« はじめての「夜の田能久」と… | トップページ | 再び…高崎スズラン「大群馬展」 »

2009年9月16日 (水)

高崎スズラン「大群馬展」―初日

本日(16日)から、スズランデパート高崎店「大群馬展」が開催されています。
群馬の名産・特産品が一挙に集まる、(ほぼ)半年に1度の企画です。

Rimg0127

今回は初日に行くことができました。初日しか登場しない名産品もあったりして、店内は人・ひと・ヒト…。
私とは別行動で行った母親のも併せて、買ったものを紹介します~happy01

Rimg0124

ラ・ピッツェリア・ピッコラ(前橋市総社町)のカルツォーネ・マルゲリータ(380円)。
大群馬展初登場。しかも実演しています。生地は粉っぽさはなく、ふっくらもちもち。具のトマトとモッツァレラも丁度いい塩梅です。温めた方がベストですが、温めなくても十分おいしかったです!

Rimg0125

Rimg0126

肉の駅(玉村町)の肉の駅コロッケ(90円)。
こちらも初登場。揚げたてで衣はさっくさく、中はじゃがいもたっぷりで、とってもおいしかったです!写真では見えにくいですが、ひき肉もたっぷり入っています。

本当は上州牛コロッケ(140円)が食べたかったのですが、私が行ったお昼ごろには既に売り切れ…!「上州牛コロッケ」を確実にGetするなら、午前中に行った方がいいです。「肉の駅コロッケ」も、既に半分以上売れてたので、お早めにconfident

Rimg0136

またもや初登場ものです。ドーナツのアトリエ(桐生市)のげんこつドーナツ(5個入り1袋で500円)。
父親が桐生に勤めていた際、「おいしい」とお土産で買ってきたのと同じ(と思われる)、思い出あるドーナツ。

Rimg0138

地粉を100%使用しています。重曹が入っているので、生地はどっしりと重いです。大きさも野球ボールほどあって、食べ応え十分。
個人的には生地は軽めの方が好きですが…でも、いい味です。ボリュームあるけど、全然飽きませんgood

あとは、初日限定でこちらも。

Rimg0141

小荒井製菓(みなかみ町)の生どら焼き(130円)。詳細はこちら(↓)

小荒井製菓「生どら焼き」の記事(2008.7.16)

これ以外にも、古月堂(富岡市)の本宿どうなつをはじめ、おいしいものがたくさんあります。22日(火・祝)までの開催です。

スズランデパート 高崎店
高崎市宮元町13-1
TEL:027-326-1111(大代表)
営業時間 10:00~19:00
※「大群馬展」は地下2階・大催場で行われています。最終日(22日)は15時まで。
URL:http://www.suzuran-dpt.co.jp/takasaki/

--------------------------------------------

追記

次の記事(2009.9.19)も「大群馬展」!
今回紹介したお店へのHP(リンク)も掲載してます(2009.9.19)

|

« はじめての「夜の田能久」と… | トップページ | 再び…高崎スズラン「大群馬展」 »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

ちーす!!
早速、行ったのね~。
すごい!!

今、ちょうどちらし見てた~。
って、昨日のちらしだったのかな~??
美味そうなものがいっぱいあるね~。

ワタシ、
銀座パティスリーアンティークの達成ロールの
生クリームの量に一目惚れしました~。

投稿: yuki | 2009年9月16日 (水) 22時11分

早い!!
でも、連休は混みそうですし、正解ですよね。ラ・ピッツェリア・ピッコラのは、県庁のイベントの時に買いました。私も温めなかったけど十分おいしいと感じました。^^
高島屋もご無沙汰してます。何となくバラの包みは敷居が高くて。
^^;

投稿: suikamama | 2009年9月17日 (木) 05時51分

おはよございます

スズランってデパートなんですね。。
どれもこれも美味しそう♪

大阪のデパートでも群馬展とかやってくれないかなあ。。
九州や北海道はよくやってるけど。
群馬ってこ~~んなに美味しそうなものがいっぱいあるのに。

ドーナツ。。
沖縄のサータアンダーギーだっけ?みたいな感じかな?

いいな~~。。。

投稿: まう | 2009年9月17日 (木) 07時04分

大群馬展、魅力的です^-^
肉の駅・・・っていうのがあるんですね。初めて知りました。
コロッケおいしそう♪
手で持ってコロッケかじるのっていいですよね~。
衣のさくさく音が聞こえてきそうです^-^

うちのだんなはみなかみ町出身なので、生どらだったら任せてください(←何を?)
似たかんじので、大丸屋製菓(沼田市)の「蒸したどらふわり」もおいしいですよ^-^
でも、生どらと言えばやっぱり小荒井製菓ですかね~。
考えた人はえらいっ!

投稿: いちご | 2009年9月17日 (木) 08時11分

群馬展、もう行かれたんですね~♪私も気になるのですが、今回は予定が合わなそうで・・・行けないかもです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でもコロッケとカルツォーネ、とっても美味しそうなので、時間が取れたら是非行きたいです~~~~。

投稿: yossy | 2009年9月17日 (木) 08時42分

肉の駅はね、かつとか、海老フライとかも美味しいんですよ〜。
お肉屋さんのコロッケって、揚げたてが美味しいから、ついつい帰りの車で食べちゃって
ぼろぼろとパン粉と油で大変な事になったりするんですよねー。

え?私だけ?

投稿: える | 2009年9月17日 (木) 17時02分

えるさん、わたしもです^^;。
コロッケはなんてったて、揚げたて。
おやつ代わりに食べるのが最高~ですよね。

それにしても素早いですね。
しかも、親子で手分けして・・・流石です^^。

投稿: かわせみ | 2009年9月17日 (木) 18時33分

昨日FM聴いてて、「つぶさん行くな~きっと♪」って思っていたら、
やっぱりどんぴしゃ(笑)
師匠のコメント見て・・チラシ??
かおんちの方には広告も来ないじょ?
やっぱり蚊帳の外だなあ・・(><)
こっちでもやればいいのにな。
あ、でも水戸屋も出たらしいよんhappy01

投稿: かお | 2009年9月17日 (木) 22時43分

>yukiさん
ええ、早速行ってしまいました(^^)
チラシ、見ているだけで「あれもこれも」食べたくなっちゃいますよね~♪

私もアンティークの達成ロールには「一目惚れ」しました☆
でも、1本がかなり大きいんです。ハーフサイズないし…
3人家族の我が家では…キビシイ…(^^;

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 20時33分

>suikamamaさん
連休も混みそう…ですけど、初日も半端ではない混みようでした!人の通り道、ほとんど見えないし…(^^;
ピッツァはおいしいですよね~。温めなくてもおいしいですから、温めたら一層おいしいんでしょうね~♪
suikamamaさんが県庁で買われてた「いちごアイス」もありましたよ~。

高島屋、敷居高いですか?やはり全国区のデパートだから…でも、「群馬」の高島屋ですし…(^^;

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 20時38分

>まうさん
スズラン、地元のデパートなんです☆多分群馬にしかないので、関西のまうさんはもとより、関東でも全然知られていないと思います(^^;
群馬展、ホント関西でやらないかなあ~。
群馬県民に周知するのはモチロン必要ですけど、県外の人に知ってもらう方が、「群馬」のこと知ってもらうにはいいんですけどね~(^^)

ドーナツは、サータアンダーギーよりも油脂分が少なくて「もそもそっ」とした食感です(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 20時45分

>いちごさん
私も「肉の駅」は今回初めて聞きました☆
お店は玉村町のほかに、道の駅の「ららん藤岡」にもあります。「ららん藤岡」にお肉屋さんがあるのは知ってたけど…ここのだとは知らなかったですね~(^^)
コロッケって、お箸よりも手で食べた方がおいしく感じますね~。何故なんですかね♪

大丸屋製菓の「蒸したどらふわり」ですか。
チェックしておこう…
生どら焼き、たくさん知ってそうですね~。
また教えてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 20時54分

>yossyさん
ええっ!行けないかもなんですか~!
それは残念…ですね…(;_;)
コロッケは玉村町のほか、道の駅「ららん藤岡」にもお店があります。ぜひ行ってみてくださいね~!!

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 20時57分

>えるさん
さすがえるさん、ご存知ですね~!
エビフライもあるんですねっ!!今度「ららん藤岡」に行ったら、買ってみよう♪メモメモ…(..φ)
やはりコロッケは揚げたてが一番おいしいですよね。車の中で食べちゃうの、分かる気がします~♪
私も手で食べたら、衣を一面に「ばらまいて」ました☆でも、それがいいんです~(^^)/

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 21時02分

>かわせみさん
あ、ここにも「コロッケは揚げたてをほおばる」方が…
でも一番おいしい食べ方だと思います。
私も今回は「ほぼ」そんな感じでした♪

母親、やはりブログネタには欠かせない存在です(笑)

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 21時09分

>かおさん
ええ、お察しの通り行ってきました(笑)
デパートのある地域だけでなく、もっと広い地域にも宣伝した方がいいですよね~。私も前橋の「群馬展」は全然知りません(こにタンさんたちのブログで知るくらい…)。
でも、FMぐんまでチェックするかおさん、さすがです(^^)
「水戸屋」出てたんですかっ!?
慌しく周ったから、見落としたかも…(>_<)

投稿: つぶ | 2009年9月18日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31402800

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎スズラン「大群馬展」―初日:

« はじめての「夜の田能久」と… | トップページ | 再び…高崎スズラン「大群馬展」 »