« 高崎スズラン「大群馬展」―初日 | トップページ | 「県立ぐんま天文台」に行ってきました。 »

2009年9月19日 (土)

再び…高崎スズラン「大群馬展」

またもや行ってしまいましたcoldsweats01スズランデパート高崎店「大群馬展」(16日から開催中)。
今回買ったもの中心に、再び紹介します。

まずは前回、売り切れていた肉の駅(玉村町)の上州牛コロッケ(140円)。
今回はありました!!

Rimg0152

前回食べた「肉の駅コロッケ」(90円)より一回り大きいです。

中身はこんな感じ

Rimg0153

「肉の駅コロッケ」以上にお肉の割合が多いです。色も牛肉、味も牛肉の旨味がコロッケ全体に滲みています。

でも、個人的には「肉の駅コロッケ」の方が好きです。牛肉だから仕方ないんですけど、「上州牛コロッケ」はちょっと脂分が多いかな?と思ったんです。それに「肉の駅コロッケ」のほっくほくのじゃがいもは…最高でした!!

次は、こちらも前回行った時に目をつけたお菓子。

Rimg0155

ヌーベル三浦(安中市)のモンブラン(350円)。この見た目に、すっかり惚れ込んでしまい(!?)食べたいと思ってましたheart02
マロンペーストの下は生クリームです。そして土台はマロンのロールケーキ!これは豪華…!
味はマロンペーストも生クリームも甘さ控えめで食べやすく、おいしかったです。

ちなみに「ヌーベル三浦」では、パリパリシュークリーム(105円)も購入。詳細はこちら(↓)

「パリパリシュークリーム」の記事(2008.9.17)

あとは…前回買ったけど、紹介できなかったものを。

Rimg0154

パリの朝市(高崎市岩鼻町)の朝市ドレッシング(500円)。写真は和風味ですが、フレンチも売っています。
こちらはまだ賞味してないので、後ほど…

Rimg0156

こちらは初日限り、永井食堂(渋川市上白井)のもつ煮(1袋1,070円)です。
群馬で「もつ煮」と言えばここ!の一品。

実は母親が並んでGetしたのですが、昨日(18日)食卓に出るまで我が家にあることを知りませんでしたcoldsweats01
母親は「言った」らしいけど…我が家はどうもコミュニケーションがいまひとつなんです…私も含めて(笑)

味は…言うまでもないです。おいしい!
こんなに味濃いのに、何故飽きないんだろうなあ…

「大群馬展」は22日(火・祝)15時まで。まだ行ってない方は、お早めに~happy01

スズランデパート 高崎店
高崎市宮元町13-1
TEL:027-326-1111(大代表)
営業時間 10:00~19:00
URL:http://www.suzuran-dpt.co.jp/takasaki/
※「大群馬展」は地下2階・大催場で行われています。

---------------------------------------------------

おまけ―今回の「大群馬展」で紹介したお店はこちら!

肉の駅(群馬県食肉卸売市場直営店)(コロッケ)
※お店は玉村町のほか、道の駅「ららん藤岡」にもあります。

ヌーベル三浦(ケーキ・洋菓子)

フランス料理 パリの朝市(ドレッシング)

永井食堂(もつ煮)

~ここからは前回(2009.9.16)で紹介~

ラ・ピッツェリア・ピッコラ(ピッツァ)
※店舗の詳細は不明ですが、スズラン前橋店地下1階にテナントを出している模様です。

ドーナツのアトリエ(ドーナツ)

小荒井製菓(生どら焼き)
※「水上温泉観光ガイド」のサイトより

|

« 高崎スズラン「大群馬展」―初日 | トップページ | 「県立ぐんま天文台」に行ってきました。 »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

おはよございます

お、
またいかれましたね~~
またおいしそうなものが。。。。
コロッケ、めっちゃいい感じ~
食べたい。。。
揚げたてを手に持って。。てのも好きですが。。。
白いゴハンとコロッケってなんか懐かしい感じがして大好きです♪

モツ煮込みって未経験。。。
これまた白いゴハンといただきたいわね・・・

やっぱ大阪でもやってほしいわ~~
いろいろ食べてみたいわ。。。。


投稿: まう | 2009年9月20日 (日) 07時55分

>まうさん
そうなんですよ~。また行っちゃいました(^^;
コロッケ、今回は手で持ってますけど、「ご飯+コロッケ」で食べるケースが多いですかね~。
あと「コロッケパン」もおいしいですよね♪

もつ煮込みって、大阪の方ではないんですかね?
あ、でも発祥は関西方面だった気が…。
ご飯との相性は抜群ですよ~!あと酒のつまみには最高!と聞いています。
まうさんなら、きっとはまっちゃう気がします(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月20日 (日) 19時41分

美味しそうな品々がわんさかと・・
残念ながら、行けませんがcoldsweats01
つぶさんのところで見て、行った気持ちになりましょ♪
モツ煮込みは、お土産で何度か・・
お店で食べた事がないので、いつか行ってみたいな。
少し濃い味付けなので、豆腐や、大根etcを入れて
食べちゃいます。
ん~!また食べたくなっちゃった!!誰かお土産くれないかな(笑)

投稿: かお | 2009年9月20日 (日) 20時25分

混んでると言うだけで、ちょっと引き気味の私です。^^;
あ~そんなこといってたらおいしいものは食べられないと言うのに。でも、すぐ近くに食の駅がオープンしまして。たぶん↓の生ドラが売ってました。ちょっと小さめ駐車場で、今のところ超混みですが。;;
私はモンブランが食べたいです。イチゴショート、モンブラン、チーズケーキが私の3大好き好きケーキなので。

投稿: suikamama | 2009年9月21日 (月) 06時18分

>かおさん
私ももつ煮込みは、お土産で何度か食べてますが…お店ではないですね~。
1回店に入ったことはあるのですが、もつ煮込みが売り切れてて…(^^;断念したんです☆
味濃いですよね~。豆腐や大根もおいしいですよね!
我が家では今回キャベツを入れてみました。キャベツの甘さが汁のしょっぱさとマッチして、おいしかったです~。
「お土産でもらったら」試してみてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月21日 (月) 19時37分

>suikamamaさん
足を延ばしてお店で買った方が、「大混雑」に巻き込まれないですけどね~(^^)
でも「一度に買える」のが「群馬展」の魅力でしょうか☆
私はなるべく「自宅から遠い」お店のを買うことが多いです。今回は普段でも行ける所が多いですが(^^;

食の駅に「生どら焼き」あるんですか?今度チェックしてみます。
モンブラン、チーズケーキ、ショートケーキは基本のケーキですよね。私もどれも大好きです(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月21日 (月) 19時44分

おぉ!モンブラン好きの私にはたまりませんなあ。
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン食べたい。

もつ煮も美味しそうー。もつも好きなんですよね。
是非お店にいきたい。

いつも美味しいもの情報ありがとう〜

投稿: える | 2009年9月22日 (火) 23時55分

ちーす!!!
ヌーベル三浦のパリパリシュークリームは、
買ったらその場で食べるのがグーなのよ~。
ワタシの大好物。しかも安いしね~。
実際のお店に行くと可愛いケーキもたくさんあって、
見てるだけでワクワクするケーキ屋さんです。
お店に立つ、先代のおばあちゃんもかわいいよ~。
一度、見に行って~。

投稿: yuki | 2009年9月23日 (水) 17時58分

>えるさん
このモンブラン見て、えるさんのこと思い出しました。
えるさんなら、どんな感想持つのかなあ~。
お店はちょこっと遠いですが、一度行ってみてください♪

永井食堂の「もつ煮」は、群馬が誇る「もつ煮」です!
こちらは県道17号渋川~沼田間にあります。周りに他のお店はないし、トラックやツーリングのお兄ちゃんたちの車(バイク)が停まっているので、分かりやすいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月23日 (水) 20時21分

>yukiさん
さすがyukiさん、地元ならではの情報ありがとです(^^)
今度シュークリーム買ったら、車の中で食べちゃおう♪
お値段もグーですよね。ケーキ屋さんのシュークリーム、そうそう105円で食べられないですよ~。
お店は寄ったことがないので、一度行ってみたいですね♪
先代のおばあちゃんも、見てみたいです~(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月23日 (水) 20時27分

遅くなりましたが、永井食堂のもつ煮をトラバしました^^。
テイクアウトの場合は大根や牛蒡、にんじんなどを入れて煮込み直すと更に美味しいですよ。

投稿: かわせみ | 2009年9月25日 (金) 18時22分

>かわせみさん
トラバありがとうございます。
大根やゴボウ、人参はもつ煮定番の「具」ですよね~。
今回我が家はネギとキャベツを入れましたが、1回では食べきれなかったので、追加で入れてもいいですよね(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月26日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31439876

この記事へのトラックバック一覧です: 再び…高崎スズラン「大群馬展」:

» 永井食堂のもつ煮 [CARTON CAFE]
昨日は旧子持村で打合せ。そんじゃぁ、お昼は永井食堂のもつ煮しかねぇだんべぇ・・・ お昼どきは混んでいるので、ナンダカンダ理由を付けて打合せの時間を12時半にしてもらいました。^^;(うまいもん食べるなら手段は選ばないタイプです) 1時過ぎに行ったら、一波過ぎたようで席に着けました。 注文は「半ライス!」の一言でOK。奥の厨房を見ているとお客さんが来たと同時にもつ煮をよそっているのが見えます。注文してからテーブルまでは吉野家より早いです。 このご飯の量で半ライスです。間違っても「もつ煮定食... [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 18時17分

« 高崎スズラン「大群馬展」―初日 | トップページ | 「県立ぐんま天文台」に行ってきました。 »