルでソテーしたごぼうとチーズを加えた生地に、オリーブオイルと塩で仕上げています。
ちょっと塩気が強いですが、クセになる味。結構人気だそうです。

Rimg0068

お菓子も買ってみました。左がコンベルサション(300円で1個から)、右が茶リッチ(200円で3個から)。
「コンベルサション」はアーモンドクリームが入った、さっくさくのパイです。「茶リッチ」はホワイトチョコと抹茶をたっぷり混ぜ込んだ焼き菓子で、上のザラメがアクセント。
こちらも感動的においしかったです。余りにもおいしくて、どんな味かはっきり言えない…!

味に関しては超辛口な母親も、「どれもおいしい」と認めたマナペコ。
「…(店頭販売の日に)お店に行ってみるか」という声も…
(その時は、マナペコさんよろしくお願いしますshine

なお、お店は農家を改造した「えっ!ここでパン&お菓子売ってるの!?」という感じの外観です。こちらもかわせみさんのブログに載っています。

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:manapeco@topaz.plala.or.jp
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※注文は毎日受け付けています。2,3日前までに。
※1組限定でランチもしているそうです。詳細は問い合わせで。

|

« 「パティスリー・シムラ」のお菓子たち | トップページ | はじめての「夜の田能久」と… »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

ねずみちゃん、かわいいね~・・
柔らかさ、体験してみたい~!!
しかも、「一組限定ランチ」って・・すっごく興味津々だじょ。
どんなランチなのかなhappy01

投稿: かお | 2009年9月 9日 (水) 22時35分

チュゼッペはもちろん頭からガブッと?。

拙ブログを何度も紹介して頂きありがとうございます。
焼き菓子が美味しそうですね。
僕が行った時はちょうど、結婚式の引き出物用に箱詰めしている最中でした。
貰った人も嬉しいでしょうね。

お母さま、ランチにいかないかなぁ・・・

投稿: かわせみ | 2009年9月 9日 (水) 23時59分

そうですね。一組限定のランチ。私も気になります。
クルミが好きなので、クルミパンも食べたいし。
西部管内は、最近行ってないですからね~。
みなさんおすすめのお店もたくさんあるみたいですし。
あ~、困った。^^;

投稿: suikamama | 2009年9月10日 (木) 06時30分

うふっ。
可愛いネズミちゃんを頭からガブっとね。。
だってあんまり可愛いんだもん。

私も3回目(?)の結婚式の引き出物に「おやつ屋マナペコ」の
おやつパックにします。ふふ

投稿: おぴ | 2009年9月10日 (木) 07時19分

おはよございます

わ~~
おいしそうだけど、食べるのかわいそう。。
以前、かわせみさんのとこで拝見して、素敵なお店だな~って思ってましたが。。。

美味しそう。。。
つぶさんの解説も上手なんでさらに美味しそうかも♪

投稿: まう | 2009年9月10日 (木) 07時29分

>かおさん
ねずみさん、かわいくって食べるのもったいなかったじょ♪
ホントふかふか柔らかくて、持ち帰る時「つぶれちゃうんじゃないか」ってハラハラしたじょ☆

「一組限定ランチ」はパンとサラダと、あと何か…があるみたいですが…火・水・木だったかな?平日限定らしいです。
しかも予約は1ヶ月先は埋まっているらしい…う~ん、無理かなあ…(^^;

投稿: つぶ | 2009年9月10日 (木) 20時47分

>かわせみさん
いえいえ、とても「頭からガブッ」とはできなかったですよ~。
その代わり「お腹を割り」ました☆
でも、こちらの方が残酷な気がする…(^^;

こちらこそ、おいしいお店教えていただいて、ありがとうございます!
かわせみさんのブログは、今や私の重要な情報源です(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月10日 (木) 20時52分

>suikamamaさん
ランチは私も気になっています。でも、かおさんのコメントに書いた通り、平日のみなんですよね~。今の私にはかなり難しい…☆
クルミパンは私も大好物!なので、「くるみぼう」食べられて、良かったです。クルミの割合が多かったのもポイント高でした♪

投稿: つぶ | 2009年9月10日 (木) 20時57分

>おぴさん
余りにも可愛くて気に入ったので、「頭から食べちゃう!」って感じですかね~♪
…私にはできませんでした☆かわいそうで…。
でも、「お腹を割く」方が、ずっとかわいそうな気もします☆

私の「1回目」の結婚式の引き出物、ここにしようかな…(笑)

投稿: つぶ | 2009年9月10日 (木) 21時10分

>まうさん
そうなんですよ~。食べるの、かわいそうでした☆
でも、おいしかったんですよ~。
食べないと、あの柔らかさは分からないですし…(^^)

解説上手ですか~?
実は今回は、マナペコさんのカタログから(ほぼ)引用してるんです(^^;
感想は自分の乏しい(!)ボキャブラリーを駆使して書きました(笑)

投稿: つぶ | 2009年9月10日 (木) 21時15分

ここのお店のこのスタイル、他にはなかなかないですよね。
とても気になってます^-^
お店で買えるのは金曜日と土曜日だけなんですね~。
うぅ・・・いつか行きたい!

投稿: いちご | 2009年9月12日 (土) 08時20分

マナペコ、場所も知ってる、食べたときもある、家からのさほど遠くないのに、未だ行ったときがな~い。
いや、正確には行ったときはある。でも閉まってた・・。
今日、行けばよかったかな~。
でも、ダラダラ着に着替えちゃったし・・。
眠いし(-_-)zzz
ワタシも腰が重い・・のであった。

もらって食べたゆずリッチ美味しかったよ~。

投稿: yuki | 2009年9月12日 (土) 15時48分

>いちごさん
予約なし買えるのは、金曜日と土曜日なんですよね~。
あとの日は予約すれば買えるけど、行かなくてはならない…☆

月曜日は高崎方面にパンを出しているらしいので、配達もしてくれる可能性もあります。私たちの場合は、それでGETできました。
あと11月1日に、「イオン高崎」前の「上毛新聞マイホームプラザ」のイベントで出店するそうです。お時間があったら、ぜひ行ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月12日 (土) 16時44分

>yukiさん
yukiさんのお家からだと、近そうですよね♪
でも「近いと意外に利用しない」のかもしれません。
「いつか行けるからいいや」って思っちゃうんですよね~。
私もお疲れ気味なので今日は…ですが、いつかはお店に行きたいと思ってます。

ゆずリッチもおいしそうですよね♪
カタログには「季節限定」とあります。秋冬の限定もあるのかなあ~。楽しみです(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月12日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31276985

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の…!!「おやつ屋マナペコ」:

« 「パティスリー・シムラ」のお菓子たち | トップページ | はじめての「夜の田能久」と… »