« 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 | トップページ | その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 »

2009年8月15日 (土)

観音山丘陵のカフェ「ル・テルモス」に行ったけど。

やっと、群馬のネタに戻りまして…(笑)

先週の日曜日、久しぶりに高崎の観音山丘陵へ行きました。
観音山丘陵は、高崎のシンボル白衣観音がいらっしゃるところです。

「白衣観音」について(Wikipediaより)

この観音さまの御裾に、「ル・テルモス」というカフェができたと聞き、ランチをしに行ってみました。
何でも、倉渕地域(旧倉渕村。現在は高崎市と合併)の有機野菜を使った料理を提供してくれるらしく…

しかし…県道71号、館(たて)の交差点から老人ホーム高風園方面へ向かったのが、間違いの始まりwobbly
山道や住宅の中をウロウロ彷徨った挙句、結局清水寺入口から観音山へ登る主要道路沿いにあることを知りました。

Cimg2978

(白線のある舗装道路が清水寺入口~観音山の道路です)

Cimg2977

Cimg2976

実際は道路より少し奥まった所にあります。別荘のような白と緑の建物と看板が目印。

Cimg2975

やっとお店に着きました。

がっ!ランチは予約制!単品であるキッシュも売り切れてしまい、ドリンクとケーキしかないとのこと…(お一人で切り盛りされているので、予約しないと対応できないらしいんですね)

…散々迷ってこれは…ショック…!!

でも、お店の方がとっても親切で、お水を出し注文を聞く段階だったのに「お食事であれば、(注文しないで)いいですよ」と言ってくれた上、食事ができる別のお店まで紹介してくれました。

お腹が空いていた私たちは、結局ご好意に甘え、そのままお店を出ることに…(スミマセン!)。

Cimg2974

私たちが一旦腰掛けた席。観音山の緑を見ながら、ゆったり食事をしたかったなあ…。

この席を撮る時、お店の方に許可をいただいたのですが、それも心おきなく対応していただいて…ありがとうございましたshine

またぜひ行きたいと思います。
ランチをする場合は予約は忘れずにflairそして、清水寺の道から行きましょうcoldsweats01

ル・テルモス
高崎市石原町2652-1
TEL:027-323-1622
営業時間 10:30~(なくなり次第終了…かも)
定休日 火・水曜日
※ランチは「キッシュセット」と「ザク煮うどんセット」があるみたいです。

|

« 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 | トップページ | その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あらら、迷われましたか。。
でもこのお店。。見た目もとってもオシャレだけど。。
お店の方の対応、嬉しいですね♪
こんな風にしていただけたら、また絶対行こうって思いますよね~~

またきっとアップしてくださいね~
楽しみです♪


投稿: まう | 2009年8月15日 (土) 23時41分

あら。残念でしたねぇ~。このお店、キッシュと地元の郷土料理を出しているお店でしたっけ?次回は是非お料理の紹介もお願いします~~~(´∀`*)
私も行く時は忘れずに予約したいと思います(`・ω・´)ゞ

投稿: yossy | 2009年8月16日 (日) 10時18分

それは残念でしたね。;;
私も昨日、中華のお店をやっと探していったのですが、混んでいて入れませんでした。子どもたちが「待てない位おなかがぺこぺこ」だということで。^^;

私もこのお店に行ってみたいのですが、なにせすごい方向音痴なので、行き着くことができるか心配です。
ザク煮うどんてどんなのでしょうか?気になりますね。^^

投稿: suikamama | 2009年8月16日 (日) 10時45分

ちーす!!
ランチは予約と( ..)φメモメモ
お茶だけなら、
予約はいらないのね( ..)φメモメモ

よし、今度行ってみよっと!!

お話は変わりますが、
群馬で朝7時くらいからモーニングとかやってる
カフェって知ってる??チェーン店でないところで。

投稿: yuki | 2009年8月16日 (日) 16時21分

>まうさん
お店は昔、普通の住まいだったのを、改築した感じです。お洒落はお洒落なんですが、周囲の緑と同化してしまい、分かりにくくなっているんですよね~(^^;
今回食事はできなかったけど、お店の方の対応が余りにも良かったので、UPしました♪「今度は食事(orカフェ)してブログに載せるぞ~」という思いも込めて…(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月16日 (日) 19時33分

>yossyさん
キッシュとザク煮うどんという郷土料理を出すお店…と情報誌(の幾つか)には載っていますよね~。
どちらか食べたかったなあ…。
今度はぜひ載せたいと思います(^^)
その時は予約を忘れずに!ですね♪

投稿: つぶ | 2009年8月16日 (日) 19時36分

>suikamamaさん
中華のお店って、もしかして「芳泉」じゃないですか?実はこの後行ったお店がそこなのです。この次に紹介しようと思っていました(^^)
「ル・テルモス」は「芳泉」から観音山方面に少し登った右手奥にあります。小さいですが、道の左側には看板(一番最初の写真です)もありますので、良かったらチャレンジしてみてください♪
ザク煮うどんは「おきりこみ」みたいな物らしいです。カフェでうどんは意外ですけど、野菜たっぷり!の、食べてみたいですね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月16日 (日) 19時44分

>yukiさん
「ランチは予約、お茶だけなら予約不要」ここ重要です。メモしてくださいね~(..)φテストに出ます(…って何の??(笑))
観音山散策の際にも、ぜひ行ってみてください♪ゆったりした時間が流れてて、いいところです(^^)

朝7時からやっているカフェですかあ…
高崎の「今時人珈琲」はやってるはずだけど…あれチェーン店かなあ??
高崎街中の「room's」は朝9時だし…。
群馬だとやはり朝からのカフェはないんですかね~。
見つけたら、今度教えてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月16日 (日) 19時55分

さすがつぶさん!!面白すぎる!!!
つぶさんのコメントは時々とっても愉快~~happy01
(しかも本人はまるで意図していない所でとんでもなく愉快になる)
その愉快さは、コメントだけでなく、普段のこうゆう所でも、
しっかり発揮されているのね!!
でも根が真面目で素直でいい人だから、
お店の人もちゃ~んとわかってくださるんでしょうね~^^
なんか、ほのぼのよいお話だじょheart04

投稿: かお | 2009年8月16日 (日) 21時13分

白衣観音、初めて知りました(スミマセン)。茨城には牛久の大仏なるものがありますが、こちらも行ってませんね。
今度行ってみよう。

お店の対応は、素晴らしいですね。
こういうお店だから、人気なのでしょうね。

投稿: なべゆき | 2009年8月16日 (日) 22時04分

ごめんなさい。言葉が足りなくて。
行き損ねたお店は蘭蘭なんです。

芳泉はずーっと昔に行ったことがあります。本当にずっと昔。友達4人と行って、冬だったのでパオの中で食べました。
でも昔すぎてこちらも味を忘れてしまいました。
^^;
なので、芳泉の紹介も楽しみにしています。^^

投稿: suikamama | 2009年8月17日 (月) 12時38分

>かおさん
ええっ~!どのコメントですか?
yukiさんの?それともsuikamamaさんのですかね…
(suikamamaさんのは思いっきり勘違いしてました☆)。
こんな「時に暴走」「常々大ボケ」をしているので、周りから冷やかな視線が…(笑)

今回はお店の方が親切だったので、本当に良かったです(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月17日 (月) 19時47分

このお店、僕の知り合いの奥様が始めたお店です^^。ランチが予約制なんで躊躇してました。
ついつい、下のお店に行っちゃいます^^;。
次回のチャレンジ、楽しみにしてます。
あっ、芳泉の飲茶も楽しみにしてますよ~。

投稿: かわせみ | 2009年8月17日 (月) 19時48分

>なべゆきさん
白衣観音、昔は「日本三大観音」の一つと言われてたとか言われてないとか…(^^;まあ、そのくらい有名らしいんですが、実際は群馬県外の方はほとんど知らない気がします☆
今度高崎にお越しの際は、ぜひ見てみてください。市役所側にある丘陵の中に、ぽつっと突き出ているのがそうです(^^)

牛久の大仏さま、(調べてみたら)最近まで世界一の大きさだったんですね。
これだけ大きいと、見守られている気分になります♪

投稿: つぶ | 2009年8月17日 (月) 20時00分

>suikamamaさん
いえいえ、私が勝手に勘違いをしただけです☆
後でいちごさんのブログのコメントを見て気づきました。本当に「大勘違いなヤツ」でスミマセン。

蘭蘭も人気ですよね~。1回だけ行ったことありますが、私はこちらの方の味を忘れてしまいました☆今度蘭蘭も行ってみたいです~♪

芳泉は2,3回行ったことあるのですが、パオでの食事はしたことがありません。
この季節は暑くて…ですが、季節のいい時に1回はしてみたいですね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月17日 (月) 20時05分

>かわせみさん
さすがかわせみさん。顔が広いですね~(^^)/
予約制だとフラッと寄れないのが難点なんですよね☆でも、今度ぜひチャレンジしたいと思っています。
芳泉もやはり行かれているんすね♪ここの飲茶は本格的で大好きです。UPしたら、見てやってください(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月17日 (月) 20時10分

つぶさん、こんにちわ。
なんか、”はじめまして”って感じじゃないですね。ふふ
ずっと存知あげていたような感じ。いつもおじゃましてますよ。

私は群馬人ではないですが、いつの日やら
ふら~っと”カワセミさん”のブログにおじゃまして、
それ以来群馬に惚れてしまいました。
群馬の方々って、な~んとなく温かくて優しいです。

”る・てるも”のお食事のアップ楽しみにしてます。
さあ~ さっそく予約いれようかァ!! ふふ

投稿: おぴ | 2009年8月18日 (火) 10時30分

>おぴさん
コメントありがとうございます(^^)
しかもブログ見ていただいたんですね!カンゲキです!

おぴさんのお名前は、かわせみさんのブログ等で拝見していました(もちろんコメントも♪)。
群馬は「どこにあるの?」って言われるくらいマイナーな県です。言葉もきついので、「人柄がきつそう」とも言われますね~。
でも、いいところたくさんあるし、温かい人柄が多いんです(^^)/
私やかわせみさんたちのブログを見て「群馬のいいところを」を知っていただければ、嬉しいです。

これからも見ていただければ、幸いです。
とりあえずお店の予約、入れないとですね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月18日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30959013

この記事へのトラックバック一覧です: 観音山丘陵のカフェ「ル・テルモス」に行ったけど。:

« 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸 | トップページ | その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 »