« お伊勢参り―おはらい町&おかげ横丁~そして「赤福」 | トップページ | 観音山丘陵のカフェ「ル・テルモス」に行ったけど。 »

2009年8月12日 (水)

伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸

まだ番外編「伊勢の旅」の話です。
確かこのブログ「群馬」の紹介だよな…と思われるかも知れませんが…coldsweats01スミマセン!!今回で最後です。

「お伊勢参り」もしましたが、鳥羽にも足を延ばしました。伊勢と志摩の中間に位置する鳥羽は、志摩同様リアス式海岸が広がり、海産物が豊富な地域。海水浴もできます。

Cimg2860

鳥羽と志摩を結ぶドライブウェイ「パールロード」から撮影。

Cimg2859

(右上の光はカメラの光。バスの中から撮ったので、ガラスに反射しているんですcoldsweats01

鳥羽というと、真珠のテーマパーク・ミキモト真珠島が有名ですが…

Cimg2956

時間の関係で寄れなかったため、外観だけ撮影。

でも、お隣にある鳥羽水族館へ行きました。

Cimg2920

ここは日本で唯一ジュゴンが見られる水族館です。

Cimg2943

ジュゴンは哺乳類で人魚のモデルと言われています。とても繊細で音に敏感なため、飼育が困難らしいですが、鳥羽水族館では長期飼育世界記録を更新しています。

Cimg2946

こう見ると「どこが人魚なのかなあ…??」と思うのですが…
でも、ゆったりと泳ぐ様はカワイイです。

それ以外にもたくさんの動物たちに会いました。

Cimg2953

「ニモ」にも

Cimg2932

だれている(笑)オットセイにも

Cimg2939

行進するペンギンにも会えましたpenguinpenguinpenguin

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
TEL:0599-25-2555(代表)
FAX:0599-25-2587
営業時間 9:00~17:00
(夏季は17:30まで・冬季は16:30までの営業)
入館料 大人:2,400円 子供:1,200円 幼児:600円
URL:http://www.aquarium.co.jp/

--------------------------------------------

さて、伊勢~志摩は海の幸がとっても豊富。有名なのはやはり「伊勢えび」ですが、あわびや牡蠣、ウニやフグもおいしいです。
どれもとっても高級…な中でも、あわびはいただくことができましたshine

Cimg2839

また、この地域の有名な海産物に、アオサがあります。

Cimg2966

青海苔の一種で、主にお味噌汁の具に使われます。潮の香りが強く、味も他の海苔よりはしょっぱめだと思いますが、私はすっごく気に入りました!コリコリとした食感もクセになります。
普段はお土産はお菓子中心で、こういった乾物系を買わないのですが…思わず買ってしまった次第。我が家でも、アオサのお味噌汁の時は潮の香りが漂いますwave

Cimg2848

こちらはホテルの朝食で出たアオサ入りのパン。意外な組み合わせですが、こちらもおいしいですhappy02

--------------------------------------------

こうして行ってきた伊勢方面。行く前は「伊勢神宮」しか見所がないのかな(←とっても失礼sweat01)と思ってましたが…とんでもない!!

「盛りだくさんでいいところ」です!!

「お伊勢参り」で神聖な気分になれる一方、おかげ横丁は面白いし、鳥羽~志摩は海があってリゾート地にもなっています。遊んだりリフレッシュするのにも最適です。意外にファミリーにも向いていると思います。
そして食べ物は文句なくおいしい!あの松坂牛で有名な町・松坂も伊勢の近くなんです。

群馬からだと電車の場合、一旦東京へ出て、新幹線で名古屋、そこから近鉄特急等で乗り換える必要があります。早くても5時間くらいかかります。
でも、行くだけの価値はあります。私もまた行きたいです~!!

|

« お伊勢参り―おはらい町&おかげ横丁~そして「赤福」 | トップページ | 観音山丘陵のカフェ「ル・テルモス」に行ったけど。 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮(内宮)が現在の伊勢の地にお祀りされて2000年。
『日本書紀』には「天照大神様が倭姫命(第11代垂仁天皇の第4皇女)におしえて曰く『この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪(しきなみ)の帰(よ)する国なり、かた国のうまし国なり、この国に居(お)らむとおもう』とのたもう」とあり、また、『万葉集』には、「神風の伊勢の国は山も河も美しい御食(みけ)つ国」とあります。
最近は(昔だけど…)水族館、真珠島、スペイン村
ちょんまげワールド等々…。
昔は神様もあこがれた地、今は関西、中京圏の人が憧れる地。

投稿: ☆taka★ | 2009年8月12日 (水) 22時22分

こんばんは

水族館だ!
いいな~~水族館大好きです~~♪
鳥羽水族館、昔行きましたが。。。
綺麗に写真、撮れてますね!
ジュゴン、かわいいです~~
ペンギンさんもめっちゃらぶり~~♪

伊勢あたりは美味しいもの満載ですね。
海の幸はもちろん。。。
おっしゃるように松阪牛。。

群馬からだと、けっこ遠いんだ。。。
大阪からだとがんばれば日帰りオッケーですもんね。。。

車でしか行ったことないんで。。
今度電車で行ってみようかなあ~~
もちろん日帰り一人旅。。だけど。。。


投稿: まう | 2009年8月13日 (木) 00時54分

水族館、大好きです。なんか涼しい気分になれて、夏にはぴったりですよね。子どもがもっと小さい頃、下の子をおぶって東京のサンシャインやエプソンの水族館に行きました。(旦那は仕事でいない日に・・・。けっこうチャレンジ好きです。)^^;
鳥羽は以前に言ったとおり何度か。でも、もう15年くらい前なので記憶が全くないですねえ。

そして、おいしいもの三昧。うらやましい。;;
うちもいただき物のあおさがあったような・・・。探してみそ汁にでも入れてみます。鳥羽に行ったつもりで。^^

投稿: suikamama | 2009年8月13日 (木) 09時38分

>takaさん
神様も憧れた地ですから、人間も気に入って当然ですよね~(^^)
現在は水族館や真珠島など、ますます見所が増えてますから、尚更ですね♪
本当にいいところだと思います。

投稿: つぶ | 2009年8月13日 (木) 20時21分

>まうさん
水族館って、見ているだけで楽しいし、気持ちいいですよね~♪
写真は(私にしては)上手に撮れているのをピックアップしてみました(笑)ペンギンの他にもペリカンやあひるも行進していましたよ~(^^)

松坂牛、正直「三重県産」であることを知らなかった私…。
今回の旅でオドロキました!
魚介類もお肉もおいしいなんて、伊勢の方は本当にシアワセものです~!!

群馬からだと…そう、意外に遠いんですよ~。
直線距離だと大阪や神戸と変わらないのに…。
でも、電車の乗り換えは嫌いじゃないので、楽しかったですよ♪
まうさんも、今度はぜひ電車で行ってみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月13日 (木) 20時32分

>suikamamaさん
suikamamaさんも、水族館好きなんですね~♪
気持ち良さそうに泳ぐ魚やイルカたちを見ると、それだけで気持ちよくなります(^^)
お子さんをおぶってとは!すごいバイタリティーです!!私の姉も、一人で姪&甥を上野動物園や鉄道博物館に連れて行ってますが、下の甥は歩けたので、suikamamaさんにはかなわないですね~。
サンシャインは子供のとき行ったことがあります。エプソンは昨年…行きました☆こじんまりとしてますが、いい水族館ですよね~。アシカショーの芸がレベルが高かったのが印象的でした♪

伊勢志摩、本当にいいところなので、ぜひまた行ってみてください。
あおさもまた、食べてみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月13日 (木) 20時40分

伊勢志摩満喫でしたねheart04
いいな~
かおもいつかは行きたいじょ。

マンボウより、ジュゴンに似てるって言われたほうが
ぷち嬉しいかも。

ふとそう思ってみたじょ・・

投稿: かお | 2009年8月13日 (木) 22時18分

伊勢神宮、一度は行ってみたいですね~。
こちらの方も、美味しい物が沢山あって楽しそうです♪
青さ海苔、私もダイスキで、よくお味噌汁に入れて食べてます( ´艸`)

投稿: yossy | 2009年8月14日 (金) 08時46分

>かおさん
伊勢志摩、機会があったら行ってみてください~!
そしてぜひジュゴンに会ってくださいね♪

マンボウよりジュゴン…まあ、ジュゴンは「人魚のモデル」ですからね…
でもマンボウもカワイイですよ~。私マンボウのぬいぐるみ持ってます。愛嬌があって、お気に入りです(^^)/

投稿: つぶ | 2009年8月14日 (金) 20時30分

>yossyさん
「一生に一度はお伊勢参り」といいますから、ぜひ行ってみてください~。そして鳥羽や志摩、松山にも行ってくださいね。本当にいいところです♪

アオサ、おいしいですよね。わかめとはまた違った食感が…クセになりそうです(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月14日 (金) 20時33分

鳥羽水族館にも行ったんですね~♪
我が家に、鳥羽水族館で買ったジュゴンのぬいぐるみがあります。
海草をくわえている姿の…。
人魚?って感じだけど、なんか顔がシンプルでかわいいですよね(笑)
海の幸…いいな~~~!!!

投稿: 桐子 | 2009年8月15日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30895383

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢から鳥羽へ―鳥羽水族館と海の幸:

« お伊勢参り―おはらい町&おかげ横丁~そして「赤福」 | トップページ | 観音山丘陵のカフェ「ル・テルモス」に行ったけど。 »