« ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! | トップページ | 群馬「まめ知識」Part1―上毛三山 »

2009年8月29日 (土)

日英堂の「クリームサンド」&不思議な名前のパンPart2

もはや定番化している「日英堂」のパン紹介です。
まずはクリームサンド(120円)。

Cimg2790

ここの「クリームサンド」は、生クリームではなくバタークリームを使用しています。飾りの缶詰みかんと相まって、昭和時代の懐かしい雰囲気が…。
でもバタークリーム特有の「こてこて」感はなく、マイルドで優しい味です。バタークリームがニガテな人にもおススメ。

次は「ちょっと不思議な名前のパン」シリーズ第2弾(第1弾は→こちら)。

Cimg2988

アシカスティック(確か150円)。「アシカ」って何?動物のアシカ??

…って突っ込みたくなるような名前ですが、実は「アップル」「シナモン」「カスタード」の略なんです。各々の頭文字を取って「ア・シ・カ」。

Cimg2990

パイ生地の中に煮リンゴとカスタードが入り、味のアクセントにシナモンが。
要はアップルパイなんですが、別に「ショーソン」という名前(確か…)のアップルパイもあります。こちらはカスタードが入ってないので、その点とスティックの形で区別したかったんでしょうね~。

カスタードが入っている分、「アシカスティック」は重量感があり、食べ応えがあります。でも、日英堂のデニッシュ・パイ系では一番のお気に入りですheart02

もう一つ、以前も紹介したことあるチェルキオサンド(200円)。

Cimg2994

「チェルキオ」はワイン入り生地で、もちもちとした食感が特徴のパンです(ただ何故「チェルキオという名前かは不明…)。前回のはハムサンドでしたが、今回はクリームチーズのサンド。

Cimg2992

クリームチーズとトマトはベストコンビheart02刻んだアーモンドも入っているのですが、それがいいアクセントになっています。正直なところ…ハムサンドより気に入っています。

最近はハムとクリームチーズが一緒に入った「ダブルチェルキオサンド」が登場したそうです。こちらは230円。お店で見かけなくても、頼めば…作ってくれるかも??

日英堂
高崎市連雀町交差点北(日英堂ビル)
TEL:027-322-5459
FAX:027-325-2717
定休日:日曜日・祝日

※最近の「日英堂」記事
夏季限定!「日英堂」のピタサンド(2009.7.29)
「日英堂」はちょっと不思議な名前のパンが多いです!(2009.3.4)
日英堂の「冬季限定パン」Part2(2009.2.7)

|

« ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! | トップページ | 群馬「まめ知識」Part1―上毛三山 »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

あれ~、なんか変わりましたね。^^

クリームとミカンの缶詰がすごい懐かしさを誘います。
いい感じです。しかし、アシカとはすごい。
最初見た目はフランスパンに挟んであるのかと思いましたが、
よく見るとパイなんですね~。

「ちぇる気お三度」なんて変換出ちゃいました。(*゚▽゚)ノ
アーモンドが気になります。どれも財布に優しいお値段ですね。
ありがたい!


投稿: suikamama | 2009年8月29日 (土) 20時19分

やった~~バタークリームだ~~!!
かおはこれが食べたいじょ!!!!
昔ね、バタークリームのパンに赤いゼリーのさくらんぼに見立てた
パンが売られてたんだけど、(あ、今もヤマザキにあるかな?)
かおはそのゼリーがどうしても嫌だったの。
このみかんならいいなhappy01

投稿: かお | 2009年8月29日 (土) 21時05分

おはよございます

おや、リニューアルですか。
秋色ってかんじですねえ~~シックだわ。

美味しそう~~
このみかんとバタークリーム食べたい!

名前の由来、一個づつ聞いてみたいですね。


>かおちゃん
赤いのはドレンチェリーではなくゼリーだったの?
去年、ファミリーマートでR45シリーズでこのパン復活してましたけどね~
あたしもアップしたよん。ドラちゃんと一緒にね♪

投稿: まう | 2009年8月30日 (日) 08時35分

つぶさん こんにちはー

生クリームが主流となったこのごろは、バタークリーム新鮮だよね。
しかも、美味しいとなったらいいわ〜

つぶさんに連絡事項がありますので
任意のメルアド記入しました。

ラララランチの件で打ち合わせしたいのでメールいただけますか。
お願いしま〜す(^人^) ♪

投稿: える | 2009年8月30日 (日) 17時13分

私、個人的にこのテの「クリームパン」がどあ~いすきなの。
生クリームでもバタークリームでも、どっちも好き。じゅる~!
写真で見ただけで今日一日がハッピーになりました。ありがと。

ふむふむ、アシカね。。うまいネーミングですね。
オーナーさん、なかなか洒落てます。

投稿: おぴ | 2009年8月31日 (月) 00時21分

日英堂、ここのパンは何度も食べたことがあるんですが、実はお店にはまだ一度も行ったことが無いんです・・・(;´▽`A``
私も一度お店に行って自分の目で美味しそうなパンを選びたいな~♪個人的にはアシカスティックが一番食べてみたいです~( ´艸`)

投稿: yossy | 2009年8月31日 (月) 07時45分

>suikamamaさん
そうなんですよ~。ブログ、イメチェンしました☆
前々から変えたかったのですが、季節も秋になるので、これを機に…(^^)

「アシカ」はすごいネーミングですよね~。
私も最初オドロキました☆
中身の頭文字から取っているんですけど、だからって「アシカ」にするかなあ~って感じなんです(^^;
「チェルキオ」もまたどういう由来なんだか…

おいしいだけでなく、お財布に優しいのも日英堂の魅力!
良かったら、一度行ってみてくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時19分

>かおさん
かおさんご要望のバタークリームのサンド、ようやく紹介することができました~!
食べたいですか!?ぜひ行ってみてくださ~い♪
高崎駅からも近いですよ~(^^)

赤いゼリー(チェリー?)の、懐かしいですね~!!
あの鮮やかな赤、忘れられません。
私も実はニガテでした(^^;みかんの方がずっと好きですっ♪

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時25分

>まうさん
ええ、ブログ、リニューアルしました☆
この時期に合わせての秋色…です(^^)
コメントも見やすいのにしました。前のデザインだとコメントが見にくくて変えたいな…と思っていたので…(現に前回かおさんのコメント見落としたし☆)

名前の由来、聞いてみたいですね~。
「アシカスティック」みたいにある程度予測がつけられるのもあるのですが、よりによってそれを商品名にするのか、聞きたいところです☆

赤いのは、チェリーですよね…確かに…
でもゼリーみたいに鮮やかで甘いですよね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時35分

>えるさん
バタークリーム、私も日英堂で見る以外は、ケーキ屋さんでさえ見かけなくなってしまいました☆昔はバタークリームのデコレーションケーキ、たくさんあったのになあ…
今の子どもたちは「バタークリーム」の存在すら、知らないかも…

メルアド、確かに受け取りました。
後ほど返信しますので、もう少しお待ちくださいね♪
ラララランチ、楽しみです~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時40分

>おぴさん
この手のクリームパン、おいしいですよね~!!
カスタードの「定番」クリームパンも大好きですが、ホイップした生クリーム(orバタークリーム)のサンドパンって、特別ゴージャスな感じがします。
そういえば、小学校の給食の「クリームサンド」はご馳走だったなあ…

おぴさんがハッピーな気分になれて…私も嬉しい!です!!
こちらこそ、ありがとうございます♪

オーナーさん、洒落てらっしゃるし「お茶目」ですよね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時47分

>yossyさん
お店は昭和時代の風情が漂う、レトロな感じです。
でも店内は明るいですよ~。
華やかさはないですが、その土地に根付いてきた感が漂ってます。

店員さんも親切で気さくです。
店内に置いていないパンも、言えばある程度対応してくれます。
(食パンにピーナッツつけて…等)
ぜひ一度行ってみてくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月31日 (月) 20時53分

つぶさんの記事を見てどうしても行きたくなり、かなり無理矢理なスケジュールで行ってきましたよ、日英堂。
でも・・・・、お目当てのマドレーヌ、夏期は作ってないんですね、知らなかった(泣)。手作りならではでありますが、残念~。
でもつぶさんが紹介していた「アシカスティック」を含めいくつか買ったのでまた記事にしますね~。アシカスティックおいしかった♪
時間が早かったので、パンがあまりなかったこともあり、来月ぐらいにマドレーヌリベンジも兼ね、行ってきたいと思っています。

投稿: limika246 | 2009年9月13日 (日) 11時02分

>limika246さん
日英堂、行ってくださったんですね~!!
マドレーヌが夏が休業中なの、私も今年になって知りました☆
残念…!ですが、他にも買われたんですね♪
ぜひブログにUPしてくださいね~。感想、楽しみです♪

お店で並んでいるパンの数自体は、余り多くないと思います。
が、店員さんに声をかければ出してくれる場合もあります。
もしかしたら、予約も可能かも。良かったら、電話してみてくださ~い(^^)

投稿: つぶ | 2009年9月13日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/31152552

この記事へのトラックバック一覧です: 日英堂の「クリームサンド」&不思議な名前のパンPart2:

« ヤマザキ「ランチパック」に嬬恋産キャベツメンチカツが登場! | トップページ | 群馬「まめ知識」Part1―上毛三山 »