« 番外編―「お伊勢参り」 | トップページ | 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 »

2009年8月 9日 (日)

お伊勢参り―おはらい町&おかげ横丁~そして「赤福」

前回の「お伊勢参り」のつづき。伊勢神宮の内宮前には、昔ながらの木造家屋が並び、食べ歩きや買い物ができるようになっています。これがおはらい町です。

Cimg2887

おかげ横丁は、おはらい町の中ほどにあり、こちらも昔の伊勢路を再現したエリア。こちらでも食べ歩きやお土産を買ったり、おみくじや射的などの遊びもできます。

Cimg2903

群馬でいうと…草津の湯畑周辺や伊香保の石段街の感じですかね~(浅草が一番近い雰囲気ですけど)。
ちょっと観光化してる感もありますが、「お伊勢参り」で神妙な気持ちになった後、これらの街並みでぱーっと楽しむのも一興!

私たちも食べたり買ったりして、街並みを堪能しました。

Cimg2886 Cimg2890

Cimg2898 Cimg2965

(左上)伊勢うどん。詳細はこちら(Wikipediaより)
(右上)「豆腐庵山中」(お豆腐屋さん)のおとうふソフト(270円)。
(左下)「豚捨」(お肉屋&お食事)のコロッケ(80円)。
(右下)お土産で買った小物。「おかげ参り」のお犬様おみくじも。

…さて、伊勢といったら「これは外せない!」というお菓子が…「赤福」
「赤福」の本店もここにあります。

Cimg2893

創業宝永四年(1707年)の文字とたたずまいが、老舗を感じさせます。

定番の「赤福」はもちろん買えますが、ここでしか食べられないのが「赤福氷」

Cimg2909

「赤福氷」って一体何ぞや…??

Cimg2905

これが「赤福氷」(500円)。一見ただの抹茶かき氷ですが…

Cimg2907

中には「赤福」がっ!!!

Cimg2908

しかも単純に「赤福」を入れているのではありません。餡と餅を別にしているのです(確か餅は2つ入ってました)。

…以前、消費期限偽装等の事件があったのに、「赤福」一本でここまでやるとは…恐るべし、赤福!!!

茶店は「赤福氷」を食べる人たちで大盛況!!事件の影響とか、全く感じられない雰囲気でしたhappy01
でもみんな食べるだけあり、「赤福氷」はおいしかったです。抹茶シロップと赤福が上手くかみ合って、爽やかな甘さを出しています。まさにこの時期ならではの「赤福」です。

…さて、「あんこ党=アンコラー」である以上、定番の「赤福」も買ってきました。

Cimg2959_2

帰るときに駅のお土産屋さんで購入しました。くどいぐらい「(お餅が片寄ってしまうので)傾けないでくださいっ!」って言われたため、平らに持って来た赤福です。

Cimg2961

お陰で、とってもキレイな「赤福」登場heart02

Cimg2960

久しぶりに食べましたが、餡とお餅が上品な味わいで、いくらでも食べられますねnote
さすが全国一の有名なお菓子(確か)!ここでも「赤福」の凄さを知った次第です。

おはらい町
伊勢神宮内宮 宇治橋渡ってすぐ

おかげ横丁
URL:http://www.okageyokocho.co.jp/
問い合わせ先 0596-23-8838(おかげ横丁 おみやげや)

赤福(本店)
三重県伊勢市宇治中之切町26
TEL:0596-22-7000
営業時間 5:00~17:00
無休
URL:http://www.akafuku.co.jp/
※「赤福氷」は向かいの別店舗(9:00~)で食べられます。また支店やカフェ(茶屋)でもいただけるみたいです。詳細はHPで。
※「赤福」は伊勢周辺のお土産屋さんでは必ず(と言っていいくらい)販売しています。なので、帰る日にお土産屋さんで買うのがおススメです!

|

« 番外編―「お伊勢参り」 | トップページ | 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

わ~いhappy01
どれもみんなおいちそう!!
伊勢うどんもいいし、お豆腐ソフトも、コロッケも・・
どれもみんな食べたい。赤福もやっぱりおいちそう~!一杯食べたい~!!!
でもきっとつぶさんは太って帰ってきてないんだよな~・・いいな~
かおがお伊勢参りしたら・・オッカナイ事になりそうだ・・

投稿: かお | 2009年8月 9日 (日) 22時53分

こんばんは

おわ。
なんだこのでっかい招き猫~~(笑)
ここ、おもしろそうですね~~

伊勢うどん、たまに生協で出ます。
姉が好きでよくかってあげてました。。
でもあたしは食べたことないのよ。。今度買ってみよう~~
お犬様。かわいいね~~~なんともいえないお顔。。


伊勢といえばこれ!しかありませんね~~
ちょっと問題あったりもしたけど。。。
やっぱこれこれ!
あたしも大好きです!
赤福氷なんてあるんだ。。
食べてみたいです~~~
ぜったい!美味しいと思うわ。。。。

投稿: まう | 2009年8月 9日 (日) 22時56分

そうそう、これこれ~!夏は赤福氷ですね~♪
赤福…久しぶりに食べたいなぁ。
おかげ横丁は、食べたいものがいっぱいあって
困っちゃいますよね~。
私達は、すべて半分こ作戦でいろんなものを食べてましたよ。
懐かしい写真を見せてもらって、うれしかったです!

投稿: 桐子 | 2009年8月10日 (月) 19時01分

>かおさん
「赤福氷」は「アンコラー」かおさんにはおススメです!暑~い中で赤福は…だけど、これなら涼しくいただけます♪
紹介した食べ物の他にも、松坂牛の牛串やおにぎり、シュークリームなどなどたくさんありました~(^^)/
でも、正直余りにも暑くて、食欲が湧かなかったんです☆だから「赤福氷」がおいしかったんですけど、暑い中ならオッカナイことになならないですよ~。でも、やっぱりあれこれ食べたいですよね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月10日 (月) 20時16分

>まうさん
面白いところですよ~!!この辺りは「招き猫」専門店があります。射的やレトロなおもちゃ屋さんもあったりして、見ているだけで楽しいです♪「招き猫」のおみくじもありました☆
「伊勢うどん」見かけは「讃岐うどん」みたいですが、うどんの食感や汁の味は全く対照的です☆でも、私は嫌じゃないです。今後試してみてください(^^)
「赤福」はやはり外せないですよね!「赤福氷」もおいしかったですよ~♪

投稿: つぶ | 2009年8月10日 (月) 20時24分

>桐子さん
やはり「赤福氷」だったんですね~!
「赤福氷」おいしいですよね♪特に暑~い中だったので、涼しくなったし、赤福の甘さが疲れを癒してくれたし良かったです(^^)本当にこの時期ならでは…ですね~。
「すべて半分こ」作戦!なるほど~その手がありますね。今度(行けたら)ぜひその手で…
私は新鮮でしたが、桐子さんにとっては懐かしいですよね。喜んでいただけて、私も嬉しいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月10日 (月) 20時38分

遊びに来ましたhappy01
写真もきれいで、すてきなブログですね^^

お伊勢さんいいですね~。実はわたしはまだ一回も行ったことがないんです。
いつかは赤福を食べに・・・お伊勢参りに行きたいです。
赤福のほかにもおいしいものがいっぱいですね^^
お犬様おみくじもキュートです♪

またおじゃまさせてください^^

投稿: いちご | 2009年8月10日 (月) 22時36分

今回の旅行はお天気がよさそうでよかったですね。

伊勢うどんは柔らかくて甘みがある汁なのですか?
不思議~。
「赤福氷」も食べてみたいです。^^
しかし、消費期限偽装事件ですか・・・忘れてました。だってあれ以来いろいろ発覚しちゃいましたもんね。^^;

私もおいしいもの食べ過ぎて、ちょっとピンチ。
お財布も体重計も・・・。;;

投稿: suikamama | 2009年8月11日 (火) 09時53分

>いちごさん
コメントありがとうございます!
褒めていただいて、光栄ですっ(^^)

「お伊勢さん」おススメです!ご利益もある(だろう)し、おはらい町&おかげ横丁では楽しめるし、赤福も食べられます♪
おみくじはお犬様の他に「招き猫」や「かえる」もありました。どれもキュートで可愛かったですよ~。

またいつでも、遊びに来てくださいね(^^)/

投稿: つぶ | 2009年8月11日 (火) 20時44分

>suikamamaさん
伊勢うどんは見た目と味が全く違いますね~。
汁は甘みはあるんですけど、かつお節が効いていて、複雑な味わいがします。不思議ですけど、妙にマッチしているんです☆
「赤福」の事件、TVで知った時は「そうなんだ~」程度しか思わなかったのですが、今回伊勢に行って、いかに重大な事件だったか悟りました。それだけ「赤福」は伊勢に根付いているんですね~。

投稿: つぶ | 2009年8月11日 (火) 20時57分

あんこら~な私(しかも生クリームとのコラボ好きなので名古屋人かも?)、赤福は大好きです。
残念ながら、伊勢はたった一度しかいったことがなく、赤福氷は未食!絶対いつかは食べたいものの一つです。
伊勢に行ったのはもうかなり前で記憶もあいまいになりつつありますが(笑)、伊勢神宮はよかったですね~。静謐な雰囲気をまた味わいに行きたいです。
あ、もちろんおいしいものもたくさん食べたーい。

投稿: limika246 | 2009年8月17日 (月) 21時37分

>limika246さん
limikaさんも伊勢行かれたんですね♪やはり「一生に一度はお伊勢参り」なんですね。でも一度とは言わず、何度も訪れたい所です(^^)
赤福氷は現地でしか食べられないので、ぜひ。ちなみに冬はぜんざいがあるみたいです。こちらもいつかは食べたいですね~♪

投稿: つぶ | 2009年8月18日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30882296

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り―おはらい町&おかげ横丁~そして「赤福」:

« 番外編―「お伊勢参り」 | トップページ | 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 »