« その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 | トップページ | ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! »

2009年8月23日 (日)

久しぶりの「田能久」

昨日(22日)、久しぶりに田能久に行きました。
前回行ったのが4月の下旬だったので、それから4ヶ月も経っていたわけです(本当にご無沙汰していた…)。

Cimg3012

暑かったせいか(?)かおさんも紹介している「おチビちゃん」は姿が見えませんでした。
居たらカメラに収めたんだけどな~。残念…

この日の前菜はラタトゥーユ

Cimg3013

「(前菜)重くないのがいいなあ~」と思っていたので、これは嬉しかったです。ラタトゥイユ大好き!!
野菜の旨味と甘みがマッチして、とってもおいしい♪

Cimg3014

メインはお豆と野菜のポークシチューにしました。初めてお店のメニューを見たときから、食べたかった料理の一つ(今は全て制覇したい…)。

勝手な想像ですが、この料理は山が大好きな田能久さんならではのメニューだと思います。山小屋の料理で出てきそう…。

Cimg3016

トマトベースのシチューに、程よい食感のお豆、それに野菜と豚肉…。お豆大好きな私には、たまらなかったです。こちらもすっごくおいしい!!

最初はライスと別々に食べてたのですが、そのうちライスをシチューの中に入れて食べてました(さすがにスプーン大ずつですが…)。この方がシチューを余すことなくいただけますheart02(ハンバーグで食べ方教えてくれたかわせみさん、ありがとう!)

そしてデザートは…ずーっと食べたかった新ショウガのシャーベット

Cimg3018

これが食べたくて「夏の間にどうしても行かなくてはっ!」と思ってたのですが、今に…。
まだあって、本当に良かったheart02
ショウガ独特の辛味をシャーベットの中で見事に引き出したデザートです。爽やかな口当たりで、夏にぴったり。後に引くショウガの味が…ホントたまらん!!

今回はこれで980円。ごちそうさまでした。とってもとってもおいしかったです!!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~17:00
ディナータイム 18:00~20:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※ご主人のブログはこちら「洋食屋田能久店主戯言」

※以前の紹介記事はこちら。
チョコレートのタルトが食べたくて…再び「田能久」へ!(2009.3.7)
「田能久」に行ってみたい!…ということで。(2008.12.17)

-------------------------------------------

おまけ

今はぶどうの季節。
昨年榛東のぶどうをいただきましたが、今年も食べることができました。
甥が幼稚園でぶどう狩りに行ってきたのです。

Cimg3009

こちらもとっても甘くておいしいです!
実もしっかりしていて、洗っても全然房から取れません。それだけ新鮮なんですね~。

※昨年の紹介記事はこちら。
ぶどう(葡萄)の季節―榛東ぶどう郷(2008.8.27)

|

« その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 | トップページ | ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! »

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

田能久さんに「ご馳走様でした」って書いてあったから、
つぶさん、行ったのね~!!happy01ってすぐわかったじょ。
(記事の紹介もありがとっ)
新ショウガのシャーベット、かおは一口しか食べなかったけど、
もっともっと食べたい~って思ったモンね~♪
前菜も、デザートも、おいちいもんね~!!
かおもいつかはメニュー制覇したいじょheart04
で、今度はいついく???

投稿: かお | 2009年8月23日 (日) 23時08分

先日はご来店ありがとうございました。
いつもながら丁寧で心のこもったご紹介をしてくださり感謝いたします。
何故かあの日は、つぶさんのオーダーにつられた訳ではないのでしょうが、連続していくつも豆と野菜のポークシチューのオーダーが入りびっくりしてしまいました。
いつもの指定席はかおさんがカウンター席に移ったので次回からは専用でお使いください。

投稿: tanokyu | 2009年8月24日 (月) 15時28分

こんばんは

いいなあ。。
田能久さん。行ってみたい~~
群馬の方の仲間に入りたいなあ。。。
なんかみなさんの「輪」みたいのがあって羨ましいです~~~

誰にも会われませんでした?

にゃんこもいなかったんですね、残念。


投稿: まう | 2009年8月24日 (月) 20時37分

>かおさん
そうなんですよ~。ひさしぶりに田能久さんに行けました♪
新ショウガのシャーベット、おいしかったですよね~!田能久さんの料理はどれもこれも感動的なおいしさで、「じーん」と浸ってしまいます。
かおさんが注文された白桃のコンポートも、まだありましたよ~(^^)

次に行くのはええっと…
とりあえず、秋に1回は行きたいですよね~♪
(行く時は予告する…かも!?)

投稿: つぶ | 2009年8月24日 (月) 20時59分

>tanokyuさん
こちらこそ、おいしい料理をありがとうございました。
心のこもった紹介ができているのも…田能久さんの料理一つ一つに心が込められているからだと思います(^^)

ポークシチューの注文が相次いだの、私もオドロキました。(不謹慎ですが)聞いてしまってたのです☆どうしてなんでしょうね~?
暑い日だったので、口当たりがソフトなものが良かったのかもしれませんね♪

「あの席」は端でとっても落ち着きますが…カウンターもいいですね。
かおさんと遭遇した時は、ぜひ一緒にカウンターに座りたいです(笑)

投稿: つぶ | 2009年8月24日 (月) 21時09分

>まうさん
かおさんやかわせみさんたちとは、田能久さんで繋がってる面が強いと思います。
実は、私のブログに(直接の知人以外で)最初にコメントをくれたのが、かおさんなんです。かおさんが田能久さんを紹介していて、行ってみて…ってな感じで輪が広がりました(私の場合)。
でも、まうさんもちゃんと「輪」に入ってますよ~!!
ぜひ群馬に来てください!で、田能久さんで「オフ会」したいですね♪

今回、私は誰とも会わなかったですね~。
会ったら記事にしたのになあ~。
にゃんこにも会えなかったので…残念です…


投稿: つぶ | 2009年8月24日 (月) 21時22分

田能久さん行きたい~!!!!!
夏休みに行こうと思ったんですが、旅行疲れで
プチ体調不良で行けず・・。
体調不良っつても、ただの寝不足だったんですけどね(-_-)zzz
田能久さんに話かけるぞ~って思ってたんだけど
念願叶わず。いつ行こうかな~!!
恥ずかしいから誰にも会いませんように~!!

投稿: yuki | 2009年8月24日 (月) 21時28分

いいですね。なんだか特に最近おいしいものばかり食べてませんか~。うらやましい。;;
私もポークシチューを食べたことあります。優しい味でおいしいですよね。^^

いつもの席ってあそこかなあ。私はいつも違う席です。一度窓際に座ってみたいんですが、いつも先客がいるので。
うん、今度はカウンターのそばの窓際に座ってみたいです。田能久さん、よろしくお願いします。(と勝手に人のブログで・・・。ごめんなさい。^^;)

投稿: suikamama | 2009年8月25日 (火) 19時55分

>yukiさん
ぜひ行ってくださ~い!
私も土曜しかチャンスがない上(←平日はお仕事)、土曜も何だかんだあって、なかなか行けないのですが…
でも、いつかはかわせみさんみたいにメニュー制覇したいと思ってます(^^)

行く時はブログで予告してください♪都合つけて田能久さんに行きますので(なんて♪)

投稿: つぶ | 2009年8月25日 (火) 21時06分

>suikamamaさん
suikamamaさんも、おいしいもの食べてらっしゃるじゃないですかあ~(>▽<)
伊勢の旅がかなり豪勢(?)だったので、そう見えるんですかね~。

いつもの席は…恐らく想像されている所だと思います。かおさんの(以前の?)指定席でもあります(かわせみさんのブログで写ってた…)。
カウンターそばの窓際もいいですよね♪そこは座ったことがないので、今度誰かと行った時は座ってみます(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月25日 (火) 21時11分

いっぱい話題に乗せて頂きありがとうございます。

ん?、さては、おいらが山に行っている隙を狙って行ったのかな?
昨日も田能久に行って来ました^^。
特にココナッツのアイスクリームが絶品でしたよ。
無くなる前に是非、ご賞味下さいませ。

投稿: かわせみ | 2009年8月26日 (水) 16時13分

この前菜のラタトィユとか、おいしそうですね~・・・。つぶさんのブログでこちらのお店を知って以来、行ってみたいと思っているのですが未だに実現していません(^^;)
私もこちらのお店の美味しい料理を堪能してみたいです~。

投稿: yossy | 2009年8月26日 (水) 21時06分

>かわせみさん
そうなんですよ~。かわせみさんの居ない空きに…
(って嘘です♪)
この日は丁度都合がついたので、行ってみました。
シャーベットも終わってしまいそうだったし…(^^;

メニュー制覇できるほど、田能久さんに行けるかわせみさんが羨ましいですっ!!
ココナッツのアイスって…またもやおいしいデザートがっ!?これはもう行かないと…!

投稿: つぶ | 2009年8月26日 (水) 22時01分

>yossyさん
料理、本当にどれもおいしいですよ~!!
感動的においしいのに、1,000円弱で前菜やデザートまでいただけるので、ホント素晴らしいんですっ!!
お時間を見つけて、ぜひ行ってみてくださいね♪
ブログで紹介されるの、楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月26日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31063108

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの「田能久」:

« その後「芳泉」でランチ―観音山丘陵 | トップページ | ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! »