« 念願の…!!「おやつ屋マナペコ」 | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」―初日 »

2009年9月12日 (土)

はじめての「夜の田能久」と…

昨日(11日)、初めて夜の「田能久」に行きました。

Rimg0115

(今回は店内が撮影できました。写真奥が私の「指定席」です♪)
この日はもう一つ、初めてなことが…

実はかおさんえるさんとの「オフ会」だったんです!

「オフ会」自体も初めてでしたが、かおさん&えるさんにお会いするのも初めて。

かおさんは、(面識がある方を除いて)最初のブロガー仲間さんです。田能久さんを最初に紹介してくれたのもかおさんで、そこから他のブロガーさんとの輪が広がりました。かおさんが居なかったら、「私の今の充実したブログ生活はなかったじょ(←かおさん流)」と思うので、ある意味「恩人」ですshine

えるさんとの交流は最近なのですが、気さくに「田能久さん行こう!」と声をかけていただきましたshineえるさんの行動力があってこそ、今回のオフ会は実現したようなものです。
実際えるさんは、とっても気さくで「楽しい」方です~。かおさんは想像してた通り、「ほわっ」とした感じのかわいらしい方でしたclover

…で、お二人と堪能した田能久ディナー。
今回は2,500円のコース。

Rimg0107

前菜のナスとドライトマトのキッシュ&つぶ貝ときのこのソテー(かな?)。

Rimg0110

メインは3種類。こちらはホタテとほうれん草のグラタンです。グラタンの生地は卵黄と生クリームを使用しています。チーズも入って、優しいながらもコクのある味。

Rimg0111

あとの2種類。手前はビーフシチュー(→じゃなくって、牛ほほ肉の煮込みですね。きっと(^^;)。奥は鶏肉をオリーブオイル&バジルのソースで和えてます。ボリュームがありますが、しつこくないので食べられます♪

Rimg0112_2

付け合せのパンとサラダ。パンはライスに変更できます。シェル型のバターがお洒落です。
サラダは田能久さんの「陰の主役(!)」、ポテトサラダ付き。

Rimg0113

デザートはえるさんやかわせみさんイチオシの「ココナツミルクのアイス」、それと「トマトのコンポート」。
アイスの甘みをコンポートの酸味が中和して、後味すっきり。でも、アイスだけでも十分すっきりしています。ココナツミルクの味はしっかり!ですが、シャーベットに近い食感なんですね。

味は…もう言うまでもないのですが…言っちゃいます。
どれもこれも感動的においしいかったですheart02

更に、えるさんのリクエストでオニオングラタンスープもいただきました。

Rimg0108

Rimg0109

このスープ、たまねぎがたっぷり入っています。これぞ「オニオングラタンスープ」って言わしめる量です。たまねぎの旨味と甘みもぎっしり。
一方でオニオンスープにありがちな、しょっぱさも全くありません。こんなにおいしい「オニオングラタンスープ」食べたの、初めてかも…

更にさらに、田能久さんのご厚意でバゲットのトーストに乗ったナスのペーストもいただけました。

Rimg0116

こちらも田能久さんのブログで見て、食べたかったものの一つ。
皮付きのナスにバターとオリーブオイルで混ぜて作ったらしいです。コクはあるんですけど、これまたしつこくないんですよね~。ナスの味もして、「確かにナスのペーストだっ!」って分かります。

田能久さん、おいしい料理と温かいおもてなし、ありがとうございましたshine

ランチは行けるけど、ディナーはなかなか…と思っていたので、嬉しかったです!
そして何よりも、実際のかおさん、えるさんにお会いできて良かった!楽しかったです~(^^)

そして、お二人からはお土産が…

Rimg0117

以前かおさんが紹介した伊勢崎の「水戸屋」さんのお菓子「蜜月の宿」と、えるさんの手作りクルミクッキー。
「蜜月の宿」は、中が日英堂のクリームサンドのようなバタークリームです。クッキーはクルミのかな?ぷちしょっぱいのがクセになります♪料理大大大好きなえるさん、さすがです。
もらってばかりで、スミマセン…!でも、こちらも嬉しかったです(^^)

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~17:00
ディナータイム 18:00~20:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※ご主人のブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

※田能久さんのランチはこちら!(以前の記事)
久しぶりの「田能久」(2009.8.23)
チョコレートのタルトが食べたくて…再び「田能久」へ!(2009.3.7)
「田能久」に行ってみたい!…ということで。(2008.12.17)

|

« 念願の…!!「おやつ屋マナペコ」 | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」―初日 »

オフ会などなど」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あ~~
いいないいな。。。オフ会~~
あたしも参加した~~い!

いつ見てもおいしそうで綺麗な田能久さんのお料理。。
群馬に行ったら、田能久さんにみんな集合~~!してね。

今月はまたこちらもオフ会企画していただいてます。。
うふ。。楽しみ~~♪


投稿: まう | 2009年9月12日 (土) 22時37分

美味しい料理を囲んで大いに盛り上がったようですね(^^)
ホント、楽しそうです
皆さんのブログで美味しそうな料理を拝見するたびに田能久さんに
行きたいよ~と思うのですが・・・

投稿: こにタン | 2009年9月12日 (土) 23時59分

楽しかったね~!!逢えてすっごく嬉しかったじょ。
こにタンさんも、まうさんも、みんなくしゃみしてたよね~きっとhappy01
つぶさんは聞き上手で、しかもこの記事・・素晴らしい!!!
おんなじモノを食べた筈なのにな~~・・coldsweats01
紹介の文章や写真で、こうも変わるものなのかと、感動だじょ!

投稿: かお | 2009年9月13日 (日) 03時16分

ひゃ~楽しそう~。
私も嬉しくなっちゃった。
カワセミさん、残念でしたね。。。。ふふ

投稿: おぴ | 2009年9月13日 (日) 05時08分

この輪の中には、おいらがいるべきでしょう。
なんで誘ってくれなかったのcrying
女装をしてでも、行ったのに・・・

みんなで行くと色々な料理が楽しめていいですね~。
しかも楽しいし。いいなぁ・・・

次回は田能久さんから情報を貰って、隠し撮りしてやる!

投稿: かわせみ | 2009年9月13日 (日) 12時12分

ちわーす!!
田能久さんいオフ会のこときいたよ~!!!
いいな~!!!!!!!
その晩、高崎の街中で飲んでたのに~。
ぐしゅんweep

こんど、かわせみさんが女装することが決定したらしいので
それを撮りに行きたいです(*^^)v

投稿: yuki | 2009年9月13日 (日) 15時12分

>まうさん
モチロン、まうさんが群馬にお越しのときは、田能久さんで「歓迎会」ですっ!!
お待ちしております♪

まうさんの方もオフ会なんですね~。
オフ会、いいですよね♪
私もかおさんたちにお会いするの、ドキドキしました☆
でも、とっても優しく迎えてくださって、良かったです~(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時07分

>こにタンさん
そうですね~。とっても楽しかったです♪
えるさんとかわせみさん幹事の忘年会には、こにタンさんもお呼びしますよ~。
その時にぜひ、田能久さんのお料理を(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時13分

>かおさん
こちらこそ、楽しかったです~!!
一番くしゃみをしていたのは、かわせみさんですかね~(笑)

私は聞き上手というか、話下手なんですよ~。
頭の回転が鈍いので(笑)口に出すのに時間がかかります☆
なので、「えるさんみたいに話せるといいなあ~」と思いますね~(^^;
かおさんのブログは、オフ会の楽しさが伝わってて「さすがっ」って思いました。
私ももう少し「楽しい」ブログ書きたいなあ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時22分

>おぴさん
おぴさんのところにも「楽しさ」伝わりましたか~。
かわせみさんは…大丈夫です!私たち以上の回数行ってますから♪
「次回」もありますし(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時27分

>かわせみさん
女装したってダメですよ~。
今回は「女子」のオフ会だったんですから♪
かわせみさんだと、すぐバレちゃいます(^^)

でも確かに人数多いと、いろいろな料理が楽しめていいですよね♪
次回はえるさんと幹事で「忘年会」ですから…
お会いできるの、楽しみにしています!!

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時31分

>yukiさん
高崎にいらしてたんですか~!
タクシーを手配してでも、お呼びすれば…良かったかな??
でも、「忘年会」にはyukiさん(&奥様)の席も設けてますので、ぜひぜひ♪かわせみさんの「女装」姿、写真に収めてくださ~い(^^)

PS:トラバ、ありがとうございます♪早速公開させていただきました。

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時36分

先日は楽しいオフ会に田能久をお使いくださりありがとうございました。
皆さんの楽しい会話にワタシも参加させていただき良い時間がもてました。
前菜の「つぶ貝とシメジのバターソテー」はもちろん、つぶさんに因んでいます。

投稿: tanokyu | 2009年9月14日 (月) 08時33分

楽しそう&おいしそう。^^
いいですね。女子の会、華やかな感じがします。
やっぱりみなさん、イメージ通りの人なのでしょうか。
不思議ですね~。
でも、オフ会ってすごいドキドキしそうなんですけど、
心臓は大丈夫でしたか?^^;

投稿: suikamama | 2009年9月14日 (月) 09時34分

田能久、夜もステキですね~。最近めっきり夜の外出をしなくなったので、ちょっと羨ましいです(^^;)
個人的にはキッシュがきになります~。美味しそう・・・(≧m≦)

投稿: yossy | 2009年9月14日 (月) 21時06分

>tanokyuさん
こちらこそ、おいしいお料理&温かいおもてなし、ありがとうございました。
ナスのペーストをご厚意で出していただいたの…カンゲキでした!!
ブロガーさん仲間だけでなく、別の食事会でも使いたいです…!
その時は、またよろしくお願いします♪

「つぶ貝」やっぱしそうだったんですね~。
今まで食べた中で一番おいしい「つぶ貝」でした(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月14日 (月) 21時47分

>suikamamaさん
かおさんはイメージ通りの方でした。えるさんは「大人しい感じの方なのかな?」と思ってたのですが、いい意味で覆されました♪元気があって、一緒に居るだけで楽しい気分になる方です~(^^)/
suikamamaさんにも、ぜひお会いしたいなあ~。

心臓は…ドキドキしました☆
でも行く直前になって、急な仕事の用が入り「遅れるかも~!」って焦ってたのです。そっちでドキドキしたため、思ったよりは…でした。でも、却って良かったです(そんなに遅れなかったし♪)

投稿: つぶ | 2009年9月14日 (月) 21時55分

>yossyさん
夜もステキでしたよ~。昼とはまた違った「山小屋のパーティ」みたいな感じで良かったです♪料理もおいしいし(^^)
キッシュは「どうやったら、こんなにいいバランスで出来るんだろう??」って思うくらい、ムラなく仕上がってます。2回目でしたが、やっぱりおいしかったです♪

投稿: つぶ | 2009年9月14日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31345383

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての「夜の田能久」と…:

» 田能久さんでランチ!!!!! [楽食住]
土曜日。 巷で話題の群馬ブロガーさんの聖地「田能久さん」へ=3 メニューをオーダーした後、田能久さんにご挨拶(^^)/ そしたら、「昨日、えるさん、つぶさん、かおさんが夜来てたんですよ~」 って教えてくれました。 にゅわに~!! 憧れのえるさんとつぶさんが、昨日までここの空間に居たんだ~\(^o^)/ なんか幸せだじょ(*^^)v ん??なんか一人忘れているような・・。 確認確認。 えるさん。よしっ。つぶさん。よしっ。 合ってる合ってる。間違ってないじょ(^^ゞ ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 15時03分

« 念願の…!!「おやつ屋マナペコ」 | トップページ | 高崎スズラン「大群馬展」―初日 »